PrintSmash(プリントスマッシュ)の使い方!コンビニでのPDF印刷方法・料金も解説

PrintSmash(プリントスマッシュ)の使い方を説明します。PrintSmash(プリントスマッシュ)はコンビニで写真、PDFが印刷できるプリントサービスです。料金/値段も安くてアプリの使い方も簡単です。コンビニでの写真、PDF印刷方法を解説します。

PrintSmash(プリントスマッシュ)の使い方!コンビニでのPDF印刷方法・料金も解説のイメージ

目次

  1. 1PrintSmash/プリントスマッシュとは
  2. 2PrintSmash/プリントスマッシュの使い方
  3. 3PrintSmash/プリントスマッシュでのデータ登録
  4. 4PrintSmash/プリントスマッシュ対応コンビニ
  5. 5PrintSmash/プリントスマッシュの料金/値段
  6. 6PrintSmash/プリントスマッシュで印刷できない
  7. 7PrintSmash/プリントスマッシュの評価

PrintSmash/プリントスマッシュとは

スマホで写真を撮る人はとても多くなってきました。また、急遽書類を印刷したいときもあります。スマホで撮影した画像データやインターネットのページをPDFにして、コンビニで印刷することができるアプリがPrintSmash/プリントスマッシュです。

アプリの使い方に慣れておけば、あっという間に写真やPDFの印刷ができます。

PrintSmash/プリントスマッシュはどんなサービス

近くのローソンやファミマなどコンビニのマルチコピー機を使って、印刷が簡単にできるアプリ、それがPrintSmash/プリントスマッシュです。例えば、家族旅行に行って撮影した写真をローソンやファミマなどコンビニで印刷することもできます。

他にもインターネットでダウンロードした書類のPDFや作成したExcelやWordファイルをPDFとして、ローソンやファミマなどのコンビニで印刷できます。

使い方も簡単です。スマホにPrintSmash/プリントスマッシュをインストールするだけで、近くのローソンやファミマなどのコンビニで写真やPDFを印刷できます。

料金/値段も1枚10円~という非常に安い料金で印刷できます。ちょっと印刷をしたい写真があるときにも、料金/値段がL版1枚30円なのでとても重宝します。

PrintSmash/プリントスマッシュのお勧めポイント

ローソンやファミマなどのコンビニで24時間いつでも印刷できるのがPrintSmash/プリントスマッシュの最大の魅力です。今までは写真屋さんに依頼していた画像データの印刷もコンビニで印刷できます。

家にプリンタがない場合でも、印刷用紙がない場合でもPrintSmash/プリントスマッシュならコンビニで簡単に印刷できます。1枚あたりの料金/値段も非常にリーズナブルなのもお勧めポイントの1つです。

PrintSmash/プリントスマッシュの使い方

では実際にコンビニで画像データやPDFを印刷する際に、PrintSmash/プリントスマッシュをどうやって使うのか使い方を説明します。

アプリをダウンロードする

まずは、PrintSmash/プリントスマッシュをApp Store、Play Storeでダウンロード、インストールします。アプリのダウンロードは、Wi-Fiで行うことをおすすめします。

モバイルデータ通信で行うと、ダウンロードできなかったり、パケット通信を多く使うため料金が高額になったりする可能性があります。

PrintSmash/プリントスマッシュのダウンロード方法

AppStoreで検索してプリントスマッシュをインストール

PrintSmash/プリントスマッシュのダウンロード方法は簡単です。App StoreやPlay Storeで「プリントスマッシュ」を検索するだけです。App StoreやPlay Storeの使い方がわからない場合は、サポートセンターに連絡してください。

自宅にWi-Fiがない場合

自宅にWi-Fiがない場合は、近くのWi-Fiスポットを探しましょう。もしくは、印刷するローソンやファミマのコンビニでもWi-Fi接続サービスを提供しています。

Wi-Fiの接続方法は、コンビニでは案内できません。あらかじめ携帯の使い方を説明できるサポートセンターに電話して確認しておきましょう。

アプリに印刷データを保存する

インストールが終わったら、印刷したい画像データやPDFをPrintSmash/プリントスマッシュのアプリに保存します。Wi-Fiがあれば、ここまでの作業はローソンやファミマなどコンビニでなくてもできる作業です。

