Amazon「ダッシュボタン」の機能(サービス)を8月末で終了を発表!

Amazonは「ダッシュボタン」を経由した販売機能を8月末に終了することを発表しました。Amazonの「ダッシュボタン」とは物理的ボタンに登録されている日用品を1プッシュで注文できる機能で注目を集めましたが、他サービスの利用が増え終了することになります。

Amazon「ダッシュボタン」の機能(サービス)を8月末で終了を発表!のイメージ

目次

  1. 1Amazon「ダッシュボタン」、8月末でサービス機能終了
  2. 「ダッシュボタン」とは?
  3. 2販売終了は「ダッシュボタン」以外の機能を使った注文が増えたため
  4. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazon「ダッシュボタン」、8月末でサービス機能終了

Amazonダッシュボタン

Amazonは、ダッシュボタン(Dash Button)を経由した各種商品の販売を、8月末に全世界で終了することを発表しました。ダッシュボタンの利用者には、8月2日午前からAmazonから個別にメールで終了の案内が届いているようです。

8月末に終了するのは、注文専用ボタンだけのハードウエア「ダッシュボタン」を通じた販売だけとなっています。

スマホアプリや家電機器を通じて使う「バーチャルダッシュ」や家電などのサプライ品を自動補充注文する「Amazon Dash Replenishment」は8月末以降も継続するとされています。

「ダッシュボタン」とは?

ダッシュボタンはWi-Fi経由でネットに接続し、物理的ボタンに登録されている日用品を1プッシュで注文できるIoT(Internet of Things)端末です。「押すだけで特定の製品が注文できる」技術として2015年に登場し、日本には2016年12月に上陸しました。

各メーカーがAmazonと提携して専用の物理的ボタンを用意し、Amazonで販売する形を採りました。例えば洗剤や水、食料品など、「切れては困る」製品をその物理的ボタンで簡単に注文できることから多くの注目を集めます。

2017年6月にはダッシュボタン経由の売り上げと端末自体の売り上げがアメリカに次ぐ2位になるなど好調で、その後も徐々にラインアップを拡充し、150種類以上のブランドの2000以上の商品に対応していました。

Thumb【Amazonプライムデー】7月15日からのセール予告第5弾発表!体験イベントも開催
Amazonが7月15日から実施する今年で第5弾となる【Amazonプライムデー】セール予告...

販売終了は「ダッシュボタン」以外の機能を使った注文が増えたため

Amazonではすでに米現地時間2月28日、「ダッシュボタン」端末の販売を終了すること発表していました。ダッシュボタン端末の販売終了の理由は、ダッシュボタン以外のサービスや機能を使って商品を注文するユーザーが増えたためと言います。

Amazonではダッシュボタンと同じ機能をWebサイトやスマートフォンアプリで利用できる「バーチャルダッシュ」や、ネットに接続した家電が自ら必要な消耗品を発注するサービス「Amazon Dash Replenishment」の提供を進めています。

これらの利用が伸びていて、実際に「バーチャルダッシュ」経由の販売はグローバルで2倍に伸びていると公表されていました。

Amazon広報によると、これらのサービスビジネスは変わらず好調であるとしています。ただ物理的ボタンである「ダッシュボタン」の利用だけが著しく減っているわけです。

さらに音声アシスタントである今現在「Alexa」を通じたショッピングが増えつつあることから、Amazonは「ダッシュボタンは役割を終えた」として販売終了し、その後サービスの提供終了を発表したようです。

バーチャルダッシュ

「ダッシュボタン」で提供されていた同じ商品は、引き続きAmazonのWebサイトやスマホ上のAmazonアプリで利用可能な「バーチャルダッシュ」を通して購入することができますので、ユーザーにとっては何の問題もないでしょう。

もし自宅にダッシュボタンがあって、それをどうしたらよいかわからない場合は、そのダッシュボタンをAmazonのリサイクル事業に送るようAmazonは勧めています。ダッシュボタンの送料と廃棄の手間はAmazonが持つとされています。

ThumbPayPayでAmazonギフト券を買える?コンビニで購入できる?
PayPayでAmazonのギフト券を買えるのか、コンビニで購入できるのかご存知ですか?コン...
ThumbAmazon Payとは?使い方とメリット/デメリットも解説!
”Amazon Pay”というサービスはご存知でしょうか、Amazon Payとは、あの有名...

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Thumb【Amazon Music Unlimited】ダウンロード/オフライン再生する方法を解説!
「Amazon Music Unlimited」はAmazonが運営する音楽配信サービスです...
Thumb「Amazon Music」アプリの使い方を詳しく解説!
Amazon Musicアプリとはダウンロード/インストールすることでオフラインで再生できた...
ThumbAmazonでd払い/dポイントを利用する方法!メリットは?
ドコモユーザーが利用できるd払いをAmazonで利用できることをご存知ですか? d払いをAm...
ThumbAmazonの「Audlible」の料金!他社サービスと比較!
様々なサービスを展開しているAmazon Audible。みなさんはどんなサービスで、さらに...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw