Windows10ではプログラム内の「Microsoft Solitaire Collection」にゲームが内蔵されています。今回は、Windows10でソリティアやマインスイーパーなどの標準搭載ゲームアプリを楽しむ方法を詳しく紹介します。
これまでのWindowsでは「ゲーム」というプログラムフォルダからソリティアやマインスイーパーなどのゲームで遊べるようになっていました。
しかしWindows10になってからはゲームという項目が消え、もうゲームができないのではないか?と思っている人もいるかもしれません。今回はWindows10でもソリティアやマインスイーパーなどのゲームアプリを楽しむ方法を解説します。
Windows10にゲームアプリをダウンロードする方法や、ダウンロードする際の注意点、ゲームをプレイすることができない場合の対処法についても詳しく説明しますのでぜひ参考にしてください。
前述したように今までのWindowsでは、ゲームというプログラムフォルダにソリティアやマインスイーパーといったゲームが内蔵されていましたが、Windows10からはゲームという項目がありません。
Windows10ではプログラム内の「Microsoft Solitaire Collection」にゲームが内蔵されています。ただ注意点として最初から標準搭載されているゲームは「Microsoft Solitaire Collection」だけのようです。
Windows10画面左下のWindowsマークをクリックするとプログラム一覧が出ます。Mの欄に「Microsoft Solitaire Collection」があるので、クリックして立ち上げてるとその中に、Windows10で遊べるゲームが内蔵されています。
Windows10の「Microsoft Solitaire Collection」はWindowsに古くからある「ソリティア」の拡張版で「Klondike」「FreeCell」「Spider」「Pyramid」「TriPeaks」といった5種類のゲームで遊ぶことができます。
Windows10ではソリティア以外のゲームはプレイできないのかと思う人もいるかもしれませんが、その対処法としてWindows10ストアからゲームアプリをダウンロードするだけで様々なゲームを楽しむことができるようなっています。
新しいゲームをプレイしたい場合は「Microsoft Solitaire Collection」のトップ画面にある「ほかのゲーム」から「マインスイーパーは「Microsoft Minesweeper」、懐かしい上海は「Microsoft Mahjong」というゲームアプリをダウンロードできます。
マインスイーパーは以前のWindowsに標準搭載されていたパズルゲームです。ダウンロードしたいゲームをクリックすると「ストア」アプリが起動するので、アプリをダウンロードしましょう。
そのほかにも「ストア」アプリから、様々なゲームを探して遊べますのでぜひダウンロードしてみましょう。では次に、Windows10でソリティアなどの標準搭載ゲームアプリを楽しむ方法を見ていきましょう。
「ソリティア」とは、過去のWindowsシリーズから標準搭載されていたトランプゲームです。「ソリティア」のルールは、カードの色を交互に且つ、降順になるよう場にカードを移動させ最終的に同じマークでA~Kまで揃えるというゲームです。
ルールが簡単でインターネットに接続する必要も無く一人で楽しむことも可能なので、インターネットが普及していない時代から暇つぶしに遊ぶ人も多いゲームです。
Windows10に最初から標準搭載されているゲームは「ソリティア」のみとなっていますが、ではWindows10での「ソリティア」の遊び方を見ていきましょう。
Windows10のスタートメニュー 「すべてのアプリ」から 「Microsoft Solitaire Collection」を起動すると5種類のゲームが並んでいます。左から順に「Classic Solitaire」「Spider」「FreeCell」「Pyramid」「TriPeaks」と並んでいます。
5種類のゲームの中で、わたしたちの知る一般的なソリティアは「Klondike(Classic Solitaire)」と「Spider」になります。
では「Klondike(Classic Solitaire)」を始めましょう。クリックすると「ソリティア」が起動します。
「遊び方(ルール)」 が表示されるので初めての人は内容をよく確認してゲームを楽しみましょう。
1 / 5
続きを読む