NyaaTorrentが閉鎖!「Nyaa.si」など代替サイトを紹介!

動画配信サービスのNyaaTorrentが閉鎖してしまいましたが、Nyaa.siという代替サイトが登場しています。ここではNyaaTorrentの後継であるNyaa.siの特徴や、他のNyaaTorrentの代替サイトを紹介していきます。

目次

  1. 1NyaaTorrentとは
  2. NyaaTorrentはどんなサイトか
  3. 2NyaaTorrentが閉鎖された理由
  4. 3閉鎖されたNyaaTorrentがNyaa.siとして復活
  5. 4NyaaTorrentの後継サイト
  6. Nyaa.si
  7. Nyaa.RIP
  8. Nyaa Pantsu
  9. 5NyaaTorrentの代替サイト
  10. Tokyo Toshokan
  11. Kickass Torrents
  12. AIO Search
  13. The Pirate Bay
  14. ACG 捜
  15. 6アニメに特化したNyaaTorrentの代替サイト
  16. Anime Sharing
  17. Ani Rena
  18. AniDex
  19. ひまわり動画
  20. KissAnime
  21. Dailymotion
  22. dアニメストア
  23. 7NyaaTorrentsの代替となるトラッカーサイトの探し方
  24. 8NyaaTorrentsの代替となるトラッカーサイトを使う時の注意点
  25. セキュリティ対策を万全にする
  26. トラッカーサイトの違法利用に注意する
  27. 9NyaaTorrentsの代替サイトから無料ダウンロードする方法
  28. 5KPlayerを使う
  29. 5KPlayerの使い方
  30. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

NyaaTorrentとは

人気の動画配信サイトのNyaaTorrentは閉鎖してしまいました。規模の大きいサイトで長年人気だったので、ずっとNyaaTorrentで動画を楽しんでいた人は多いです。

しかし閉鎖してしまったので、NyaaTorrentの代替サイトを探してユーザー登録する必要があります。

NyaaTorrentはどんなサイトか

NyaaTorrentはアニメに特化した動画配信サービスで、日本最大のトラッカーサイトでした。有名なアニメからあまり話題になっていないアニメまで豊富な作品をそろえているのが特徴でした。

またNyaaTorrentはアニメ以外にも漫画、ゲーム、音楽などのコンテンツも揃えていたのです。作品数の豊富さが人気の理由のひとつで、正規ユーザーは数百人いましたが、2017年5月1日に閉鎖しました。

トラッカーサイトとは

NyaaTorrentはトラッカーサイトという種類のサイトです。トラッカーサイトとは、トレントファイルをダウンロードできるサイトです。

トレントファイルとは、ファイル転送通信ソフトであるBitTorrentをダウンロードするのに必要な情報を詰め込まれたファイルのことです。

NyaaTorrentのようなトラッカーサイトから、トレンドファイルをダウンロードすることでトラッカーと接続し、トラッカーのファイルを自分のパソコンにインストールできるのです。

ただNyaaTorrentのようなトラッカーサイトには、注意点があります。NyaaTorrentのようなトラッカーサイトの中には違法運営しているサイトもあり、扱っている動画のアニメやゲームなどのコンテンツの著作権を違法に侵害していることもあります。

トラッカーサイトの運営者が逮捕されることもあります。突然閉鎖したNyaaTorrentの運営者が逮捕されたという情報はありませんが、こうした違法トラッカーサイトへの規制の強化を受けて閉鎖したのです。

Watch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...

NyaaTorrentが閉鎖された理由

大手トラッカーサイトへの規制が厳しくなり、次々閉鎖していきましたが、NyaaTorrentは外部から違法運営に対して閉鎖要請を受けたわけでもなく、運命者が逮捕されたわけでもなく、運営者が自発的に閉鎖したといわれています。

NyaaTorrent以外にも国内外の大手違法トラッカーサイトの運営者が次々に逮捕されたり、訴訟を起こされたりしていたので、違法性を指摘される前に先手を打って閉鎖したという説があります。

NyaaTorrentは注意点として以前から何日もアクセスできない状態が続いたり、サーバーが落ちてしまうことがあったりしました。そのたびに閉鎖したという噂が出ていましたが、2017年5月1日に本当に閉鎖してしまいました。

NyaaTorrentでよく起きていたサーバーダウンは、サイト自体にトラブルが起こった場合、ネット回線にトラブルがおこった場合、ユーザーのデバイスに問題が起こった場合に一時的に起こります。

しかしNyaaTorrentの閉鎖はトラブルではなくサイトそのものがなくなるので、サイトが復活しない限り、アクセスすることはできません。

ただNyaaTorrentにはドメインを変えて、サイトの内容はそのままの復活サイトがあります。アニメを中心としたトレントファイルをダウンロードできるので、そちらのサイトを利用しましょう。

閉鎖されたNyaaTorrentがNyaa.siとして復活

NyaaTorrentは閉鎖してしまいましたが、Nyaa.siという後継サイトが出来ています。NyaaTorrentは著作権侵害で運営者が逮捕されたわけではないので、後継サイトも違法性を指摘されていません。

またトレントファイルそのものは違法ではありません。著作権を違法に侵害しているものも中にはあるというわけで、トラッカーサイトそのものは違法ではないので、著作権を守っているサイトであれば、トラッカーサイトは問題ないのです。

NyaaTorrentはドメインを停止していますが、類似しているドメインに変えて、Nyaa.TorrentはNyaa,siやNyaa.RIP、NyaaPantsuとして復活しています。

ドメインだけを変えて一つのサイトをいくつかに分裂させて、新しいサイトとして運営しているのです。こうした仕組みのサイトをミラーサイトといいます。

NyaaTorrentによるミラーサイトの注意点は、もともとのNyaa.Torrentに掲載されていた著作権違反のトレントファイルも、含まれている可能性があるということです。

【Facebook Live】ライブ動画配信のやり方・使い方
今回の記事では、【Facebook live】ライブ動画配信のやり方・使い方について紹介しま...

NyaaTorrentの後継サイト

NyaaTorrentの後継サイトは、Nyaa.si、Nyaa.RIP、NyaaPantsunの3つに分かれて復活しています。NyaaTorrentの後継サイトの探し方は、検索バーに「Nyaa」と検索してくると出てきますが、ややこしいので、下のリンクからアクセスしましょう。

Nyaa.si

NyaaTorrentの後継サイトの中で、NyaaTorrentに一番近いのが「Nyaa.si」です。NyaaTorrentの復活サイトとして人気の理由は、動画の探し方がNyaaTorrentと同じように日本語検索できるからです。

ずっとNyaaTorrentを利用していたユーザーに好評な復活サイトで、操作の仕方も動画の探し方も本家のNyaaTorrentと同じです。扱っているトレントファイルはアニメが中心なので、楽しめる動画もNyaaTorrentと同じです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