【LINE】「Snap Camera」の使い方をくわしく解説!

LINEで「Snap Camera」を使う操作方法と基本的な使い方をくわしく解説していきます。LINEで「Snap Camera」を利用できない対処方法も紹介します。LINEで「Snap Camera」をエフェクトの対応方法も説明していきます。

【LINE】「Snap Camera」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】「Snap Camera」の使用準備の方法
  2. パソコン版LINEのインストール手順
  3. Snap Cameraのインストール手順
  4. 2【LINE】「Snap Camera」の使い方~初期設定~
  5. Snap Cameraの設定手順
  6. LINEの設定手順
  7. 3【LINE】「Snap Camera」の使い方~基本操作~
  8. 基本操作の手順
  9. 4【LINE】「Snap Camera」を利用できないときの対応方法
  10. 対応の手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「Snap Camera」の使用準備の方法

パソコン版のLINEで「Snap Camera」の使い方として、インストールしてログイン/基本操作や利用できないときの対応方法を確認したい人に向けて、インストール・ログイン方法からエフェクトの対応と基本操作方法についてくわしく解説していきます。

まずは、パソコン版のLINEで「Snap Camera」のエフェクト対応や基本操作を行う前にLINEで「Snap Camera」を対応させる使用準備の方法について探っていきたいと思います。

LINEで「Snap Camera」を利用できないという人やこれから「Snap Camera」のエフェクトに対応してカメラを使って行きたいという人は参考にしてください。

パソコン版LINEのインストール手順

まずは、パソコン版LINEのインストール手順についてくわしく解説していきたいと思います。

公式サイトにアクセスする

PC/Mac

パソコン版LINEをインストールしたい場合は下のリンクにアクセスをしていきます。パソコン版LINEのウェブサイトにアクセスしてからPC/Macの項目から「Windows版をダウンロード」あるいは「Mac版をダウンロード」をクリックして進んでいきます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アプリをダウンロードしインストールする

アプリをダウンロードしインストールします

ダウンロードしたLINEのインストールファイルを起動させて、画面に従ってインストールを行っていきます。

Snap Cameraのインストール手順

つづきましては、Snap Cameraのインストール手順についてもフォーカスし説明をしていきたいと思います。

公式サイトにアクセスする

Download

Snap Cameraのインストールを行いたい場合は下のリンクにアクセスをしていきます。Snap Cameraのウェブサイトに入りましたら画面中央にある「Download」をクリックして進んでいきます。

Snap Camera - Snap Camera

アプリをダウンロードしインストールする

アプリをダウンロードしインストールする

画面が切り替わりますので、下に画面をスクロールしてから「Download FOR Mac」「Download FOR PC」をクリックしてダウンロードして、インストールファイルをクリックしてお使いのWindowsあるいはMacにインストールを行ってください。

Thumb無料でLINE公式アカウントに電話がかけられる「LINEコール」開始!
LINEはでは「LINE公式アカウント」に無料で電話をかけられる新機能「LINEコール」を開...

【LINE】「Snap Camera」の使い方~初期設定~

つづいては、LINEのパソコン版で「Snap Camera」を使う方法として「初期設定」について注目をしていきたいと思います。LINEのパソコン版で「Snap Camera」を使うには、さまざまな初期設定を行わなければ、正しく使うことはできません。

LINEのパソコン版をインストールして、そのままビデオ通話したとしてもデフォルト設定では「Snap Cameraに対応していない」ので、対応できるようにLINEの設定をしなければなりません。

そんな、LINEのパソコン版と「Snap Camera」の初期設定について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

Snap Cameraの設定手順

まずは、Snap Cameraの使い方として設定方法を行っていきます。

アプリを起動する

アプリを起動する

Snap Cameraをインストールした後に、Snap Cameraアプリをパソコンから起動させていきます。チュートリアルが開始しますので「NEXT」をクリックして進んでいきます。

気に入ったエフェクトを保存する

気に入ったエフェクトを保存する

つづいて、Snap Cameraのトップ画面になります。下の方にあるエフェクト一覧、あるいは「検索」から気に入ったエフェクトを選択して保存していきます。

エフェクトを任意のものから設定する

エフェクトを任意のものから設定する

選択したエフェクトは「お気に入り」に保存して設定を行っておいてください。

LINEの設定手順

つづきましては、LINEのパソコン版の設定手順についてもくわしく解説していきたいと思います。Snap Cameraに対応させていきます。

アプリを起動しログイン後に設定を開く

アプリを起動

まずは、インストールしていたLINEパソコン版を起動させていきます。ログイン画面が表示されますので、ログインしてから「設定」をクリックして操作を行っていきます。

通話からカメラを開きSnap Cameraに変更する

Snap Cameraに変更

つづいて、ビデオ通話の設定から「通話タブ」をクリックして、カメラ設定の項目から「Snap Camera」に変更させていきます。これで、LINEパソコン版がSnap Cameraに対応しエフェクトが適応されたカメラを使うことができます。

Thumb【LINE】「グループ通話」の利用急増!外出自粛で!
「LINE」が緊急事態宣言期間中の利用動向レポートを公開し「グループ通話」の利用が急増してい...

【LINE】「Snap Camera」の使い方~基本操作~

ここからは、LINEのパソコン版で「Snap Camera」の使い方として「基本操作」をくわしく解説していきたいと思います。LINEのパソコン版で「Snap Camera」を利用するには、ログイン後にいくつか確かめなければならないことがあります。

「Snap Camera」アプリとLINEのパソコン版それぞれの基本的な使い方を紹介していきますので、正しい操作方法を覚えておいてください。

それでは、LINEのパソコン版で「Snap Camera」を正しく利用する使い方を一つ一つ説明をしていきたいと思います。

基本操作の手順

さっそくLINEのパソコン版と「Snap Camera」の基本的な操作方法を順を追って解説していきたいと思います。

Snap Cameraを起動しレンズを確認する

LINEのパソコン版で「Snap Camera」を使う場合は「Snap Camera」アプリを起動して、カメラレンズが起動しているか確認していきます。パソコンのカメラレンズが起動していない場合は、お使いのパソコンのカメラを許可しておく必要があります。

正常にレンズが認識するか確認する

パソコンのカメラレンズが正常に認識しているかどうか表示して確認をしていきます。試しに「Snap Camera」のエフェクトを適応させて、正しくエフェクトがレンズに反映されるかどうかを確認しておくといいでしょう。

ここで、レンズが上手く表示しなかったりエフェクトが反映されないなどがあるとパソコン版LINEで正常に使うことはできません。

パソコン版LINEを起動する

「Snap Camera」が正常に起動したことを確認した後に、パソコン版LINEを起動していきます。初回起動時は、ログインが求められますのでログインを行ってください。

QRコードでのログインを行うことで、パスワードやメールアドレスを入力不要でログインできますのでおすすめです。

相手を選択しビデオ通話を選択する

ビデオ通話したい相手を選択して、ビデオ通話を開始します。ビデオ通話の設定か「通話」をクリックして「Snap Camera」に変更させることで「Snap Camera」のレンズに対応させることができます。

Thumb【LINE】Android版アプリにトークの自動バックアップが追加!
コミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用しているLINEのAndroid版アプリに...

【LINE】「Snap Camera」を利用できないときの対応方法

ここからは、LINEのパソコン版で「Snap Camera」を利用できないときの対応方法について見ていきたいと思います。これまで紹介をしたLINEのパソコン版と「Snap Camera」の基本操作を正しく行ったとしても、利用できない場合があります。

そのような、LINEのパソコン版で「Snap Camera」を利用できない原因となることについて注目し、対処方法を提案していきますので、何が問題となっているのか見極めておくといいでしょう。

では、さっそくLINEのパソコン版で「Snap Camera」を利用できない場合の対処法に関する情報を発信していきます。

対応の手順

LINEのパソコン版で「Snap Camera」を利用できない場合に考えられる対処法は大きく分けて、7つほどありますので参考にしてください。

最新版のアプリに更新する

一つ目の対処方法は「最新版のアプリに更新する」ことがあげられます。LINEのパソコン版と「Snap Camera」どちらかのバージョンが古いと、正常に機能が動作しなくなります。

利用する場合は、LINEのパソコン版と「Snap Camera」を常に最新のものにしておくといいでしょう。

再度起動してみる

二つ目の対処方法として「再度起動してみる」ことも効果的となります。LINEのパソコン版と「Snap Camera」を起動していると、たまに不具合が発生することがあります。一時的な不具合やエラーの場合が多く、動作が不安定になります。

この一時的な不具合やエラーを取り除く場合は、アプリを再起動する、もしくはパソコンを再起動することでリフレッシュさせることができます。

いままで正常にアプリが動作していて、機能が使えなくなったという人は「再起動」を試してみてください。

カメラを切り替えてみる

三つ目の対処方法として「カメラを切り替えてみる」ことです。正しくカメラが切り替わっていない場合はありますので「Snap Camera」にもう一度切り替えてください。

起動順に気をつける

起動順が大きく機能に関係します。最初に「Snap Camera」を起動してから「LINE」を起動させてください。

背景の色を変更してみる

つづいての対処方法は「背景の色を変更してみる」こともあげられます。背景と一緒に自分自身が重なっている場合は、背景の色を変えてみるといいでしょう。

グリーンバックを利用する

つぎの対処方法としては「グリーンバックを利用する」のも手です。背景部分が緑色だと、バーチャル背景が正しく表示される仕組みになっています。グリーンバックは、Amazonやヨドバシカメラで販売しています。

通話アプリの署名を削除する

最後に紹介をする、対処方法は「通話アプリの署名を削除する」こともあります。署名は、末尾に自動的に入力される「文言」のことを指します。この署名を削除することで正常に機能が使えるようになる場合もあります。

まとめ

以上が、【LINE】「Snap Camera」の使い方をくわしく解説!の記事でした。LINEで「Snap Camera」を使うことにより、ビデオ通話がますます楽しく利用できますので是非ともカメラを切り替えて使ってみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】トークルーム背景に動く「エフェクトスタンプ」を表示!
LINEアプリにトークルーム背景に動く「エフェクトスタンプ」を表示可能にしたと発表をしました...
Thumb【LINE】通話の声が遠い/聞こえづらいときの対処法!
LINEで通話している際に声が遠い/聞こえづらい場合のくわしい対処法について解説します。LI...
ThumbLINEの連動アプリの「設定変更/解除」する方法!
LINEの連動アプリとはどのような機能でどうやって設定を変更、認証解除するかご存じですか?L...
Thumb【PC】LINE通話に「バーチャル背景」がブラウンなど設定可能に!
LINEが「LINE」PC版をバージョン6.0.0にアップデート実施しLINE通話に「バーチ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