Audacityが固まる・フリーズする原因はIME?対処法を解説

Audacityは音声編集ソフトになっていますが、使用している際に固まる・フリーズしたことはないでしょうか。固まる・フリーズすると、データが消えてしまうこともあります。そこで今回は、Audacityが固まる・フリーズする原因や対処法について解説していきます。

Audacityが固まる・フリーズする原因はIME?対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1Audacityが固まる/フリーズする原因は?
  2. Audacityが固まる/フリーズする原因
  3. Audacityが固まる/フリーズするときの対処法

Audacityが固まる/フリーズする原因は?

Audacityは音声編集ソフトになっていますが、Windows10などのパソコンで使用している際に、キーボードを操作すると固まる・フリーズしたということはないでしょうか。

Audacityで固まる・フリーズする症状が起きると、せっかく編集していたデータがすべて消えてしまうこともあります。そこで今回は、Audacityでキーボードを操作した際に固まる・フリーズする原因や対処法について解説していきます。

Audacityが固まる/フリーズする原因

Audacityは音声編集ソフトになっており、Windows10のパソコンの音声を録音/編集することができます。そして、Audacityは無料でダウンロードでき、日本語版にも対応しているため簡単に録音/編集ができます。

また、Audacityには様々な機能が備わっており、不要な音声のカットや、無音化・音声の結合・エフェクトをかけることもできるようになっています。そんな便利なAudacityですが、キーボードを操作した際に、固まる・フリーズすることがあります。そこでここでは、キーボードを操作した際に、Audacityが固まる・フリーズする原因について解説していきます。

WindowsのアップデートによりMicrosoft IMEがアップデートされたことが原因

キーボードを操作した際にAudacityが固まる・フリーズするのは、WindowsのアップデートによりMicrosoft IMEがバージョンアップしたことが原因になっています。

Microsoft IMEがバージョンアップすると、Audacityの機能が適応できなくなってしまい、キーボードを操作した際に固まる・フリーズしてしまう原因になってしまうのです。そして、ソフトが固まる・フリーズしてしまうのは、Audacityに限ったことではなく他のソフトでも見られる現象です。

Microsoft IMEとはキーボードの入力方法編集プログラム

Microsoft IMEがバージョンアップすると、Audacityの機能が適応できなくなってしまい、キーボードを操作した際に固まる・フリーズしてしまう原因だとお伝えしました。

では、Microsoft IMEとはどのようなプログラムのことなのでしょうか。Microsoft IMEとは、「Microsoft Input Method Editor」の略で、日本語に訳すと「入力方法編集プログラム」のことを意味しています。

Windows10などのパソコンで日本語を入力するときに、「かな入力」か「ローマ字入力」のどちらかで「ひらがな」をキーボードで入力して、漢字などに変換します。そして、Microsoft IMEの役割とは、この文字変換の役割を担っているのです。

Audacityが固まる/フリーズするときの対処法

WindowsのアップデートによりMicrosoft IMEがバージョンアップしたことが原因で、Audacityが固まる・フリーズした場合はどうすればいいのでしょうか。そこでここでは、Audacityが固まる/フリーズするときの対処法について解説していきます。

Microsoft IMEを旧バージョンに戻す

Audacityが固まる/フリーズするときの対処法は、Microsoft IMEを旧バージョンに戻すことです。Microsoft IMEがバージョンアップしたことが原因になっているため、旧バージョンに戻すことで症状を改善できます。Microsoft IMEを旧バージョンに戻す方法は、Windows10が画面左下にある「スタートメニュー」→「設定」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「時刻と言語」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「言語」→「日本語」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「オプション」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「Microsoft IME」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「オプション」をクリックします。

Audacityが固まるときの対処法

「全般」をクリックして、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を有効に設定します。そうすれば、Microsoft IMEは旧バージョンに戻るため固まる・フリーズする症状は改善します。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。