「SPOON」のメリット/デメリット!評判/口コミは?

本記事では、ラジオ配信アプリ「SPOON」のメリット/デメリット、評判/口コミなどを紹介させていただきます。SPOONアプリのメリットや評判だけでなく、アプリでできることや、視聴/配信の操作方法なども説明させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

「SPOON」のメリット/デメリット!評判/口コミは?のイメージ

目次

  1. 1「SPOON」アプリとは?
  2. 韓国発ラジオの配信アプリ
  3. 「SPOON」アプリでできること
  4. 2「SPOON」アプリの事前設定方法
  5. 事前設定の手順
  6. 3「SPOON」アプリの視聴方法
  7. 視聴方法
  8. 視聴方法についての評判/口コミ
  9. 4「SPOON」アプリの配信方法
  10. 配信方法
  11. 配信方法についての評判/口コミ
  12. 5「SPOON」アプリの配信で稼ぐ方法
  13. 配信で稼ぐ手順
  14. 換金する手順
  15. 稼ぎ方についての評判/口コミ
  16. 6「SPOON」アプリのメリット
  17. 主なメリット
  18. メリットの口コミ
  19. 7「SPOON」アプリのデメリット
  20. 主なデメリット
  21. デメリットの口コミ
  22. 8「SPOON」アプリの評判~レビュー/口コミ~
  23. 良いレビュー/口コミ
  24. 悪いレビュー/口コミ
  25. 合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧!

「SPOON」アプリとは?

本章では、SPOONとはどのようなアプリなのかについて、アプリの基本情報やSPOONアプリでできることなどを説明させていただきます。

初めに、SPOONアプリの基本情報を紹介させていただきます。SPOONは、韓国の企業「Mykoon Co.,Ltd.」が運営しているアプリです。

SPOONはダウンロード数500万を突破している人気アプリで、App Storeの評価星3.0、Google Playの評価星4.4を獲得しています。

下記のリンクをクリックすると、SPOONアプリの公式サイトにアクセスすることができます。

Spoon Radio

韓国発ラジオの配信アプリ

SPOONは、韓国発のラジオ配信アプリです。元々は韓国で誕生したアプリで、日本では2018年3月にリリースされました。一般的なライブ配信アプリは動画での配信となっていますが、SPOONはラジオ配信アプリであるため、音声のみの配信となっています

配信されているコンテンツ数は、1日で3000を超えることもあります。尚、SPOONアプリの利用者は「スプナー」と呼ばれています。

「SPOON」アプリでできること

SPOONアプリとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきましたが、続いて、SPOONアプリでできることを紹介させていただきます。

SPOONアプリでできることは、大きく分けて2つあります。以下で、SPOONアプリでできること2つを紹介させていただきます。

ラジオを配信する

SPOONアプリでできること1つ目は「ラジオの配信」です。SPOONでは、音声を配信することができます。SPOONでできる配信の種類は、以下で紹介させていただく3つです。
 

  • LIVE
  • CAST
  • TALK

「LIVE」とは、音声のみの生配信のことです。1枠2時間の上限がありますが、もう1度配信を始めれば続けて配信することもできます。そして、「CAST」とは、録音した音声の配信のことです。何度でも撮り直すことができるため、初心者の方にもおすすめです。

最後に、「TALK」とは、TALK枠内で3~30秒までの音声を投稿する機能のことです。よく見られるTALK枠に「みんなの○○聞かせて!」などといったものがあります。TALK枠は、一言メッセージを募集していたりする「音声式掲示板」のようなものです。

配信の種類が3種類あるため、用途に合わせて選択することができます。SPOONアプリでできること1つ目「ラジオ配信」についての説明は以上です。

ラジオを視聴する

SPOONアプリでできること2つ目は「ラジオの視聴」です。SPOONでは、配信された音声を視聴することができます。前述させていただいたLIVE、CAST、TALK全ての配信を視聴することが可能です。

LIVEでは、DJとリアルタイムでチャットをすることもできます。また、気に入ったDJがいれば、相手のプロフィールからFANになることもできます。SPOONアプリでできること2つ目「ラジオ視聴」についての説明は以上です。

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?稼ぐコツも解説!
SPOONのラジオ配信アプリは、稼げるとあって人気があります。SPOONアプリの仕組みや稼げ...

「SPOON」アプリの事前設定方法

前章でSPOONアプリの基本情報やSPOONアプリでできることなどを紹介させていただきましたが、本章では、SPOONアプリの事前設定方法を説明させていただきます。

SPOONアプリは、無料でインストールすることができ、さらにアカウント作成も無料で行うことができます。本章では、SPOONアプリのインストールページや、アカウント作成操作手順を紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

事前設定の手順

SPOONアプリの事前設定の操作手順は以下の通りです。

アプリのインストール

SPOONアプリの事前設定の操作手順として、初めに、SPOONアプリのインストールページを紹介させていただきます。iPhoneをお使いの方は、下記のリンクをタップし、アプリをインストールしてください。

‎「SPOON - ソーシャルラジオサービス」をApp Storeで

Androidをお使いの方は、下記のリンクをタップし、アプリをインストールしてください。

SPOON -ソーシャルラジオサービス - Google Play のアプリ

初期設定方法

SPOONアプリのインストールが完了しましたら、続いて、初期設定としてアカウントを作成します。アカウントを作成しなくても配信を視聴することはできますが、名前を設定することはできないため「ゲスト」として視聴しなければなりません。

さらに、他の利用者のプロフィールを見ることができなかったりと制約も多いです。アカウントを作成すると全ての機能を利用することができるため、アカウントを作成することをおすすめします。

TwitterのアカウントやFacebookのアカウントで始めることもできますが、本記事では、電話番号からアカウントを作成する方法を説明させていただきます。SPOONアプリでアカウントを作成する操作手順は以下の通りです。

1.SPOONアプリを起動し、「電話番号でログイン/会員登録」をタップします。

SPOONアプリ起動画面の「電話番号でログイン/会員登録」ボタン

2.「会員登録」をタップします。

SPOONアプリログイン画面の会員登録ボタン

3.電話番号を入力し、「次へ」をタップします。

SPOONアプリ会員登録の携帯電話番号入力画面

4.入力した電話番号にコードが送信されるため、送られてきたコードを入力し、「次へ」をタップします。

SPOONアプリ会員登録のコード入力画面

5.パスワードを入力し、「完了」をタップします。

SPOONアプリ会員登録のパスワード入力画面

6.気になるLIVEテーマを選択し、「次へ」をタップします。

SPOONアプリ会員登録の気になるLIVEテーマ選択画面

7.「次へ」をタップします。

SPOONアプリ会員登録の人気LIVE DJ一覧画面

8.SPOONホーム画面が表示されます。表示されない場合は、上にスクロール、もしくはタップしてみてください。画面右下に表示されているユーザーアイコンをタップします。

SPOONホーム画面のユーザーアイコン

9.ユーザー名の右側に表示されている「>」をタップします。

SPOONアプリユーザーメニュー画面の「>」ボタン

10.画面右上に表示されている編集アイコンをタップします。

SPOONのユーザー情報画面の編集アイコン

11.ユーザーアイコンやユーザー名、ユーザーID、性別、生年月日などを設定し、「完了」をタップします。ユーザーIDは一度登録すると変更することができないため、注意してください。

SPOONのプロフィール編集画面

SPOONアプリでアカウントを作成する操作手順の説明は以上です。

Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...