ただし、画像データのアップロードには通信を利用するため、Wi-Fi環境下で行うことをおすすめします。通信制限がかかる契約でない場合に、料金が高額になることがありますのでご注意ください。

コンビニのWi-Fi接続もできますので、それを利用するのもいいでしょう。

コンビニで端末を使って印刷する方法

次に実際に印刷するローソン、ファミマなどコンビニに行って操作をします。ここで注意したいことは、コンビニ店員さんは使い方は教えてくれません。あくまでもマルチコピー機のサービスはセルフサービスですので注意してください。

マルチコピー機のWi-Fiに接続

まずコンビニのマルチコピー機の画面の使い方を説明します。
1.マルチコピー機の画面から「プリントサービス」-「写真プリント」もしくは「PDFプリント」を順にタッチします。

「プリントサービス」-「写真プリント」もしくは「PDFプリント」を順にタッチ

2.「スマートフォン」をタッチし使っているスマホの種類をタッチします。

「スマートフォン」をタッチ

3.マルチコピー機画面に表示されたSSIDとパスワードをスマホに入力します。
 

SSIDとパスワードをスマホに入力

スマホをWi-Fiに接続する操作はこの後のアプリ操作のときに行っても問題ありません。

マルチコピー機の番号を入力

スマホ画面を操作します。今回はiPhone画面で説明します。

1.スマホ画面でPrintSmash/プリントスマッシュのアプリを開き、「写真をプリントする」もしくは「PDFをプリントする」をタップします。

写真、PDFのプリントを選択

2.印刷したいファイルの左に「レ」をつけます。全て印刷する場合は画面左下の「すべて選択」をタップします。
 

印刷したい写真にレ点をつける

3.「選択中の写真をプリントする」をタップします。
 

選択中の写真をプリントするをタップ

4.マルチコピー機の画面に番号が表示されます。アプリに番号を入力し、送信ボタンをタップします。

パスワードを入力して「送信」をタップ

マルチコピー機で印刷

マルチコピー機で印刷します。

1.データの送信が完了したら、「通信終了して次へ」を選択します。
2.マルチコピー機の画面で印刷のカラー・白黒や、印刷サイズ、部数などを調整します。
3.料金を入れ印刷します。

PrintSmash/プリントスマッシュでのデータ登録

PrintSmash/プリントスマッシュのアプリにあらかじめデータ登録しておくことで、ローソンやファミマなどのコンビニでの操作がスムーズにできます。

スマホへのデータ送信方法

スマホへのデータ送信は、PrintSmash/プリントスマッシュのアプリでデータ送信する方が簡単です。他にもiOS、Androidで多少の違いはありますが、送信したい画面を開いてPrintSmash/プリントスマッシュのアプリに送るという方法もあります。

操作はコンビニで行う必要はありませんが、Wi-Fi接続が自宅でできない場合はコンビニのWi-Fi接続ができますのでそれを利用した方がいいでしょう。

画像

1. PrintSmash/プリントスマッシュのアプリを開き、「写真をプリントする」をタップします。

「写真をプリントする」をタップ

2.初回の場合は、自動的に画像の一覧が表示されます。
 

初回の画面

3.送信したい画像をタップします。(複数選択可能です)
 

送信したい画像をタップ

4.画面下の「決定」ボタンをタップします。
 

「決定」ボタンをタップ

すでに画像データがPrintSmash/プリントスマッシュ内にある場合は、画面右上の「写真追加」ボタンで2~4を繰り返します。

画像データの場合は、通信量が大きくなるため、Wi-Fiでの操作をおすすめします。Wi-Fi接続が自宅でできない場合は、コンビニのWi-Fiを使う方法もあります。

PDF

PDFの場合は、印刷したいコンテンツによって画面が異なります。今回はiPhoneの画面操作で使い方を説明します。まずはPDFファイルからの送信方法、使い方を説明します。
1. 送信したいPDFファイルを開きます。

PDFファイルの場所(iPhone)

2.画面左下の共有アイコンをタップします。
 

左下の共有アイコンをタップ

3.「PrintSmashにコピー」をタップします。
 

「PrintSmashにコピー」をタップ

次はWebページをPDFとして送信方法、使い方を説明します。
1.ブラウザで送信したいページを表示させ、画面下中央の共有アイコンをタップします。

共有アイコンをタップ

2.「プリント」をタップします。
 

「プリント」をタップ

3.送信したいページをピンチアウトします。
 

ページをピンチアウト

4.画面右上の共有アイコンをタップします。
 

右上の共有アイコンをタップ

5.「PrintSmashにコピー」をタップします。
 

「PrintSmashにコピー」をタップ

最後にテキストをPDFとして送信方法、使い方をご説明します。
1.送信したいテキストをコピーします。

テキストをコピー

2. PrintSmash/プリントスマッシュのアプリを開き、「PDFをプリントする」をタップします。

 

「PDFをプリントする」をタップ

3.初回の場合は「コピーしたテキストをプリントする」をタップします。
 

「コピーしたテキストをプリントする」をタップ

4.テキストがPDFで表示されるので右上の「閉じる」をタップします。
 

「閉じる」をタップ


3の次の画面にすでにPDFがPrintSmash/プリントスマッシュ内にある場合は、画面右下のマークをタップします。テキストがPDFで表示されます。

スマホからプリンタへのデータ送信方法

ネットワークプリンタが自宅にある場合は、スマホから直接印刷することもできます。ネットワークプリンタでの印刷は使い方が少し複雑です。iPhone、Androidでも使い方が異なります。

iPhoneの場合

iPhoneから直接自宅のプリンタで印刷できる条件としては、Air Printに対応したプリンタであることが必須です。また同じWi-Fiで接続されていることが必要です。

一部印刷できないアプリもあります。Air Printに対応しているプリンタかどうかはプリンタメーカーに確認しましょう。Air Printの使い方を説明します。
1.印刷したいコンテンツを開き、共有アイコンをタップします。

共有アイコンをタップ

2.「プリント」をタップします。
 

「プリント」をタップ

3.「プリンタ選択」をタップし、印刷するプリンタを選択します。
 

印刷するプリンタを選択

4. 部数、プリントするページ範囲などのオプションを設定します。
 

オプションを設定

5. 画面右上の「プリント」をタップします。
 

「プリント」をタップ

現在販売されているプリンタは、Air Print非対応のものはほとんどありません。

もしAir Print非対応のプリンタ場合は、メーカーのプリンタ専用アプリをインストールしましょう。今までの説明で使い方がわからない場合はAppleサポートに問い合わせてみてください。

Androidの場合

iPhoneと同様、同じWi-Fiで接続されていることが必要です。また、Androidの場合は、プリンタメーカーのアプリをあらかじめインストールしておく必要があります。メニューからそのプリンタを有効化することも忘れないようにしてください。

1. 印刷したいコンテンツを開き、メニューを開きます。

メニューを開く

2.「共有」をタップします。
 

「共有」をタップ

3.「印刷」をタップします。

「印刷」をタップ

4.印刷するプリンタを選択します。
 

プリンタを選択

5. 部数、用紙サイズなどのオプションを設定し印刷します。
 

オプションを設定し印刷

Androidの使い方は携帯各メーカーやキャリアに問い合わせることもできます。プリンタアプリの使い方についてはプリンタメーカーに問い合わせてください。

PrintSmash/プリントスマッシュ対応コンビニ

使い方が簡単で、非常に便利なPrintSmash/プリントスマッシュのアプリですが、すべてのコンビニが対応しているわけではありません。PrintSmash/プリントスマッシュはSHARP製です。SHARP製マルチコピー機で対応しているコンビニは2つです。

対応コンビニ

コンビニで取り扱いがあるマルチコピー機は、大手3社でもメーカーが異なります。そのためPrintSmash/プリントスマッシュが使えるコンビニと使えないコンビニがあります。

近隣のコンビニがPrintSmash/プリントスマッシュを利用できるコンビニかを確認するにはアプリ内から店舗検索を行うことができます。PrintSmash/プリントスマッシュのアプリの使い方は2社共通です。

ファミマ

ファミマでは、PrintSmash/プリントスマッシュ対応のマルチコピー機を導入しています。ただし、店舗によってマルチコピー機の利用できる機能が異なることがあります。コンビニでのアプリの使い方が分からない場合はSHARPに問い合わせましょう。従業員はアプリの使い方までは教えることはしません。

ローソン

ローソンでは、PrintSmash/プリントスマッシュ対応のマルチコピー機を導入しています。ファミマと同様、店舗によってマルチコピー機の利用できる機能が異なることがあります。

詳しくはコンビニに確認しましょう。また、コンビニマルチコピー機のホームページで店舗検索があります。利用したい機能がその店舗でも利用可能かを確認してください。

セブンイレブンではプリントスマッシュは使えない

同じコンビニでもセブンイレブンのマルチコピー機は、PrintSmash/プリントスマッシュ対応のものではありません。従って、PrintSmash/プリントスマッシュのアプリからの印刷はできません。

代替の類似サービス

PrintSmash/プリントスマッシュの代替アプリとして、セブンイレブンマルチコピーというアプリがあります。

このアプリを使えば、PrintSmash/プリントスマッシュと同じように画像やPDFの印刷がマルチコピー機から可能になります。使い方はほぼ同じですが、詳細はアプリ提供元に確認してください。

他にもnetprintというアプリもあります。netprint は、印刷できる期限があります。アプリも会員登録なしのものと会員登録ありのものが2種類あります。会員登録をすることで、印刷できる期限を7日間延長できます。

何度も印刷することが分かっている場合は会員登録することをおすすめします。netprintの使い方は少々複雑ですので、セブンイレブンマルチコピーのアプリを使う方がいいでしょう。

PrintSmash/プリントスマッシュの料金/値段

コンビニでPrintSmash/プリントスマッシュから印刷する場合、印刷する種類によって料金/値段が異なります。マルチコピー機の料金/値段は、印刷する用紙によって変わります。

サービス名 印刷の種類 用紙サイズ・種類 料金/値段
画像プリント 引きのばしプリント 白黒 B5/A4/B4/A3普通紙 10円
A4光沢紙 80円
引きのばしプリント カラー B5/A4/B4普通紙 50円
A3普通紙 80円
A4光沢紙 120円
カレンダープリント
インデックスプリント
並べてプリント
ポスタープリント
B5/A4/B4普通紙
100円
A3普通紙 120円
A4光沢紙 120円
L判写真プリント
カレンダープリント
インデックスプリント
L判 30円
2L判 80円
証明写真プリント 証明写真プリント 200円

コンビニでのPDFの印刷料金/値段は以下です。
 

サービス名 用紙の種類 用紙サイズ 料金/値段
PDFプリント 普通紙 白黒 B5/A4/B4/A3 10円
カラー B5/A4/B4 50円
A3 80円
光沢紙 白黒 A4 80円
カラー A4 120円

PrintSmash/プリントスマッシュで印刷できない

コンビニに行き、PrintSmash/プリントスマッシュで印刷できないときにどのように対応すればいいのか説明します。
 

WiFiが接続できない?

PrintSmash/プリントスマッシュで、印刷をする際にコンビニのマルチコピー機のWi-Fiを接続する必要があります。そのWi-Fi接続が上手くいかない場合の対処法を説明します。

対処法

コンビニのマルチコピー機でWi-Fi接続ができない場合は、以下を確認してください。

・Wi-Fi設定がオンになっていないか
・機内モードがオンになっていないか

改善がなければ、デバイスの再起動を行ってみます。それでも改善しない場合は、コンビニ内の他のWi-Fiの接続ができるか確認しましょう。

他のWi-Fiでも接続できない場合は、スマホのサポートセンターに電話してみましょう。OSかハードウェアの故障の可能性があります。コンビニのマルチコピー機のWi-Fiだけが接続できない場合は、コンビニの従業員に確認してみましょう。コピー機メーカーに連絡してもらえます。

ファイルが対応していない?

コンビニで印刷できる対象ファイルは以下です。

・PDF
・JPEG
・PNG

ファイルが対応していない場合は、印刷するデータを送信できません。

対処法

コンビニのマルチコピー機で印刷ができる対象ファイルかどうかを確認します。PDFはA4(光沢紙)、A3/B4/A4/B5(普通紙)への印刷です。画像のファイルはiPhoneから撮影した場合、HEIF形式になっている場合があります。

コンビニのマルチコピー機ではJPEG形式のものしか印刷できないため、設定を変更して撮影しなおすか、スクリーンショットにする、もしくは、ファイル形式を変更してください。
iPhoneの画像の形式を変更するのは以下の手順で行います。

1.設定アプリを開きます。
2.「カメラ」のメニューを開きます。
3.「フォーマット」を開きます。
4.「高効率」の場合は、「互換性優先」を選択します。

この機能はiOS11以降から追加された機能です。HEIF形式の場合は互換性がないため、コンビニマルチコピー機での印刷ができません。

PDFについても、サイズが大きいものについては印刷ができないことがあります。また、PDFに特殊な文字や図が入っている場合も印刷できないことがあります。

ワンドライブから印刷できない?

ワンドライブとは、Microsoft社が提供するオンラインストレージサービスです。インターネット上にある倉庫のようなもので、ファイルをワンドライブに保存しておくことができます。

他にもクラウドサービスから印刷することができないものがあります。普段からクラウド上にファイルを保存する使い方をする人は注意してください。

対処法

インターネット上に置いてあるファイルであるため、PrintSmash/プリントスマッシュから読み込みができないことが原因です。一旦スマホ本体にファイルをダウンロードし、そこからPrintSmash/プリントスマッシュに送信すると印刷できます。

PrintSmash/プリントスマッシュの評価

ここまでご紹介したPrintSmash/プリントスマッシュの評価をまとめます。

PrintSmash/プリントスマッシュの評判

アプリのレビューは高評価のユーザーが多いです。

・近くのコンビニで印刷できるのが非常に便利
・他のプリンタアプリよりも使いやすい
・自宅にプリンタがないので簡単に印刷できて良い
・慣れないうちは使い方が難しい
・料金/値段もお手頃で使いやすい
・証明写真の印刷もできるのでかなりお得
・アプリ内で近隣の取り扱い店舗が探せる

今までのニーズをしっかり掴みとったアプリ

急に印刷しなければいけない書類がある、プリンタが故障したなど、不測の事態で活躍します。

PrintSmash/プリントスマッシュは、ローソン、ファミマといったコンビニで24時間365日いつでも印刷できるという今までのニーズをしっかり掴みとったアプリと言えます。

使い方次第で、ユーザーの「困った」に対応できるアプリです。

こんな人にオススメ

PrintSmash/プリントスマッシュはこんな人にオススメです。

・プリンタが壊れてしまったけど急遽印刷が必要な書類がある
・旅行の思い出を印刷して残しておきたい
・夜中にプリンタのインクがなくなった
・おじいちゃん、おばあちゃんに写真を渡したい
・プリンタを持っていない
・少ない枚数だけ印刷したい

近隣のローソンやファミマなどコンビニでスマホから印刷できるのが最大の魅力であることは間違いないです。

プリンタを毎回接続、電源を入れて準備するのは面倒という方もこのアプリがあれば、簡単に印刷できます。料金/値段もリーズナブルなので、ちょっと印刷したいときにおすすめです。

使い方も操作に慣れてしまえば、自宅にプリンタがあってもPrintSmash/プリントスマッシュで印刷する方が早いかもしれませんね。

合わせて読みたい!写真・ファイルに関する記事一覧

ThumbGoogleフォトの写真をスマホでネットプリント/印刷する方法!
今やどこにいても誰にでも写真は簡単に撮れますよね。「自分が撮ったGoogleフォトをネットプ...
ThumbGoogleマップでの地図の印刷方法!A4サイズで大きく印刷!スマホで印刷はできる?
Googleマップで地図をA4用紙サイズに大きく印刷してプリントする方法を説明していきます。...
ThumbChromeでPDFとしてWebページを保存する方法
皆さんはGoogle ChromeでPDFとしてWebページを保存できますか?この記事では、...
ThumbLINEでPDFファイルなどを添付して送信する方法【スマホ】
LINEのトークから、PDFなどのファイルを直接送ることができるのをご存知ですか?最近では仕...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
canny

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