コロナの影響でリモート飲みなどが増えていますがInstagramでもビデオチャットが可能です。インスタグラムの通話機能を使えば、インスタグラムを利用している人とグループ通話も楽しめます。この記事ではInstagramでのビデオチャット方法を解説します。
2020年6月現在、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響もあって、リモート会議やオンライン飲み会など、ソーシャルディスタンスを保ったオンライン上でのコミュニケーションをする人が増えています。
インスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」とは、インスタグラムアプリに備わっているビデオ通話が可能な機能です。無料で利用することが可能で、LINEなどのSNSと同様に使用することが出来ます。
この記事では、そんなインスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」の基本的な使い方や、間違い発信をしてしまった時の対処法、応答しない場合の原因や、履歴について解説します。
インスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」とは、前述の通りインスタグラムアプリをダウンロードした端末であれば誰でも利用が可能です。
電話番号を知らない相手であったとしても、インスタグラム内でフォローしていればビデオチャットをすることが可能となります。そんなインスタグラムのビデオチャットの特徴は以下の通りです。
インスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」は通話料がかかりません。無料で使用することが出来ます。
ただし、通話料が発生することはありませんが、データ通信量は発生しますので、出来るだけWi-Fiに接続して利用するのがおすすめです。
インスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」は、グループ通話も可能です。最大6人までグループ通話に参加出来るので、新型コロナウイルスの影響で話題となったオンライン飲み会なども仲の良いグループで行えます。
インスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」は、アカウントをフォローしていれば原則として誰とでもビデオ通話することが出来ます。
ただし、アカウントをフォローしていれば誰とでもとは言え、非公開アカウントの場合はこの限りではありません。
無料で利用出来る便利なインスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」ですが、使い方も簡単です。以下でその使い方について解説します。
まずは、一対一でのインスタグラム(Instagram)の「ビデオチャット(通話)」の使い方を解説します。
インスタグラム(Instagram)アプリを起動させ、ホーム画面を開きます。
右上にある紙飛行機の形をしたDMアイコンをタップします。
ビデオチャットが可能なアカウントが表示されるので、その中からビデオチャットしたい相手を選択します。
1 / 4
続きを読む