ジョルテで同期できない/しないときの解決方法!

ジョルテは、予定、タスク管理、日記などに使える、便利な手帳アプリです。ジョルテは、グーグルカレンダーなどと同期ができてとても便利ですが、最新データになったときなどに、同期ができないときがあります。グーグルカレンダーと同期ができないときの解決方法をご紹介します。

ジョルテで同期できない/しないときの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1ジョルテとは?
  2. スマホ向けのスケジュール管理アプリのこと
  3. 2ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~Googleカレンダー~
  4. 手順
  5. 同期設定の確認
  6. 3ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~ジョルテ~
  7. 手順
  8. 4ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~スマホの設定~
  9. 一部しか反映されない時の手順
  10. 5スマホアプリGoogleToDoリストのインストールのしかた
  11. PlayストアでToDoリストを表示
  12. 6iPhoneでジョルテのカレンダーとToDoリストを設定する方法
  13. iPhoneのジョルテのカレンダー設定方法
  14. iPhoneのジョルテのToDoリスト設定方法
  15. 7ジョルテアプリとジョルテクラウドの同期ができないときの解決方法
  16. ジョルテアプリのアップデートをする
  17. ジョルテIDを再設定する方法
  18. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

ジョルテとは?

ジョルテとは、全世界でダウンロードされ、無料で使うことができるカレンダー&システム手帳アプリです。

カレンダー共有ができ、ジョルテのクラウドアカウントを作成すると、バックアップが簡単にできるので、スマホやタブレットの機種変更をしたときにも、簡単に移行ができます。

ジョルテだけのカレンダー機能だけではなく、グーグルカレンダーなどと同期することができます。

そのため、それぞれのカレンダーアプリの予定を、ジョルテカレンダーでひとまとめにし、ひと目で予定を把握でき、効率よく予定を確認することができます

ジョルテのクラウドアカウントを作成すると、スマホとパソコンの両方で使うことができます。

外出先ではスマホ、自宅や会社ではパソコンと、利用方法の使い分けができるので、仕事にもプライベートにも活躍してくれます。

スマホ向けのスケジュール管理アプリのこと

ジョルテのホームページ画面です

ジョルテは、スマホやタブレットでも使うことのできるスケジュールアプリです。
ジョルテホームページはこちらです。

androidとiPhoneのグーグルカレンダーを、ジョルテと同期をして使用することができます。

Jorte Calendar

ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~Googleカレンダー~

ジョルテでは、グーグルカレンダーだけではなく、パソコンのグーグルカレンダーで入力したToDoリスト、スマホのグーグルToDoリストアプリを表示をして使うことができます。

現在、スマホのグーグルカレンダーの中に、ToDoリストを表示することができません。
スマホでは、グーグルToDoリストのアプリのダウンロードが必要です。

ですがジョルテだと、グーグルカレンダーとグーグルToDoリストが同時に表示されるため、便利に使うことができます。

手順

しかし、データの更新、機種変更など、なんらかの理由でグーグルカレンダーとジョルテの同期が一部できないことがあるようです。

またジョルテのアプリのカレンダーにグーグルに入力した予定が反映されず、表示ができないことがあります。反映をしない、反映ができない原因の解決方法を見ていきましょう。

Googleカレンダーをインストール

グーグルカレンダーをインストールします

まずは、グーグルカレンダーのアプリが正しくインストールをされているかの確認をします。

スマホでグーグルカレンダーとジョルテの同期ができないと、ジョルテで正常に反映しないためです。

そのため、スマホには、グーグルカレンダーとジョルテの両方のアプリをインストールすることが必要です。
こちらからグーグルカレンダーのアプリをインストールします。

Google Calendar - Apps on Google Play

アプリのメニューから更新

こちらでは、androidでのグーグルカレンダーの更新方法を説明します。
グーグルカレンダーの設定をするには、androidに入っている、グーグルカレンダーを正しく更新をする必要があります。

また、アップデートや機種変更をした場合も、アプリの更新をします。

ホーム画面のPlayストアをタップします。

Playストアをタップします

検索欄に、グーグルと入力します。
グーグルカレンダーを選択します。

検索欄にグーグルと入力します

グーグルカレンダーの更新をタップします。androidには、グーグルカレンダーが最初から入っているので、表示は『更新』となっています。更新されるまで数秒かかるので、更新が終わるまで待ちます。

更新をタップします

同期設定の確認

次に、アプリで更新されたグーグルカレンダーアプリと、パソコンのグーグルカレンダーで予定などを入力しているグーグルアカウントが同期をされているかの確認をします。

アカウント内の同期設定を開く

グーグルアカウントとグーグルカレンダーのアプリが同期をしていないと、スマホのグーグルカレンダーに予定を表示することができません。

こちらでは、グーグルカレンダーとグーグルアカウントを同期をする設定方法を説明します。ホーム画面のグーグルカレンダーアプリをタップします。

グーグルカレンダーをタップ

グーグルカレンダーの、左上の三本線の部分をタップします。

左上の三本線をタップ

カレンダーの同期がオンになっているか確認

三本線を開くと、スマホの端末でログインをしたことのある、グーグルアカウントが表示されます

必要なGoogleアカウントを選ぶ

複数のグーグルアカウントを持っている場合、必要なグーグルアカウントを選びます。
グーグルアカウントの下には、「予定」「リマインダー」などが表示されます。
グーグルカレンダーに表示したい項目に、チェックをつけます

項目をタップ

次に、更新をして同期をします。
画面右上の、三つの点をタップします。

右上の三つの点をタップ

更新をタップします。
これで、同期の更新をします。

カレンダーの更新をタップします
ThumbAndroid版Googleカレンダー/Google Keepのダークモードのサポート開始!
GoogleカレンダーのAndroid版でダークモード表示に対応したサポートが配信されました...

ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~ジョルテ~

ジョルテでは、グーグルアカウントのToDoリストを表示することができます
しかし、ジョルテとグーグルアカウントが、正しく同期ができないと、ジョルテカレンダーにToDoリストを表示をすることができません。

‎「ジョルテ カレンダー&システム手帳」をApp Storeで
ジョルテカレンダー 〜手帳のようなスケジュールアプリ〜タスク管理・予定の共有・ウィジェットも - Google Play のアプリ

手順

ジョルテは、Playストアでインストールをすることができます。
インストールができたジョルテアプリと、パソコンのグーグルカレンダーで編集したToDoリストや、スマホアプリのグーグルToDoリストを、同期します。

ジョルテのカレンダーを確認

ジョルテをタップします

画面下の、カレンダーをタップします。

カレンダーをタップします

グーグルカレンダーの追加の設定が完了し終わったら、ジョルテアプリでグーグルカレンダーが反映をしているか、確認をします。

カレンダー設定画面の同期をタップします

画面下の、同期をタップします。
同期をすると、画面に「同期を開始しました」という表示がされます。
この表示がなくなり、同期が終わるのを待ちます。

「同期を開始しました」を確認します

画面下の機能をタップします。

機能をタップ

ToDoをタップします。

ToDoをタップ

Googleタスクのアカウントをタップします。

Googleタスクのアカウントをタップ

必要なグーグルアカウントを選択します。

アカウントを選択

Googleアカウントの下に、必要なグーグルアカウントが表示されました。

Googleアカウントが表示されているのを確認

いますぐ同期をタップします。

今すぐ同期をタップ

リクエストの許可をタップします。

許可をタップ

同期されます。

同期されます

〇〇さんのリストにチェックを入れます。

〇〇さんのリストにチェック

〇〇さんのリストが表示されました。

ToDoリストが表示されました

ToDoリストが、カレンダー内と、画面下に表示されました。

ジョルテカレンダーと同期

設定がない場合は追加

もしも、グーグルアカウントが設定されていなければ、こちらの画面でグーグルアカウントにチェックを入れ追加をし、グーグルアカウントの設定をします。

必要なグーグルのアカウントにチェックを入れます
ThumbGoogleカレンダーでToDoリストを表示/非表示する方法と使い方を解説
GoogleカレンダーでToDoリストを使用することができます。GoogleカレンダーのTo...
Thumb【カレンダー同期】ジョルテクラウドの登録/設定方法を解説!
ジョルテカレンダーアプリをご存知ですか?ジョルテにはジョルテクラウドが有ります。ジョルテクラ...
ThumbジョルテとGoogleカレンダーの同期方法!予定表の使い方も解説!
カレンダーアプリのジョルテを使っている人や、Googleカレンダーアプリを使っている人はたく...

ジョルテでToDoリストが同期できないときの解決方法~スマホの設定~

スマホとグーグルカレンダーの同期ができているのに、カレンダーの一部の表示ができないがあります。

ジョルテのアプリや、スマホ本体を再起動しても、表示がされません。
これは、スマホ側でグーグルカレンダーの一部しか同期をしないことで、カレンダーの一部の表示ができないときがあります。

一部しか反映されない時の手順

今までジョルテアプリで見ることができていた、過去1か月前のカレンダー、または一部分の予定が表示しないということがあるようです。
ジョルテの日記、ToDoリストも反映ができないときがあります。

メモリを管理する、自動でアプリを終了させるなどの機能をもつ、メモリークリーナーアプリなどが、グーグルのカレンダーアプリを途中から強制的に終了させて、エラーデータとなり、一部の反映ができない原因になる場合があります。

「同期されない」「データが消えた」などでお困りであれば、一度ご確認ください。ジョルテに登録された情報については、故意に削除処理をおこなわない限り、消えることはありませんのでご安心ください。

カレンダー内のエラーデータを消去

この現象は、androidでのみ見られます。
OSのアップデートにより、ジョルテアプリだけではなく、他のアプリも影響を受けることがあります。

原因は、カレンダーのデータの一部を、強制的に終了させていることによります。
データがエラーデータになっています

そのエラーデータをいったん消去します。
以下の手順で、エラーデータを消去します。

ホーム画面で、Playリストをタップします。

Playストアをタップします

左上の三本線をタップします。

三本線をタップ

マイアプリ&ゲームをタップします。

マイアプリ&ゲームをタップ

アップデートの更新ができるアプリを、最新バージョンにアップデートします。

すべて更新をタップします

ホーム画面の設定をタップし、システムをタップして選択します。

システムをタップ

端末情報をタップします。

端末情報をタップ

ソフトウェアアップデートをタップし、端末の最新にアップデートを行います。

ソフトウェアアップデートをタップ

今すぐ実施をタップします。

今すぐ実施をタップ

OKをタップします。

OKをタップ

ホーム画面をタップし、アプリと通知をタップします。
アプリの中から、アップデートによりバージョンが合わなくなったもの、GooglePlayストア以外からインストールしたアプリを削除します。

不要なアプリを削除

ホーム画面の設定から、アプリと通知を選び、タップします。
アプリ情報の中から、ジョルテを選択します。

アプリと通知 アプリ情報のジョルテをタップ

ストレージを選択します。

ストレージをタップ

強制終了をタップします。

強制停止をタップ

OKをタップします。

OKをタップ

強制停止が終了したことを確認します。

「停止されました」が表示されます

アプリ情報のストレージをタップします。
キャッシュを削除をタップします。

キャッシュを削除をタップ

キャッシュが削除されたことを確認します。

キャッシュが削除されました

スマホのバックグラウンドで起動しているアプリを終了させます。

スワイプして終了

再起動をします。
これで、エラーデータを消去することができました。

再起動をタップします

再度カレンダーを同期する

エラーデータを消去しおわったら、グーグルカレンダーを再度カレンダーの同期します。
エラーデータがあったために、一部同期ができていなかったものが、正常なデータになり、すべての予定のデータを反映することができるようになります。

同期の仕方は、上記の「Googleカレンダーをインストール」に記載したのと同じ方法です。
 

  1. ホーム画面
  2. 設定をタップ
  3. 「アカウントと同期」をタップ
  4. 同期したいGoogleアカウントを選択
  5. 「カレンダーを同期」をタップ

スマホアプリGoogleToDoリストのインストールのしかた

先述したとおり、パソコンではグーグルカレンダーでToDoリストを使うことができます。

しかし、スマホでToDoリストを使いたいときは、アプリをインストールする必要があります。グーグルのToDoリストアプリのインストール方法を紹介します。

PlayストアでToDoリストを表示

グーグルのToDoリストをインストールします。
Playストアをタップします。

はじめにPlayストアをタップします

検索欄に、グーグルと入力します。

グーグルと入力します

ToDoリストのインストールをタップします。

ToDoリストノインストールをタップします

ToDoリストのアイコンが出てきます。

この画面になります

使ってみるをタップします。

使ってみるをタップ

タスクを作っていきます。

ToDoリストを作ります
Thumb【Slack】個人/ひとりのToDoを管理する方法を紹介!
Slackは使い勝手がとてもよいビジネス向けのチャットツールです。またSlackはToDo管...

iPhoneでジョルテのカレンダーとToDoリストを設定する方法

これまで、androidでの操作の説明をしてきました。
しかし、ジョルテはiPhoneでも使うことができます
iPhoneでの設定の仕方を紹介します。

‎「Google カレンダー」をApp Storeで

iPhoneのジョルテのカレンダー設定方法

iPhoneのAppStoreをタップします。

app storeをタップ

インストールをタップします。

インストールをタップ

同意するをタップします。

同意をタップ

希望の位置情報をタップします。

希望の位置情報をタップ

希望の通知方法をタップします。

通知の希望をタップ

スワイプで画面を閉じることができます。

スワイプ

ジョルテのアカウントでログインをします。
アカウントがなければ、こちらで新規登録をします。

アカウントを作るかアカウントでログインします

かわいいフォントを選ぶ画面が出てきました。

フォントを選ぶ

カラーも選ぶことができます。

カラーを選ぶ

iPhoneに設定ができました。

かわいい設定になりました

次に、グーグルカレンダーと同期をします。
​画面下のカレンダーをタップします。

カレンダーをタップします

カレンダーの追加をタップします。

カレンダーを追加をタップ

ジョルテとグーグルカレンダーにチェックを入れます。

Googleにチェックします

必要なグーグルアカウントを選び、タップします。

必要なアカウントを選択します

続けるをタップします。

続けるをタップ

グーグルアカウントを選択します。

マイカレンダーの中の必要なアカウントを選択します

iPhoneのジョルテのToDoリスト設定方法

iPhoneのジョルテアプリでも、グーグルのToDoリストと同期をすることができます。
iPhoneのジョルテアプリに設定する方法を見ていきましょう。
画面下の表示をタップします。

カレンダーの下の表示をタップ

画面下の、ToDoをタップします。

ToDoをタップします

必要なタスクにチェックを入れます。

チェックをつける

いますぐ同期をタップします。

いますぐ同期をタップ

続けるをタップします。

続けるをタップ

必要なグーグルアカウントを選択します。

必要なGoogleアカウントをタップします

許可をタップします。

許可をタップ

〇〇産のリストにチェックを入れます。

〇〇さんのリスト

設定ができました。

ToDoリストが出ました
Thumb【初心者向け】Googleカレンダーの使い方【基本編】
Googleカレンダー 使い方分かりますか?興味はあるけど「グーグルカレンダー 使い方って良...

ジョルテアプリとジョルテクラウドの同期ができないときの解決方法

クラウドアカウントを登録すると、スマホのジョルテアプリと、パソコンでのジョルテカレンダーを同期して使うことができます。

しかし、機種変更などで同期ができず、「同期ができません」というエラー通知がくるときがあります。

ジョルテアプリのアップデートをする

ジョルテアプリのバージョンを最新にすると、同期ができる場合があります。
バージョンアップをするには、Playストアを開き、設定をします。

プレイストアをタップしてひらきます

グーグルプレイが出てきます。
検索欄の左側の三本線をタップします。

三本線をタップ

設定をタップします。

設定をタップ

アプリの自動更新をタップし、バージョンアップをします。

アプリの自動更新をタップ

ジョルテIDを再設定する方法

アップデートをしても、同期をしない場合、アプリのクラウドIDの設定を再設定してみます。スマホのジョルテカレンダーをタップします。

ジョルテをタップ

画面下の、設定をタップします。

設定をタップ

クラウド設定をタップします。

クラウド設定をタップ

一度、チェックをはずします
リセットされます。

チェックをはずす

もう一度チェックをしなおし、クラウドのIDとパスワードを入力して、再設定をします。

いかがでしたか?グーグルカレンダーだけでも便利ですが、ジョルテを使うことによって、行動が整理され、時間の使い方が上手になりそうです。みなさんもぜひ、ジョルテを活用してみてください。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

ThumbApple Watchカレンダー表示で特許の申請!「年月/日」の切り替えが可能に!
アップル社はApple Watchの標準カレンダーアプリについて、年・月・日単位の表示を切り...
Thumb【Googleカレンダー】Windows10のカレンダーアプリとの連携方法!
この記事ではGoogleカレンダーとWindows10のカレンダーアプリの連携方法をご紹介し...
Thumb【無料】かわいいカレンダーアプリのおすすめ11選!
本記事では、かわいいカレンダーアプリを紹介させていただきます。アイコンが可愛い、デザインが可...
ThumbGoogleカレンダーをPCデスクトップに表示する方法
スマホやタブレットなどでも、カレンダーアプリとして便利に利用しているGoogleカレンダーを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しょうこ