まとめサイトのおすすめ21選!人気のまとめアプリやアンテナサイトも紹介

まとめサイトから情報を収集したいと思っても、今や様々な種類のまとめサイトが数多くできていて、どこのまとめサイトがおすすめなのか分からない人も多いでしょう。おすすめのまとめサイトを、アプリやアンテナサイトも含めて紹介していきます。

まとめサイトのおすすめ21選!人気のまとめアプリやアンテナサイトも紹介のイメージ

目次

  1. 1まとめサイトのおすすめ21選!
  2. 2ch(5ch)まとめサイト
  3. ブログ系まとめサイト
  4. ニュース系まとめサイト
  5. ゲーム系まとめサイト
  6. 女性に人気のまとめサイト
  7. まとめサイトを探すにはアンテナサイトをチェック
  8. 最後に

まとめサイトのおすすめ21選!

いろいろなジャンルごとに情報がまとまっているまとめサイト。どういったまとめサイトがおすすめなのか、ということは収集したい情報を探すためにも重要ですよね。

まとめサイトは対象としているカテゴリも様々あり、その中でも更に細かい分類でまとめているというサイトも少なくありません。

星の数ほどあるまとめサイトから自分がチェックしたい内容のまとめサイトを探したい、という人はアンテナサイトなどでも興味のある分野の更新をチェックできるため、まとめサイトの他にアンテナサイトについても紹介します。

2ch(5ch)まとめサイト

まずはおすすめの2ch(5ch)関連の人気まとめサイトを紹介します。2ch(5ch)は、ちゃんねる系のスレッドをまとめているサイトで、ブログ形式で利用しているところも多いです。

2ch(5ch)のカテゴリもかなりの数があり、その中からどの情報をピックアップしているかというのはまとめサイトによって異なるため、ジャンルも確認しながら2ch(5ch)系のまとめサイトをチェックしましょう。

アルファルファモザイク

アルファルファモザイクのトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト1つ目は「アルファルファモザイク」です。芸能やゲーム、ニュース、恋愛や政治など情報もまとめられているまとめサイトで、記事も見やすくまとめられています。

興味を引く内容と、それに対するレスなども分かりやすく、2ch(5ch)への誘導も自然な形にまとめられているため興味を持ったスレを探すという部分でも、「アルファルファモザイク」は楽しめるおすすめのまとめサイトです。

アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

コミック速報

コミック速報のトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイトは「コミック速報」です。漫画、アニメ関連に特化しているまとめサイトで、漫画やアニメに関連するニュース・雑談記事なども紹介されているサイトです。

「コミック速報」は見た目もスッキリしている上に見やすく、長居するのにストレスがないまとめサイトでもあります。スレッドのまとめ方も分かりやすいため、アニメや漫画関係に興味がある人におすすめのまとめサイトです。

コミック速報

痛いニュース(ノ∀`)

痛いニュース(ノ∀`)のトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト3つ目は「痛いニュース(ノ∀`)」です。顔文字込みでサイト名になっているまとめサイトになります。

「痛いニュース(ノ∀`)」は2ch(5ch)のまとめサイトの創始者的な存在で、現在でも多くのユーザーから根強く利用されている人気のまとめサイトでもあります。

芸能やスポーツなどのニュース関連のほか、まとめサイトのサイト名にもある痛いニュース、どうでもいいようなニュース、ほのぼのとしたニュース、おバカなニュースなどニュースのカテゴリーも様々です。

サイト自体の構造も見やすく分かりやすいということもあり、「痛いニュース(ノ∀`)」はまとめサイトの閲覧初心者でも使いやすいおすすめのまとめサイトです。

痛いニュース(ノ∀`)

ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式のトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト4つ目は「ライフハックちゃんねる弐式」です。2ch(5ch)のスレッドの他にも、ニュース、インターネット上のコミュニティサイトなどの紹介がされています。

面白い、興味を引きやすい内容のまとめも多く、「ライフハックちゃんねる弐式」のサイト名前の通り、ライフハック――便利な情報もあるという点も含めておすすめのまとめサイトです。

ライフハックちゃんねる弐式

暇人速報

暇人\(^o^)/速報のトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト5つ目は「暇人\(^o^)/速報」です。「暇人\(^o^)/速報」は若年層、いわゆる10代~30代くらいの人に人気のまとめサイトです。

ニュース速報やビジネスニュースなどのスレッドを中心にまとめられていますが、若年齢層にシフトを置いているらしくアニメや漫画関連の広告が多い印象です。

また、「暇人\(^o^)/速報」は可愛らしいイラストのヘッダーと背景も若者向けなので、そういった意味でも親しみやすいおすすめのまとめサイトです。

暇人\(^o^)/速報

無題のドキュメント

無題のドキュメントのトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト6つ目は「無題のドキュメント」です。パソコンのファイル名を思わせるこのまとめサイトは、アニメや漫画が好きな男性向けのまとめサイトです。

漫画や芸能関連のニュー速、VIPを情報元としたまとめが多く、興味を引きやすい内容になっていて、「無題のドキュメント」はつい「この記事の続きが気になった」をクリックしたくなるようなものも豊富にあるおすすめのまとめサイトです。

無題のドキュメント

キニ速

キニ速のトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト7つ目は「キニ速」です。ジャンルにこだわりがなく、管理人であるキニソ君が気になったスレッドをまとめているまとめサイトに当たります。基本的には男性向けのサイトという印象が強いですね。

身近であったりよく話題になっていたりする時事ネタの記事も多く、記事の内容も細かで分かりやすいためいろいろな情報を幅広くチェックしたい人には、「キニ速」がおすすめのまとめサイトです。

キニ速 気になる速報:まとめブログ

ゴールデンタイムズ

ゴールデンタイムズのトップページ

人気が高くおすすめな2ch(5ch)のまとめサイト8つ目は「ゴールデンタイムズ」です。ブログ形式でまとめられているまとめサイトで、漫画やアニメ関連のニュースが多い印象です。

しかし、「ゴールデンタイムズ」には時事ネタや話題になっているニュース、食べ物や飲み物関連なども多くまとめられているため、少し知っておきたいニュースや興味深い記事を探すのにおすすめのまとめサイトです。

ゴールデンタイムズ

ブログ系まとめサイト

次にブログ系のおすすめのまとめサイトの紹介に移ります。チャンネルのまとめ以外にもブログ記事をまとめていることも多いブログ系まとめサイトは、ちゃんねる系のスレッドまとめに加えた別の面白さもあります。

重複するものもあるためブログ系のまとめサイトは他の項目にかかっているものもあるため、他の項目と合わせてチェックしましょう。

はてなブックマーク

はてなブックマークのトップページ

ブログ系のおすすめまとめサイト1つ目ははてブの略称でも有名な「はてなブックマーク」です。

愛用しているユーザーも多い人気のブログ系おすすめまとめサイトで、はてなブログを利用している人・いないとともにお世話になったことがあるかと思います。

なお、「はてなブックマーク」はニュースの他にオンラインブックマークとしてサイトのブックマーク登録もできるのも嬉しいまとめサイトと言えるでしょう。

ニュースの種類も豊富で、政治、アニメやゲーム、エンタメ、おもしろなど気になるジャンルがあるという人も多いです。暮らしなど生活に便利な情報もあるため、ブログ系のまとめサイトとしても利用者も多いです。

はてなブックマーク

不思議.net

不思議.netのトップページ

ブログ系のおすすめまとめサイト2つ目は「不思議.net」です。「不思議.net」というサイト名の通り、不思議な体験や不思議な話が多めの、2ch(5ch)のまとめ的な物が多いブログ系まとめサイトです。

不思議な事件やオカルト・SFチックな話も多いため、「不思議.net」はそういった話題に触れたいと思った人にはおすすめのまとめサイトです。

不思議.net

ニュース系まとめサイト

次に紹介するのはニュース系のまとめサイトです。様々な新聞やネットニュースなどの情報をまとめている事が多いのがニュース系のまとめサイトです。

スレッドをまとめている系のまとめサイトより少しお硬いサイトと言う印象を受けるかもしれませんが、親近感を覚える内容になっていることも多いため、まずは利用してみることをおすすめします。

なお、ニュース系のまとめサイトはスマホアプリなどでも利用できるものも多いため、そういったサイトについてはアプリの有無も紹介します。

グノシー

グノシーのトップページ

おすすめのニュース系のまとめサイト1つ目は「グノシー」です。国内外のニュースから社会、エンタメ、スポーツ、グルメなどまとめられているジャンルも幅広く、スマホ用のアプリもiPhone・Androidともに存在しています。

