【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!

iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選び方が重要ですそのラジオアプリの特徴や何に対応しているか?オフラインで聴けるのか?を確認しましょう。NHKのラジオアプリまであるのです。そんなラジオアプリを紹介します。

【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのラジオアプリの選び方
  2. 放送地域
  3. 放送時間
  4. 2iPhoneの無料ラジオアプリ〜日本全国対応〜
  5. その1 radiko
  6. その2 WIZ RADIO
  7. その3 LISMO WAVE
  8. 3iPhoneの無料ラジオアプリ〜世界対応〜
  9. その4 TuneIn Radio
  10. その5 myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM
  11. 4iPhoneの無料ラジオアプリ〜オフライン〜
  12. その6 ラジオクラウド
  13. その7 Podcast
  14. 5iPhoneの無料ラジオアプリ〜NHK〜
  15. その8 NHKラジオ らじるらじる
  16. 6iPhoneの無料ラジオアプリ〜ジャンル特化〜
  17. その9 アニソンラジオ 〜完全無制限で24時間アニソン聴き放題〜
  18. その10 Jazz Radio!
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!ラジオアプリに関する記事一覧

iPhoneのラジオアプリの選び方

あなたのiPhoneにラジオアプリはインストールされていますか?もしiPhoneにラジオアプリを入れてないのであればいますぐにインストールをしていきましょう。何故ならば、iPhoneにラジオアプリを入れることで耳で知らない情報を得られるからです。

通勤電車や外出先での移動中に、iPhoneで操作をしながらインターネットを使って情報を収集していきませんか?インターネットには、さまざまな情報が集結されています。いろいろな情報に目移りしてしまって、どうでもいい情報も目に入ってきます。

ですから結果的に無駄な時間を過ごしてしまい、後で後悔をすることが多いです。ですがiPhoneにラジオアプリはインストールして情報を耳で得るとどうなるのでしょうか?iPhoneで仕事をしたり、連絡を取りながらも情報を得ることができます。

iPhoneのラジオアプリの選び方では、あなたが得たい情報のジャンルに特化したラジオアプリもあります。そうすると、あなたの知りたい情報だけを仕入れることができますので確実に無駄な時間を作らないことも期待ができるでしょう。

iPhoneにラジオアプリをインストールすると便利になるのです。そこで、iPhoneのラジオアプリの選び方も重要です。無料で消聴けるラジオアプリなのか?日本全国に対応しているのか?オフラインで再生できるのか?がなどが大切になってきます。

放送地域

まずiPhoneのラジオアプリを無料で聴ける。とはいってもあなたが聴きたいラジオの放送地域に対応しているかが重要になってきます。このラジオの放送地域は各iPhoneのラジオアプリによって、対応している地域が異なっています。

日本全国対応・世界対応・地域型などさまざまな地域に特化したiPhoneのラジオアプリもあります。

日本全国対応のラジオアプリを使えば、有名な日本全国のラジオ局の放送が無料聴けるでしょう。しかしあまり有名ではない地域のラジオには対応してなかったりします。

また、世界対応のラジオアプリは一見世界のラジオ局に対応しているか?というとそんなわけではありません。一応世界対応ですが、日本のローカル局には対応していません。選び方としては、まず放送地域を見るということをしましょう。

聴きたい地域に対応しているか

選び方で、聴きたい地域に対応しているか?について上で話していきましたが詳しく説明をしましょう。聴きたい地域に対応していれば、自分の地域のラジオ局(AM/FM)を無料で聴くことができます。

iPhoneのラジオアプリをインストールする前に、iPhoneのラジオアプリの商品ページに対応している地域が記載されているはずです。たとえば、世界対応、日本全国などの記載がしてあると思います。

注意点ですが、世界対応と言われている海外のラジオアプリは、日本全国の民放ラジオ局に対応していないのがほとんどです。そういった詳しいところもチェックすることが大切です。

聴きたいチャンネルはあるか

お使いのiPhoneのラジオアプリをインストールしても聴きたいチャンネルがなったら意味がありません。チャンネルの周波数の範囲に合わせることができなくてはなりません。

放送時間

iPhoneのラジオアプリで好きな時間にラジオが聴けるか。リアルタイムでiPhoneでラジオが聴けるか?なども選び方としては重要です。オフラインでラジオを再生して自分の好きなときに聴けるかも重視すると選び方がやりやすくなるでしょう。

