Androidスマホの通知が来ない・届かない・表示されない時の設定確認と対処法

Androidスマホでメールなどの通知が来ない/届かない/表示されないことでチェックしそこねた、という経験がある人は多いでしょう。Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない場合の原因の確認や対処方法はなにか解説していきます。

Androidスマホの通知が来ない・届かない・表示されない時の設定確認と対処法のイメージ

目次

  1. 1Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時の設定確認方法
  2. Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時に確認すること
  3. 2Androidスマホのプッシュ通知が来ない/届かない/表示されない原因
  4. 通知の設定がオフになっている
  5. 他のアプリに通知が阻害されている
  6. Wi-Fiなどの通信系の問題
  7. AndroidのOSやアプリのバージョンの問題
  8. アプリに不具合が発生している
  9. 一時的なスマホの不具合
  10. 3Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時の対処法
  11. スマホ端末を再起動
  12. Wi-Fiなどの通信環境を確認
  13. Android側の通知設定でアプリを許可
  14. バッテリーセーバー/電池の最適化機能をオフ
  15. バックグラウンド通信を有効に変更
  16. データセーバー/通信量の節約機能をオフ
  17. サイレントモードを解除
  18. アプリのアップデートと再インストール
  19. 最後に

Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時の設定確認方法

Androidスマホでは、通知を受けてメールやメッセージのチェックをしたり、予定の確認をしたりといった設定ができます。

そのAndroidスマホの通知が何故か来ない/届かない/表示されないという状況になってしまい、通知がないことで不便に感じている人もいるかと思います。

Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時に確認すること

Androidスマホでプッシュ通知が来ない/届かない/表示されない場合、通知が来ない原因が何なのかの確認が必要となります。次の設定内容などの確認をして、通知が来ない/来るのが遅い原因がなにかの突き止めをしてみましょう。

アプリ通知の受信の許可設定

アプリの受信許可設定を確認

まずはアプリ通知の受信の許可設定の確認をしましょう。Androidスマホのプッシュ通知の受信許可設定がオフになっていると、当然ながらAndroidスマホへの通知が来ない原因となってしまいます。

通知設定のポップアップがオンになっているか

通知のポップアップ設定

また、アプリ内にある通知ごとにポップアップをオンにするかオフにするかの設定ができます。

このポップアップがオフになっているとプッシュ通知を受信しても画面上にバナー表示されず、通知が来た認識ができない、通知が来るのが遅い気がするという原因にもなります。

ロック画面通知設定

ロック画面での通知設定

また、ロック画面上でも通知内容を表示するかどうかの設定も、通知が来ない/遅いと感じる要因になりやすいです。Androidスマホのロック中の通知も余すことなくチェックしたい場合はそちらの設定ができているかの確認をしましょう。

通知のミュートや高度なマナーモードになっていないか

サイレントモードになっているとポップアップ通知がされない事がある

Androidのシステム設定上でプッシュ通知が来ないようになっていることがあります。

Androidの通知設定がミュートになっていることもありますし、高度なマナーモード(サイレントモード)の設定で通知がミュートになるような設定に変更されてしまっていることがあるためです。この場合もAndroidの通知が来ない/遅いと感じる要因になりやすいです。

各アプリ毎の通知設定

アプリごとの通知設定の確認

また、アプリごとに通知設定ができるですが、そのアプリの通知設定が原因でプッシュ通知が遅い/来ないような原因にもなります。

アプリごとの通知設定は細かく設定できるため、欲しい通知の設定が実はオフになっていた、ということも珍しくありません。通知が欲しいアプリの通知設定を細かく確認し、必要なものがオフになっていないかの確認をしましょう。

Androidスマホのプッシュ通知が来ない/届かない/表示されない原因

前述した確認と重複する点もありますが、Androidの通知が来ない/遅い原因として考えられるものをもう少し細かく確認していきましょう。

通知の設定がオフになっている

アプリの通知がオフになっていると通知が表示されない

まずはやはり、プッシュ通知の設定がオフになっていることでしょう。実際、Androidスマホで通知が来ない原因として多いのがこの通知設定がオフになっているというものです。

他のアプリに通知が阻害されている

Androidスマホの通知設定に問題がないのにプッシュ通知が来ない/届かない場合は、Androidで利用している他のアプリが通知を阻害していることも原因として考えられます。

タスクキラー

よくあるのがタスクキラー系のアプリです。タスクキラー系のアプリは、Androidスマホのバックグラウンドでの動作を制限していることも多く、そのタスクキラー系のアプリのせいでプッシュ通知が来ない/遅いことがあります。

節電系のアプリ

バッテリーセーバー関係はバックグラウンド通知を制限してしまう

タスクキラー系のアプリでも、バッテリーセーバーや電池の最適化など節電系のアプリや機能がオンになっている場合も、やはりバックグラウンド動作を制限するためにプッシュ通知の受信を阻害していることがあります。

