【IGTV】横向き動画をアップロードできない場合の対処法を解説!

今回ご紹介するのは、IGTVで横向き動画がアップロードできない時の対処法です。IGTVに動画をアップロードする操作手順から、横向き動画がアップロードできない時の対処法までまとめてご覧頂けます。動画作成のコツも合わせてご覧ください。

目次

  1. 1【IGTV】横向き動画をアップロードする事前準備
  2. 動画作成のコツ
  3. インターネット環境の確認
  4. 動画の作成の手順
  5. 2【IGTV】横向き動画をアップロードする方法
  6. アップロードの手順
  7. 3【IGTV】横向き動画をアップロードできない場合の確認点
  8. 急に横向き動画の投稿ができなくなった
  9. 主な確認点
  10. 4【IGTV】横向き動画をアップロードできない場合の対処法
  11. パソコンから投稿する手順
  12. スマホで試すべき対処法
  13. 5【IGTV】横向き動画をまだアップロードできない場合の対処法
  14. 対処の手順
  15. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【IGTV】横向き動画をアップロードする事前準備

IGTVで横向き動画をアップロードする前に、まずは動画を準備する必要があります。まずは動画作成するコツと、動画の作成手順を予習してみましょう。

動画作成のコツ

せっかく動画を作成するのであれば、視聴者側に楽しんでもらえる動画を作りたい。そのためには、動画を作成する上で押さえておきたい4つのポイントがあります。

サムネイルに力を入れる

IGTVで動画を作成・アップロードする上で、最初に押さえておきたいのはサムネイルです。視聴者側が最初に目にするサムネイルは、第一印象に関わる大切な看板です。視聴者側に分かりやすく、視聴意欲をかきたてるようなサムネイルがオススメです。

スマホユーザー向けに作成する

次に押さえておきたいポイントは、視聴者側が使用している端末です。IGTVでアップロードする動画をパソコンで作成する場合、パソコンとスマホではテロップの大きさや文字数など見え方が異なるため、スマホでも視聴し易い動画を心掛けるのがオススメです。

スマホユーザーは移動中や外出時の空き時間などに動画を視聴することもあります。視聴者側が見やすい動画を考える上で、スマホでの動画視聴を意識することはとても大切です。

インパクトがある箇所を頭に入れる

3つ目のポイントは、視聴者側の視聴意欲をかきたてるようなインパクトです。私たちの作成した動画が本当に素晴らしいコンテンツであったとしても、視聴者側に見てもらうにはコツがいります。

そのコツというのが動画の冒頭で、視聴者側にインパクトを与えることです。信じられない結末や予想できないハプニング等が起こった未来を暗示させることで、視聴者側の視聴意欲継続が期待できます。

動画時間を短めにして作成する

最後に押さえておきたいコツは、動画時間を短めにして動画を作成することです。IGTVでは60分の動画をアップロードすることができますが、動画時間は長ければ良いというものではありません。

視聴者側に60分間の動画を見てもらうには、視聴者を60分間飽きさせない動画である必要があります。

日常で60分間の動画と言えばテレビドラマなどが思い浮かびます。エンターテインメントのプロが作成した作品で1時間という事は、一般人が60分間の動画を作成するにはかなりの時間と努力が必要になるでしょう。

インターネット環境の確認

動画のアップロードや視聴にはインターネット環境が必要になる為、スマートフォンのデータ通信量を確認しておくことをおすすめします。Wi-Fi環境を利用すればデータ通信量の節約につながります。

動画の作成の手順

SNS社会では、動画アップロードが大きなビジネスチャンスとなることも考えられます。動画作成のコツを幅広く活用するためにも、IGTVで動画を作成する手順を確認してみましょう。ただし、個人情報漏洩をはじめとするトラブルには要注意です。

動画は最大60分までにまとめて編集する

まず初めに、投稿したい動画を選択します。IGTVで投稿可能な動画時間は最大60分です。一本の動画で60分を越さないように編集を行います。

補足:パソコンからは60分の動画投稿が可能ですが、iPhoneからは最大15分までのようです。

mp4でエンコードする

パソコンからIGTVへ動画を投稿する場合、参考画像のようにファイル形式やファイルサイズの上限が指定されています。IGTVからの指示に従ってmp4でエンコードします。

サムネイル/タイトル/詳細を入力する

最後に、投稿する動画のサムネイル・タイトル・詳細を入力します。先ほどご紹介したようにサムネイルは非常に重要な項目です。タイトル・詳細説明と合わせて有効活用しましょう。

【IGTV】画像投稿で「カバー画像選択画面」から進まないときについて解説!
本記事ではIGTV「カバー画像選択画面」から進まない原因や対処法を解説いたします。IGTVア...

【IGTV】横向き動画をアップロードする方法

これからご紹介するのは本日のメインテーマ、IGTVで横向き動画をアップロードする方法です。いよいよ作成した動画をIGTVへアップロードします。まずは操作手順の確認から始めましょう。

アップロードの手順

動画アップロードに使用する端末・Instagramアカウント・動画を用意したら、IGTVを起動して動画アップロード画面へ移動してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しかく

人気の記事

新着まとめ