グノシー 無料で読めるニュースまとめ
グノシーのアプリ

アプリを利用する場合は天気予報や災害速報、重要なニュースなどを速報通知してくれる機能もあるため、生活に役立つアプリとして重宝している人も多いまとめサイトアプリです。

グノシー - 重要ニュースを逃さない、定番ニュースアプリ - Google Play のアプリ
‎「グノシー -重要ニュースを分かりやすく、楽しくお届け」をApp Storeで

アンテナ

おすすめのニュース系のまとめサイト2つめは「アンテナ(antenna)」です。「アンテナ」という名前だけあって、様々な情報がまとめられているサイトです。暮らしや服飾などと言った女性向けのファッショナブルな内容が多いです。

antenna :アンテナ- おでかけ&イベント情報、そしてグルメも!話題の記事が読み放題のキュレーションアプリ
アンテナ(antenna)のトップページ

この「アンテナantenna」は、サイトの名前のごとく様々なメディア――200以上のメディアの記事をまとめているサイトです。ニュースなどの紹介も分かりやすいように紹介されているため、人気のおすすめサイトです。

アンテナ(antenna)のアプリ

なお、こちらもスマホ用のアプリがあり、iPhone・Androidいずれのアプリもあります。「アンテナ(antenna)」をスマホから利用する場合はアプリの利用もおすすめです。

antenna :アンテナ -トレンド情報を無料で読み放題!ファッション、お出かけetc. - Google Play のアプリ
‎「antenna :アンテナ」をApp Storeで

Togetter

Togetterのトップページ

おすすめのニュースサイト3つ目は「Togetter」です。

Twitterのまとめサイトと言えば「Togetter」が思い浮かぶくらいには有名とも言えるおすすめのニュース系まとめサイト。Twitterのトレンドや話題の画像、ニュースへの反応を知ることができるのが嬉しい点です。

「Togetter」をよく利用している人の中には、「Togetter」を利用して自分でTwitterのツイートをまとめて公開する、ということもできます。まとめ方も簡単で、ちょっとした編集(文字の大きさの変更など)もできます。

Twitterでニュース系のまとめを見たい、話題の内容をまとめてみたいという場合にはおすすめのまとめサイトです。

Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

ニューズピックス

ニューズピックス(NewsPicks)のトップページ

おすすめのニュース系まとめサイト4つ目は「ニューズピックス(NewsPicks)」です。テクノロジーやビジネス、金融、政治、キャリア、地域、スポーツなど少しお硬めの内容のニュースがまとめられているサイトです。

「ニューズピックス(NewsPicks)」独自の記事などもあり、プレミアム会員に登録することで読むことができる記事などもあります。真面目なニュースを中心に確認したい、という人におすすめのニュース系まとめサイトと言えるでしょう。

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。

ゲーム系まとめサイト

次に紹介するのはおすすめのゲーム系まとめサイトです。PS5やSwitch、スマホアプリゲームなど、現在色々なゲームが世に出てきています。

ゲームの新着情報やネタなど、ゲームが好きな人に楽しめる要素が多いのがゲーム系のまとめサイトです。ゲームの色々な情報を知りたいという人には特に利用をおすすめします。

げーみん

げーみんのトップページ

おすすめのゲーム系まとめサイト1つ目は「げーみん」です。ゲームの発売情報ややってみた感想、その他ゲームに関する記事が盛りだくさんのゲーム系まとめサイトです。

また、ゲーム関連の話題やグッズの話などもまとめられているため、PS5やSwitchなどのゲームの情報を入手したい人におすすめのまとめサイトです。

げーみん

ゲーム2chまとめ ピコピコ通信

ゲーム2chまとめ ピコピコ通信のトップページ

おすすめのゲーム系まとめサイト2つ目は「ゲーム2chまとめ ピコピコ通信」です。ゲーム関連の2ch(5ch)のスレをまとめているサイトで、マリオやゼルダの伝説などの有名なタイトルのゲームごとのカテゴリーも用意されています。

ゲームの感想スレッドからネタ系のスレッドまで様々ありますので、ゲームに関する情報のほか、面白いゲームのネタ関連のスレッドもチェックしたい人にはおすすめです。

ゲーム2chまとめ ピコピコ通信

オレ的ゲーム速報@刃

オレ的ゲーム速報@刃のトップページ

おすすめのゲーム系まとめサイト3つ目は「オレ的ゲーム速報@刃」です。ゲーム速報、トナはついていますが、実際のところゲーム以外の時事ニュース関連や炎上した案件の話などまとめられている話題は多岐にわたります

ゲームやアニメなどはカテゴリーとして大まかに存在していますし、ゲームもハードからアプリまで様々なまとめページが作成されているため、ゲームやアニメを中心にニュースもチェックしたい、という人におすすめのまとめサイトです。

オレ的ゲーム速報@刃

女性に人気のまとめサイト

最後に女性に人気なおすすめのまとめサイトを紹介します。ファッションや恋愛、スイーツなど女性に好まれる話題が多いサイトです。

ニュースと言うよりコラムといったほうがしっくり来る内容も多く、生活の知恵などがあるものも多いため、女性に人気といえど男性にも役立つ情報も多いです。

女性に人気のまとめサイトについてもスマホアプリなどで利用できるサイトも多いですので、そういったサイトについてはアプリの有無も紹介します。

キナリノ

キナリノのトップページ

女性に人気のおすすめまとめサイト1つ目は「キナリノ」です。料理のレシピや生活雑貨、インテリアなど、生活の役に立つおしゃれな情報がまとめられているまとめサイトです。

キナリノ - 暮らしを素敵に丁寧に。
キナリノモールのトップページ

また、「キナリノモール」という洋服や生活雑貨を販売する通販サイトもあり、「キナリノ」のサイトで紹介されたおすすめグッズなども購入できます。「キナリノ」はスマホアプリもあるため、スマホからも手軽に閲覧できるおすすめのサイトです。

キナリノモール - 暮らしを素敵にするモノを集めたショッピングモール
キナリノのアプリ

「キナリノ」はAndroid・iPhoneいずれもアプリがリリースされています。

キナリノ - 心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報アプリ - Google Play のアプリ
‎「キナリノ」をApp Storeで

ロカリ

ロカリ(LOCARI)のトップページ

女性人気のおすすめまとめサイト2つ目は「ロカリ(LOCARI)」です。ファッションや生活雑貨の紹介のほか、そういったものを販売しているユニクロやニトリなどの情報など、女性が興味を持つ内容の記事が多いです。

LOCARI(ロカリ) - ファッションからライフスタイルまでをお届けするメディア
ロカリ(LOCARI)のアプリ

「ロカリ(LOCARI)」には料理レシピなどの情報も多くあり、iPhone・Android用のアプリもあるため、スマホからも手軽に情報を入手できることも含めておすすめのまとめサイトです。

LOCARI(ロカリ) - オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ - Google Play のアプリ
‎「LOCARI(ロカリ)-オトナ女子の最新トレンドアプリ-」をApp Storeで

MERY

女性に人気のおすすめまとめサイト3つ目は「MERY」です。若い女の子向けの記事が豊富で、可愛くなりたい、オシャレになりたいという人にファッションやメイク、恋愛やグルメなどと言った情報が盛りだくさんのブログ系のまとめサイトです。

MERY|自分アップデートのためのコミュニティメディア
MERYのトップページ

情報量も豊富で、スマホアプリからも情報収集できる点も含めて便利なまとめサイトと言えるでしょう。なお、MERYは以前はスマホアプリがありましたが、現在はアプリサービスを終了し、WebとSNSで情報を発信しています。

MERY Shopのトップページ

オンラインショップもあって、おしゃれな可愛らしいアクセサリーなどが販売されているため、気になる人はそちらもチェックしてみましょう。

MERY Shop

4MEEE

女性に人気のおすすめまとめサイト4つ目は4MEEEです。20~30代の、若い女性に人気のまとめサイトで、恋愛やファッションの他、結婚、スイーツなど女性が注目したい記事が豊富です。

