Kindleライブラリ内の本を非表示にするには?購入した本を隠す方法を解説

Kindleストアで購入したKindle本を表示するライブラリ内は、優先度の低いものなどに関しては特に非表示にしたい人も少なくないでしょう。Kindleライブラリ内の本の非表示方法、購入した本を隠す方法についてこの記事で解説していきます。

Kindleライブラリ内の本を非表示にするには?購入した本を隠す方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Kindleライブラリ内の本を非表示にできる?
  2. Amazonで購入した書籍は全て履歴に記載される
  3. Kindleライブラリ内の本を非表示にできる?
  4. 2Kindleライブラリ内の本を非表示にする方法
  5. Kindle端末で購入した本を隠す方法
  6. Kindleアプリでは書籍を削除
  7. 最後に

Kindleライブラリ内の本を非表示にできる?

Kindle端末を共有している人などは特に、自分が読んでいる本や購入した本をホーム画面で見られたくない、と思うことは少なくないかと思います。

Amazonで購入した書籍は全て履歴に記載される

実際、Kindle端末のライブラリ上には、Amazonで購入した電子書籍/Kindle本はすべて履歴として記載されます。当然ながらAmazonの購入履歴にも表示されたままとなるため、履歴から消すためにはその履歴上から「削除」をしなくてはなりません。

Kindleライブラリ内の本を非表示にできる?

逆にKindleライブラリ上ではKindle本の非表示設定は可能なのか、という点も気になるかと思います。

Kindle端末では可能

残念ながら、Kindleライブラリ上で「非表示にする」という設定そのものができるわけではありません。

ただし、少し手を加えること、ある程度の調整が必要となることにはなりますが、Kindle端末ではライブラリ上から実質的な非表示にすることはできます。機能の制限が発生するため、そこを許容できるかが肝になるでしょう。

Kindleアプリではできない

なお、Kindle端末特有の機能ですので、Kindleライブラリ内の本の非表示設定は、スマホやタブレットなどで利用するKindleアプリでおこなうことはできません

カラーで見れるなどKindle端末より利点も多いため利用者も多いかと思いますが、その点は注意が必要です。もしKindleアプリでライブラリに表示されている本を非表示にするには、その本を削除しなくてはならず、弊害も大きいのであまりおすすめしません。

Kindleライブラリ内の本を非表示にする方法

ではKindleライブラリ内の本を非表示にする/隠す場合どういった操作が必要なのか、やり方を説明していきます。

Kindle端末で購入した本を隠す方法

前述したように、Kindleライブラリ内の本の非表示はKindle端末でしかできず、アプリでは不可能です。

Kindle端末

Kindle端末を開いてロックを解除したら、コレクションなどがあれこれ開いているKindle端末のホーム画面右上にある三点(︙)をタップします。メニューが開いたら「設定」を開きましょう。

「機能制限」の項目をタップすると「特定の機能を制限」があるのでそこをタップします。

「クラウド」の項目を「オン」にするとKindle端末にダウンロードしている書籍以外表示されなくなりますので、ダウンロードしていない書籍だけになりますがライブラリ内で非表示にしたい場合はこの設定をした上で端末内から削除すればOKです。

Kindleアプリでは書籍を削除

Kindleアプリで非表示にする場合は書籍の削除をする必要があります。これはアカウントからそのKindle本を削除する方法で、もう一度読みたい場合は再購入が必要となります。

それでも問題ないという場合は、Amazonで「コンテンツと端末の管理」を開き、非表示/削除したい書籍を削除してください。

コレクションを作成しても隠れる場合がある

なお、Kindle本は「コレクション」という、フォルダ分けできる機能を使ってまとめることができます。コレクションにKindle本を入れると、場合によってはそのKindle本を隠すことが可能です。

ただし、すべて隠れるというわけではなく、コレクション内の1つは表紙が表示されてしまいますし、コレクションをタップして開くと見られてしまうことは確実で、完全な非表示にはなりません。

そのため、確実にライブラリ内で表示させない/隠すことを目的とするのであれば削除が必要です。今後もう絶対に読まない、買ったものが消えても問題ないなどいくつか制約事項を飲み込む必要はありますので、そちらも含め考慮してください。

最後に

Kindleライブラリ内の本の非表示は、Kindle端末であればダウンロードしていないものに限り非表示にすることができます

なお、Kindleアプリの場合は履歴から削除して二度と読めない形でしか非表示にすることはできませんので、その点も理解した上でライブラリ内から非表示にするかどうか検討してください。

Thumb 【Android】Kindleの購入本をダウンロードできないときの対処法!
Android端末を使って、Kindle(キンドル)の本を購入したけど、ダウンロードできない...
Thumb「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない(削除した)ときの対処法!
KindleはAmazonが販売しているる電子書籍リーダーで、様々な本をダウンロードして電子...
ThumbKindleの本を複数端末で読む/登録の解除方法を解説!
電子書籍のなかでも愛用者が多いKindleですが、複数の端末で読むことが可能です。この記事で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング