2019年10月13日更新
「ゆうゆうメルカリ便」の追跡方法をくわしく解説!
今回の記事ではフリマアプリメルカリのゆうゆうメルカリ便で発送した場合に商品を追跡する方法を解説します。ゆうゆうメルカリ便にはメルカリアプリで配送状況を追跡する方法と、日本郵便のホームページで追跡番号を入力し、配送状況を追跡する方法があります。
目次
「ゆうゆうメルカリ便」 とは
ゆうゆうメルカリ便はフリマアプリ”メルカリ”の商品配送方法の1つです。ゆうゆうメルカリ便の特徴を解説します。
匿名配送/荷物追跡サービス
ゆうゆうメルカリ便は出品者と購入者がお互いの個人情報を伝えることなく配送できる匿名配送です。また、ゆうゆうメルカリ便には荷物追跡サービスがあり、商品発送後に配送状況を追跡することができます。
ゆうゆうメルカリ便の追跡方法にはメルカリアプリから追跡する方法と、日本郵便のホームページに送り状番号を入力して追跡する方法があります。
配送日の目安
ゆうゆうメルカリ便にはゆうパックとゆうパケットの2種類あります。ゆうパックは2日~3日前後、ゆうパケットは3日~4日前後でお届けとなります。日曜、祝日を挟んだ場合や配送先の地域によってお届けまでさらに時間がかかることもあります。
「ゆうゆうメルカリ便」 の追跡方法~アプリ~
ゆうゆうメルカリ便で発送した商品をメルカリアプリで追跡する方法を解説します。
アプリの起動
初めにメルカリのアプリを起動します。
メニュー
アプリを開いた後、トップページ右下の”マイページ”クリックします。
購入した商品
”マイページ”をタップ後、出品した商品の追跡の場合は”出品した商品”、購入した商品の追跡の場合は”購入した商品”をタップします。
取引状態確認
出品した商品または購入した商品をタップ後、”取引中”をタップすると取引中の商品が表示されます。ゆうゆうメルカリ便での配送となっていて、配送状況を追跡したい商品をタップします。タップすると、画面の上部に配送状況が表示されます。
配送状況の意味
ゆうゆうメルカリ便では発送後、配送状況ごとにステータスが”発送済み”→”輸送中”→”配達中”→”配達済み”と変わります。発送済みは出品者が商品を発送し、コンビニエンスストアや郵便局にある状態です。
輸送中はコンビニエンスストアや郵便局から購入者様の最寄りの営業所に輸送している状態です。配達中は最寄りの営業所から購入者様の住所へ商品を配達している状態です。配達済みは購入者様の住所へ配達が完了した状態です。
「ゆうゆうメルカリ便」 の追跡方法~番号追跡~
ゆうゆうメルカリ便で発送した商品を送り状番号で追跡する方法を解説します。送り状番号はゆうゆうメルカリ便で発送されると割り当てられます。
日本郵便のホームページにアクセス
初めに日本郵便のホームページにアクセスします。
送り状番号の入力
ホームページのトップ画面に追跡サービスがあります。追跡サービスにゆうゆうメルカリ便で、発送した商品の送り状番号を入力し、配送状況を確認します。
配送ステータスの意味
ゆうゆうメルカリ便で発送した商品の追跡を日本郵便のホームページから行う場合の、配送状況のステータスの意味を解説します。ゆうゆうメルカリ便で発送されると日本郵便のホームページで日時、時間、引受と到着の履歴確認、各取扱局を確認できます。
引受は取扱局が商品を引き受けた状態、到着は商品が取扱局に到着した状態です。日本郵便のホームページでゆうゆうメルカリ便の追跡をすれとより詳細に、いつどこに到着したかなどを確認することができます。
「ゆうゆうメルカリ便」 の追跡方法の注意点
ゆうゆうメルカリ便で発送した商品を追跡する際の注意点を解説します。ゆうゆうメルカリ便の追跡にはいくつか気を付ける点があります。
配送ステータスのタイムラグ
ゆうゆうメルカリ便の追跡は配送状況が分かりますが、配送状況の反映にはタイムラグがあります。ゆうゆうメルカリ便で発送した商品をメルカリアプリで追跡する場合は、ステータスの変化がないまま、配達済みのステータスとなることがあります。
ゆうゆうメルカリ便の商品を日本郵便のホームページで追跡する場合も同様で、引受、到着の表示が遅れることがあります。
不在通知が入っていた場合の対処方法
ゆうゆうメルカリ便で発送された商品の不在通知が入っていた場合は、不在表を確認し再配達を依頼します。また、ゆうゆうメルカリ便で発送された商品が到着しない場合は日本郵便のホームページで追跡番号を入力後、取扱局を確認し問い合わせてみましょう。