あなたがダウンロードしようとしているiPhoneのラジオアプリの放送時間もどのように対応しているか見ておきましょう。

リアルタイムで聴けるか

自分の好きなラジオをiPhoneでリアルタイムで聴くことが好きなひともいるでしょう。リアルタイムで一緒の時間を過ごしながらラジオを楽しむという楽しみ方が好きなひとに取ってはリアルタイムでラジオが聴けなければ意味がありません。

選び方として、リアルタイムで楽しめるiPhoneのラジオアプリを選択していきましょう。

オフラインで聴けるか

オフラインでラジオを聴ける。これもiPhoneのラジオアプリの選び方としては重要になってきます。過去放送などをダウンロードしておいて、オフラインでの状態でラジオを再生して楽しむこともできます。

通信環境がない場所でもオフラインでの再生があるので、とても便利になることが予想されます。iPhoneのラジオアプリの選び方の中で重視するものがオンライン再生だった場合は、必ずオンライン再生に対応しているか確認しておきましょう。

過去放送分も聴けるか

聴き逃したラジオ放送があるとしましょう。そんなときに、過去放送分が聴けるiPhoneのラジオアプリもあるのです。

また世界で起こった有名なニュースを振り返りたい時やラジオ内での有名なハプニングを振り返りたいときに過去放送で聴けることができます。過去放送をオフラインで楽しむという方法もありますので、いろいろと使いこなしていきましょう。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

iPhoneの無料ラジオアプリ〜日本全国対応〜

ラジオアプリの選び方が分かったところで、iPhoneの無料ラジオアプリを紹介させていただきます。まずは日本全国対応のラジオアプリについて、一つ一つ解説していたいと思いますので参考にしてください。

日本全国対応のiPhoneのラジオアプリはさまざまありますので、お気に入りのラジオアプリが見つかるといいですね。

その1 radiko

radiko

まず最初は「radiko」というアプリです。radiko(ラジコ)はiPhoneやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービスです。1週間以内に放送された番組が聴けるタイムフリー聴取機能や、全国のラジオが聴き放題のラジコプレミアムなど機能満載です。

日本全国の100数局ある民放ラジオ局など全てのラジオ局がiPhoneで聴けるようになっています。radikoで聴くことができない日本全国のラジオ局はないのではないでしょうか?という程多くのラジオ局に対応をしています。

‎「radiko」をApp Storeで

radikoの特徴としてタイムフリー機能があります。タイムフリー機能とは、聴き逃した番組でも、過去1週間以内なら、いつでも後から聴くことができます。

さらにプレミアム会員(月額350円/税抜)に加入すると、エリアフリーで全国のラジオ局を聴くことができます。

スポーツの実況やコンサート中継などリアルタイムでラジオを通して楽しむことができるので、radikoのプレミアム会員もおすすめですよ。

その2 WIZ RADIO

WIZ RADIO

WIZ RADIOは、全国のFMラジオやポッド・キャストプログラムをエリアフリーを無料で聴くことが可能です。WIZ RADIOの特徴として全国のラジオ局を、リアルタイムで聴くことができます。

またマイリストの機能が搭載されており、気になる番組を登録していれば、後で放送時間をいつでも確認できるのです。iPhoneでちょっと登録しておきたいな。と思ったらマイリストの機能をポチっと手軽に押しておきましょう。

‎「WIZ RADIO」をApp Storeで

そして毎日、全国のラジオでオンエアされる楽曲をテキスト情報で見れます。そしてレコチョクの試聴音源との連携により、実際に音楽を聴くことが可能になっています。

ラジオでかかった音楽が気になることってありますよね?この曲は誰が歌っていて、どういう曲名なんだ!!と気になってしょうがないイライラした気分をWIZ RADIOを使えば味わうことが無くなります。

音楽が好きなひとにとっても、WIZ RADIOはおすすめします。iPhoneにインストールしてみてはどうでしょうか?

その3 LISMO WAVE

LISMO WAVE

LISMO WAVEは、auスマートパスをご利用のお客さまはアプリ取り放題からアプリをダウンロードいただけます。実は携帯会社のauが運営するラジオアプリなのです。民放FMラジオ局50局以上に対応していますが、残念ながらAMラジオには対応していません。

auスマートパス会員なら、無料で利用することができます。auスマートパス会員でない場合は、月額300円(単チャンネルは月額100円/税抜)かかってしまいます。

‎「LISMO WAVE」をApp Storeで

LISMO WAVEの特徴として、過去放送分も含めて、オフラインでのラジオの再生が可能です。オフライン再生機能は、なかなか他のラジオには無い機能ですのでLISMO WAVEにあるのは嬉しいポイントだと思います。

auスマートパス会員に入っているのであれば、LISMO WAVEが無料で利用できるので一度使ってみてはいかがでしょうか?

ThumbTwitterのサブ垢(サブアカウント)の作成方法!バレないサブ垢の作り方(iPhone/Android)【2018年最新版】
Twitter サブアカウント(メインで使用しているアカウントとは違うTwitter サブ垢...

iPhoneの無料ラジオアプリ〜世界対応〜

つづいては、世界対応のiPhoneの無料ラジオアプリを紹介します。世界のラジオに興味があるひとは要チェックですよ。

その4 TuneIn Radio

TuneIn Radio

Tunein Radio(チューンインラジオ)は、ラジオ放送やポッドキャストなどをネット配信するウェブサービスです。10万局以上のラジオ局とポッドキャストが楽しめるTuneIn Radioは、国内や海外のラジオチャンネルをiPhoneで聴くことができます。

Tunein Radioの特徴は、スポーツ実況、音楽、ニュースなど多くのカテゴリのラジオが選べます。そのラジオチャンネルを登録しておけば、いつでも国内や海外のラジオチャンネルにアクセスできて聴くことが可能です。

‎「TuneIn Radio」をApp Storeで

TuneIn Radio Proではラジオの録音をすることもできます。つまり録音したラジオはオフラインで聴くことができます。

TuneIn Radioは、世界のニュースやトーク番組が聴くことできます。いま世界でどのようなことがおきているか・流行っているかなどをリアルタイムで知ることができます。またTuneIn Radio Proは、無料版とPro版の二種類が存在します。

TuneIn Radio Proの有料版ではすべての録音機能が使えます。録音タイマーを使えば、タイマーを設定した時間になると通知が表示されたりする機能もあります。iPhoneにぜひともTuneIn Radioをインストールしましょう。

その5 myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AMは、日本国内の200のラジオ局から世界中の5万以上のラジオ局を聴けるアプリです。ラジオ局を検索したりユーザーの人気順で放送を楽しむことができるのが、myTuner Radioの特徴的なところです。

また、バックグラウンドで再生できます。iPhoneで何かやりながらラジオを再生できるので効率よく同時に作業することができます。位置情報を活用して近所の放送局を調べることができますので、旅行している最中でも楽しむことが可能です。

話題の歌手や音楽をチャート形式でチェックすることができるので、音楽が好きなひとにとっても使えるラジオアプリです。

‎「myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM」をApp Storeで
ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

iPhoneの無料ラジオアプリ〜オフライン〜

つぎは、オフライン再生に特化したiPhoneの無料ラジオアプリを紹介していきたいと思います。よく外出してiPhoneの通信量が気になってしまうひとは、参考にして見てくださいね。

その6 ラジオクラウド

ラジオクラウド

ラジオクラウドは過去放送など聴き逃したラジオをオフラインで再生できる機能を持ったiPhoneの無料のラジオアプリです。あらかじめダウンロードしておけば、通信環境がない場所でもいつでもiPhoneでラジオを聴くことができます。

ラジオクラウドは初回起動時に、会員登録をすることになりますので個人情報などを入力する必要があります。配信しているラジオ局であれば、アーカイブとして残るようになっていますのでチェックして聴いていきましょう。

‎「ラジオクラウド」をApp Storeで

その7 Podcast

Podcast

Podcastを知っているひとも多いのではないでしょうか?その理由はPodcastはiPhone標準搭載しているからなのです。基本的なのラジオとは異なり、リアルタイム再生方式ではなく「配信方式」によってラジオを聴ける仕組みを持っています。

お気に入りの番組を「購読」や「ライブラリ」をタッチするだけで、オフラインでの再生が可能となります。iPhoneさえあれば、どこでもラジオを聴くことができます。iPhoneから最初に入っているので使いやすいというのが大きいではないでしょうか。

しかしPodcastの欠点としては、ニュース番組だった場合情報が少し古いといった問題があります。そこさえ気にしないのであれば、自信を持っておすすめできるiPhoneのラジオアプリです。

Podcast App で番組を購読して楽しむ - Apple サポート
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

iPhoneの無料ラジオアプリ〜NHK〜

iPhoneのラジオアプリでのなかでは、NHKが提供しているものまであります。NHKの番組が好きなひとにとってはたまらないアプリでしょう。それではNHKのラジオアプリについて説明をしていきます。

その8 NHKラジオ らじるらじる

 NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじるはNHKのラジオ第1・ラジオ第2・FMの番組をインターネット経由で同時配信するアプリです。NHKのラジオ放送を、無料で聴くことが可能です。

NHKオンラインで提供しているオンデマンドやポッドキャストの音声コンテンツも、聴くことができます。番組表機能や地域ごとの配信も行っており、なおかつ裏番組の表示もでき簡単操作で使いやすくなっています。操作もシンプルで分かりやすいです。

バージョンアップをするたびに、さまざまな機能を追加するのでバージョンアップが待ち遠しくなります。NHKの独特な雰囲気をラジオで味わえるという部分がやはりいいですよね。NHK好きのひとは要チェックです。

‎「NHKラジオ らじるらじる」をApp Storeで
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...

iPhoneの無料ラジオアプリ〜ジャンル特化〜

ジャンルに特化したiPhoneのラジオアプリをお探しのひともいるでしょう。たとえばこの分野だけの情報を得たいと思ったときに、ピッタリなジャンルのiPhoneのラジオアプリがあったら楽しいくラジオが聴くことができます。

それでは、ある分野やジャンルに特化したiPhoneのラジオアプリについて紹介をしていきたいと思います。

その9 アニソンラジオ 〜完全無制限で24時間アニソン聴き放題〜

アニソンラジオ 〜完全無制限で24時間アニソン聴き放題〜

アニソンラジオ 〜完全無料で24時間アニソン聴き放題〜とは完全無料で、アニソンが24時間365日聴けるiPhoneのラジオアプリです。アニメソング好きにとっては嬉しいiPhoneのラジオアプリですね。アニメソングがいつでも楽しめます。

アニメソングを流しているラジオ局を選択して楽しむことができる機能が搭載されていますので、あなたの知らないアニメソングを見つけるという楽しみ方もあります。あの懐かしい名曲から最新曲まで対応しているので、幅広い年齢層の方が楽しめます。 

気になるアニメソングが流れて来たら詳細ボタンで、曲の詳細が見れるのでお気に入りのアニソンを探せますよ。また音声のみの再生なので、iPhoneの通信量が節約できますので便利です。アニメソング好きなひとはiPhoneにインストールしておきましょう。

‎「アニソンラジオ 〜完全無制限で24時間アニソン聴き放題〜」をApp Storeで

その10 Jazz Radio!

Jazz Radio!

最後に紹介をするジャンルに特化したiPhoneのラジオアプリは「Jazz Radio!」です。Jazz Radio!は、35を超えるジャズ・チャンネルがあるジャズに特化したiPhoneのラジオアプリです。

いろいろジャンルのジャズがあるので、聴いたことのないようなジャズを聴けるでしょう。スムーズ・ジャズ、ボサノヴァ、ピアノ・ジャズ、スウィング、ビバップなどのジャズジャンルが聴けるので、新たなジャズの発見にもつながります。

ラジオを聴いているときにジャズが流れたら、詳細ボタンを押せば楽曲名やアーティストを確認することが可能です。バックグラウンド再生にも対応をしています。ラジオ局のブックマーク機能もあるので、すぐにiPhoneでジャズを聴けますよ。

‎「Jazz Radio!」をApp Storeで

まとめ

以上が、【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!の記事でした。お好きなラジオアプリはありましたか?インターネットから情報を得るのもいいですが、ラジオを使って耳で情報を得るのも楽しいですよ。

合わせて読みたい!ラジオアプリに関する記事一覧

Thumb
Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...
Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...
Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO