メルカリの売上金の振込申請期限は180日なのか解説!

この記事では、「メルカリ」の売上金の振込申請期限は180日なのかについて解説します。「メルカリ」を使っているけど、売上金の振り込み申請期限について知りたい人や、売上金振込申請期限は180日なのかについて知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

メルカリの売上金の振込申請期限は180日なのか解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリの売上金の振込申請期限とは?
  2. 何回かの変更後を経て180日に設定された
  3. 2メルカリの売上金の確認/申請する方法
  4. 確認/申請の手順
  5. メルペイ機能のない端末を使用している場合
  6. 3メルカリの売上金を利用する方法
  7. 利用の手順
  8. 4メルカリの売上金を利用するときの注意点
  9. 主な注意点
  10. 5メルカリの売上金の振込申請期限を無制限にする方法
  11. 無制限にする手順
  12. 6メルカリの売上金の振込申請期限を過ぎたときの対処法
  13. 対処の手順
  14. 電話で問い合わせはできない
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリの売上金の振込申請期限とは?

この記事では、「メルカリ」の売上金の振込申請期限は180日なのかについて解説します。「メルカリ」初心者で売上金の振り込み申請期限についてくわしく知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。

「メルカリ」を使っているけど、売上金の振り込み申請期限についてくわしく知りたいという人や、「メルカリ」の売上金振込申請期限は180日なのかについて知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

まずは、「メルカリ」の売上金の振込申請期限とはなにか、「メルカリ」の振込申請期限の概要について解説していきます。「メルカリ」の売上金振込申請期限について理解していないと、売上金が使えなくなってしまうこともあります。

何回かの変更後を経て180日に設定された

「メルカリ」では、売上金の振込申請期限というものが存在します。そもそも、「メルカリ」では「メルカリ」サービスを使って売り上げた金額を、銀行口座に振込みをすることで現金化することができます。

売上金を現金化できる期間が振込申請期限ということです。つまり、振込申請期限を過ぎると、銀行口座に振込ができなくなり、現金化することができません。「メルカリ」では、この売上金振込申請期限を180日と定めています。

180日の振込申請期限を過ぎると、銀行口座に振込ができなくなるため、注意してください。また、売上金の振込申請期限は、メルペイに登録することで無制限にすることもできます。

「メルカリ」では次のような経緯で、売上金の振込申請期限を180日へと変更されました。2017年から2018年の間に、いくつかの期間で売上金の振込申請期限が設定されるようになり、ようやく売上金の振込申請期限が180日へと変更されるようになりました。
 

~2017年12月3日 365日間
2017年12月4日~2018年9月26日 90日間
2018年9月27日~ 180日間

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...
Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

メルカリの売上金の確認/申請する方法

まずは、「メルカリ」の売上金の確認をする方法を解説していきます。売上金を振込申請する方法も解説していきます。「メルカリ」の売上金を振込申請したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリ公式サイト

確認/申請の手順

「メルカリ」の売上金を確認、振込申請する手順を解説します。振込申請については、iPhoneとAndroidでアプリの使用から多少操作が異なります。基本的には、同じなのでiPhoneの操作をベースに両者の売上金の確認/申請する手順を見ていきます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合

まずは、iPhoneからです。「メルカリ」アプリをインストールしていない場合は、App Storeからアプリをインストールします。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
「メルカリ」アプリを起動

「メルカリ」アプリを起動します。

メルペイ

「メルカリ」アプリをタップしたら、メルペイをタップします。

確認できる

メルペイをタップしたら、画面右上で売上金の確認をすることができます。

振込申請をタップタップ

メルペイ画面を下にスクロールし、「振込申請」をタップします。

パスコード入力

パスコード入力画面が表示されるので、設定したパスコード(数字4桁)を入力します。

振込先口座の指定

パスコードを入力すると、振込先口座の指定画面が表示されます。銀行名、口座種別、支店コード、口座番号、口座名義、住所氏名等の必要事項の入力をしてください。入力ミスがないか、必ず確認するようにしてください。

必要事項入力後

必要事項を入力したら、「次へ」をタップします。

確認画面からはい

「こちらの振込先で登録してよろしいですか?」という確認画面が表示されるので、「はい」をタップします。

振り込み申請期限の金額

振込申請金額を入力します。注意点として、「メルカリ」では300円以上の売上金でないと、銀行口座への振込みができないので注意してください。以上で、振込申請をすることができます。

Androidの場合

Androidの場合Androidの場合

Androidの場合も、同じ操作で振込申請を行います。「メルカリ」アプリをインストールするには、Google Playから行います。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
画面右下

画面右下のメルペイをタップします。

iphoneと同じ

iPhoneと同じように、「メルカリ」サービスで売上げた売上金は画面左上で確認することができます。

振込申請売上金

振込申請をする場合は、「振込申請」をタップします。

住所氏名

必要事項を入力して、「次へ」をタップします。

核に画面

確認画面が表示されるので「はい」をタップします。以上で、振込申請ができます。

メルペイ機能のない端末を使用している場合

メルペイ機能のない端末を使用している場合

メルペイ機能のない端末を使用している場合は、「メルカリ」アプリのメニューから「設定」をタップします。後は、「売上・振込申請」をタップすれば、振込申請ができるようになります。次に、「メルカリ」の売上金を利用する方法を解説します。

Thumbメルカリ用の梱包資材をセブンーイレブンで販売を開始!
メルカリは「らくらくメルカリ便」発送に利用可能なオリジナル梱包資材をセブンイレブンで販売を開...
Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...

メルカリの売上金を利用する方法

ここで「メルカリ」の売上金を利用する方法を解説します。「メルカリ」初心者で、「メルカリ」サービスで売り上げた売上金を利用したいという人は、参考にしてみてください。

利用の手順

「メルカリ」の売上金を利用する手順は次の通りです。

  1. 振込申請をして現金を引き出す
  2. 売上金でポイントを購入する
  3. メルペイでリアル店舗で支払いに使う

振込申請をして現金を引き出す

「メルカリ」では、売り上げた売上金を振込申請期限(180日以内)に登録した銀行口座に振込申請を行うと、現金化することができます。現金化された売上金は、通常通り利用することができます。

このように、振込申請をして現金を引き出すことで、「メルカリ」の売上金を理世数ることができます。振込申請は、「メルカリ」アプリから申請することができます。

売上金でポイントを購入する

「メルカリ」の売上金でメルカリポイントを購入することでも売上金の利用ができます。購入した「メルカリ」ポイントは、メルカリサービスで利用することができます。

登録した銀行口座に振込申請を行い現金化する以外にも、売上金でポイントを購入して売上金を利用する方法もあります。

メルペイでリアル店舗で支払いに使う

直接、メルペイを利用して店舗で支払いに利用することもできます。メルペイでは、コード支払いが可能なので、「メルカリ」アプリからメルペイ画面(QRコード)を表示し、店舗のレジで読み取ってもらうことで支払いができます。

メルペイで直接利用すれば、振込手数料が発生することもないため、お得に利用することができます。「メルカリ」の売上金を利用する方法を再度まとめると次の通りです。
 

  1. 振込申請をして現金を引き出す
  2. 売上金でポイントを購入する
  3. メルペイでリアル店舗で支払いに使う

Thumb「メルカリ」と「ヤフオク!」を比較!どっちがいい?
個人間で売買が出来る「メルカリ」と「ヤフオク!」。「メルカリ」と「ヤフオク!」の特徴や違いを...
Thumbメルカリにパソコンから出品する方法!注意点も解説!
スマホで手軽に商品の出品がおこなえる”メルカリ”が、パソコンからの出品にも対応するようになり...

メルカリの売上金を利用するときの注意点

「メルカリ」の売上金を利用するときの注意点を解説していきます。注意点をしっかり理解した上で、「メルカリ」の売上金を利用するようにしてください。

主な注意点

メルカリの売上金を利用するときの主な注意点は次の通りです。

  1. 10000円以下は手数料が必要になる
  2. 振込が遅い
  3. 再振込に手数料が必要になる

10000円以下は手数料が必要になる

「メルカリ」では、登録した銀行口座に振込をし、現金化する際に手数料が発生します。10,000円以上の振込の場合は、手数料が無料ですが、10,000円以下の場合は手数料が必要になります。

振込手数料は200円で300円以上の振込でないと、登録銀行口座に振込申請をすることができません。また、お急ぎ振込の場合は、400円の手数料がかかります。

振込が遅い

また、注意点として、振込が遅いという点があります。振込申請を行ってから直後に登録銀行口座に振込が行われるわけではないので注意してください。

再振込に手数料が必要になる

振込情報(口座番号や氏名)が間違っていた場合、再振込のために手数料が必要になります。「メルカリ」で振込申請を行う場合h、振込に関する注意点をよく理解しておくようにしてください。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...
ThumbメルカリのPC版で購入する方法!注意点も解説!
メルカリはスマホで購入したことがある方は多いかも知れませんが、ブラウザのPC版もあります。基...

メルカリの売上金の振込申請期限を無制限にする方法

「メルカリ」では、無期限ではなく振込申請期限(180日)以内に振込申請をしないと登録銀行口座へ振込することができません。しかし、ここで紹介する方法を使えば、メルカリの売上金の振込申請期限を無期限にすることができます。

無制限にする手順

無期限にする手順は簡単です。無期限にするメリットについて確認していきます。売上金を無期限にしたいという人は、ここで無期限にするメリットを確認してみてください。

銀行口座を登録する

「メルカリ」では、銀行口座を登録すると、振込申請期限を無期限にすることができます。銀行口座を登録して無期限にすると次のようなメリットがあります。振込申請期限が無制限になるのは大きいメリットです。
 

銀行口座を登録するメリット 振込申請期限が無期限
ポイント購入の必要がない
チャージ手数料が無料

Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...
Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

メルカリの売上金の振込申請期限を過ぎたときの対処法

「メルカリ」では銀行口座を登録すると、振込申請期限を無期限にすることができます。無期限に設定していない場合に、売上金の振込申請期限を過ぎたときの対処法を確認します。

対処の手順

対処の手順は次の通りです。売上金の振込申請期限を過ぎた場合は次の方法で、対処するようにしてください。

メールでの問い合わせの仕方

「メルカリ」の売上金の振込申請期限を過ぎたときの対処法としては、メールで問い合わせるようにしてください。「メルカリ」アプリから問い合わせをタップし、メールで問い合わせることで対処することができます。

電話で問い合わせはできない

「メルカリ」では、電話で問い合わせることができません。そのため、売上金の振込申請期限を過ぎた場合は、電話ではなくメールで問い合わせるようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」の売上金の振込申請期限(支払い)は180日なのかについて解説しました。「メルカリ」初心者で売上金の振り込み申請期限限(支払い)についてくわしく知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。

「メルカリ」を使っているけど、売上金の振り込み申請期限限(支払い)についてくわしく知りたいという人や、「メルカリ」の売上金振込申請期限限(支払い)は180日なのかについて知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

また、支払いに関して注意点や方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...
Thumb「LINE」は266億円の赤字決算に!宣伝費かさみ「メルカリ」も!
LINEが7月24日に発表した2019年第2四半期(1~6月)の連結決算は266億円の赤字と...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...
Thumb【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メル...
Thumb「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!
皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセ...
Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123