「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない(削除した)ときの対処法!

KindleはAmazonが販売しているる電子書籍リーダーで、様々な本をダウンロードして電子書籍として読むことができるので、利便性の高い商品となっています。今回はそんなKindleで購入した本がダウンロードできないときの対処法を解説します。

「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない(削除した)ときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1Kindleとは?
  2. 2「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときの対処法
  3. 3「Kindle」で購入済みの本を削除する方法
  4. 4「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードするときの注意点
  5. 5「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードできないときの対処方法
  6. 6「Kindle」でダウンロードした購入済みの本を返金する方法

Kindleとは?

Kindleとはいったいなんなのか?今回はKindleの概要からテーマについて解説していきたいと思います。

Amazonの電子書籍の販売サービス

返品可能

Kindleとは、Amazonの電子書籍の販売サービスです。本の内容を電子書籍へダウンロードすることで読書を楽しめるようになります。

専用のブックリーダー機器を用いてKindleを楽しむこともできますし、スマホ(AndroidやiPhone)でKindleをインストールして利用することも可能で、コンテンツと端末の管理も簡単なのが特徴となっています。

本来なら一度購入した書籍は削除しても再ダウンロードができますが、Kindleでは購入した書籍が再ダウンロードできないケースもあるようです。

そこで今回は、Kindleで購入済みの本が再ダウンロードできないときの対処法やKindleで購入済みの本を削除する方法、Kindleで書籍を再ダウンロードするときの注意点、Kindleで購入済みの本を返金する方法などについて触れていきたいと思います。

Kindle本を返品する

「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときの対処法

それではさっそく「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときの対処法について確認していきましょう。

主な対処手順

主な対処手順は以下流れとなります。
 

  • ネット接続を確認
  • 端末の再起動
  • 時間を空ける
  • 登録解除と再登録を行う
  • 問い合わせてみる
  • パソコンから転送

一つひとつ手順を確認していきましょう。

ネット接続を確認

「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときは最初にネット接続を確認します。

端末の再起動

ネット接続に問題ないのであれば、続いて端末の再起動を行います。この二つの動作で改善する可能性があるのでまずはこの二つの動作を試してみてください。

時間を空ける

上記二つの手順でまだ「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない場合は少し時間を空けてみましょう。

登録解除と再登録を行う

続いては端末の登録解除と再登録を行います。これは端末との連携を一旦解除することで正常にダウンロードできるようになるというケースがあるからです。コンテンツと端末の管理が正常にできていない場合この作業をすることで改善する可能性があります。

問い合わせてみる

それでもだめだった場合はカスタマーサービスに問い合わせてみる必要があります。Amazonのカスタマーサービスは対応も早いので時間がかかりそうであれば早めに相談するのも一つの手段となるでしょう。

パソコンから転送

カスタマーサービスでの対応に時間がかかる場合、パソコンから転送するという方法もあります。これはKindleの本のデータをPC(パソコン)にダウンロードし、そのファイルをUSBケーブルで端末へ転送するという方法です。

おそらくカスタマーサービスでも説明されるかと思いますが、これはAmazonのヘルプにも解説されている手段の一つです。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数 - Google Play のアプリ
‎「Kindle」をApp Storeで

「Kindle」で購入済みの本を削除する方法

続いては「Kindle」で購入済みの本を削除する方法、その手順について確認していきたいと思います。

削除の手順

Kindle本の削除の手順は以下のとおりです。

 

  • Amazonのコンテンツと端末の管理を開く
  • 削除したい本を選びメニューから選択する
  • はい、完全に削除しますを選択して実行

一つひとつ確認していきましょう。

Amazonのコンテンツと端末の管理を開く

読まなくなったKindle本はコンテンツと端末の管理にて消去することができます。ですので、Kindle本の削除の手順としてまず最初にAmazonのコンテンツと端末の管理を開きましょう。

削除したい本を選びメニューから選択する

コンテンツと端末の管理を開いたら削除したい本を選びメニューから選択してみましょう。次の作業で本のデータは削除されます。

はい、完全に削除しますを選択して実行

コンテンツと端末の管理を開いて削除したい本を選択したら「はい、完全に削除します」を選択して実行してみてください。

Thumb【Kindle】「iPhone/iPad」で電子書籍を読む方法を解説!
iPhoneとiPadでKindleの電子書籍を読む方法を徹底解説!iPhoneとiPadで...

