【Instagram(インスタグラム)】検索できないときの原因と対処法!

皆さんはInstagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索などを行うことはありますか?非常に便利で新たな情報を入手できますよね。しかし、検索ができないことも。今回はInstagram(インスタグラム)で検索できないときの原因と対処法を説明します。

目次

  1. 1【Instagram(インスタグラム)】検索できない時の原因と対処法〜ハッシュタグ〜
  2. Instagramとは?
  3. ハッシュタグで検索ができない原因
  4. ハッシュタグ検索ができない時の対処法
  5. 2【Instagram(インスタグラム)】検索できない時の原因と対処法〜ブラウザ〜
  6. ブラウザの再起動
  7. 別のブラウザで試す
  8. 3【Instagram(インスタグラム)】検索できない時の原因と対処法〜ユーザー〜
  9. ユーザー検索ができない原因
  10. 4【Instagram(インスタグラム)】検索で表示されないようにする方法
  11. アカウントを非公開にする
  12. 連絡先との連携を切る
  13. 別のアカウントを使う
  14. ブロック機能を使う
  15. Facebookと連携を切る
  16. 5【Instagram(インスタグラム)】検索でスクロール/検索画像が表示されない時の原因と対処法
  17. スクロール画像が表示されない時の原因
  18. スクロール画像が表示されない時の対処法
  19. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram(インスタグラム)】検索できない時の原因と対処法〜ハッシュタグ〜

本記事ではInstagram(インスタグラム)で検索できないときの原因と対処法を説明します。Instagram(インスタグラム)ではユーザー検索であったり、気になるキーワードを入力してハッシュタグ検索を行うこともできますよね。

しかし、Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索ができないということがあるようです。なぜハッシュタグ検索ができないのか原因と対処法について解説します。

Instagram

Instagramとは?

Instagram(インスタグラム)は、高画質でオシャレに写真や動画を加工して共有することがメインの使い方でしたが、2016年8月から24時間で消える『Instagram(インスタグラム)ストーリーズ』で日常の光景をアップできるようになりました。

Instagramにずっと写真を残すのではなく、アップした画像や動画が24時間で消えることが、以前よりも気軽に投稿でき利用者数アクティブユーザー数を大きく伸ばした理由と言えるでしょう。

ハッシュタグで検索ができない原因

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索ができないときの対処法の前に原因について簡単に紹介します。

  • 通信環境
  • 入力ミス
  • 検索ワード
  • 文字以外の記号を入力している
  • アプリの不具合
それではこれらのInstagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索ができないときの原因を詳しく解説をします。

Instagram - Apps on Google Play
‎Instagram on the App Store

通信環境

Instagram(インスタグラム)はオンライン環境上に作られたSNSです。インターネット環境が悪いと、画像の読み込みが遅く、検索ハッシュタグを入れてもできないというような事が起こりがちになるので気をつけましょう。

これがそもそもの原因の場合があります、最初に、スマートフォンのネット環境を確かめてみましょう。

入力ミス

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索をするときに文章が間違っていないか、もしくはハッシュタグ自体が間違っている可能性があります。ハッシュタグは基本、検索する時に半角で『#』と打ち込むのです。

しかし、これを間違えて全角にしてしまうと検索ができないのです。もし検索ワードは何も間違っていないのに検索ができない時、これが原因となっている事が多くあります。ハッシュタグは必ず半角で打ち込んでください、全角になっていないかチェックをします。

検索ワード

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグは様々な言語を使う事が可能で、あらゆるキーワードを検索で使う事ができます。しかし、マイナーすぎるハッシュタグは検索結果が出てくる事はありません。

つまり、そのワードを設定された写真が一枚もなければ、検索結果に一枚も出てくる事はありません。検索した言葉に近い言葉や、表現を変えた言葉を入力してみましょう。もしかしたらハッシュタグ検索をかけて表示が出るかもしれません。

文字以外の記号を入力している

実はInstagram(インスタグラム)では文字以外の記号などで検索ができないということがあります。冒頭にスペースが入っていたり、検索したい文字以外の記号が混ざっている可能性があります。記号や空白を入力していると、検索ができない原因になります。

インスタグラムに限らずですが、SNSの検索ワードにはある程度の正確さが求められる事があります。記号や空白が入っていないか、一度入力した検索ワードを確認してみましょう。検索できない原因として考えられます。

アプリの不具合

実は2017年、日本のインスタグラム全体でハッシュタグ検索ができない時期がありました。検索できなかった原因はインスタグラムアプリの不具合でした。アプリのアップデート時には不具合が起こる事があります。

ハッシュタグ検索ができない時の対処法

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ検索ができない原因について見ていきました。続いてはそれらの原因を踏まえて対処法を見ていきたいと思います。

  • 通信環境を見直す
  • ハッシュタグを確認
  • アプリの再インストール/アップデート
これらの対処法について詳しく解説をします。

通信環境を見直す

まず、ご自身のスマホなどの通信環境が良いところで操作を行うようにしましょう。電波がしっかりたっているか。もしくは不安定なWi-Fiで操作を行っていないかなどが挙げられます。安定した通信環境の中でインスタグラムのハッシュタグ検索をします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