Kindleのハイライト/メモ機能の使い方!カラー変更・一覧表示や消す方法などを解説

Kindle本には、読んでいる途中でハイライトやメモを入れることができますし、自由に消すことも可能です。Kindle本にメモを入れたりハイライトを入れたりする使い方はどうするのか、一覧の表示や不要になったものを消す方法と合わせ解説します。

Kindleのハイライト/メモ機能の使い方!カラー変更・一覧表示や消す方法などを解説のイメージ

目次

  1. 1Kindleのハイライトとは
  2. Kindleのハイライト機能とは?
  3. Kindleにはハイライトやメモ機能がある
  4. 2Kindleのハイライトの使い方
  5. ハイライトの付け方/消し方/カラーの変え方
  6. ハイライトを付けた部分の共有方法
  7. ハイライトをまとめて/一覧で確認する方法
  8. 3Kindle本のメモ機能の使い方
  9. メモを追加/削除する方法
  10. 追加したメモをまとめて/一覧で確認する方法
  11. 4ライブラリ内すべてのKindle本のハイライトとメモを一覧表示できる?
  12. ライブラリ内すべてのKindle本のハイライトとメモを一覧表示する方法
  13. 最後に

Kindleのハイライトとは

Kindle本、その中でも小説等を読んでいる際に利用できる便利な機能に、メモ機能やハイライト機能というものがあります。

Kindleのハイライト機能とは?

メモ機能はわかるという人も少なくないでしょうが、ハイライト機能に関してはよくわからないという人もいるかもしれません。

蛍光ペンで電子書籍に印をつける機能

ハイライトの一例

ハイライト機能とは、紙の本の場合を例にわかりやすくすると、蛍光ペンで文字にマーカーを入れる機能のことを言います。

電子書籍にも蛍光ペンのように印をつけることができ、自分が気になった部分や心に響いた部分などをわかりやすくすることができます。

Kindleにはハイライトやメモ機能がある

前述したように、Kindle端末やKindleアプリでも、Kindle本にハイライトを入れたりメモを入れたり、という事が可能です。

紙の本のように直接メモの書き込みはできませんが、付箋をつけるような形でその部分に感じたことについてメモしておくことができます。

Kindleのハイライトの使い方

そんなKindle本へのハイライトはどういった使い方をするのかの説明に移ります。

ハイライトの付け方/消し方/カラーの変え方

Kindle本へのハイライトは、使い方さえ分かれば簡単に確認できます。まずはハイライトの付け方や消す方法、Kindle本に入れたハイライトのカラーの変更方法から説明していきます。

Kindle端末

Kindle本を読むための専用端末であるKindle端末の場合、ハイライトをつけたい文字を長押ししながらなぞって選択します。

するとポップアップで操作に関連するメニューが表示されます。その中から「ハイライト」をタップしましょう。Kindle端末の場合はこれだけでハイライトをつけることができます。長押ししてなぞっただけでハイライトがつくこともあります。

ハイライトを消す場合、消したいハイライト部分をタップしてポップアップメニューを開きます。そのポップアップメニューにある「削除」をタップすれば、その部分のハイライトを消すことができます。

なお、Kindle端末は画面が白黒表示なので、ハイライトに色を付けることはできません。そのため、カラーの変更も当然ながら不可能です。ハイライトで色分けして表示したいという場合は、後述するKindleアプリが使える端末の利用が必要です。

アプリ

スマホやタブレットで利用できるKindleアプリの場合も、Kindle本へハイライトをつけることができます。

ハイライトを付けたい部分を長押し後なぞる

Kindle本にハイライトを入れたい場合、入れたい部分の最初の部分で長押しし、ハイライトを入れたい末尾までなぞります。

ハイライトがつく

するとハイライトが入ります。この場合はなぞっただけでハイライトがついていますが、場合によってはなぞってから表示されたポップアップメニューでハイライトの色を選択して、ようやくハイライトを入れることができます。

削除したいハイライトをタップ

設定したKindle本のハイライトを消す場合は、消したいハイライト部分をタップします。

ハイライトのカラーで「✕」がついているものをタップして削除

ハイライトのカラー一覧のうち、現在使っているカラーに「✕」ボタンが表示されます。この「✕」ボタンを押すことで、そのハイライトを消すことができます。

ハイライトのカラーの変更は全4種類の中から可能

なお、Kindle本に表示されているハイライトのカラーは、カラーに対応した端末であれば4色の中から選択できます。色の変更をしたい場合、ハイライトを選択して表示されたメニューで好きな色をタップして変更してください。

ハイライトを付けた部分の共有方法

ハイライトを付けた部分は、他の人に共有することも可能です。

Kindle端末

Kindle端末からハイライトした部分を共有する場合の使い方ですが、共有したいハイライト部分をタップし、表示されたポップアップメニューで「シェア」をタップします。

「引用文をシェア」に表示された「Eメール」をタップしましょう。送信先や件名などを編集し、「送信」ボタンを押せば共有完了です。

アプリ

表示されたポップアップメニューで共有ボタンをタップ

Kindleアプリの場合も、やり方は似ていますが、共有に利用できる方法は端末などにもよりけりです。ここではiPhoneでのシェアを例としてあげます。共有したいハイライト部分をタップし、表示されたポップアップメニューで共有ボタンを押します。