「SPOON」アプリの視聴方法

前章でSPOONアプリのインストールページやアカウント作成操作手順などを紹介させていただきましたが、本章では、SPOONアプリで他の利用者の配信を視聴する操作手順を説明させていただきます。

視聴方法

SPOONアプリで他の利用者の配信を視聴する操作手順について、LIVE、CAST、TALKの3つの配信に分けて説明させていただきます。

LIVEの視聴手順

SPOONアプリで他の利用者の配信を視聴する操作手順について、初めに、LIVEを視聴する操作手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリを起動し、視聴したいLIVEを探します。画面上部の虫眼鏡アイコンで検索したり、注目のLIVEをチェックしたりすることもできます。

SPOONホーム画面のLIVEメニュー

2.視聴したいLIVEが決まったら、LIVEのタイトルをタップします。

SPOONホーム画面LIVEメニューの注目のLIVEのLIVEタイトル

画面下部に表示されている「コメントを書いてみよう!」からコメントを入力することができます。

SPOONのLIVE視聴画面のコメント入力欄

画面右下に表示されているハートマークをタップすると、「ハート(いいね)」を送ることができます。

SPOONのLIVE視聴画面のハートマーク

画面左下に表示されているプレゼントアイコンをタップすると「スプーン(投げ銭)」を送ることができます。

SPOONのLIVE視聴画面のプレゼントアイコン

画面右下に表示されている「↓」をタップすると、タイマーを設定することができます。設定した時間が経過数と自動的に終了します。眠る前に使用すると便利です。

SPOONのLIVE視聴画面のタイマーアイコン

画面左上に表示されている配信者名をタップし、「+FAN」をタップすると、DJをフォローすることができます。

SPOONのLIVE視聴画面の「+FAN」ボタン

LIVEを視聴する操作手順の説明は以上です。

CASTの視聴手順

SPOONアプリで他の利用者の配信を視聴する操作手順について、続いて、CASTを視聴する操作手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリを起動し、画面上部に表示されている「CAST」をタップします。

SPOONアプリホーム画面のCAST項目

2.視聴したいCASTを探します。画面上部の虫眼鏡アイコンで検索したり、人気のCASTをチェックしたりすることもできます。

SPOONのCASTメニュー画面

3.視聴したいCASTが決まったら、CASTのタイトルをタップします。

SPOONのCASTメニュー画面の人気のCAST一覧

再生/一時停止、リピート再生、CASTリスト登録などができます。尚、「≪」や「≫」をタップすると違うCASTに移ってしまうため注意してください。

SPOONのCAST配信再生画面の一時停止ボタン、リピート再生ボタン

また、コメントやハート、スプーン(投げ銭)を送ることもできます。

SPOONのCAST配信再生画面のプレゼントアイコン、コメントアイコン、ハートマーク

CASTを視聴する操作手順の説明は以上です。

TALKの視聴手順

SPOONアプリで他の利用者の配信を視聴する操作手順について、最後に、TALKを視聴する操作手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリを起動し、画面上部に表示されている「TALK」をタップします。

SPOONアプリホーム画面のTALK項目

2.視聴したいTALKを探します。画面上部の虫眼鏡アイコンで検索したり、人気のTALKをチェックしたりすることもできます。

SPOONアプリのTALKメニュー画面

3.視聴したいTALKが決まったら、TALKのタイトルをタップします。

SPOONアプリTALKメニュー画面の新しいTALK一覧

4.「^」を上にスクロールします。

SPOONアプリのTALK枠画面

5.視聴したいTALKの再生ボタンをタップします。

SPOONアプリのTALK枠のTALK再生ボタン

再生ボタンの右隣に表示されているハートマークをタップすると、「いいね」を送ることができます。TALKを視聴する操作手順の説明は以上です。

視聴方法についての評判/口コミ

SPOONアプリの視聴方法についての評判/口コミを紹介させていただきます。

好きな歌い手のCASTを聴くことができる、好きな配信者のTALKを聴くことができる、といったレビューがツイートされています。

中には、LIVEを視聴しに行っても入室したことにならないといった不具合が発生しているというネガティブなレビューもツイートされています。

しかし、LIVEを視聴しに行っても入室したことにならないという不具合は、SPOONアプリを一度アンインストールし、再度インストールし直すことで解決することができます。このような不具合が発生してしまっているという方は、試してみてください。

Thumb「ラジオクラウド」アプリの使い方!ダウンロードして聴く方法も解説!
皆さんラジオクラウドアプリの使い方をご存知ですか。このアプリは会員登録をすると番組をダウンロ...

「SPOON」アプリの配信方法

本章では、SPOONアプリで配信をする操作手順を説明させていただきます。

配信方法

SPOONアプリで配信をする操作手順について、LIVEの配信手順、CASTの配信手順、TALKの配信手順、TALKの投稿手順の4つに分けて説明させていただきます。

LIVEの配信手順

SPOONアプリで配信をする操作手順について、初めに、LIVEを配信する操作手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリを起動し、画面下部中央に表示されている「+」をタップします。

SPOONアプリホーム画面のプラスマーク

2.「LIVE」をタップします。

SPOONアプリ配信メニュー画面のLIVEアイコン

3.「許可」をタップします。

SPOONへの音声の録音許可確認画面

4.配信カテゴリを選択します。テーマを1つ選び、「次へ」をタップしてください。テーマは、配信中に変更することもできます。

SPOONのLIVE配信メニューの配信カテゴリ選択画面

5.「LIVE配信」「FAN配信」を選択します。LIVE配信とは、不特定多数の利用者に向けて配信することで、FAN配信とは、特定のフォロワーを招待して配信することです。

SPOONのLIVE配信メニューのLIVE配信、FAN配信選択画面

6.LIVE配信中の画像、タイトル、関連タグ、挨拶、キャスト保存などを設定し、「スタート」をタップします。

SPOONのLIVE配信メニューのLIVE配信中の画像、タイトル、関連タグ、挨拶、キャスト保存設定画面

7.「許可」をタップします。

SPOONへの電話の発信と管理許可確認画面

8.左上の「×」ボタンを押すと、終了することができます。

SPOONのLIVE配信画面の終了ボタン

LIVEを配信する操作手順の説明は以上です。

CASTの配信手順

SPOONアプリで配信をする操作手順について、続いて、CASTを配信する操作手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリを起動し、画面下部中央に表示されている「+」をタップします。

SPOONアプリホーム画面のプラスマーク

2.「CAST」をタップします。

SPOONアプリ配信メニュー画面のCASTアイコン

3.画面下部に表示されているマイクアイコンをタップします。

SPOONアプリのCAST配信メニューのマイクアイコン

4.話し終えたら、停止アイコンをタップします。

SPOONアプリのCAST配信メニューの停止ボタン

5.サムネイルやタイトル、関連タグなどを設定し「完了」をタップします。

SPOONアプリのCAST配信メニューのサムネイルやタイトル、関連タグ設定画面

CASTを配信する操作手順の説明は以上です。

TALKの配信手順

SPOONアプリで配信をする操作手順について、次に、TALKを配信する操作手順を説明させていただきます。TALKの配信手順とは、TALKの枠を作成する手順のことです。

1.SPOONアプリを起動し、画面下部中央に表示されている「+」をタップします。

SPOONアプリのホーム画面のプラスマーク

2.「TALK」をタップします。

SPOONアプリの配信メニュー画面のTALKアイコン

3.お題や背景画像などを設定し、「完了」をタップします。

SPOONアプリのTALK配信メニューのお題、背景画像設定画面

TALKを配信する操作手順の説明は以上です。

TALKの投稿手順

SPOONアプリで配信をする操作手順について、最後に、TALKを投稿する操作手順を説明させていただきます。TALKの投稿手順とは、用意されたTALK枠に音声を投稿する手順のことです。

1.SPOONアプリを起動し、画面上部に表示されている「TALK」をタップします。

SPOONアプリのホーム画面のTALK項目

2.投稿したいTALKを探します。画面上部の虫眼鏡アイコンで検索したり、人気のTALKをチェックしたりすることもできます。

SPOONアプリのTALKメニューのトップ画面

3.投稿したいTALKが決まったら、TALKのタイトルをタップします。

SPOONアプリのTALKメニューの投稿したいTALK選択画面

4.「ここを長押しして話してみよう!」を長押しします。

SPOONアプリのTALKメニューのTALK投稿開始画面

5.話し終えたら、停止ボタンをタップします。

SPOONアプリのTALKメニューのTALK投稿画面の停止ボタン

TALKを投稿する操作手順の説明は以上です。

配信方法についての評判/口コミ

SPOONアプリの配信方法についての評判/口コミを紹介させていただきます。

簡単に配信を始めることができる、たくさんの人がCASTを聴いてくれる、TALKに参加してくれる、といったレビューがツイートされています。SPOONの配信は設定・使い方が簡単であるため、誰でも簡単に配信を始めることができます。

Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...

「SPOON」アプリの配信で稼ぐ方法

本章では、SPOONアプリの配信で稼ぐ方法を紹介させていただきます。配信で稼ぐための基礎知識や換金する手順、稼ぎ方についての評判/口コミなども紹介させていただきますので、SPOONで稼ぎたい方に参考にしていただければ幸いです。

配信で稼ぐ手順

初めに、SPOONアプリの配信で稼ぐための基礎知識を説明させていただきます。SPOON利用者の年齢層や人気の配信などを紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

視聴年齢層は?

SPOONアプリの配信で稼ぐための基礎知識として、初めに、利用者の年齢層を紹介させていただきます。SPOONの利用者は、配信者・視聴者共に若い人が多い印象です。

具体的な年代としては、10代後半から20代の方が多いようです。女性と男性は同じくらいの割合のようです。

投げ銭とは?

SPOONアプリの配信で稼ぐための基礎知識として、続いて、投げ銭について紹介させていただきます。SPOONでの投げ銭は「スプーン」と呼ばれています。1スプーン10円で購入することができ、購入したスプーンでアイテムを手に入れることができます。

そして、そのアイテムを配信者に送ることができます。配信者は、1スプーンで4円受け取ることができます。

稼げる人気の配信とは?

SPOONアプリの配信で稼ぐための基礎知識として、次に、稼げる人気の配信について紹介させていただきます。人気の配信者には「声がいい」「イラスト/写真がいい」「コメントをしっかり読んでくれる」など、いくつかの特徴があります。

また、配信時のタイトルも大事になります。利用者はタイトルを見て視聴する配信を決めるため、テーマやタイトルはとても大切です。「初見さん歓迎」などの文言を入れると、慣れていない利用者でも入りやすくなります。

また、継続して配信することも大切です。継続して配信しているとファンが付きやすいため、継続して配信することをおすすめします。

どれくらい稼げる?

SPOONアプリの配信で稼ぐための基礎知識として、最後に、どれくらい稼げるのかについて紹介させていただきます。SPOONで人気の配信者は月に数十万稼ぐという方もいらっしゃるようです。

しかし、他のライブ配信アプリと比べると、配信者同士で競うランキングイベントの様なものはないため、SPOONの配信の一回の稼ぎは少なめになっているようです。しかし、これは手軽にできるというメリットでもあります。

換金する手順

続いて、SPOONアプリで稼いだ「スプーン」を換金する手順を説明させていただきます。

1.SPOONアプリホーム画面に表示されているユーザーアイコンをタップします。

SPOONホーム画面のユーザーアイコン

2.「スプーンストア」をタップします。

SPOONのユーザーメニュー画面のスプーンストア項目

3.「ポイント」をタップします。

SPOONのスプーンストア画面のポイント項目

4.「交換」をタップします。

SPOONのスプーンストアポイントメニュー画面の交換ボタン

SPOONアプリで稼いだ「スプーン」を換金する手順の説明は以上です。

5000円から換金できる

5000円分のスプーンが貯まると、現金に換金することができます。ポイントの有効期限は6ヶ月であるため、期限が過ぎないよう注意してください。

稼ぎ方についての評判/口コミ

SPOONアプリでの稼ぎ方についての評判/口コミを紹介させていただきます。

稼げるといったポジティブなレビューもツイートされていますが、換金手順が分からない、広告がないため収益が少ないといったネガティブなレビューもツイートされています。

YouTubeなどのような広告がないため、SPOONの配信の一回の稼ぎは少なめという特徴があります。今後、広告会社が参入することがあれば、収益も伸びてくると思われます。

そして、換金手順分からないという方は、前述させていただいた「換金する手順」を参考にしていただければ幸いです。

ThumbiPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を紹介!
iPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を知っていますか?Wi-Fi環境下...

「SPOON」アプリのメリット

本章では、SPOONアプリを利用する上でのメリットを紹介させていただきます。

主なメリット

SPOONアプリを利用する上での主なメリットは、以下で紹介させていただく4つです。

ラジオ配信に特化している

SPOONアプリを利用上での主なメリット1つ目は、「ラジオ配信に特化している」という点です。他の配信アプリやYouTubeなどは動画配信がメインですが、SPOONはラジオ配信のみに特化しているアプリになっています。

そのため、顔出しをしたくないという方におすすめです。また、動画配信では、企画力などが重要な要素になりますが、ラジオ配信ではトーク力や声の良さが重要となります。企画力には自信がないが、トーク力や声には自信があるという方にもおすすめです。

手軽に配信ができる

SPOONアプリを利用上での主なメリット2つ目は、「手軽に配信をすることができる」という点です。SPOONはラジオ配信に特化したアプリであるため、顔出しをする必要がありません。そのため、気軽に配信を始めることができます。

また、CASTでは録音し直すこともできるため、自分の納得のいくものを配信することができます。さらに、特別な機材なども必要ないため、アプリインストール後、すぐに配信を始めることができます。

荒らしがいない

SPOONアプリを利用上での主なメリット3つ目は、「荒らしが少ない」という点です。「荒らし」とは、他のユーザーが不快に思うようなコメントをする人のことです。

動画配信サービスや掲示板などは、この「荒らし」が多いという特徴があります。しかし、基本的に音声コンテンツは荒らしが少ないという特徴があります。SPOONも例外ではなく、「荒らし」が少ないという特徴があります。

アプリ全体の雰囲気も平和であるため、荒らしの存在を心配することなく利用することができます。そのため、「荒らし」が嫌い/心配という方にもおすすめのアプリとなっています。

操作しやすい

SPOONアプリを利用上での主なメリット4つ目は、「操作しやすい」という点です。アプリ自体がシンプルで分かりやすく、操作もしやすいため、誰でも簡単に使いこなすことができます。直感的な操作で使いこなすことができるため、初心者の方にもおすすめです。

メリットの口コミ

SPOONアプリのメリットについての評判/口コミを紹介させていただきます。

前述させていただいたメリット以外にも、暇つぶしになる、様々な人と交流することができる、コメントが見やすい、簡単に使える、などといったレビューがツイートされています。

SPOONは、直感的な操作で使いこなすことができるシンプルで使いやすいアプリであるため、初心者の方でも様々な人と交流できたり、暇つぶしとして使ったりすることができます。

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の使い方!配信/編集方法も解説!
若者を中心に人気を集めている「SPOON」というラジオ配信アプリの使い方を紹介します。SPO...

