【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」について解説!

今インスタで流行りの「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」について、にんじんリレー(にんじんチャレンジ)のやり方や危険性について説明していきます。にんじんリレーとはどのようなものなのか、どうやればできるのかなど説明しています。

目次

  1. 1【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」とは
  2. にんじんの絵を描きメンションを回す遊び
  3. 芸能人やユーチューバーも複数参加している
  4. 交友関係が分かる
  5. 2【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の始まり
  6. にんじんリレーの発祥は不明
  7. 3【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の流れ/やり方
  8. にんじんリレーの流れ
  9. やり方~自分からリレーを開始する方法~
  10. やり方~リレーが回ってきた時の返し方~
  11. 4【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の危険性
  12. にんじんリレーに参加する上での危険性
  13. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」とは

Instagram(インスタ)で密かに流行っている「にんじんリレー」というものをご存知でしょうか?「#にんじんリレー」とはインスタの「ストーリーズ」という機能を使って行うリレー式のお絵かきのことです。別名「#にんじんチャレンジ」とも呼ばれています。

では具体的には「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」とはどのような遊びなのでしょうか。

にんじんの絵を描きメンションを回す遊び

インスタの「ストーリーズ」にはお絵かき機能というものがあります。にんじんリレーとは、それを使って人参の絵を書き次ににんじんリレーに参加して欲しい人をメンションにより指定してストーリーズを投稿する遊びです。

メンションとは

メンションとは、ストーリーズの文章の中に「@ユーザー名」と記載することです。インスタに限らずLINEやツイッターでも使います。

芸能人やユーチューバーも複数参加している

この密かに流行っている「にんじんリレー」には芸能人やユーチューバーも複数参加しています。例えばミュージシャンのDAIGOさんやHYDEさん、俳優の綾野剛さん、芸人の近藤春菜さんと様々な方が参加しています。

参加してる有名人の中には普段公の場で絵を書かない方もおり、そのような人たちの絵心が知れるとファンの間では大人気なのです!

交友関係が分かる

にんじんリレーを行う際には次に書いてもらう人を指定すると説明しましたね。指定する相手は多くの場合、その人の仲の良い友達などでしょう。なので投稿からその人の交友関係が明らかになってくるわけです。

投稿者のファンやフォロワーの中にはその交友関係に注目している人もいて、意外な交友関係が知れとも話題になっています。では次に「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の始まりについてお話していきます。

【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の始まり

ここまで人気になっている「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」ですが、始まりはいつなのでしょうか。

にんじんリレーの発祥は不明

インスタの「ストーリーズ」は一日立つと消えてしまう様になっています。なので「にんじんリレー」の始まりはわからないとされています。

落書きリレーの部類

にんじんリレーにように次々と絵を書きストーリーズに投稿していくことは実は前からあったのです。それは『落書きリレー』と呼ばれ、にんじんに限らず様々な絵を書いて楽しむものでした。

オレンジリレーの影響の可能性

「オレンジリレー」というのもあるのをご存知でしょうか。オレンジリレーとはにんじんリレーが流行る少し前に流行ったもので、始まりはAKBグループのメンバー間だそうです。にんじんリレーと同じくオレンジを書いて次の人に回すというものです。

「にんじんリレー」の始まりはこの「オレンジリレー」の影響という可能性もあるのではないでしょうか。

アメリカの影響

このようなリレー式の投稿はアメリカでも以前から行われており、絵を書いたり有名人による歌などをリレーで投稿することで落ち込んでいる人を元気付けていたようです。

またアメリカ発祥といえば腕立て伏せのバトンリレーを行う「プッシュアップチャレンジ」というものもあり、この始まりはアメリカの退役軍人を激励するためだと言われています。

この様に、アメリカでのバトンリレーでのインスタ投稿にも影響を受けている可能性もあるのかも知れないですね。

【インスタ】ストーリーに載せている「音楽再生画面」をくわしく解説!
この記事ではインスタのストーリーに載せている「音楽再生画面」について焦点を当てて特集していき...
【インスタ】ストーリーの「セーラームーン」のフィルターの使い方を解説!
インスタのストーリーにはクリエイターが作成して使うことができるフィルター機能があります。特に...

【インスタ】「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」の流れ/やり方

ではここからは「にんじんリレー(にんじんチャレンジ)」のやり方について流れを説明していこうと思います。これをみてぜひチャレンジしてください!

にんじんリレーの流れ

にんじんリレーは基本誰かがした投稿に自分の名前がメンションされていた場合始めることが多いかと思いますが、自分から始めることもできます。

ここでは自分からリレーを開始するやり方とリレーが回ってきた時の返し方の2つについて流れを説明しようと思います。

やり方~自分からリレーを開始する方法~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
point_momochan

人気の記事

新着まとめ