Kindleはカラー表示できない!本を色付きで読むならFireタブレットがおすすめ

Kindle本を読む場合、Kindle端末を利用している人もいるでしょうが、そのKindle端末ではカラー表示することはできません。カラー漫画など色付きで見たいのであればFireタブレットの利用がおすすめですので、それらについて詳しく説明していきます。

Kindleはカラー表示できない!本を色付きで読むならFireタブレットがおすすめのイメージ

目次

  1. 1Kindle本を利用できる端末
  2. Kindle本を利用できる端末
  3. 2Kindleはカラー表示できない!
  4. Kindleではカラー表示できない理由
  5. Kindleのおすすめ端末
  6. 3Kindle本をカラー/色付きで読みたい場合はどうする?
  7. Fireタブレットがおすすめ
  8. 最後に

Kindle本を利用できる端末

Kindle本を読む場合、対応した端末の利用が必要となります。モノクロかカラーかなどは利用する端末によって異なりますが、端末もしくは専用アプリの利用でKindle本を利用することができます。

Kindle本を利用できる端末

Kindle本を利用できる端末は次のとおりです。

端末 備考
Kindle 表示はモノクロ
《種類》
Kindle
Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite シグニチャーエディション
Kindle Oasis
Kindle Scribe
Fireタブレット 表示はカラー
《種類》
Fire 7
Fire HD 8
Fire HD 10
Fire Max 11
Android端末
iPhone
iPad
PC
表示はカラー
※Kindleアプリのインストールが必要

Kindleはカラー表示できない!

前述したKindle本を利用できる端末でも記載しましたが、Kindle端末ではカラー漫画などをダウンロードしたとしてもカラー表示することはできません。

Kindleではカラー表示できない理由

そもそもKindle端末は、ディスプレイに「E-ink」を利用しています。この「E-ink」は電子インクと呼ばれるものにあたり、白黒の粒子を利用してディスプレイ上に映し出すものです。

白黒の粒子しかない、ということはそれ以上のカラーを出すことはできず、当然ながらカラー表示することはできません。

現状はまだ白黒表示しかできないものの、「E-ink」の改良が進めばカラー表示できるKindle端末が販売される可能もあるかもしれないので、今後の改良に要期待です。

Kindleのおすすめ端末

しかしながら、Kindle端末はカラー表示できないだけで、Kindle自体が紙のような読み心地で利用でき、ブルーライトはほとんど発生していないため目にも優しい、読書をする端末としては使いやすいものでもあります。

Kindle Paperwhite

そんなKindleの中でもおすすめの端末がKindle Paperwhiteです。Kindle Paperwhiteは第11世代の場合、防水機能がついていて画面も6.8インチと大きいです。

通常のKindleより効果ですがそれでもスタンダードなモデルということもあってコスパのいい端末でもあります。文字を中心に読書をしたい、モノクロでもいいので読書しやすいというKindle端末中心で選びたい人にはKindle Paperwhiteがおすすめです。

Kindle本をカラー/色付きで読みたい場合はどうする?

Kindle本のマンガなどをカラー/色付きで見たい、という場合、前述したようにKindleでは叶いません。

Fireタブレットがおすすめ

ではカラーのマンガなどをカラーの表示ができるもので閲覧するにはどうすればいいのかというと、Kindleではなく、同じくAmazonが販売しているFireタブレットがおすすめです。

Fireタブレットは画面も大きいですしカラーでKindle本を読むことができ、タブレット端末としてもコスパの高いものです。Kindle本をカラーかつきれいな画面で見たい場合はFireタブレットを選択してみてください。

Fireタブレットにも色々なモデルがあるので、自身が利用したいものを探してみましょう。

なお、カラーで閲覧する方法としては他にもAndroidやiPhone/iPadなどのスマホ/タブレット端末もあります。こちらは端末にKindleアプリをダウンロードして利用するもので、画面がカラー対応していることもあり、Kindle本もカラーで閲覧することができます。

最後に

Kindle本は、Kindleでは白黒でしか見られません。そのため、カラー漫画などをカラーで見たい場合はFireタブレットがおすすめです。

もちろん、Kindle端末にも白黒しか見られない反面存在する長所もありますので、白黒かカラーかという点以外にもどういったKindle本の利用が中心となるのかも考えた上で、KindleにするかFireタブレットにするかの参考としてもらえれば幸いです。

Thumb【Kindle】漫画のカラー版/画力のある漫画家の作品は「iPad」で読むべしなのか解説!
Kindleで漫画を読む場合にiPadで読んでいる人はいますか。Kindleで漫画のカラー版...
Thumb【Kindle/FIRE HD】起動しない/電源が入らないときの対処法!
Kindle/FIRE HDタブレットを長く使用していると、突然起動しない/電源が入らないと...
Thumb【Fire HD 8 タブレット】購入前に知っておきたいことをくわしく紹介!
Fire HD 8 タブレットを購入する前に、メリット・デメリットなどの知っておきたいことを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング