【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?ToDoリストが便利?

「TimeTree(タイムツリー)」はみんなの予定をまとめて情報共有を行うアプリです。共有を前提にしていますが、自分だけでも使うことが可能です。そこで「TimeTree(タイムツリー)」でToDoリストなどを活用した自分だけの予定の管理方法を紹介します。

【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?ToDoリストが便利?のイメージ

目次

  1. 1【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~カレンダー作成~
  2. プライベート用カレンダーを作成する
  3. カレンダー表示を切り替える
  4. 2【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~予定の作成~
  5. 自分のカレンダーの予定を作成する
  6. すべてのカレンダーから自分の予定を作成する
  7. 3【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~検索/通知管理~
  8. 自分の予定を検索する
  9. 自分が参加している予定を通知する
  10. 4【TimeTree】ToDoリストが便利?
  11. 「メモ」をToDoリスト代わりに使う
  12. メモ機能の使い方
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!TimeTreeに関する記事一覧

【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~カレンダー作成~

タイムツリーのアイコン

家族や恋人、仕事仲間などの様々な相手とアプリ内のカレンダーを通して予定やスケジュールを共有することができる「TimeTree(タイムツリー)」は、予定管理を行うアプリの中でも人気急上昇中のアプリです。

共有したい部分は共有して、したくないプライベートな用事は自分だけ管理できるようにする方法もあり、ここではその、自分だけの予定管理の方法について紹介していきます。

プライベート用カレンダーを作成する

「TimeTree(タイムツリー)」で自分だけの予定を管理する方法として、まず挙げられるのがプライベート用カレンダーの作成です。

「TimeTree(タイムツリー)」では共有するカレンダーだけではなく他にもいくつかカレンダーを作成することができるので、プライベート用として共有しないカレンダーを作成すれば、自分だけが確認できる予定を入れておくことができます。

そこでまずは、プライベート用カレンダーの作成方法について、その手順を紹介していきます。

メニューを開く

カレンダーメニュー

まずは「TimeTree(タイムツリー)」のトップページとなるマンスリーカレンダーのページを表示します。

するとカレンダーの右上に4本の横ラインのメニューアイコンが表示されているのでタップします。

新しいカレンダーを作成する

新しいカレンダーの作成

メニューを開くとカレンダーリストに「+新しいカレンダーを作る」という項目があるので選択してタップします。

タイプを選択する

カレンダータイプの選択

タップすると新しいカレンダーのカテゴリーとなるカレンダータイプの選択画面が表示されます。「家族」や「仕事」、「友だち」や「恋人」などがありますが、その中から自分だけのカレンダーを作る場合には「プライベート」を選択します。

画像を選択する

画像の挿入

カレンダーの作成画面が表示されると、一番上にカバー画像の編集があるのでスマホ端末のライブラリやカメラから画像を選択して貼り付けます。画像は特に設定しなくても作成できるので、要らない方は手順を飛ばします。

タイトル/説明を入力する

カレンダータイトルの入力

画像の下に「カレンダー名」や「カレンダーの説明」を入力する箇所があるので、タップしてプライベートで使うカレンダーのタイトルや説明を入力します。

カラーテーマを選択する

カレンダーのテーマカラー選択

カレンダー名の下にはカラーテーマの選択が表示されているので、現在のカラーから変更したい方は表示された10色のカラーの中から色を選びます

カレンダー表示を切り替える

新しいカレンダーを作成することができたら、プライベートの自分だけの予定を入力していきます。カレンダーが複数ある場合には、マンスリー画面からメニューをタップして「カレンダーリスト」から表示したいカレンダーを選択すれば切り替えができます。

複数のカレンダーを同時表示できる

全てのカレンダー選択

家族やプライベート、友人や仕事などのカレンダーを複数作成した場合には、それぞれのカレンダーを比較しなくてもすべてのカレンダーを同時に表示することができます

全ての予定表示

メニュー画面の「すべてのカレンダー」を選択後、設定から表示するカレンダーを選択すれば、それぞれのカレンダーに入力した予定を、一つのカレンダーで同時に見ることができるようになります。

Thumb【Timetree】カレンダー内容が更新されない/反映されないときの解決方法!
Timetree(タイムツリー)のカレンダー内容が更新されない/反映されないときの解決方法を...
Thumb【Timetree】「ラベル」機能とは?使いこなすには?
Timetree(タイムツリー)にある「ラベル」機能とは、どういった機能なのかやラクに便利に...
ThumbTimeTreeのおすすめの使い方!使って分かった効果も紹介!
スケジュール管理アプリとして人気を誇るTimeTree。とってもおすすめのアプリで使い方も覚...

【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~予定の作成~

「TimeTree(タイムツリー)」での自分だけのプライベートカレンダーの作成方法を紹介してきましたが、次はそのカレンダーに予定を入力していきます。

自分のカレンダーの予定を作成する

カレンダーが作成できた後の自分だけの予定の入力方法や、予約作成画面での注意点について解説していくので参考にしてみてください。

メニューを開く

まずはアプリを起動させて「マンスリー」のページから画面左上のメニューを開きます。

カレンダーを選択する

プライベートカレンダーの選択

メニューが開いたら、「カレンダーリスト」の中からプライベート用として作成したカレンダーを選択してタップします。

予定を作成する

日付の選択

カレンダーが表示されたら、予定を入力したい日にちをタップします。

入力画面を開く

タップするとその日にちがスマホ画面に大きく表示されるので、右上にある「+」をタップして予定を追加します。

タイトル/時間/ラベルを選択する

予定内容の入力

画面上から、予定内容となる「タイトル」の入力と予定の「時間」の選択、プライベートカレンダーの基本カラーとなる「ラベル」の選択を行い、画面右上のチェックをタップすると予定入力の完了となります。

すべてのカレンダーから自分の予定を作成する

自分だけのプライベートカレンダーからの予定の作成方法を紹介しましたが、予定を同時に見ることができる「すべてのカレンダー」を選択した状態でも、自分だけのプライベートの予定を作成することが可能です。

次はそのすべてのカレンダーからの自分の予定作成方法を紹介していきます。

予定作成画面での注意点

全てのカレンダーからの入力方法

すべてのカレンダーから自分だけの予定を作成するには、まず入力したい日付を選択して右上の「+」をタップします。

カレンダー項目の選択

タップするとタイトル名や時間の入力の下に「カレンダー」という項目が表示されます。この項目は予定が同時表示されるすべてのカレンダーのみに表示されます。

設定したいカレンダーの選択

「カレンダー」をタップすると予定を登録するカレンダーを選択する画面が表示されるので、プライベートの自分だけのカレンダーを選択します。

ラベルの色を分ける

さらには、自分だけのカレンダーに表示させるラベルの色を変えます。自分が使う色を決めておけば、すべてのカレンダーで予定を見たときに自分だけの予定が一目でわかるようになります。

ラベル名を変更する

ラベル管理の選択

自分だけのカラーを決めたら、カラー選択表示の下部にある「予定のラベル管理」をタップします。

ラベル名の変更

ラベルの管理は「エメラルド・グリーン」や「ディープ・スカイブルー」と表記されている色の名前の部分を書き換えることができるようになっています。

その部分に自分だけのプライベートの予定に使う色だとわかるような名前(自分の名前)などを入力しておけば、次に予定を作成するときにもラベルがわかりやすくなります。

自分なりの使い方をして見やすくわかりやすいカレンダーを作成することが可能となります。

【TimeTree】自分だけの予定を管理するには?~検索/通知管理~

「TimeTree(タイムツリー)」で自分だけのカレンダーを作成して予定を入力する手順を紹介してきましたが、次は入力した予定を管理する方法について紹介していきます。

自分の予定を検索する

何か月も先の予定や共有カレンダーで多くの予定を入力している場合、すべてのカレンダーで予定が同時に表示されている場合には入力した自分の予定がどこにあるのかわからなくなってしまうこともあります。

その際には予約の検索機能を使うことで自分の予定を探すことができるので、まずはその手順を紹介します。

検索アイコンの場所

予定を検索する場合には、マンスリー画面の右上にある検索アイコンをタップして検索メニューを開きます。

ラベルの色で検索する

絞り込み検索の方法

予定のタイトルで検索する場合には「キーワード」入力で探すことができますが、自分の予定だけをすべて表示させたいなら、画面右上にある縦の三点リーダーのアイコンをタップして絞り込み検索を行います。

ラベル検索の選択

一番下に表示される「予定のラベルを指定して検索」を選択して、上記で指定した自分だけのラベルカラーをタップすれば、自分だけの予定が表示されます。

自分が参加している予定を検索

さらには、仕事や友人間の共有カレンダーで、参加者を設定しているイベントなどは、自分が参加している予定だけを検索することが可能です。絞り込み検索から「自分だけが参加している予定を検索」を選択すれば検索できます。

自分が参加している予定を通知する

「TimeTree(タイムツリー)」では予定を作成するだけではなくスマホ端末に通知が来るように設定することも可能です。

自分が参加している予定を通知設定にしておけば、他の予定は通知されず、自分の予定だけを知らせてくれるので忘れることがありません。予約している用事や子供の送り迎えなどに便利です。

共有カレンダーを選択する

自分が参加している予定を通知するためには、マンスリー画面から左上のメニューを表示させて、カレンダーリストの中から「カレンダー(共有カレンダー)」をタップします。

「その他」から設定を開く

その他のタブを選択

共有カレンダーを表示したら、画面右下にある項目の「その他」をタップして自分のプロフィールがある画面を表示します。

設定アイコンを開く

表示が出たら、画面右上にある歯車アイコンの「設定」をタップします。

ユーザー設定タブを開く

ユーザー設定を確認

設定画面が開くと「カレンダー設定」の画面が表示されるので、上部にある「ユーザー設定」をタップします。

通知設定をオンにする

通知設定をONに

ユーザー設定が開いたら、画面中央に「通知設定」が表示されているので、「カレンダーの通知」をオンにしたうえで、その下にある「自分が参加している予定のみ通知」をオンにすれば完了です。

【TimeTree】ToDoリストが便利?

「TimeTree(タイムツリー)」で自分だけの予定の作成方法や管理方法を解説してきましたが、最後は「TimeTree(タイムツリー)」のおすすめの使い方としてToDoリストとしての便利な使い方を紹介します。

「メモ」をToDoリスト代わりに使う

「TimeTree(タイムツリー)」をToDoリストとして使うには、画面下にある「メモ」という機能を使用します。

日付が未定の予定を保存しておける

「Timetree(タイムツリー)」における「メモ」という機能は、日付が未定の予定を保存しておけるという機能です。

日付が決まっていないけれど飲み会や同窓会がある、歯医者の予約を入れる予定など、はっきりとした日付が決まっていないけれど必ずある予定を忘れないために使うことのできる機能です。

メモ機能の使い方

「メモ」機能として本来の使い方をするのはもちろんですが、ToDOリストもいわば日付のない予定なので、便利に活用することができます。そこで「メモ」機能の使い方手順を紹介します。

「メモ」タブを選択する

メモタブの選択

まずは画面下の左から2番目にある「メモ」タブをタップします。

タイトルを入力する

メモタイトルの入力

「メモ」が表示されたら一番上の「これから何する」と表示が出ている部分にタイトルを入力します。右上のチェックアイコンで保存されます。

メモを編集する

保存されたメモのタイトルをタップしてメモの画面を表示させて、画面右上にあるメニューボタンを選択します。

メニューから編集を選択

メニューの中から「編集」を選択するとメモの編集画面が表示されます。

リストを入力する

ラベルからーを選択する項目の下に、「メモ」のアイコンがあるのでタップします。

空欄にメモを入力

「メモ」が開くと空欄にToDoリストの内容を入力することができます。

リストを完了する

リスト入力完了

リストが入力出来たら、画面の右上にあるチェックのアイコンをタップして完了します。

ToDoリストの完成画面

「メモ」画面に戻ると作成したToDoリストを一目で見ることができるのでとても分かりやすく確認することができます。

まとめ

人気アプリ「TimeTree(タイムツリー)」の使い方として、情報を共有するだけではなく自分だけの予定を作成したりToDoリストとして便利に使える方法を紹介してきました。

家族や友人、仕事仲間とのカレンダー共有と自分の予定を同時に見ることができるので、予定が立てやすくかなり便利なアプリとなっています。是非インストールして使ってみてください。

合わせて読みたい!TimeTreeに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「TimeTree」のインストール/初期設定方法!
当記事ではiPhoneユーザー向けに「TimeTree(タイムツリー)」のインストール、初期...
Thumb【Timetree】アプリの通知が表示されない/受信できないときの解決方法!
Timetree(タイムツリー)アプリの通知が表示されない/受信できないときの解決方法を紹介...
Thumb【TimeTree】Googleカレンダーとの同期方法!
TimeTree(タイムツリー)カレンダーアプリをご存知ですか?スマホ版がオシャレで使いやす...
Thumb【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法を解説!
無料で使用できるTimeTree(タイムツリー)ですが、TimeTree(タイムツリー)を機...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの