郵便局の追跡「持ち出し中」とは?意味や届かない時の対処法を解説

郵便局/日本郵便から届く荷物の追跡をしていると、その荷物が「持ち出し中」という表示になっていることがあります。この「持ち出し中」とはなにか、「持ち出し中」になっているのに届かない場合の対処法とは何かなどと合わせて解説していきます。

郵便局の追跡「持ち出し中」とは?意味や届かない時の対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1郵便局/日本郵便の追跡「持ち出し中」の意味
  2. 郵便局の追跡「持ち出し中」とは?
  3. 郵便局の追跡が「持ち出し中」で届かない時の対処法
  4. 最後に

郵便局/日本郵便の追跡「持ち出し中」の意味

オンラインショッピングやフリマサイトなどを利用していると、郵便局/日本郵便のサービスを利用して発送されることも多く、追跡番号を利用して荷物の場所を確認している人も多いです。

郵便局の追跡「持ち出し中」とは?

その際、郵便局/日本郵便の追跡状態を示すステータスとして「持ち出し中」というものを見かけることがあります。

配達員が現在配達中である状態

追跡状況の確認をしたときに見られるこの「持ち出し中」のステータスとは、郵便局/日本郵便の配達員が荷物を現在配達中であることを示します。持ち出し中となる流れの一例としては次のとおりです。

ステータス 日時 都道府県
引受 9/5 12:10 東京都
到着 9/6 08:03 愛知県
持ち出し中 9/6 09:10 愛知県
お届け先にお届け済み 9/6 17:05 愛知県

持ち出し中になった場合は基本その日に届く

この「持ち出し中」は配達先の最寄りの郵便局に着いてから配達先に届くまでのステータスを示すもので、ステータスが「持ち出し中」となった場合は基本的にその日のうちに荷物が届きます

「持ち出し中」となってから届くまでの時間帯に関しては時間指定したかどうかによって異なりますが、時間指定しているのであればその時間帯には届くだろうということは判断できます。

郵便局の追跡が「持ち出し中」で届かない時の対処法

しかし、「持ち出し中」となってから基本的にその日のうちに荷物が届くと言っても、必ずしも届くというわけではありません。

郵便局/日本郵便の追跡ステータスが「持ち出し中」となっているにも関わらずなかなか届かない、その日のうちに届かないということも場合によってはありえます。

郵便局の追跡が「持ち出し中」で届かない理由

郵便局の追跡が「持ち出し中」となっている理由は様々です。

基本的に、荷物のステータスが持ち出し中となっても他に時間指定のある荷物が多かったり、配達ルートの兼ね合いがあったりと、「持ち出し中」となったタイミングが早いから早く届くとは限りません。

それでなくてもお中元の時期や母の日など贈り物が多い時期は配達する荷物が多すぎて「持ち出し中」となってもなかなか配達できないことがありますし、道路の渋滞などが原因でなかなか配達がままならないというようなこともありえます。

そんな中で営業時間内に配達できない場合は、「持ち出し中」となっていても翌日配送になることもありますので、「持ち出し中」となってから郵便局に戻る場合も稀にあります。

担当の郵便局に連絡し追跡番号を伝えて配達してもらう

「持ち出し中」となったその日のうちに届けてほしい場合や、「持ち出し中」となったのに翌日になっても届かない場合は、担当の郵便局に電話して追跡番号を伝え、その荷物を配達してもらえるよう連絡してみましょう。

また、実は届けてくれているもののステータス上で不在であることが示されていない場合もあるため、一度不在票が入っていないかどうかも確認してみてください。

なお、郵便局の忙しさなどによっては「持ち出し中」とならずそのまま「配達完了」のステータスになることもあります。おそらくもう「持ち出し中」であろうと思われるのに届かないというような場合も、担当の郵便局に電話して確認してみてください。

また、配達状況などによっては無理だと判断されることもありますので、その可能性も十分に考慮して確認してください。

最後に

郵便局/日本郵便で配達される荷物で、追跡状況のステータスが「持ち出し中」となっているものは、現在配達中であることを示します

基本的には「持ち出し中」になったその日のうちに配達してくれるものの、配達状況によっては届かない場合もありますので、急ぎでほしい場合などは担当の郵便局へ電話し、状況の確認や早めに配達してもらえるように連絡するなどしてください。

Thumbヤマト運輸の追跡サービスの「作業店通過」とは?変わらない時の対処法も解説
ヤマト運輸/クロネコヤマトの追跡サービスを確認した時「作業店通過」というステータスになってい...
Thumb佐川急便の輸送中とは?意味や荷物状況が変わらない時の対策方法を解説!
佐川急便で発送した/発送された配達中の荷物状況を確認しようとすると「輸送中」になっていること...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」の追跡方法をくわしく解説!
今回の記事ではフリマアプリメルカリのゆうゆうメルカリ便で発送した場合に商品を追跡する方法を解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。