「SPOON」アプリのデメリット

本章では、SPOONアプリを利用する上でのデメリットを紹介させていただきます。

主なデメリット

SPOONアプリを利用する上での主なデメリットは、以下で紹介させていただく2つです。

利用者がまだ多くない

SPOONアプリを利用上での主なデメリット1つ目は、「利用者がまだ多くない」という点です。SPOONは、新しいアプリであるため、アプリ利用者の数は多くはありません。

人気の配信者の放送であっても、同時視聴者数が100人以下と他のラジオ配信アプリと比べて利用者が少ないというデメリットがあります。しかし、これは荒らしも少ないというメリットでもあります。

利用者が少ない分、荒らしも少ないため、荒らしの存在が心配な方でも安心して利用することができます。

今後利用者が増えていく可能性は十分考えられますが、基本的に音声コンテンツは荒らしが少ないという特徴があるため、利用者が増えていっても比較的安定して利用することができると思われます。

リンクが貼れない

SPOONアプリを利用上での主なデメリット2つ目は、「リンクを貼ることができない」という点です。SPOONでは、プロフィールの中にある「お知らせ」という欄に文字を載せることができます。文字を載せることはできますが、リンクを貼ることはできません。

そのため、ブログなどのアドレスを載せてもアクセスしにくいというデメリットがあります。TwitterやInstagramのIDであれば、短いため問題ないかと思いますが、ブログなどを書いている方にとってはデメリットになります。

しかし、これは危険なサイトにアクセスしてしまうことを防ぐことができるというメリットでもあります。安心して使うことができるため、誰でも手軽に利用することができます。

デメリットの口コミ

SPOONアプリのデメリットについての評判/口コミを紹介させていただきます。

前述させていただいたデメリット以外にも、コメント入力に時間がかかる、顔が見えない、荒らしが心配、などといったレビューがツイートされています。

スマホでテキストを入力するのに慣れていない方、苦手な方にとっては、リアルタイムでコメントをしていくLIVE配信は使いにくいかと思います。

しかし、CAST配信は録音されたものに対してコメントしていくため、スマホでテキストを入力するのに慣れていない方、苦手な方でも気軽にコメントをすることができます。

また、顔出しがないという点は、雰囲気が分かりづらいというデメリットでもありますが、気軽に配信を始めることができるというメリットでもあります。

そして、基本的に音声コンテンツは荒らしが少ないという特徴があるため、荒らしが心配という方でも安心して利用することができます。

Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。全国や海外のラジオ番組が聴けるラジオ...

「SPOON」アプリの評判~レビュー/口コミ~

本章では、SPOONアプリの評判を紹介させていただきます。良いレビュー/口コミと悪いレビュー/口コミに分けて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

良いレビュー/口コミ

初めに、SPOONアプリの良いレビュー/口コミを紹介させていただきます。

自分を必要としてくれる人がいる、良い人が多い、楽しい、といったレビューがツイートされています。夜中でもLIVE配信をしている方がいらっしゃるため、眠れない時の暇つぶしにもなります。

また、荒らしが少ないという特徴があるため、安心して利用することができます。

悪いレビュー/口コミ

続いて、SPOONアプリの悪いレビュー/口コミを紹介させていただきます。

不具合が多い、つまらない、求めている配信がない、といったレビューがツイートされています。不具合が発生することもありますが、SPOON公式Twitterにて対処法がツイートされます。

そのため、不具合が発生している時は、SPOON公式Twitterを確認してみてください。SPOONは、ラジオ配信に特化したアプリであるため、YouTubeなどの動画配信サービスが好きな方にとっては、物足りないと感じてしまうこともあるようです。

また、求めている配信がない時は「カテゴリ」を確認してみてください。眠る前に聞く用の配信を求めている方には、「ASMR」カテゴリなどがおすすめです。

SPOONアプリでできることや事前設定方法、視聴/配信方法などを説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?メリット/デメリット、評判/口コミなども紹介させていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧!

Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...
Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...
Thumbradiko(ラジコ)タイムフリーを録音する方法まとめ【ラジオ録音】
radikoのタイムフリーをご存知でしょうか。radikoのタイムフリー機能とはネットでラジ...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ
インステ