バッテリーセーバーや電池の最適化などができる節電系のアプリや機能をオンにしている場合は、それが通知が来ない/遅い原因となっている可能性も視野に入れてください。

Wi-Fiなどの通信系の問題

プッシュ通知の取得には通知を受け取るための通信が必要です。そのため、Wi-Fiなどの通信関係に何らかのエラーや障害が生じていると、Androidスマホではプッシュ通知を受け取ることができません。

また、通信が不安定な場合は通知が遅いこともありますので、Androidスマホの通知が来ない/遅い場合には通信関係が原因の場合もあることは認識しておくと良いでしょう。

通信環境が原因かどうかは、他のアプリの利用やブラウザの利用時などにも通信が不安定でないか、という点などから確認することができます。

AndroidのOSやアプリのバージョンの問題

AndroidのOSや、利用しているアプリのバージョンが古いことでプッシュ通知が来ない/遅い場合もあります。古いバージョンのOSやアプリを利用していると、そのアプリの通知機能が正常に反応しないことがあるためです。

アプリに不具合が発生している

アプリ自体に不具合が発生していることもあります。

それによりプッシュ通知が正常に受信できない場合があるため、他にもアプリの通知が来ないという人がいないかなどの確認と合わせしておくと、アプリの不具合なのかそれ以外が原因なのかの判断はしやすいでしょう。

一時的なスマホの不具合

Androidスマホは不具合やエラーが発生して、正常な動きをしないことも少なくありません。そんな一時的なAndroidスマホのエラーや不具合が、通知が来ない/遅い原因となっている原因である場合になっていることがあります。

Androidスマホの通知が来ない/届かない/表示されない時の対処法

Androidスマホのプッシュ通知/ポップアップ通知が来ない/届かない/表示されない場合、どういった対処法を取ればいいのかの説明に移ります。

スマホ端末を再起動

デバイスの再起動

まずはAndroidスマホの不具合が原因である場合を鑑みて、その一時的な不具合/エラーを改善するためにAndroidスマホの再起動をおこなってみましょう。

スマホの再起動は端末によって異なる場合がありますが、基本的には電源ボタンを押して「再起動」で可能です。再起動後に不具合が改善していることもありますので、プッシュ通知やポップアップ通知が届くかどうか確認してみましょう。

Wi-Fiなどの通信環境を確認

Wi-Fiなどの通信環境が原因であると考えられる場合は、そちらの設定などの確認や対応が必要です。

モバイルデータ通信を利用している場合、月末などだとデータ制限の範囲に含まれてしまう場合がありますが、その場合に通知が来ないのであれば、Wi-Fi接続ができる場所に移動するなどしてみてください。

Wi-Fi利用時の通信環境が原因である場合は、モデムやWi-Fiルーターの再起動などをおこない、正常にネットワーク通信ができるか確認してみて下さい。

Wi-Fiに再接続してみる

なお、Androidスマホ側でWi-Fiへの接続などが正常にできていない場合にも、通信が正常にできていない原因になっている可能性もあるため、Wi-Fiに再度接続し直してみるなどの対処法も有効です。

Android側の通知設定でアプリを許可

Androidではシステム側で一括した通知設定をすることができます。そこでアプリの通知設定がオンになっていないとアプリ側で通知のオン/オフ設定をしていても通知が表示されません。そのため、Android側の通知設定で通知を受信したいアプリの許可をしましょう。

「通知」をタップ

やり方ですが、Android端末の設定アプリを開き、「通知」をタップします。

「アプリの設定」をタップ

「アプリの設定」をタップしてください。

最初は新しい順で表示

最初は新しいものが数件表示されます。

表示したいものを選択

通知の確認は「新しい順」の他「通知件数の多い順」「すべてのアプリ」「通知OFF」から選択可能です。

通知のオン・オフの確認ができる

一覧でトグルがオンになっていればそのアプリ全体の通知設定はオンになっています。

通知設定の詳細を確認したいアプリをタップ

アプリの通知の詳細設定もこの画面から確認可能です。通知設定を確認したいアプリをタップしてください。

設定したい通知を編集

オンにしたい通知内容を確認して、必要に応じてオン/オフ切り替えをしましょう。

ポップアップの設定をしたい通知をタップ

また、ポップアップ通知が来ない場合はそのポップアップ通知の表示設定がオフになっている可能性もあるため、そちらも確認が必要です。ポップアップ設定の設定は各アプリ内の各通知の設定をタップすることでできます。

ポップアップの通知の設定変更

「ポップアップ」の項目がオンになっていればポップアップ通知が来ます。オフになっている場合はオンにして、ポップアップ通知が表示されるようにしておきましょう。

バッテリーセーバー/電池の最適化機能をオフ

タスクキラーやバッテリーセーバー、電池の最適化機能などがオンになっていることで通知が届かない可能性がある場合は、タスクキラーやバッテリーセーバー、電池の最適化機能をオフにしてみてください。

タスクキラーアプリには様々な種類があります。タスクキラーアプリごとに操作は異なるものの、オフにできない場合があります。その場合はタスクキラーアプリのアンインストールも考えてみてください。

バッテリーセーバーや電池の最適化機能に関しては、タスクキラー機能と異なりもともとAndroidの設定としてある場合が多いです。バッテリーセーバーや電池の最適化機能の設定変更方法はAndroid端末によって異なります。

「バッテリー」をタップ

AQUOS sense4の場合のバッテリーセーバーや電池の最適化機能などの設定は、設定アプリで「バッテリー」を開くことでできます。

バッテリーセーバー関係の機能の設定確認

「長エネスイッチ」がバッテリーセーバー/電池の最適化機能に該当します。AQUOSのようにバッテリーセーバー/電池の最適化機能の名前が異なる場合は多いですので、該当する機能を探して設定してください。

バッテリーセーバーの設定をオフにする

他のAndroid端末の場合も、このバッテリーセーバー/電池の最適化に該当する内容の設定をオフにすることで、通知が正常に届くようになる可能性があります。

バックグラウンド通信を有効に変更

モバイルデータ通信の制限のためバックグラウンド通信をオフにしているという人もいるかと思いますが、バックグラウンド通信には通知の受信用の通信も含まれます。

そのため、アプリのプッシュ通知を受け取りたいのであれば、バックグラウンド通信を有効に変更しなければなりません。

「アプリ」をタップ

バックグラウンド通信の有効/無効の切り替えは各アプリごとにおこないます。Androidスマホの設定アプリで「アプリ」を開きます。

「>○個のアプリをすべて表示」をタップ

「>○個のアプリをすべて表示」をタップしましょう。

バックグラウンド通信の設定を変更したいアプリをタップ

バックグラウンド通信の設定を変更したいアプリを探してタップします。

「モバイルデータとWi-Fi」をタップ

「モバイルデータとWi-Fi」をタップしてください。

「バックグラウンドデータ」をオンにする

「バックグラウンドデータ」の設定がオフになっていると通知の受信が遅くなる場合がありますので、ここをオンに変更しましょう。

データセーバー/通信量の節約機能をオフ

アプリごとのバックグラウンドデータ以外にも、データセーバーや通信料の節約機能も、プッシュ通知が遅く届く原因となりやすいものです。こちらも設定していることが通知が来ない/遅い原因と考えられる場合はオフにしてみましょう。

「ネットワークとインターネット」をタップ

データセーバー関係の設定方法ですが、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。

「データセーバー」をタップ

「データセーバー」をタップします。

データセーバーの設定をオフにする

データセーバーの設定がオンになっている場合はオフに変更してください。これでプッシュ通知が届くようになると思いますので確認してみましょう。

サイレントモードを解除

Androidで通知が来ないと思っていても、実際に見ると通知領域には表示されている、ということがあります。これはサイレントモードなどになっていることが原因です。

通知設定自体はオンなのにプッシュ通知が来ない場合はこのサイレントモードになっている可能性があるため確認してみてください。

「音」をタップ

サイレントモードの設定は「音」からできます。

「サイレントモード」をタップ

「サイレントモード」をタップしましょう。

サイレントモードをオフにする

オンの状態だと上記のように「今すぐOFFにする」になっているため、そこをタップすれば解除できます。

通知領域からもオフにできる

通知領域内に表示している場合は「サイレントモード」をタップすることで解除することも可能です。解除しやすい方法でサイレントモードをオフにしてください。

アプリのアップデートと再インストール

Androidスマホにインストールしているアプリのバージョンが古い場合はアップデートや再インストールをすることで通知が正常に届く可能性があります。アプリのアップデートや再インストールはGoogle Playストアから可能です。

「アプリとデバイスの管理」をタップ

自身のアカウントアイコンをタップして「アプリとデバイスの管理」をタップしましょう。

アプリのアップデートを確認

「アップデート利用可能」などが表示されている部分をタップします(表示内容は違う場合があります)。

アップデートしたいものを更新

アップデートしたいアプリの更新を実行しましょう。

アプリのアンインストール

Androidスマホ内のアプリのアンインストールはアプリ一覧などからアプリの情報を開いておこないます。「アンインストール」でアプリを削除しましょう。その後、同じアプリをGoogle Playストアから再インストールしてみてください。

最後に

Androidスマホで通知が来ない/届かない/表示されない/来るのが遅い場合は、通知の設定や通信環境など様々な原因があります。設定の確認などをすることで改善できることも多いため、説明した内容を確認しながら、プッシュ通知が来るようにしてみてください。

Thumb【Android】サイレント通知とは?設定・解除方法やサイレントモードとの違いを解説
Androidスマホに届く多くの通知のうち、重要性の低い通知はサイレント通知というもので抑え...
ThumbAndroidで通知の履歴(ログ)を確認する方法【過去/消した通知履歴の再表示】
Androidで通知の履歴を確認しようとしたとき、操作の仕方が分からず困った経験はありません...
ThumbAndroidでバックグラウンドで実行中のアプリの停止方法!通知の停止も解説
Androidスマホではバックグラウンドで動作するアプリがあり、思わぬバッテリーやパケットの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング