【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法を解説!

無料で使用できるTimeTree(タイムツリー)ですが、TimeTree(タイムツリー)を機種変更などで引き継ぎ・移行する方法をご存じですか?TimeTree(タイムツリー)を機種変更などで引き継ぎ・移行する際の事前のアカウント登録方法や注意点を紹介します。

【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1. 【TimeTree(タイムツリー)】機種変更の引き継ぎ/移行をするには?
  2. 1-1. 事前にアカウント登録をしておく
  3. 1-2. 登録は無料でできる
  4. 2. 【TimeTree】機種変更の引き継ぎ時の注意点
  5. 2-1. アカウント登録に必要な情報は?
  6. 2-2. 登録時にデータが削除される
  7. 2-3. 使用可能環境を確認しておく
  8. 3. 【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法~引き継ぎ前~
  9. 3-1. アカウントの登録方法
  10. 4. 【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法~引き継ぎ後~
  11. 4-1. アプリをダウンロードする
  12. 4-2. アプリを起動する
  13. 4-3. 「ログイン」を選択する
  14. 5. 【TimeTree】機種変更の引き継ぎができない時の対処方法
  15. 5-1. メールが届かない時は?
  16. 5-2. 問い合わせを行う
  17. 5-3. 合わせて読みたい!TimeTreeに関する記事一覧

【TimeTree(タイムツリー)】機種変更の引き継ぎ/移行をするには?

TimeTree

TimeTree(タイムツリー)を機種変更などで引き継ぎ・移行する方法を紹介します。TimeTree(タイムツリー)は使用するときには、アカウント作成なども不要で無料で利用できますが、引き継ぎ・移行には注意点があります。

事前にアカウント登録をしておく

TimeTree(タイムツリー)を機種変更などで引き継ぎ・移行するには、事前にアカウントを作成しておかなければいけません。通常使用するときには、アカウントの作成が不要ですが、データを移行したいときには事前にアカウント登録をしましょう。

事前にアカウントを登録しないとデータが消えてしまう

TimeTree(タイムツリー)は移行前に事前にアカウントを登録しておかないと、データの移行ができないためデータが消えてしまいます。TimeTree(タイムツリー)のデータを移行後も残したい方は、必ず事前にアカウントを登録しましょう。

登録は無料でできる

TimeTree(タイムツリー)への登録は無料で行うことができます。そのため、データを残してTimeTree(タイムツリー)を移行したいときには、事前にアカウントを登録しておきましょう。アカウントの登録は、TimeTree使用開始時に行うのがベストです。

関連記事
【Timetree】カレンダー内容が更新されない/反映されないときの解決方法!
関連記事
【Timetree】アプリの通知が表示されない/受信できないときの解決方法!

【TimeTree】機種変更の引き継ぎ時の注意点

TimeTreeを機種変更などで引き継ぎする時の注意点を紹介します。TimeTreeの引き継ぎにはいくつか注意点がありますので、TimeTreeの引き継ぎ前にかならず注意点を確認しておきましょう。

アカウント登録に必要な情報は?

TimeTreeのアカウント登録には、メールアドレス、Facebook、Appleアカウントのどれかを登録する必要があります。メールアドレスであれば、Gmailなどのフリーメールで対応可能ですので予め準備しておきましょう。

iPhoneから最新のiPhoneへの以降にはAppleアカウントが便利

iPhoneでTimeTreeを利用していて今後も機種変更では、iPhoneを利用する場合にはAppleアカウントで登録しておくのも便利です。iPhone同士のTimeTreeの以降では、Appleアカウントでの登録が相性バツグンで簡単に移行できます。

登録時にデータが削除される

TimeTreeにアカウントを登録すると、これまでTimeTreeを登録無しで使用していた場合には一度そのデータがリセットされてしまいます。TimeTreeに登録した時点でデータが消えるので、使用後ではなく使用を始める際にアカウント登録をおすすめします。

使用可能環境を確認しておく

機種変更の前には、TimeTreeの使用環境を確認しておきましょう。機種変更時には下記のTimeTreeの使用要件を満たす機種に機種変更しましょう。
 

OS OSのバージョン 必要な空き容量
iOS iOS12以降 141MB
Android Android5.0以降 34MB

関連記事
【Timetree】自分のアカウントにログインできないときの解決方法!

【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法~引き継ぎ前~

機種変更の引き継ぎ方法として、引き継ぎ前に行うアカウント登録などの手順を紹介します。まずは、TimeTreeの引き継ぎに必要なアカウント登録を行いましょう。無料で行なえますので機種変更前にかならず行っておきましょう。

アカウントの登録方法

アカウントの登録方法を紹介します。アカウントの登録は無料で行うことができます。アカウントの登録前には、前項で紹介した注意点を必ず確認しておいてください。

メニューをタップする

メニューをタップする

TimeTreeを起動して、TimeTree起動後にメニューボタンをタップしてください。メニューボタンは画面左上にある三本線のアイコンです。

プロフィールアイコンをタップする

プロフィールアイコンをタップする

メニューボタンをタップしてメニューを表示させた後は、プロフィールアイコンをタップしてください。メニュー画面上部の人の形をしたアイコン(設定している場合には写真)がプロフィールアイコンです。

「ログインまたはアカウント登録」をタップ

「ログインまたはアカウント登録」をタップ

プロフィール詳細設定ページが表示されます。アカウントの項目を開いて、「ログインまたはアカウント登録」をタップしてください。Facebook/Apple IDを使う方は下のアイコンから選択してください。

アカウントを作成する

アカウントを作成する

TimeTreeへの登録画面が表示されます。TimeTreeのアカウントで利用するメールアドレスとパスワードを入力してください。パスワードはメールアドレスではなく、TimeTreeで利用するTimeTree専用のパスワードです。後から変更も可能です。

「アカウントを作成する」をタップ

「アカウントを作成する」をタップ

TimeTreeへの登録情報を入力したら、「アカウントを作成する」をタップしてください。

認証メールを送信する

認証メールを送信する

TimeTreeから、TimeTreeに登録したメールアドレスに対してメールが送信されます。認証メールですので、メールを受信できなければ、TimeTreeに登録できません。

メールを確認する

メールを確認する

TimeTreeに登録した、メールアドレスを確認してTimeTreeの認証メールのリンクにアクセスしてください。

アカウントが登録される

認証メールでの認証が成功するとTimeTreeアカウントの作成は完了です。TimeTreeアカウントが作成されると、プロフィール画面にメールアドレスが表示されます。

パスワードは忘れないように保管

TimeTreeに登録したパスワードは機種変更時や、TimeTreeのデータを引き継ぎするときに必要です。パスワードを忘れてしまうとパスワードの再発行に時間がかかったり、TimeTreeのアカウントにアクセスできなくなるので注意が必要です。

【TimeTree】機種変更の引き継ぎ方法~引き継ぎ後~

TimeTreeの引き継ぎ後の設定方法を紹介します。TimeTreeのアカウントを登録して新しいスマホに、TimeTreeを引き継ぐ方法の紹介です。アカウントの引き継ぎも無料です。

アプリをダウンロードする

アプリをダウンロードする

新しい端末でもTimeTreeを利用する際には、まずはTimeTreeをAppStoreやGooglePlayからダウンロードしてインストールしましょう。TimeTreeは無料でダウンロード・インストールが可能です。

アプリを起動する

アプリを起動する

TimeTreeをダウンロードしてインストールしたら、インストールしたTimeTreeのアイコンをタップしてTimeTreeを起動します。Androidの方でホームにアプリが表示されないときにはアプリ一覧画面に表示されていることもあります。

「ログイン」を選択する

「ログイン」を選択する

TimeTreeを起動したら、TimeTreeの初回画面が表示されます。TimeTreeのデータを引き継ぐには、ログインをタップします。この画面はTimeTree初回起動時のみ表示されますので、データを引き継ぐ方はこのタイミングでログインしましょう。

「Emailでログイン」を選択する

「Emailでログイン」を選択する

ログインをタップしたら、Emailでログインを選択します。もし、TimeTreeの引き継ぎ準備でFacebookやAppleIDを選択していれば、そちらを選択してFacebookやAppleの連携アカウントでTimeTreeにログインしてください。

登録したアドレス/パスワードを使用する

登録したアドレス/パスワードを使用する

移行前の設定でTimeTreeに登録した、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。一度登録したメールアドレスとパスワードはその後もTimeTreeで利用することができますので、忘れないように保管しておきましょう。

【TimeTree】機種変更の引き継ぎができない時の対処方法

これまで、TimeTreeのデータを機種変更などで移行する方法を紹介してきました。最後に、TimeTreeの機種変更の引き継ぎができない時の対処方法を紹介します。

メールが届かない時は?

新たにアカウント登録を登録してもTimeTreeのメールが届かないときには、メーラーの迷惑メールフォルダにメールが振り分けられていることがあります。また、メールアドレスが正しいことも合わせて確認しましょう。

問い合わせを行う

どうしてもTimeTreeのデータを移行できないときには、Timetreeの運営に問い合わせを行いましょう。TimeTreeへの問い合わせはアプリから行うことができるので、TimeTreeの運営への問い合わせ方法を紹介します。

メニューをタップする

TimeTreeへの問い合わせはアプリの設定から行うことができます。TimeTreeアプリの設定はメニューの中にありますので、まずはじめにTimeTreeアプリを起動したらメニューをタップしましょう。

アプリ設定をタップする

アプリ設定をタップする

メニューをタップすると、メニューが表示されます。表示されたメニューの上部に、アプリ設定という項目がありますので、アプリ設定を選択しましょう。

サポートタブを開く

サポートタブを開く

アプリ設定を選択すると、TimeTreeアプリの各種設定が表示されます。アプリ設定上部で設定タブとサポートタブを切り替えできますので、サポートタブを選択してください。

「問い合わせ」をタップする

「問い合わせ」をタップする

サポートタブを開いたら、「お問い合わせ」をタップします。

内容を入力する

内容を入力する

お問い合わせをタップしたら、「アカウントの登録・管理について」を選んでその後、お問い合わせ内容を送信しましょう。また、TimeTreeのサポートを送信するときにはTimeTree運営からの返信を希望するかを選択することができます。

合わせて読みたい!TimeTreeに関する記事一覧

関連記事
【Timetree】「ラベル」機能とは?使いこなすには?
関連記事
TimeTreeのおすすめの使い方!使って分かった効果も紹介!
関連記事
【TimeTree】Googleカレンダーとの同期方法!
関連記事
TimeTreeの使い方!登録方法と良い点・悪い点も解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