【Android】サイレント通知とは?設定・解除方法やサイレントモードとの違いを解説

Androidスマホに届く多くの通知のうち、重要性の低い通知はサイレント通知というもので抑えることができます。Androidスマホのサイレント通知とはなにか、サイレントモードとの違いとはどういったものかなどについて解説していきます。

【Android】サイレント通知とは?設定・解除方法やサイレントモードとの違いを解説のイメージ

目次

  1. 1【Android】サイレント通知とは?
  2. Androidのサイレント通知とは?
  3. サイレント通知の設定/解除方法
  4. 最後に

【Android】サイレント通知とは?

Androidスマホはアプリから様々な通知が送信されます。メールやLINEなど通知が来た時点でチェックしたいものもあれば、クーポンなど気になったときに確認できる程度でいい通知など、人によって通知に対する認識は様々でしょう。

そのうち気になったときに確認できればいいようなものなど、即時通知の通知音などは不要だと思う通知もありますが、かと言って通知をオフにするのは困る、というようなものも含まれている人が多いです。

Androidのサイレント通知とは?

そんなAndroidスマホで受信できる通知は、サイレント通知というものでうっとうしさを軽減することができます。

音/通知音やバイブレーションのない通知

サイレント通知

サイレント通知とは、音/通知音やバイブレーションなどもなしにした上で、通知領域やステータスバーに通知だけ表示させることができる通知のことを言います。

通知は表示してほしいものの通知音やバイブレーションはいらない/消すようにしたい、というアプリに設定することで通知音やバイブレーションが頻繁になる、ということを防ぐことができます。

このサイレント通知はAndroid10で追加された機能で、通知領域内でも通常通知とサイレント通知を分けて表示してくれます。

サイレントモードとの違い

Androidの似たような機能でサイレントモードというものもありますが、こちらはマナーモードの設定のうちの1つです。高度なマナーモードの設定という名前になっている機種もありますが、機能としてはサイレントモードと同じです。

サイレントモードとは指定した人やアプリの通知だけを受け取ることができる機能で、Android10以前から利用できていた機能です。

サイレント通知の設定/解除方法

サイレント通知の設定方法の説明に移ります。アプリごとだけでなく、アプリの通知ごとにサイレントかどうかの設定ができることもありますので、必要な場合はその設定もしてみてください。

スマホの通知表示では通常の通知とサイレント通知は分けて表示

通常通知とサイレント通知は別で表示される

前述したように、スマホの通知の表示は、通常の通知とサイレント通知は分けて表示することができます。上記のように分かれていますので、サイレント通知と通常の通知と区別して管理するというような使い方も可能です。

サイレント通知だけを一気に消すことも可能

サイレント通知の一括削除

なお、通知の表示が別々になっているだけではなく、サイレント通知だけを一気に消すこともできます。通知領域でチェックしたら不要、という場合に便利です。

サイレント通知だけを一気に消したい場合は「サイレント」の通知表示の横にある✕ボタンをタップすることでできます。

また、通知領域自体には表示されるもののステータスバーにサイレント通知のものは非表示にしたい場合も設定してステータスバー上から消すこともできます。

サイレント通知の設定/解除手順

アプリの管理画面を開く

サイレント通知の設定や解除の手順の説明に移ります。アプリごとに通知する場合はそのアプリのアプリ管理画面を開く必要があります。アプリアイコンを長押しし、「i」マークをタップしてください。

サイレント通知にしたいものをタップ

「通知」をタップすると通知の設定画面が開きますので、サイレント通知にしたいものをタップしてください。

通知設定をサイレントに変更

「デフォルト」になっている場合、「サイレント」をタップすればその通知はサイレント通知になります。

サイレント通知に設定したもの

通知設定一覧の表示も、サイレント通知になっているものはベルのマークが非表示になります。

「デフォルト」に戻すことでサイレント通知解除

サイレント通知を解除したい場合は先ほどと逆の手順を減るだけです。「サイレント」を「デフォルト」にすれば、サイレント通知が解除されます。

最後に

Androidのサイレント通知は、設定することで通知音やバイブレーションをなしにした上で通知を表示することができる便利な機能です。

通知音やバイブレーションが日に何度もなるけれど重要性が高いものばかりではない人が多いと思いますので、この記事を参考にサイレント通知の設定をして、Androidスマホをより快適に利用できるようにしてみてください。

ThumbAndroidで通知の履歴(ログ)を確認する方法【過去/消した通知履歴の再表示】
Androidで通知の履歴を確認しようとしたとき、操作の仕方が分からず困った経験はありません...
ThumbAndroidスマホの着信音/通知音を好きな曲に設定/変更する方法
Android(アンドロイド)のスマホの着信音は、好きな曲に設定したり人によって着信音を変更...
ThumbiPhone/Androidのプッシュ通知とは?機能とメリットを解説!
iPhoneやAndroidにあるプッシュ通知とはどういった設定にしていますか?プッシュ通知...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング