Androidスマホの通知をアプリ毎に設定(オン/オフ)する方法

Androidスマホの通知は、アプリごとにオンオフの設定をすることができます。アプリの中でもオン・オフする項目の切り替えも可能です。そんなAndroidスマホ上のプッシュ通知のオンオフ設定を必要性に応じて行う方法を解説していきます。

Androidスマホの通知をアプリ毎に設定(オン/オフ)する方法のイメージ

目次

  1. 1Androidスマホに届いた通知/プッシュ通知の管理方法
  2. 通知表示をチェックする方法
  3. 通知を削除する方法
  4. 通知をスヌーズする方法
  5. 通知ドットを設定する方法
  6. 2Androidスマホの通知をアプリ毎に設定(オン/オフ)する方法
  7. 通知設定の確認方法
  8. アプリ毎に通知設定をオン/オフする方法
  9. 最後に

Androidスマホに届いた通知/プッシュ通知の管理方法

Androidスマホには様々な通知が届き、必要性に応じたカスタマイズなどもできます。

そのうちの通知機能の設定として、Androidスマホに届いた通知/プッシュ通知は、自分の好きなように設定し管理することができますので、まずはそちらの方法から解説していきます。

通知表示をチェックする方法

上からスワイプして通知を表示

Androidスマホに届く通知は、画面上部からスワイプする形で開くことで確認することができます。

タップして通知内容を確認

通知の内容の詳細はその通知をタップすることで可能です。

通知を削除する方法

横にスワイプして通知を削除

表示されている通知は、チェックしたら不要だという人もいるでしょう。その場合は通知の削除で通知領域から消すことができます。通知の削除は通知の一覧でその通知を横にスワイプすることで可能です。

通知をスヌーズする方法

いま通知をチェックして、通知領域に残しておくのは邪魔なので確認したい一定時間後にチェックするようスヌーズすることもできます(古い機種だとできない場合があります)。

「通知のスヌーズを許可」をオンにする

通知のスヌーズをしたい場合、事前にAndroidの通知設定でスヌーズを許可する必要があります。設定アプリで「通知」→「通知のスヌーズを許可」で可能です。

通知右横の下向き矢印をタップ

届いた通知をスヌーズする場合は、その通知の右横にある下向き矢印をタップしてください。

時計マークをタップ

スヌーズアイコン(時計マーク)をタップしましょう。

スヌーズ時間を変更する場合は時間右横の下向き矢印をタップ

「スヌーズ時間」で何時間後に再度通知領域に表示するかどうかの設定ができます。

任意の時間を指定

「15分」「30分」「1時間」「2時間」の4種類があるため、任意の項目を設定してください。あとは通知を消しても、指定した時間後に再度その通知を表示してくれます。スヌーズで表示された通知も追加でスヌーズすることも可能です。

通知ドットを設定する方法

「アプリアイコン上の通知ドット」をオンにする

アプリアイコンにそのアプリにどれだけのプッシュ通知が来ているのかが分かる通知ドットの設定も可能です。全体で通知ドットの設定をしたい場合、「通知」を開き「アプリアイコン上の通知ドット」をオンにしましょう。

通知ドットの表示

通知ドットは上記のように表示され、通知領域に通知がある状態だとその通知の数だけ丸の中に数字が表示されます。通知領域から通知を削除すると通知ドットの数が減ったり、通知ドット自体が消えたりします。

アプリごとに通知ドットの設定をすることもできますが、そちらについては後述します。

Androidスマホの通知をアプリ毎に設定(オン/オフ)する方法

Androidスマホの通知は、前述した通り全体での設定のほか、アプリごとに設定をすることもできます。

通知設定の確認方法

「通知」をタップ

各アプリの通知設定の確認は、設定アプリから可能です。「通知」をタップしてください。

「アプリの設定」を開く

「アプリの設定」を開きます。

最初は新しい順で表示される

アプリそのものの通知に関してはここでのオンオフで可能です。最初は新しいものが数件表示されます。

表示したい対象を選択

通知の確認の区別は「新しい順」の他「通知件数の多い順」「すべてのアプリ」「通知OFF」から選択可能です。

通知のオンオフの確認

アプリの一覧でトグルがオンになっているものは、そのアプリ全体での通知設定自体がオンであることを示します。

アプリ毎に通知設定をオン/オフする方法

通知設定の詳細を確認したいアプリをタップ

前述したアプリの通知設定の画面から、アプリごとに詳細な通知設定をオン・オフにする設定もここからおこなうことができます。一覧から通知設定を確認したいアプリをタップしてください。

通知したい通知の設定をおこなう

アプリの機能ごとに通知設定ができます。アプリによって通知できる範囲は異なるため、オンにしたい通知内容を確認して、必要に応じてオン/オフ切り替えをしてください。

不要な通知はオフにする

不要なものはトグルをオフにしましょう。

サイレントで通知を受け取れる

なお、アプリ内の詳細設定は通知のオン・オフ以外にもあります。音がなる通知にするかサイレントでの通知をするのか、の設定も可能です。

通知内容などごとに通知ドットの設定も可能

また、通知ドットに関してもアプリごと、更にアプリの詳細な通知ごとに設定することもできます。

最後に

Androidスマホの通知設定はアプリごとにできるため、必要なものはオンに、不要なものはオフにできる柔軟性があります。設定方法も簡単で、通知音の有無や通知ドットの有無なども設定できますので、解説した内容を参考に設定してみてください。

ThumbAndroidステータスバーをカスタマイズする方法まとめ
皆さんAndroidのステータスバーや通知バーのカスタイマイズを行っていますか?Androi...
ThumbAndroidスマホのステータスバーアイコンの意味を一覧で紹介
Android画面の中には、アプリアイコンの他にも、通知が一覧表示されるステータスバー内に表...
Thumb【Android】サイレント通知とは?設定・解除方法やサイレントモードとの違いを解説
Androidスマホに届く多くの通知のうち、重要性の低い通知はサイレント通知というもので抑え...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング