Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因・対処法

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因と対処法を解説します。Bilibili(ビリビリ)で失敗しやすい内容や使える動画サイト、制限の範囲についても記載しています。Bilibili(ビリビリ)動画が見れない時の参考にしてください。

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1Bilibili(ビリビリ)動画の使い方
  2. Bilibili(ビリビリ)動画とは
  3. 動画の検索方法
  4. 動画をダウンロードするには?
  5. 2Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因
  6. 動画の配信権が中国国内に限定されている
  7. ブラウザでの視聴制限
  8. 会員しか見れない動画がある
  9. 動画の読み込みに失敗
  10. 違法動画として削除
  11. 3Bilibili(ビリビリ)動画が見れないときの対処法
  12. Unblock Youkuを使う
  13. 会員登録してログインする
  14. アプリを使う(Win10)
  15. IPアドレスを変更する
  16. 中国のVPNやプロキシを使う
  17. iPhoneやiPadでアプリがダウンロードできない場合
  18. パソコンで突然見れなくなった場合
  19. 4どうしても動画を視聴できない場合の解決方法
  20. Offliberty
  21. 動画ゲッター
  22. 5Bilibili(ビリビリ)動画のエラー表示
  23. 视频不见了哟
  24. 哔哩哔哩正在维护中
  25. 视频尚在审核中,请耐心等待哦!
  26. 400エラー
  27. 403エラー
  28. 404エラー
  29. 500エラー
  30. 502エラー
  31. 503エラー
  32. 504エラー
  33. 6Bilibili(ビリビリ)動画の調子が悪いときの対処法
  34. 画質を落とす
  35. 海外向け動画アクセラレータをオンにする
  36. メモリの空き容量
  37. ブラウザ以外のアプリを終了させる
  38. アプリの再起動
  39. スマホの再起動
  40. SIMの接触不良
  41. ネット回線・接続の確認
  42. 併せて読みたい!動画に関する記事一覧

Bilibili(ビリビリ)動画の使い方

この記事では、Bilibili(ビリビリ)動画の使い方について解説します。Bilibili(ビリビリ)動画の制限を外したいなどの対処法を知りたい方や、エラー(見れない)の内容、原因を知りたい方はぜひ参考にしてください。

Bilibili(ビリビリ)動画を利用するには、会員登録が一番簡単です。またBilibili(ビリビリ)を使う上で失敗しやすいことも記載しています。

Bilibili(ビリビリ)動画とは

Bilibili(ビリビリ)動画とは中国が運営している動画サイトで、日本でいうニコニコ動画のようなものです。ネット業界では中国版ニコニコ動画とも言われている”Bilibili(ビリビリ)動画”です。

人気の動画サイトですが、近年再生できない動画が多くなり、視聴できない(見れない)方が続出しています。

動画の検索方法

Bilibili(ビリビリ)動画を利用するには、会員登録しましょう。すべて中国語なので、入力には手間もかかりますし、中国に個人情報を送りたくないという人は利用しないようにしましょう。会員登録には電話番号も入力します。

動画をダウンロードするには?

Bilibili(ビリビリ)動画はすべて、プログレッシブダウンロード再生方式です。プログレッシブダウンロード再生方式とは、ダウンロードをしながら、再生するという方式です。

Bilibili(ビリビリ)動画が見えない方は、通信環境が整っているところでダウンロードしてください。また再生する機器のメモリが十分あるかを確かめてからダウンロードしてください。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因について解説します。Bilibili(ビリビリ)動画が見れないは「配信権」「配信権」「会員限定」「読み込み」「読み込み」があります。それぞれの見れない時の対処法も解説していますので、見れない方は確かめてください。

動画の配信権が中国国内に限定されている

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない原因として、著作権などの法律が関係している可能性があります。Bilibili(ビリビリ)動画は違法サイトではなく、日本のアニメ会社などから配信権を購入して配信しています。

しかし、その配信権は中国のみに適用されるため、日本国内でBilibili(ビリビリ)動画を利用する場合、配信制限が発生(見れない)します。

中国では、通常通り視聴できても日本では視聴できない(見れない)ので、日本からアクセスした場合遮断されてしまうのが原因です。対処法としては、Unblock Youku というプラグインを使いましょう。細かい対処法は後ほど解説します。

ブラウザでの視聴制限

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない原因として、視聴制限が考えられます。Bilibili(ビリビリ)動画は、iPhoneやAndroid搭載のスマートフォン、パソコンなどのブラウザからは6分までしか視聴できない仕様となっています。

対処法としては、Bilibili(ビリビリ)動画専用アプリから視聴しましょう。また6分鹿動画が視聴できない理由は他にもあります。

会員しか見れない動画がある

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない原因として、会員限定動画の可能性があります。Bilibili(ビリビリ)動画は、会員しか見られない動画があります。会員登録すれば視聴できる動画も増えます。Bilibili(ビリビリ)動画の会員登録は無料です。対処法としては、無料なので会員登録しましょう。

動画の読み込みに失敗

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない原因として、通信環境が関係している可能性があります。Bilibili(ビリビリ)動画は中国サイト(海外サイト)のため、繋がりにくい場合があります。

プログレッシブダウンロード再生方式のため、動画の読み込みに失敗してしまうときもあります。対処法としては、ブラウザをリフレッシュさせるなどを行います。読み込みを失敗させないためには、通信環境の改善をしましょう。

万が一動画の読み込みに失敗した時は、再度読み込みをしたり、別の動画(失敗していない動画)を読み込みしたりして原因を追求してください。

違法動画として削除

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない原因として、違法動画の可能性があります。Bilibili(ビリビリ)動画は、動画自体が著作権などの違反動画は削除されます。Bilibili(ビリビリ)動画自体が、削除してしまった場合の対象法はないので、あきらめましょう。

Bilibili(ビリビリ)動画が見れないときの対処法

Bilibili(ビリビリ)動画が見れないときの対処法を解説します。見れない場合は。いくつかの対処法があるので、ニー時に合わせて対処しましょう。

Unblock Youkuを使う

Unblock Youku

見れない原因として、動画の配信権が中国国内に限定(制限)されているため、日本ではBilibili(ビリビリ)動画が見れない時があります。

制限を解除する対処法で一番簡単なのが、Unblock Youkuというプラグインを使う方法です。Unblock Youkuは中国のエリア制限を解除するプラグインです。

Unblock Youkuというプラグインは、スマートフォン、パソコンどちらでも利用できます。Unblock Youkuを使って、動画の配信権が中国国内に限定されていて見れないBilibili(ビリビリ)動画の制限を解除しましょう。

パソコン

Unblock Youkuというプラグインは、スマートフォン、パソコンどちらでも利用できます。パソコンでBilibili(ビリビリ)動画を視聴したくても見れない人は、Unblock Youkuを使ってパソコンで視聴できるようにしましょう。

Unblock Youkuというプラグインは、GoogleChrome、Firefox、Operaの3つのブラウザで対応しているので、それぞれのブラウザに導入してください。この記事ではGoogleChromeでの対処法を解説します。

GoogleChrome三本点

まずは、GoogleChromeにUnblock Youkuを導入します。GoogleChromeを開き、右上にある「メニュー(三本点3マーク)」をクリックします。

GoogleChromeその他のツール選択

「メニュー(三本点3マーク)」をクリックして、「その他のツール」を選択します。

GoogleChrome拡張機能

「その他のツール」から、「拡張機能」をクリックしてください。そこから、他の拡張機能を見るから「Unblock Youku」を検索してください。Unblock Youkuを検索すると自動で表示されるので、「Chromueに追加」をクリックしてください。

あとは、Chromueに追加した、Unblock YoukuからBilibili(ビリビリ)動画を視聴しましょう。

スマホ

PACファイルを設定することで、スマホでもUnblock Youkuを利用できます。設定からWi-Fiのプロキシを選択して、「http://pac.uku.im/pac.pac」「http://yo.uku.im/proxy.pac」のどちらかを追加してください。

不安な方は、パソコンから視聴しましょう。

会員登録してログインする

中国配信サイトのBilibili(ビリビリ)動画では、会員登録で視聴できます。会員登録は無料なので、登録してログインしましょう。

アプリを使う(Win10)

Bilibili(ビリビリ)動画アプリ(Win10)

Windows10用になりますが、中国配信サイトのBilibili(ビリビリ)動画にはアプリがあります。アプリはこちらからダウンロードできます。必ずWindows10のパソコンで利用してください。見れないBilibili(ビリビリ)動画もアプリを使うことで、視聴できます。

IPアドレスを変更する

VPNを利用したIPアドレスに変更することで動画視聴ができます。変更するときには、なるべく日本以外のIPアドレスに変更しましょう。見れないBilibili(ビリビリ)動画もIPアドレスを変更することで、視聴できます。

IPアドレスの変更は失敗してもまたもと通りに戻せばいいので、試しに変更してみましょう。

中国のVPNやプロキシを使う

Unblock Youkuを使わなくても、中国のIPアドレスでアクセスすれば、様々なBilibili(ビリビリ)動画を楽しめます。どうしても動画が見れない時は、失敗しても変更できるので、一度中国のVPNやプロキシを使ってください。

iPhoneやiPadでアプリがダウンロードできない場合

iPhoneやiPadには、Bilibili(ビリビリ)動画アプリがあります。ダウンロードするには、中国のApple Storeに移行しなければいけません。中国用のApple IDを作成して、ダウンロードしてみましょう。

失敗しても日本版に戻せばもと通りです。

パソコンで突然見れなくなった場合

パソコンで突然見れない場合パソコンの不具合の可能性もあります。パソコンのシステムを回復して、見れていた日に戻る(ロールバックする)をしてみましょう。各パソコンで対応してください。

ThumbOfflibertyの使い方と危険性!動画をダウンロードできない時の対処法も解説
Offliberty(オフリバティ)という動画ダウンロードサイトを知っていますか?Offli...

どうしても動画を視聴できない場合の解決方法

どうしても動画を視聴できない(見れない)場合の解決方法を解説します。MacやWindowsなどのパソコンで利用できます。動画ダウンロードサイト経由で対処しましょう。

この記事では動画ダウンロードサイト「Offliberty」「Offliberty」を紹介します。この2つは動画サイトの中でも簡単なので、失敗しにくいです。

Offliberty

offlibertyサイトの画像

どうしても動画を視聴できない(見れない)場合は、Offlibertyを使いましょう。Offlibertyはすごく使いやすい動画ダウンロードサイトです。

動画ゲッター

動画ゲッターサイトの画像

どうしても動画を視聴できない(見れない)場合は、動画ゲッターを使いましょう。動画ゲッターはGoogleChromeなどのブラウザに拡張できるインストール型の動画ダウンロードサイトです。

Thumb動画ゲッターの使い方と安全性!Chrome/Firefoxで動画をダウンロードしよう
皆さんは動画ゲッターというサービスをご存知でしょうか。動画ゲッターとは、ChromeやFir...

Bilibili(ビリビリ)動画のエラー表示

Bilibili(ビリビリ)動画のエラー表示について解説します。動画が見れない原因を追求して対応しましょう。Bilibili(ビリビリ)動画は中国語表示なので、ご注意ください。

视频不见了哟

视频不见了哟

视频不见了哟は日本語訳では、ビデオが消えた(削除された)ことを意味します。Bilibili(ビリビリ)動画は、可愛いデザインなので、上のような表示の時は削除されています。

哔哩哔哩正在维护中

哔哩哔哩正在维护中

哔哩哔哩正在维护中は日本語訳では、Bilibili(ビリビリ)は現在メンテナンス中を意味します。Bilibili(ビリビリ)動画は、可愛いデザインなので、上のような表示の時はメンテナンス中を意味します。

视频尚在审核中,请耐心等待哦!

视频尚在审核中,请耐心等待哦

视频尚在审核中,请耐心等待哦!は日本語訳では、「ビデオはまだ審査中です。しばらくお待ちください。」を意味します。Bilibili(ビリビリ)動画は、可愛いデザインなので、上のような表示の時は審査中を意味します。

400エラー

400エラー

「400エラー」はサーバーが処理できないことが理由で、400エラーになります。対処法として、ブラウザのキャッシュ削除や他のブラウザを使ってみてください。

403エラー

403エラー

「403エラー」はアクセス制限や設定ミス、又は混雑などの理由で、403エラーになります。対処法として、管理人に改善してもらうしかないので、時間をかけて再度挑戦しましょう。

404エラー

404エラー

「404エラー」はファイルが存在しない時に404エラーになります。

500エラー

500エラー

「500エラー」はサーバートラブルにより、リクエスト処理ができない場合に、500エラーになります。対処法として、復旧するまで待つしかありません。

502エラー

502エラー

「502エラー」はサーバー間のトラブルにより、リクエストに対して不正なレスポンスを受け取った場合に502エラーになります。対処法として、復旧するまで待つしかありません。

503エラー

503エラー

「503エラー」はサーバー間が混雑している時に503エラーになります。対処法として、時間をあけて再度表示させてみましょう。

504エラー

504エラー

「504エラー」はWEBサイト側のサーバー間のエラー(タイムアウト)時に504エラーになります。対処法として、時間をあけて再度表示させてみましょう。

Thumb Filmora(フィモーラ)で簡単動画編集!有料・無料版の違いも解説【wondershare】
wondershare Filmoraは、有料版と無料版があり、初心者でも簡単に映像を編集す...

Bilibili(ビリビリ)動画の調子が悪いときの対処法

Bilibili(ビリビリ)動画の調子が悪いときの対処法を解説します。制限によるBilibili(ビリビリ)動画が見れない時は、序盤に記載している方法を試してください。

画質を落とす

Bilibili(ビリビリ)動画アプリを起動して、画面右下にある「我的」をクリックしてください。クリックすると、歯車マークをクリックして設定移動してください。「清晰度選擇」から、画質を落とせます。が画質は落ちますが、改善できます。

海外向け動画アクセラレータをオンにする

海外向け動画アクセラレータをオンにすることで改善できます。手順は、設定からその他(其他)にある「海外視頻加速」の項目にチェックを入れます。

メモリの空き容量

メモリの空き容量がないことで、Bilibili(ビリビリ)動画が見れないことがあります。不要なメモリは削除してみましょう。

ブラウザ以外のアプリを終了させる

Bilibili(ビリビリ)動画にメモリを消費するので、他のアプリを終了させてください。

アプリの再起動

Bilibili(ビリビリ)動画が不調の場合は、アプリの再起動をしてみましょう。改善する可能性があります。

スマホの再起動

アプリの再起動でも治らない場合は、Bilibili(ビリビリ)動画を再生しているスマホ(機器)自体を再起動しましょう。

SIMの接触不良

Bilibili(ビリビリ)動画を視聴するスマホのSIMの接触不良が原因の可能性もあるので、SIMの差し替えをしてください。

ネット回線・接続の確認

ネット回線によるエラーの原因も考えられます。通信環境を見直してみましょう。

併せて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbCraving Explorer動画の取得失敗?ダウンロードできない原因・対処法
Craving Explorerというソフトを利用していて動画の取得失敗したりダウンロードで...
ThumbVimeoとは?高画質な動画が集まるVimeoとYouTubeを徹底比較!
皆さん動画投稿サイトとはと聞かれたら何と答えますか?本記事は、動画投稿サイトでも、高画質な動...
Thumb動画ゲッターの使い方と安全性!Chrome/Firefoxで動画をダウンロードしよう
皆さんは動画ゲッターというサービスをご存知でしょうか。動画ゲッターとは、ChromeやFir...
ThumbAndroidの動画再生アプリおすすめ11選!
Androidスマホで動画を再生するには、必ず動画再生アプリが必要となります。Android...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ハイドジア