2023年09月03日更新
スマートウォッチでLINEの通知が来ない時の設定・対処法【Android】
AndroidのLINE通知をすぐに受け取れるよう、スマートウォッチを利用し始めたのに通知が来ない、と思う人は多いです。AndroidのLINE通知がスマートウォッチに来ない場合、何が原因なのか、受け取ることができるよう設定はできるのかなどを解説します。
【Android】スマートウォッチでLINEの通知が来ない時の設定/対処法
AndroidのLINE通知を、スマホを手に持っていなくてもすぐ確認にできるようAndroidスマホと連携可能なスマートウォッチを利用している人も多いかと思います。
スマートウォッチでLINEの通知が来ない時の設定/対処法
そんなスマートウォッチにAndroidスマホからLINE通知が来ないという場合、スマートウォッチが故障したのか、そもそも外国製なのが良くなかったのかと思うことなどもあるかと思います。
しかし、スマートウォッチでLINEの通知が来ない場合、設定が不十分だったり、アプリ側の設定に問題があったり、ということもあります。そのため、次に示す設定や、エラーなどを解消するための対処法を試してみてください。
スマホとスマートウォッチを再起動
まずはAndroidスマホやスマートウォッチを再起動してみましょう。通知やペアリングなどの設定などができているのにスマートウォッチにLINEの通知が来ない、という場合には再起動することで改善することが多いです。
Bluetooth接続を確認
スマートウォッチとAndroidスマホの連携はBluetooth接続を利用します。もしBluetooth接続している機器にスマートウォッチが含まれていなければペアリングをしてください。
スマートウォッチとAndroidスマホのBluetooth接続ができているかどうかは、設定アプリの「接続済みのデバイス」から確認できます。
LINEアプリの通知設定を確認
LINEアプリ自体での通知設定に問題があり、それがスマートウォッチに通知が来ない原因となっていることがあります。アプリごとの設定や、LINEアプリ内で設定できる通知などを確認してみてください。
LINEアプリ内の通知設定は、LINEのホーム画面右上の歯車マークで設定を開き、「通知」をタップします。
通知設定をオンにしてください。
また、同じ画面内にある「通知設定」から詳細な通知設定も確認できますので、そちらも合わせて確認しておきましょう。
ペアリングをやり直す
ちゃんとBluetooth接続できている場合でも、LINEアプリの通知がスマートウォッチに来ないという場合、Androidスマホとスマートウォッチを再ペアリングすることで改善できることもあります。
Androidスマホとスマートウォッチの再ペアリングは、設定アプリの「接続済みのデバイス」でペア設定済みのデバイスを一度解除し、再度ペアリングし直すことで可能です。
鳴動制限/DNDが設定されていないか確認
スマートウォッチには、鳴動制限機能があるものもあります。この鳴動制限はDNDとも呼ばれるもので、機種によってはそういった表示がされているものもあります。DNDとは「起こさないで下さい」を意味する「Do Not Disturb」の略称です。
このスマートウォッチの鳴動制限がオンになっていると、LINEアプリから通知が来てもスマートウォッチに通知が表示されなくなります。
スマートウォッチによって鳴動制限の解除方法は異なりますので、使い方などを確認して、設定をチェックしてみましょう。そして、もし鳴動制限がオンになっている場合はオフにし、LINE通知が正常に届くか確認してみましょう。
LINEアプリを最新にアップデート
スマホにインストールしているLINEアプリが古いことで、スマートウォッチにLINEの通知が送信されないことがあります。そのため、AndroidスマホのLINEアプリを最新のものにアップデートしてください。
LINEアプリのアップデートはGoogle Playストアから可能です。最新のものがすでにインストールされているのであればそのままで問題ありません。
最後に
Androidスマホと連携してより便利に活用が可能なスマートウォッチにLINE通知が来ない場合でも、ペアリングの問題や通知設定などの問題など原因は様々です。
この記事で解説した内容をチェックし、自身のスマートウォッチでLINEの通知が来ない場合の参考となれば幸いです。