【初心者向け】「フリマjp」のやり方をくわしく解説!

初心者向けフリマアプリ、フリマjpについて紹介します。この記事ではフリマjpの特徴やダウンロード、会員登録のやり方から出品のやり方、購入のやり方、基本的な操作のやり方について説明しているので、フリマアプリ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

【初心者向け】「フリマjp」のやり方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「フリマjp」とは?
  2. 気軽に始めやすい初心者向けのアプリ
  3. 2【初心者向け】「フリマjp」の特徴
  4. 出品手数料が無料
  5. 売り上げの即時入金が可能
  6. 評価システムのおかげで安心/安全な取引が可能
  7. 3【初心者向け】「フリマjp」のやり方~事前準備~
  8. 事前準備の手順
  9. 4【初心者向け】「フリマjp」のやり方~出品~
  10. 出品の手順
  11. 商品が売れた後の手順
  12. 5【初心者向け】「フリマjp」のやり方~落札~
  13. 落札の手順
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

「フリマjp」とは?

フリマjpとは、Iphone、Android両方で使用できる、フリマアプリです。他のメルカリやラクマなどのフリマアプリと比較するとあまり有名ではないですが、このフリマアプリは初心者でも使いやすいという特徴があります。

これからフリマアプリを始めてみたい方や、既にメルカリなどのフリマアプリを使っているけど、違うアプリも使ってみたいという方はこの記事を参考にしてみてください。

また、下にアプリをダウンロードできるリンクを貼っておいたので、ダウンロードしてから記事を参考に使い方を覚えるのもおすすめです。

気軽に始めやすい初心者向けのアプリ

フリマjpは無料でダウンロードでき、利用料、年会費、出品手数料等は一切かからずに利用できるフリマアプリです。またスマホ一つで、商品の購入と出品できるのパソコンを持ってなくても、気軽にフリマアプリを利用することが出来ます。

フリマアプリ フリマjp|中古・アウトレットのフリマ
ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...

【初心者向け】「フリマjp」の特徴

ここからは、フリマjpの特徴や他のアプリとの違いについて、三つ紹介していくので、ダウンロードしようか、迷っている方は以下の項目を読んで参考にしてみてください。

出品手数料が無料

一つ目の特徴は、出品手数料が無料というところです。商品が売れたときには手数料が掛かりますが、出品自体は無料で出来るので、複数の商品を手数料を気にせず出品出来るメリットがあります。

売り上げの即時入金が可能

二つ目の特徴は、売り上げ金の即時入金が可能というところです。他のフリマアプリでは月に二回など、売り上げ金振り込み日が決まってますが、フリマjpでは平日は毎日即時出金可能となっており、売り上げ金を即時出金したい時などに便利な特徴があります。

評価システムのおかげで安心/安全な取引が可能

三つ目の特徴は、フリマjpでも他のフリマアプリ同様、評価システムがあり初心者でも評価システムを使って判断すれば安心して取引が出来ます。

Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...

【初心者向け】「フリマjp」のやり方~事前準備~

ここからは、フリマjpのやり方について紹介していきます。まず最初に事前準備としてダウンロードや会員登録のやり方について説明していきます。

事前準備の手順

フリマjpを使うための事前準備として必要なのは、アプリのダウンロードと会員登録の二つです。以下の項目で実際の画像を使ってやり方を説明していきますので参考にしみてください。

アプリをダウンロード

ダウンロードする

アプリのダウンロードのやり方について紹介していきます。まずAppstoreやGooglePlayなどのアプリダウンロードサイトからフリマjpをダウンロードします。

下にIphone、Andridそれぞれのフリマjpをダウンロード出来るリンクを貼っておいたので良かったら、使ってみてください。

‎「フリマjp-かんたん出品フリマアプリ」をApp Storeで
フリマjp-出品手数料無料!中古ブランド品・アウトレット通販ショッピング,フリマアプリ - Google Play のアプリ

会員登録する

はじめるをタップする

次に会員登録のやり方を説明します。アプリを起動したら、上の画像の画面が表示されるので、はじめるの部分をタップします。

三をタップする

はじめるの部分をタップすると、上の画面の様に表示されるので、左上の三をタップして、出てきた項目の一番上の会員登録・ログインをタップします。

会員登録の方法を選択する

会員登録・ログインをタップすると、上の画像の様に登録画面が表示されるので、お好きな方法を選択して会員登録をしてください。

項目を入力すること

メールアドレスで会員登録する場合は、上の画像で示した項目を入力してください。

Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...

【初心者向け】「フリマjp」のやり方~出品~

ダウンロードと会員登録が完了したら、次にフリマjpでの商品の出品の手順について、紹介していきます。

出品の手順

フリマjpでの出品のやり方は、販売価格を決めて、必要な情報を入力するだけで出品出来ます。初めて出品する方は記事を参考にしてみてください。

販売価格を決める

フリマjpでは、最低価格が100円からなので、売れた時の手数料や発送料などを考慮して、商品の販売価格を決めましょう。

必要な情報を入力する

販売価格を決めたら、掲載したい商品写真、説明文1000文字以内、商品カテゴリー、ブランド、配送料の負担、発送方法、発送元の地域、発送までの目安、販売価格を入力すれば、商品の出品が完了します。

商品が売れた後の手順

商品が売れた後の手順について、紹介していきます。発送や売上金の入金などについての説明なので失敗しないよう参考にしてみてください。

発送/配送する

発送について紹介します、商品が購入され支払いが完了すると、発送お願いメールが届くので、メールが届いてから発送をしましょう。また、発送が完了したら取引画面で発送お知らせボタンをタップして、発送したことを購入者に知らせえてください。

売り上げの入金について

売上金について、取引が完了したら、会員情報の売上確認・振込申請より売り上げ金が反映されたか確認してください。売上金が1000円以上の状態なら「振込申請をして現金を受け取る」の項目から振込先口座情報を登録できます。

【初心者向け】「フリマjp」のやり方~落札~

最後にフリマjpで欲しい商品を見つけた際の商品購入のやり方について紹介します。出品より簡単ですが記事を読んで購入のやり方を覚えていってください。

落札の手順

欲しい商品を見つけたら、商品ページを開き、商品ページ下部にある購入するをタップすると、購入手続き画面に進みます。

この時に配送料込みなのか評価システムを使って出品者の評価などを確認すると購入後のトラブルを減らせて安心して取引を出来ますので、ぜひ購入時は評価システムを活用してください。

購入するをタップする

購入手続き画面で、発送先登録、支払い方法や売上金の使用かを選択し、購入するボタンをタップすると購入が完了します。

まとめ

最後にフリマjpはスマホひとつあれば、商品を出品、購入できて評価システムもあり初心者にも安心して使える好印象なアプリです。

しかしメルカリなどと比べると商品数が少ない印象だったので、これから利用者が増えて商品が増えるともっと便利なサービスになっていくことでしょう。

合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

ThumbYahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)では毎月5のつく日にキャンペーンが行われていま...
Thumb「Amazonショッピングアプリ」のメリットを紹介!
皆さんはAmazonのショッピングアプリを利用したことはありますか?最近は筆者も利用していま...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...
Thumb【PayPay】ネットショッピングで使える?オンライン決済対応?
PayPay(ペイペイ)がネットショッピングで使えることをご存知ですか?使える・決済対応サー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
okano001