シェアする形式などを選択

画像での引用をするか、テキストでの引用をするかの選択をします。画像でKindle本のハイライトを共有する場合は、背景色などの設定も可能です。

「シェア」をタップ

設定が完了したた「シェア」をタップしましょう。

共有方法などを選択

利用したいシェア方法を利用すれば共有ができます。

ハイライトをまとめて/一覧で確認する方法

なお、ハイライトを入れた場所をまとめて一覧表示することも可能です。

Kindle端末

Kindle端末でハイライトを一覧表示で確認したい場合、画面上部をタップしてツールバーを表示させ、その中にある「移動」をタップしてください。

移動メニューが表示されますので、「メモ」タブに切り替えます。するとメモやハイライトの一覧が表示されます。

アプリ

画面上のどこかをタップ

Kindleアプリの場合、画面上のどこかをタップして、上下のツールバーを表示させてください。

右上のメモマークをタップ

画面上にあるノート/メモのマークをタップします。

ハイライトなどの一覧が表示される

すると、そのKindle本にしたメモやハイライトの一覧が表示されます。

Kindle本のメモ機能の使い方

なお、ハイライト以外にも、Kindle本にメモを入れることも可能です。

メモを追加/削除する方法

Kindle本へのメモは、選択した部分に付箋のような形で思ったこと、感じたこと、覚書などをすることができる機能です。

Kindle端末

Kindle端末でメモを追加する場合の使い方ですが、Kindle本のメモをしたい箇所もしくはハイライトをつけた分を選択してポップアップメニューを表示させます。

「メモ」をタップするとメモの入力画面が表示されます。そこに記録したい内容を入力し、「保存」をタップすればメモの追加可能です。

追加したメモを削除したい場合、削除したいメモの部分のノート/メモのマークをタップします。

メモの編集画面になりますので、そこで内容を編集して「保存」すれば、編集した内容で保存できます。また、「削除」をタップすれば、そのメモの削除ができます。

アプリ

表示されたポップアップメニューでメモマークをタップ

Kindleアプリの場合もやり方ほぼ同じです。メモを追加したい部分を長押しして選択、もしくはメモを追加したいハイライトを選択してポップアップメニューを表示させ、メモマークをタップします。

メモ内容を入力

入力したいメモ内容を入れます。iPhoneの場合、入力内容は自動保存されます。

メモは自動保存される

上記のように「保存されました」と表示されればOKです。あとは「✕」で画面を閉じましょう。

メモマークをタップ

メモの削除をしたい場合は、削除したい部分のメモマークをタップします。

右上の「︙」をタップ

編集したい場合はメモの内容を変更し、自動保存すればOKです。削除したい場合は右上にあるメニュー(︙)をタップします。

「メモを削除」をタップ

「メモを削除」をタップします。

「削除」をタップして削除を確定

確認画面が表示されますので「削除」を押せばそのメモを消すことができます。

追加したメモをまとめて/一覧で確認する方法

追加したメモはハイライト同様一覧で確認を取ることができます。

Kindle端末

Kindle端末でメモ一覧表示で確認する場合、画面上部をタップしてツールバーを表示させ、その中にある「移動」をタップします。

移動メニューが表示されますので、「メモ」タブに切り替えれば、メモやハイライトの一覧が表示されます。

アプリ

画面上のどこかをタップして上下メニューを表示

KindleアプリでそのKindle本のメモ一覧を確認したい場合、画面上のどこかをタップして、上下のツールバーを表示させます。

右上のメモマークをタップする

画面上にあるノート/メモのマークをタップしましょう。

メモやハイライト一覧が表示される

そのKindle本にしたメモやハイライトの一覧が表示されますので、そこで確認してみてください。

ライブラリ内すべてのKindle本のハイライトとメモを一覧表示できる?

特定のKindle本の中だけでなく、自身が所持しているライブラリ内のすべてのKindle本のハイライトやメモも一括管理したい、という場合もあるかと思います。

ライブラリ内すべてのKindle本のハイライトとメモを一覧表示する方法

ライブラリ内すべてのKindle本のハイライトとメモの確認は、スマホアプリではできません。唯一可能なのはPCブラウザでKindle本を読むことができる「Kindle Cloud Reader」のみです。

Kindle Cloud Reader
「Kindle Cloud Reader」をひらいて左側にある「メモとハイライト」をタップ

PCブラウザでKindle Cloud Readerにアクセスし、左側メニューにある「メモとハイライト」をクリックします。

各作品のメモとハイライトを一括管理できる

表示されるのは各Kindle本ごとですが、左側のメニューでライブラリ内の本を選択して切り替えれば様々なKindle本のハイライトやメモの確認ができます。

最後に

Kindle本は、Kindle端末やKindleアプリでハイライトやメモを入れることができます。Kindle本の読書の際に気になる部分につけたり覚書をしたりということができますので、この記事で説明した内容を参考に、便利な機能を使ってみてください。

Thumb「Kindle Cloud Reader」のメリットと注意点を解説!
Amazonサービスの「Kindle Cloud Reader」はブラウザで本が読めると話題...
Thumb「Kindle」アプリの使い方をくわしく解説!
Kindleアプリは簡単にインストールできて、すぐに電子書籍を読むことができます。ここではK...
Thumb「Kindleアプリ」が落ちる/開かないバグや不具合の解決方法!
「Kindleアプリ」が落ちるときや起動しない、開かないなどのバグ・不具合の解決方法をご存知...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング