【LINE】iOS15から通知で送り主のアイコンが表示されるように!

iOS15にアップデートしたiPhoneでLINEの通知を受け取った際、通知のアイコンが送り主のアイコンで表示されるようになりました。iOS15にアップデートすることでLINE関係でどのような変更点があるのか、表示されるようにする設定方法とともに解説します。

【LINE】iOS15から通知で送り主のアイコンが表示されるように!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】iOS15へのアップデートで通知画面での送信者のアイコン画像表示!
  2. iOS15アップデートでのLINEの変更点
  3. 通知の設定方法
  4. 最後に

【LINE】iOS15へのアップデートで通知画面での送信者のアイコン画像表示!

スマホの普及がかなり進み、誰かと連絡を取る際、コミュニケーションアプリ「LINE」を利用している、という人はかなり多いのではないかと思います。

Android・iPhone問わず利用者も多いため円滑にコミュニケーションしやすくなっていますが、そのLINEが、iPhoneをiOS15にアップデートすることで、より通知の内容が見やすくなりました。

iOS15アップデートでのLINEの変更点

iPhoneをiOS15にアップデートすることで、コミュニケーションアプリ「LINE」でどのような変更があるのか、詳しく解説します。

トークメッセージ受信時に送信者のアイコンを表示する機能が追加

プロフィールアイコンが表示されるようになった

iOS15にアップデートしたiPhoneを利用することで、LINEのトークメッセージを受信した際、LINEでメッセージを送信してきた人のプロフィールアイコンが表示されるようになりました。

上記右のような形で届くため、ひと目で誰からのメッセージなのかが分かりやすいですね。

LINEアプリのアイコンから送信者のプロフィールアイコンに変更

以前はLINEアイコンでの通知だった

これまでは、LINEアプリのアイコンでLINEのメッセージ受信時のアイコンが、LINEアプリのアイコンが表示されていました。

これまでは通知の名前で相手を判断する必要があり、少し分かりづらいと感じている人も少なくないのではないでしょうか。

そんなLINEで、iOS15にアップデートし、かつLINEを11.18.0のバージョンにしてあれば、LINEメッセージ通知のアイコンが、送信者のプロフィールアイコンで表示されるようになりました。

iOS15にアップデートすることでアイコンから相手が誰なのかを判断しやすくなっている、ということですね。

グループトークではグループの画像が表示

グループの場合はグループのアイコンが表示される

前述したプロフィールアイコンが表示されるのは、1対1のLINEメッセージのやり取りの場合です。複数人で構成されるグループでやり取りする場合はそれに含まれません。グループトークから送信されてきたLINEメッセージの場合、表示されるのはグループの画像です。

LINEグループでのやり取りの場合はそれぞれのプロフィールアイコンではないため、誰から送られてきたメッセージなのかは通知の名前から判断してください。

通知の設定方法

では、LINEメッセージの通知でLINEのプロフィールアイコンを表示させるようにしたい場合、どのような設定をすればいいのかの説明に移ります。

LINEの通知設定をカスタマイズする手順

LINEの「ホーム」を開く

LINEの通知設定は、LINEの設定画面からおこないます。LINEアプリを起動し、「ホーム」を開いてください。

LINEの設定(歯車マーク)をタップ

右上の歯車マークからLINEの設定を開きます。

「通知」をタップ

「通知」をタップしましょう。

「メッセージ通知の内容表示」をオンにする

「メッセージ通知の内容表示」がオンになっていれば、LINEメッセージを受信した際、相手のプロフィールアイコンやグループアイコン画像がメッセージとともに表示されるようになります。オフになっている場合はオンに設定しておきましょう。

もともとLINEの「メッセージ通知の内容表示」がオンになっている場合は、特になにか設定しなくてもLINEの通知でアイコンが表示されるようになっています。

LINE利用開始時にデフォルトでオンになっている項目ですので、自身で意図的にオフにしている状態でなければそのまま利用できます。

最後に

これまではLINEの通知アイコンはLINEアプリだったため、誰からのメッセージかというのがひと目で分かるようにはなっていませんでした。

そんなLINEの通知で、iOS15にiPhoneをアップデートすることで送信者のアイコンが表示されるようになり、通知から誰からのLINEメッセージなのかが分かりやすくなりました。

LINEをよく利用する人はアイコンでメッセージの送り主が誰かが分かりやすい視覚効果となっているため、まだiOS15にアップデートしていない、という人はこれを機にアップデートしてみてはいかがでしょうか。

ThumbLINE「新着メッセージがあります」で内容が表示されない時の対処法
LINEからメッセージが来たときに「新着メッセージがあります。」という通知が表示されて本文が...
ThumbLINEの通知音/着信音が鳴らない原因・対処法まとめ【iPhone/Android】
LINEの通知音/着信音が鳴らない、そんな経験ありませんか?大事なメッセージなどに気がつけな...
ThumbLINEの通知が来ない原因・対処法まとめ【iPhone/Android】
日頃利用しているLINEの通知が来ないという現象になったことはありませんか。毎日利用している...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。