LINEの連動アプリの「設定変更/解除」する方法!

LINEの連動アプリとはどのような機能でどうやって設定を変更、認証解除するかご存じですか?LINEの連動アプリとはどのような機能で、LINEの連動アプリの設定をどのようにして変更、認証解除するか紹介します。ぜひ参考にしてください。

LINEの連動アプリの「設定変更/解除」する方法!のイメージ

目次

  1. 1. LINEの連動アプリとは
  2. 1-1. LINEアカウントを連携/認証することで利用可能なサービス
  3. 1-2. LINEが連動アプリに許可する権限/共有する情報
  4. 1-3. 連動アプリは解除するべき?
  5. 2. LINEの連動アプリの確認方法
  6. 2-1. 確認手順
  7. 3. LINEの連動アプリの「設定変更」方法
  8. 3-1. 通知設定の変更手順
  9. 3-2. トークルームから通知設定の変更をする手順
  10. 4. LINEの連動アプリの「設定解除」方法
  11. 4-1. 設定解除手順
  12. 4-2. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEの連動アプリとは

LINE

LINEの連動アプリとはどのような機能かご存じでしょうか?LINEの連動アプリとはどのような機能かわからない方や初めて聞いた方が多いかと思います。まずはじめにLINEの連動アプリとはどのような機能なのか紹介します。

LINEアカウントを連携/認証することで利用可能なサービス

LINEの連動アプリとは、LINEのアカウント情報を利用してログインやサービスの利用が可能となる外部サービスのことです。外部サービスやアプリごとに連携方法は異なりますが、基本的にはプロフィールへのアクセス権限が必要になってきます。

LINE関連サービス

LINEの連動アプリとして利用できる外部サービスにLINE関連サービスがあります。LINE関連サービスの一例として下記のようなサービスがあります。これらはサービスごとのアカウントが不要でLINEアカウントのみで利用できます。

  • LINEスタンプ
  • LINEショッピング
  • LINEマンガ
  • LINE MUSIC
  • LINE PAY など

外部ウェブサービス

LINEの連動アプリとして利用可能な外部サービスはLINE関連サービスだけではありません。LINEとは関係のない外部WebサービスでもLINEの連動アプリとして、ログインやサービスの利用が可能なものがあります。

例えば、LINEアカウントと会員IDを連携させることでポイントサービスを共通できたり、LINEのトークで会員サービスを提供しているようなサービスです。また、ペットボトル飲料などのプロモーションにも使われることがあります。

外部アプリ

LINEの連動アプリとして利用可能な外部サービスには、各種ゲームアプリなどもあります。これらのアプリの場合はLINEと連携させることでデータの引き継ぎがLINEアカウントのみで可能になります。

LINEが連動アプリに許可する権限/共有する情報

LINEの連動アプリに必要な権限や、LINEが外部サービスに共有する情報を紹介します。LINEの連動アプリによって必要な権限や共有する情報が変わってきますが、LINEの連動アプリ設定時に権限、共有する情報について表示されます。

プロフィール情報

多くのLINEの連動アプリではLINEアカウントのプロフィール情報へのアクセス権限が要求されます。共有される情報にはLINEアカウントに登録されている名前やプロフィール画像、ステータスメッセージが含まれます。

LINE友だちのプロフィール情報

LINEの連動アプリには、LINEの友だちのプロフィール情報も共有される可能性があります。ただし、この友だちがアプリからのプロフィール情報へのアクセスを許可している場合に限ります。

LINEグループ情報

LINEの連動アプリには、LINEで作成したLINEグループの情報が共有される可能性があります。

公式アカウントを友だち追加

LINEの連動アプリの友だち追加の権限を許可すると、連動アプリの公式アカウントが友だちに自動的に追加される可能性があります。

メッセージ送信

LINEの連動アプリにメッセージ送信の権限を与えると、LINEの連動アプリが勝手にメッセージを送信する可能性があります。

タイムライン投稿

LINEの連動アプリにタイムラインへの投稿の権限を与えると、勝手に自身のタイムラインに連動アプリのプロモーション投稿などが投稿される可能性があります。

連動アプリは解除するべき?

LINEの連動アプリは解除すべきでしょうか?

使用しているアプリは安易に解除しない

ゲームの引き継ぎ用等の場合はデータが消えてしまう可能性があるので、使用しているアプリは解除しないようにしましょう。

連動アプリのアンインストールと連動アプリの解除は別

連動アプリ本体と連動アプリの設定は別物です。連動しているアプリをアンインストールしてもLINEの連動アプリは解除されません。

関連記事
【LINE 無料通話】「LINEオーディオ」を元に戻す方法を解説!
関連記事
「LINE BLOG」のアカウントの削除/退会方法を解説!

LINEの連動アプリの確認方法

LINEに現在連動されている連動アプリの確認方法を紹介します。

確認手順

現在連動されている連動アプリの確認手順です。

ホーム画面を表示

ホーム画面を表示

LINEの連動アプリを確認するにはまずはじめに、LINEを起動してホームを表示させます。

「設定」をタップし「アカウント」をタップ

「設定」をタップ

LINEの連動アプリの確認は設定から行います。ホーム画面左上にある設定アイコンをタップします。

「アカウント」をタップ

設定の中にある「アカウント」を選択してください。

「連動アプリ」をタップすると一覧表示される

「連動アプリ」をタップ

アカウント設定の「連動アプリ」を選択してください。

一覧表示される

連動アプリが一覧表示されます。アプリをアンインストールしたのにまだ連動中のものや、見に覚えがないアプリがないか確認してください。

連動アプリは意外と多い

連動アプリ一覧を表示させると、予想していたよりも多くのアプリが表示されませんでしたか?実は、LINEの連動アプリはかなり多くのサービスで利用されています。

QRコードを読み込むとLINEポイントが貰えるキャンペーンや、連動アプリ対象店舗で使うことができるポイントカードなども全てLINEの連動アプリということになります。

関連記事
LINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!

LINEの連動アプリの「設定変更」方法

LINEの連動アプリの設定変更方法を紹介します。LINEの連動アプリの設定を変更したい方はぜひ参考にしてください。LINEの連動アプリの設定では連動アプリからのメッセージの受信を制限したり、通知を制限することが出来ます。

LINEの連動アプリからのメッセージが不要な場合や、メッセージ受診時の通知が煩わしいときにはこちらの方法を参考にして、LINEの連動アプリのメッセージ受信、メッセージ受診時の通知を自分好みに設定しましょう。

今回の設定ではLINEの連動アプリ自体は解除せずに、LINEの連動アプリからメッセージの受信と通知だけを設定します。LINEの連動アプリ自体を解除したい方は事項の「設定解除」を参考にしてください。

通知設定の変更手順

LINEの連動アプリからの通知設定の変更方法を紹介します。LINEの連動アプリの中には定期的にプロモーションメッセージを送ってくるアプリがあります。メッセージが不要なときには連動を解除しなくても受信の有無や通知を設定可能です。

ホーム画面を表示

連動アプリの確認方法と同様の方法で、各種連動アプリの変更画面を表示します。まずはホーム画面を表示してください。画面の切り替えはLINEを起動して画面下部のメニューから行えます。ホーム画面は左下のボタンです。

「設定」をタップし「アカウント」をタップ

ホーム画面左上の「設定」アイコンをタップして、設定画面の中にある「アカウント」を選択してください。

「連動アプリ」をタップし対象アプリをタップ

設定画面の中にある「アカウント」を選択したら、「連動アプリ」をタップしてメッセージの受信や通知の設定を変更したいアプリを選択してください。

メッセージが不要な場合は「メッセージを受信」をオフ

「メッセージを受信」をオフ

設定を変更したいアプリを開いたら、まずはメッセージの受信自体を解除したい方は、「メッセージを受信」をオフにします。メッセージの受信をオフにした場合には、通知は自動的にオフになります。

通知が不要な場合は「通知を受信」をオフ

「通知を受信」をオフ

メッセージは受信しても通知は受信しない、鳴らしたくない場合には「通知を受信」をオフにします。

トークルームから通知設定の変更をする手順

メッセージ受診時の通知のオン・オフのみであればトークルームからも通知を設定することが可能です。トークルームから通知設定をする方法を紹介します。

トーク画面を表示

トークルームから通知設定を変更するには、まずはLINEを起動してトーク一覧画面を表示させます。トーク画面への切り替えは、LINE起動後に画面下部のメニューが並んでいるところの「トーク」をタップします。

対象のトークルームをタップ

対象のトークルームをタップ

通知設定を変更したいトークルームを開いてください。トーク画面にはLINEの連動アプリからのお知らせや、各種操作ボタンが表示されていて、普通の人のトーク画面とは少し違う見た目になっている場合があります。

「設定」をタップ

トーク「設定」をタップ

トークルームを開いたら、画面右上にある三本線の設定ボタンをタップします。

「通知オン/オフ」をタップ

「通知オン/オフ」をタップ

通知設定を行うことができる画面が表示されるので、「通知オン」または「通知オフ」のアイコンをタップして通知の有無を切り替えます。

LINEの連動アプリの「設定解除」方法

LINEの連動アプリの設定を解除する方法、連動をやめる方法を紹介します。不要な連動アプリや登録・認証した覚えのない連動アプリは連動設定を解除しておきましょう。

設定解除手順

LINEの連動アプリの連動設定を解除する手順を紹介します。すでにアンインストールしたアプリがまだ連動アプリに登録・認証されていたときや、連動した見に覚えがない連動アプリは連動・認証を解除しておいたほうが安全です。

連動・認証を解除しないまま放置しておくと自分では知らない間にタイムラインにプロモーションが投稿されたり、メッセージが勝手に送信されてしまう可能性があります。不要な連動アプリは認証解除しておくことをおすすめします。

ホーム画面を表示

LINEの連動アプリの連動を解除するには、はずはLINEを起動して「ホーム」画面を表示させます。ホーム画面の表示は、画面下部のメニューからホームをタップすると表示させることが出来ます。

「設定」をタップし「アカウント」をタップ

ホーム画面へ移動したら、ホーム画面左上の「設定」アイコンをタップして、設定画面を開き、設定画面の中にある「アカウント」設定を選択します。

「連動アプリ」をタップし対象アプリをタップ

対象アプリをタップ

「アカウント」設定を開くと、連動アプリという項目があるので「連動アプリ」を選択して連動アプリ一覧から、連動設定を解除したいアプリを選択します。

「連動を解除」をタップ

「連動を解除」をタップ

連動を解除したいアプリの画面を表示させると、画面下部に「連動を解除」ボタンが表示されるので、「連動を解除」をタップします。

OKで完了

連動解除の最終確認が表示されるので「OK」を押して連動解除を完了させましょう。一度、連動・認証を解除したアプリを再び連動させるには、もう一度対象のサービスからLINE連動の認証を行う必要があります。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

関連記事
【LINE公式アカウント】学生支援緊急給付金の申請が可能に!
関連記事
【子供をトラブルから守る!】「LINE」のアカウント制限の必須設定について解説!
関連記事
【PC】LINE通話に「バーチャル背景」がブラウンなど設定可能に!
関連記事
LINEのトークルームの「鍵マーク」がなくなったことについて解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