東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方は?トレントサイトで日本語検索もできる

東京図書館(Tokyo Toshokan)では、様々なメディアファイルをダウンロードすることができます。そんな東京図書館(Tokyo Toshokan)はいわゆるトレントサイトですが、どういう使い方をするのか、トレントサイトの危険性などと合わせて説明します。

東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方は?トレントサイトで日本語検索もできるのイメージ

目次

  1. 1東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方
  2. 東京図書館(Tokyo Toshokan)とは
  3. 東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方
  4. 最後に

東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方

東京図書館のトップページ

ネット上で漫画や音楽などのメディアファイルをダウンロードしたいと思う人の中には、できるだけ無料でたくさん入手したいと考える人は多いです。

東京図書館(Tokyo Toshokan)というサイトを利用することで無料で入手はできますが、この記事はそこの利用を推奨する目的はありません。むしろ利用はいろいろな危険性をはらむためしないようにしてください。それらについては後述しています。

東京図書館(Tokyo Toshokan)とは

まずは、東京図書館(Tokyo Toshokan)とはどういったサイトなのかという点から紹介していきます。

検索/ダウンロードできるトレント/Torrent/トラッカーサイト

東京図書館(Tokyo Toshokan)とは、ファイルの検索やダウンロードをすることができるTorrent(トレント)サイトで、トラッカーサイトとも呼ばれます。

Torrent(トレント)/トラッカーサイトとは、Torrent(トレント)を利用してファイルをダウンロードし、そのダウンロードしたファイルを他の人もダウンロードすることができるようアップロード者にもなるという形態で運用されるものです。

漫画/アニメ/映画/J-POP音楽などの幅広いジャンルがある

そんな東京図書館(Tokyo Toshokan)では、漫画やアニメ、映画やJ-POPなどのメディアファイルをダウンロードすることができ、ジャンルも幅広いです。アニメのファイルなどが欲しいという人には便利なサイト、という印象が強いかもしれません。

日本語検索にも対応

また、東京図書館(Tokyo Toshokan)は日本語検索にも対応しています。Torrent(トレント)/トラッカーサイトは日本語に対応していないことも多いため、そういう点も含め利用している人が多いです。

危険性は?

しかし、東京図書館(Tokyo Toshokan)などを含めたTorrent(トレント)/トレッカーサイトというのは危険性も伴います。Torrent(トレント)/トラッカーサイトの形態上、次のような危険性が存在しています。

  • 自身が知らない間に違法アップロード者になっている(=明確な著作権法違反)
  • 違法ダウンロードをしている可能性大
  • アニメファイルなどのダウンロードでウイルス感染
  • IPアドレスを通じたクラッキング(悪意あるハッキング)がされる可能性

東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方

ここからは東京図書館(Tokyo Toshokan)の使い方を簡単に説明しますが、前述した通り危険性をはらんでいることに変わりありません。この使い方を参考にファイルのダウンロードなどをした場合に生じた問題などについては自己責任でお願いします。

サイトにアクセス

東京図書館(Tokyo Toshokan)は、たびたびアドレスが変更されています。2022年9月現在のアドレスは「http://www.tokyotosho.info/」です。なお、セキュリティソフトにより遮断されることもありますので注意してください。

検索キーワードを入力

キーワードを入力して検索

検索窓があるため、そこで検索したいキーワードを入力します。日本語対応しているため日本語で入力して大丈夫です。

ダウンロード手順

検索結果にトレントファイルをが表示されますので、その中で気になるものをクリックしてダウンロードしてください。

東京図書館/TokyoToshokanが開けない原因と対処法

なお、東京図書館(Tokyo Toshokan)自体が開けないということもあります。その場合、東京図書館(Tokyo Toshokan)のドメイン(.comや.infoなど)が変わってしまったということが原因とし多いです。

実際、以前は「.com」だったドメインが現在は移転して「.info」になっています。他にも東京図書館(Tokyo Toshokan)自体のサーバーダウンの他、自身のパソコンのネット環境であったりセキュリティソフトであったりといった問題が原因であることもあります。

自身のパソコンのネット環境が原因の場合は接続設定などを見直してみましょう。セキュリティソフトが原因の場合は制限付きサイトなどの設定にしている可能性があるため設定を解除しましょう(推奨はしません)。

最後に

東京図書館(Tokyo Toshokan)はいろいろなファイルをダウンロードできる、日本語対応サイトです。トレントサイトで利用に危険が伴いますので、その点を理解した上で利用してください。

ThumbTorrentとは何?ウイルスの危険性や仕組み・違法性について解説!
Torrentとは何を示すのか分からない人も多いでしょうし、名前は聞いたことはあるものの危険...
ThumbµTorrentの使い方!インストールやおすすめの設定を紹介!
Torrent(トレントファイル)を利用する上で必要なクライアントソフトにµTorrent(...
ThumbTorrentファイルの使い方!おすすめのダウンロードソフトや開き方を解説!
便利にファイルのダウンロードができるTorrentファイルですが、その使い方とはどのようなも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。