Apple WatchでLINE電話が来た際に、通知がこない/鳴らない/不在着信になることがあります。自身の失念のほか、設定が原因でApple WatchでLINE電話の通知がこないこともあるため、どうするのか対処法の説明をしていきます。
Apple WatchではLINE電話の通知を受信することもできますが、できると聞いていたのにLINE電話が来てもApple WatchでLINE電話の通知がこない/鳴らない/受信できない/不在着信になってしまうという人も少なくないでしょう。
Apple WatchでLINE電話の通知がこない/鳴らない場合というのは、LINE電話の設定などのほか、iPhoneやApple Watch自体、LINE自体に原因がある、など原因は様々です。
どういった対処法を取れば改善するのか、やり方を説明しますので、それぞれ試してみてください。
まずはiPhone端末とApple Watchを再起動してみましょう。iPhoneやApple Watchに軽微なエラーが発生していてLINE電話の通知がこない/受信できない可能性がある場合に有効です。
iPhoneの再起動は、端末によってやり方は異なりますが、最近のiPhoneだとサイドボタンと音量+ボタンを一緒に押して「スライドで電源をオフ」でできます。電源を切ってから再度起動してみましょう。
Apple Watchの再起動は、Apple Watchのサイドボタンを長押しし、電源マークを押すことで電源を切ります。電源を切ったら、再度起動で再起動ができます。
iPhoneのLINEアプリでは正常にLINE電話の着信通知が来るのにApple Watchにこない、そのほかLINEの操作自体ができない、LINE以外のアプリの操作もApple Watchでできない、という場合があります。
その際はiPhoneとApple Watchのペアリング設定が正常にできていないことが原因となっている可能性があります。
この場合の対処法は、iPhoneとApple Watchのペアリングの確認です。ペアリングの確認はiPhoneのWatchアプリからできます。ペアリングしているApple Watchの中に対象のApple Watchが表示されていればペアリングはできています。
もしペアリングできていない場合は「ペアリングを開始」をタップしてペアリングをおこなってください。
iPhoneとApple Watchのペアリング自体は簡単で、iPhoneのカメラでApple Watchを枠内に入るように読み取らせれば完了します。必要な設定に関しては画面の指示に従っておこなってください。
Apple Watchの通知設定がオフになっている場合も、LINE電話の着信通知がこない/受信できない状態になります。Apple Watchの画面で、「通知オン」になっているかどうかを確認してみましょう。
また、通知設定内には「iPhoneからの通知を反映」という通知設定もあります。ここでLINEがオフになっているとLINE電話の着信通知を受信できないため合わせてオンになっているかどうか確認してみましょう。
Apple Watchの通知を設定しても改善しない場合はiPhone側の通知に問題がある可能性もあります。iPhoneの通知設定で「通知を許可」がオンになっているかどうかと、通知の項目で「バナースタイル」にチェックが入っているかどうか確認しましょう。
Apple WatchでLINEの電話を受け取るためには、LINEの設定で「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしなければ通知を受けることができません。
この「iPhoneの基本通話と統合」とは、LINEの電話も普通の電話と同じように通知され、スワイプで電話に出ることができるようにするものです。
デフォルトでは「iPhoneの基本通話と統合」はオンになっているので、それでLINE電話の通知がApple Watchに来ない、という原因として多いです。
Apple Watch側でも、LINE電話の通知がされるとしてもずっと振動して通知してくれるわけではなく、一度だけ振動するという通常のメッセージのような通知がされるだけです。
また、iPhone側で「iPhoneの基本通話と統合」がされていないことにより、これまで通常の電話と同じように出れていたLINE電話が、着信通知を受けたタイミングでまずロックを解除し、LINEアプリを開いて通話を開始する必要があります。
着信履歴も、「iPhoneの基本通話と統合」がオンであればiPhoneの通常の電話と合わせて確認できるのですが、オフにするとiPhoneの着信履歴に残らなくなるため確認しづらくもなります。
しかし、この「iPhoneの基本通話と統合」をオフにすると、Apple Watch側に通知がされるもののiPhoneでLINE電話の通知音が鳴らなくなるというデメリットがあります。
LINE電話の通知が振動1回だけ、しかもiPhoneでLINE電話に出るのがしづらくなるということもあり、LINE電話の通知をApple Watchで受けられるように設定しても、最終的には設定を元に戻す人もいます。
Apple WatchではLINE電話の通知を受けることができないというデメリットを取るか、iPhoneでのLINE電話を取る手順を増やしてApple Watchで振動は1回だけと少ないながら通知を受け取るか、という選択肢になるわけです。
これについては使い勝手の問題もありますので、そもそも「iPhoneの基本通話と統合」がオフにしていなくてLINE電話の通知を受け取ることができない、という場合はどうするかを自身で検討してください。
Apple Watch自体、もしくはApple WatchとiPhoneの通信状態が悪いと、LINE電話の通知を振動などで受け取ることができるよう設定してあってもLINE電話の通知を受け取れない原因になることがあります。
GPSモデルのApple Watchを利用している場合は、Wi-Fi接続もしくはBluetoothでネット接続できるiPhone端末と接続できているかどうか確認してみてください。
また、Apple Watch単体でネット接続ができるセルラーモデルの場合は。Apple Watch自体が正常にネット接続できているか確認してみましょう。
なお、Apple WatchでLINE電話の通知があっても、その通知が着信に気が付かず不在着信になってしまった、ということもあります。その場合の対処法も記載しておきますので、合わせて確認しておいてください。
Apple Watchの通知関連の設定ができていない、というような場合があるため、まずはApple Watchの触覚通知/振動の設定を確認してみてください。
Apple Watchの設定をアプリ一覧から開き、「サウンドと触覚」→「触覚による通知」がオンになっているかどうか確認してみましょう。その後、LINEのメッセージやLINE電話が来た際に通知が来たタイミングで振動するかどうかチェックしてみてください。
Apple Watchにはナイトモードという設定があります。
このナイトモードはおやすみモードとも呼ばれ、電話やメールの着信/受信などの通知を受けた際、画面が点灯したり着信音や通知音がなったり、振動をさせたりといった就寝時などに妨げとなるものをオフにする設定です。
このナイトモードがオンになっていると、振動はオフにされているのですから当然LINE電話などの通知は振動で通知されません。映画館に行っているときなどにもナイトモードは便利なため、この機能がオンになっていないか確認してみてください。
ナイトモードのオン/オフに関してはApple Watchで設定アプリを開き、「おやすみモード」をタップして、トグルをオフにしてください。
1 / 2
続きを読む