4MEEE - 女の子のLOVEを応援するライフスタイルメディア
4MEEEのトップページ

ブログ形式で楽しめるため読みやすく、アプリから内容のチェックもできるためいつでもどこでも利用できるまとめサイトです。

4MEEEのアプリ

なお、4MEEEはiPhoneのみアプリが存在しています。Android端末の場合はWebから利用することになりますが、iPhoneで利用している人は4MEEEをよく利用する場合はアプリの利用も検討してみるのも良いでしょう。

‎「4MEEE (フォーミー)」をApp Storeで

TRILL

女性に人気のおすすめまとめサイト5つ目はTRILLです。ファッションやコスメ、ダイエットやレシピ・グルメなど、女性に嬉しい様々な情報をまとめてくれています。

TRILL [トリル] |一度きりの人生、あなたはいつから自分らしくなりますか?
TRILLのトップページ

占い・診断など、そういったものが好きな女性向けの記事もありますので、毎日楽しめるまとめサイトです。

TRILLのアプリ

なお、TRILLはAndroid・iPhoneともにスマホ用のアプリも存在するため、PCから、Webから以外でも内容の確認ができるのも嬉しい点です。

TRILL(トリル) - 女性のファッション、ヘア、メイク、占い、恋愛、美容 - Google Play のアプリ
‎「TRILL(トリル) - 大人女子のファッション・美容アプリ」をApp Storeで

まとめサイトを探すにはアンテナサイトをチェック

さて、まとめサイトを紹介してきましたが、前述したもの以外にも様々なサイトがあります。そんなまとめサイトやブログを探そうと思っても、検索エンジンから探すだけでは限界があるのが事実です。

そんなときに便利なのがアンテナサイトという、まとめサイトの更新を表示してその記事へのリンクを繋げてくれるサイトです。

まとめサイトが登録されていて、更新があればタイトルとリンクが表示されるようになっているため、大変便利です。ここではオワタあんてなとワロタあんてなを紹介します。

オワタあんてな

オワタあんてなのトップページ

アンテナサイトとして利用されるものの1つとして「オワタあんてな」から紹介していきます。

「オワタあんてな」は、2ch(5ch)やニュー速、VIPなどのまとめブログの新着記事を紹介してくれるアンテナサイトで、ニュー速、VIP、エンタメ、ゲーム、生活などのカテゴリー分けもされているためまとめサイトを探しやすくなっています。

人気のまとめサイト・ブログもランキング形式で紹介してくれているため、人気のまとめサイトを見たいという人におすすめです。

オワタあんてな

ワロタあんてな

ワロタあんてなのトップページ

アンテナサイトとしてもう1つ、「ワロタあんてな」を紹介します。「ワロタあんてな」はニュースやアニメ、ゲーム、芸能など幅広いジャンルのまとめサイトを紹介しています。

「ワロタあんてな」もトップページに人気のまとめサイトをランキング形式で表示しています。また、「ワロタあんてな」はカテゴリーが豊富な分、探したいまとめサイトを絞りやすくもなっています。

サイト登録数が多いのも「ワロタあんてな」の特徴でもあるため、なるべく多くのまとめサイトをチェックしたいと考えているのであれば「ワロタあんてな」を利用してみてください。

ワロタあんてな

なお、オワタあんてなやワロタあんてな以外にもアンテナサイトは様々あります。

オワタあんてなやワロタあんてなにあるカテゴリとは違う物を探したい、というようなこともあるかと思いますので、そういう場合はオワタあんてなやワロタあんてななど以外のアンテナサイトもチェックしてみてください。

最後に

まとめサイトには様々な種類があります。ここで紹介しきれないほど、見やすいまとめサイトや様々なカテゴリのあるサイト、ニッチなまとめサイトなど、それぞれチェックしたい内容は異なるでしょう。

アンテナサイトなども併用して、利用してみたいまとめサイトを探して、記事などをチェックしてみてください。

Thumb【5ch(5チャンネル)】エラーで見れないときの詳細/対処法について解説!
【5ch(5チャンネル)】が何かしらのエラーで見れないときの詳細や対処法を詳しく解説していき...
ThumbBathyScapheで5ちゃんねるが見れない!サーバーに接続できない時の対処法
BathyScapheはMacで快適に5chを見るためのブラウザです。Webブラウザよりも負...
ThumbLive5ch(Live2ch)の使い方!スキンカスタマイズ・設定方法を紹介!
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の閲覧や書き込み時に便利なアプリを探している人におすすめなのが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。