「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!

皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセージを送り、受取通知を受け取る、評価する、そして売上金を受け取るまでが一連の流れです。本記事ではそんなメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご紹介します。

「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは?
  2. スマホで使えるフリマアプリのひとつ
  3. 2「メルカリ」の出品の事前準備
  4. アプリのインストール
  5. アプリの初期設定
  6. 3「メルカリ」の出品方法/やり方
  7. 出品の手順
  8. 4「メルカリ」の出品後の取引完了までの流れ
  9. 商品が売れた後の流れ
  10. 5「メルカリ」の売上金を受け取る方法
  11. 受け取りの手順
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたいフリマアプリの記事

メルカリとは?

皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知でしょうか。商品を出品し落札された商品を発送し、メッセージを送り受取通知を受け取る、評価する、そして売上金を受け取るまでが一連の流れとなっています。

本記事ではそんな商品を発送してメッセージを送り受取通知を受け取る、評価する、そして売上金を受け取るまでが一連の流れであるメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご紹介する前に、そもそもメルカリとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

スマホで使えるフリマアプリのひとつ

メルカリのトップページ

メルカリとはスマホで使えるフリマアプリの1つとなっています。他にもラクマ等様々なフリーマーケットアプリは存在しますが、そのフリマアプリの中でも一番有名といってもいいのが、このメルカリです。

メルカリのトップページ
Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumbメルカリにパソコンから出品する方法!注意点も解説!
スマホで手軽に商品の出品がおこなえる”メルカリ”が、パソコンからの出品にも対応するようになり...

「メルカリ」の出品の事前準備

前章ではメルカリとはどのようなサービスなのかをご紹介しました。これでメルカリとは多くあるフリマアプリの中でも非常に有名なフリマアプリの1つであるということをご理解頂けたかと思います。

そして本記事ではそんなメルカリで出品を行うやり方/方法をご紹介していくわけですが、このメルカリで出品を行うやり方/方法をご紹介する前に、準備をする必要があります。

本章ではそんなメルカリで出品方法/やり方をご紹介する前に、出品をするための事前準備についてご紹介していきたいと思います。

アプリのインストール

メルカリの出品の事前準備として、まずメルカリのアプリをインストールする必要があります。そのため、iPhoneの方はAppStoreからAndroidの方はGoogle Playストアからメルカリアプリをダウンロード・インストールしてください。

アプリのインストールの流れ・方法は通常のアプリと同じであるため、検索窓にメルカリと入力して検索をしてストアページに行き、アプリをダウンロード・インストールしてください。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

アプリの初期設定

メルカリアプリの初期設定として電話認証完了後、プロフィール等の設定があります。また住所の登録等も行わないと発送されてきた商品を受け取ることはできないためご注意ください。

Thumb「メルカリ」と「ヤフオク!」を比較!どっちがいい?
個人間で売買が出来る「メルカリ」と「ヤフオク!」。「メルカリ」と「ヤフオク!」の特徴や違いを...
Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

「メルカリ」の出品方法/やり方

前章ではメルカリで出品方法/やり方の前の事前準備についてご紹介しました。これでメルカリで出品方法/やり方の前にアプリをインストールして初期設定を行っておかなければいけないということをご理解頂けたかと思います。

これでメルカリで出品方法/やり方を行う準備が整いました。それでは本章からメルカリで出品方法/やり方をご紹介していきたいと思います。

出品の手順

メルカリの出品方法/やり方として、まずは出品したい商品の写真をカメラで撮ってください。そして、出品するときに必要な情報を入力してください。

この時出品に必要な情報として、商品の写真や商品名、カテゴリー、配送料の負担、配送先の地域等が挙げられます。必ず入力しておいてください。入力が完了したら出品するボタンを押すことで、メルカリで出品をすることができたと思います。

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

「メルカリ」の出品後の取引完了までの流れ

前章ではメルカリで出品方法/やり方についてご紹介しました。これでメルカリで出品方法/やり方についてご理解頂けたと同時にメルカリで出品方法/やり方は難しい方法ではないということをご理解頂けたかと思います。

前章でメルカリで出品方法/やり方をご紹介しましたが、メルカリで出品方法/やり方を覚えたらメルカリの出品は完了したというものにはなりません。出品を行った後、その商品の取引が完了するまでの流れを知らずに出品をすると困ったことになります。

本章ではそんなメルカリで出品後の取引完了までの方法/やり方をご紹介していきたいと思います。

商品が売れた後の流れ

前章でご紹介した通りにメルカリの出品方法/やり方を行った後、欲しいという人が商品を購入すると思います。その商品が売れた後の流れをご紹介していないとどうしていいか分からないと思います。

そこで次項からメルカリで商品を出品した後商品が売れた時の流れについてご紹介していきたいと思います。

商品が売れると通知とメールが来る

まずメルカリで商品が売れると通知とメールが来るようになっています。この通知とメールはメルカリに登録したメールアドレスに届くようになっているため、確認してください。

購入者に取引メッセージを送る

次に購入者に取引メッセージを送るようにしてください。この取引メッセージに何を書けばいいのか分からないという方は、買ってくれたことに対する感謝の気持ちと商品を発送することを伝えてください。

特に取引メッセージには商品を発送する旨を送っていないと怪しまれる可能性があるため、取引メッセージには商品を発送する準備をすることを必ず送信してください。

発送後に通知を送る

取引メッセージを送った後に発送を行ってください。そして発送を行ったら、発送をしたという旨を購入者に伝えるため通知を送るようにしてください。

受取通知が来た後に購入者を評価して取引完了

すると購入者から受取通知が来ると思います。受取通知が来たら、あとは購入者を評価して取引完了となります。この受取通知と購入者の評価は次に取引する人にとって重要になるため、評価をしてください。

Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...

「メルカリ」の売上金を受け取る方法

前章ではメルカリで商品を出品した後、商品が売れた時の流れについてご紹介しました。これでメルカリで商品を出品した後、商品が売れた時の流れは少し複雑であるということをご理解頂けたかと思います。

しかしメルカリで商品を出品した後、商品が売れた時の流れもご理解頂けたため、メルカリで出品をして売上金を出すことができるようになったと思います。しかし、この売上金を利用できるようにしなければ現金を得ることができません。

そこで最後に本章ではメルカリの売上金を受け取る方法についてご紹介していきたいと思います。

受け取りの手順

メルカリで出品を行っていたら売上金が出てくると思います。この売上金を受け取る手順について本節ではご紹介していきたいと思います。売上金を受け取る手順として、振込申請を必ず行ってください。

この振込申請を行わないと売上金を現金として受け取ることができない上、この振込申請は売り上げてから90日以内という期限もついているため注意してください。

まとめ

記事では商品を発送してメッセージを送り受取通知を受け取る、評価する、そして売上金を受け取るまでが一連の流れであるメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご紹介してきました。これでご理解頂けたかと思います。

メルカリに出品する場合、出品の方法を知っておかなければいけませんが、出品した商品が購入された後どのように取引成立まで持っていくのかの方法、そしてメルカリで売り上げた売上金を受け取る方法も知っておかないといけません。

皆さんもメルカリで出品をしようと考えている人は、是非本記事を参考にメルカリで出品を行ってみてください。

合わせて読みたいフリマアプリの記事

Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...
Thumb安全なフリマアプリは?トラブル対処法も解説!
安全にトラブルがなく安全に利用ができるフリマアプリを紹介していきます。安全なフリマアプリを紹...
Thumb【初心者向け】「フリマjp」のやり方をくわしく解説!
初心者向けフリマアプリ、フリマjpについて紹介します。この記事ではフリマjpの特徴やダウンロ...
Thumb【ヤフオク!】「フリマ出品」と「オークション出品」はどちらを選ぶべき?
ヤフオクと言えば、ネットオークションが出来るサービスという印象があります。しかし実は、フリマ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します