「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードするときの注意点

続いては「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードするときの注意点について確認していきましょう。

主な注意点

主な注意点は再購入についてです。どういうことかというと、これは前述した本の削除に対するものとなります。

再ダウンロードのときに再購入が必要になる

Kindleでは、前述したコンテンツと端末の管理からの削除はデータを完全に消去することになります。結果として同じ本を読みたくなった場合は本の再購入が必要となるわけです。

再ダウンロードのときに再購入が必要になるので、コンテンツと端末の管理で本のデータを削除したい場合は再購入する可能性があるか考慮してから決断するようにしましょう。

ThumbAmazonが新型「Kindle Oasis」発表!色調調整ライトを初搭載!
Amazonは新型の「Kindle Oasis」を発表、6月18日から予約受付を開始し7月2...

「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードできないときの対処方法

続いては「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードできないときの対処方法についてです。

対処手順

対処手順は以下のとおりです。
 

  • mazonのお問い合わせページにアクセスするを開く
  • お問い合わせフォーム内のデジタルサービスを選択
  • お問い合わせ内容でKindle本についてを選択
  • 詳細内容で購入したコンテンツをダウンロードできないを選択
  • 問い合わせ方法を選択

一つひとつ確認していきましょう。

Amazonのお問い合わせページにアクセスするを開く

「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードできないときの対処方法としては、まず最初にAmazonのお問い合わせページにアクセスするを開きます。※本の再購入を行った場合の話ではありません。

お問い合わせフォーム内のデジタルサービスを選択

続いてお問い合わせフォーム内のデジタルサービスを選択してみてください。するとメニューが表示されます。

お問い合わせ内容でKindle本についてを選択

メニューからお問い合わせ内容でKindle本についてを選択してみましょう。するとさらに詳細についてのメニューが表示されます。

詳細内容で購入したコンテンツをダウンロードできないを選択

詳細内容で購入したコンテンツをダウンロードできないを選択してみてください。すると、最終的に問い合わせ方法を選択する画面になります。

問い合わせ方法を選択

問い合わせ方法は電話かチャットかどちらかを選択することになります。好きなほうを選択してみてください。カスタマーサービスが内容を確認して対応してくれます。

Thumb「Kindle」と「iPad」のメリット/デメリットを比較!どっちがおすすめ?
KindleとiPadの違いについて、どっちがどのような特徴を持っているか把握していますでし...

「Kindle」でダウンロードした購入済みの本を返金する方法

本を返金する方法

続いては「Kindle」でダウンロードした購入済みの本を返金する方法についてです。本を返金する際は注意すべき点があります。

返金の条件/注意点

条件

返金の条件/注意点についてですが、Kindle本の返品は注文から7日以内となっています。7日を過ぎてしまうとどのような理由であっても返品は不可となりますので、注意しましょう。

返金の手順

返金の手順

Kindleの返金の手順としては以下の流れとなります。

 

  • カスタマーサービスへ進む
  • お問い合わせを選択し必要事項を入力し問い合わせを行う

一つひとつ確認していきましょう。

カスタマーサービスへ進む

Kindleで本の返金を求める場合、まず最初にAmazonのカスタマーサービスへアクセスする必要があります。カスタマーサービスへ進むと問い合わせを選択する画面になります。

お問い合わせを選択し必要事項を入力し問い合わせを行う

ここでお問い合わせを選択し必要事項を入力することで問い合わせを行うことができます。前述した「Kindle」で購入済みの本を再ダウンロードできないときの対処方法と同じように電話もしくはチャットでの対応となります。

自身の好きな方法で問い合わせを行ってみてください。

お問い合わせ方法

「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない(削除した)ときの対処法!~まとめ~

今回は、Kindleで購入済みの本が再ダウンロードできないときの対処法やKindleで購入済みの本を削除する方法、Kindleで書籍を再ダウンロードするときの注意点、Kindleで購入済みの本を返金する方法などについて解説してみました。

Kindleでは、購入済みの本をコンテンツと端末の管理から完全に削除することもできます。しかし、一度完全に消去してしまうと、再度本を読みたい場合本を再購入する必要が出てきます。

ですので、よほどのことが無い限り本のデータの消去は控えたほうがいいかもしれません。本の返金についても7日以内でないと受理してもらえなくなります。これら注意点を頭に入れてKindleの利用を楽しんで見てください。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Thumb【Amazon】置き配のやり方!リスクも解説!
Amazonでは置き配という配達方法があります。これは配達先の住人が在宅か不在かは関係なく指...
Thumb【Amazonカスタマーセンター】電話で問い合わせる方法!
Amazonカスタマーセンターは知っていますか。Amazonカスタマーサービスセンターを電話...
ThumbAmazon「ダッシュボタン」の機能(サービス)を8月末で終了を発表!
Amazonは「ダッシュボタン」を経由した販売機能を8月末に終了することを発表しました。Am...
Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
菊池 由幸

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