ラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】

ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。全国や海外のラジオ番組が聴けるラジオアプリや、コミュニティFM局やアニメなど特定の分野に特化したアプリなど特徴は様々です。おすすめポイントも合わせて詳しく解説していきます。

ラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1ラジオアプリとは
  2. 大きく分けて2つにわかれる
  3. 2ラジオアプリの選び方
  4. 月額制か無料か?
  5. 通信量や再生環境は?
  6. どんなシチュエーションで聴取するのか?
  7. 機能は充実しているか?
  8. 3ラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
  9. ドコデモFM
  10. TuneIn Radio
  11. radiko.jp
  12. NHKネットラジオ らじるらじる
  13. AccuRadio
  14. ListenRadio
  15. NHK WORLD RADIO JAPAN
  16. 音泉
  17. myTuner Radio
  18. Radio.FM
  19. 4ラジオアプリのおすすめ比較一覧
  20. 料金やメリット/デメリットを徹底比較!
  21. アプリやサービスの厳選されたオススメについての記事はこちらから!

ラジオアプリとは

ラジオアプリとは、ラジオ番組をインターネット回線を使って聴くことのできるアプリです。地域外の全国のラジオ局や、海外の番組を聴くこともできます。

ラジオ電波が入りづらい場合や、住んでいる地域で放送がない場合などにラジオアプリがおすすめです。

大きく分けて2つにわかれる

ラジオアプリには大きくわけて2つの種類があります。リアルタイムで放送している番組を聴きたい場合と、過去の番組を聴きたい場合です。

ラジオ放送をリアルタイムで聴くためのアプリ

ラジオアプリを使うと、ラジオ局で放送されている番組をリアルタイムで聴くことができます。住んでいる地域で放送がない場合などに、ラジオアプリを使うことをおすすめします。

単独のラジオ番組を過去放送分も含めて聴くためのアプリ

「見逃し配信」や「タイムフリー」などの名称で、過去の放送を聴けるラジオアプリもあります。聞き逃した場合や、リアルタイムでは聴けない場合におすすめです。

またリアルタイムで聴けない場合には録音機能やオフライン再生機能もおすすめです。録音機能が付いているラジオアプリなら、予約・録音して後から聴くことができます。

オフライン再生は、あらかじめ番組をダウンロードしておいて好きな時に聴くことができおすすめです。

Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...

ラジオアプリの選び方

ラジオアプリを選ぶ際には気をつけるポイントや、用途やに合わせたおすすめ点があります。詳しくみていきましょう。

月額制か無料か?

まずは利用料金についてです。無料でも機能が豊富で利用できるラジオアプリも多くあります。有料版のラジオアプリは機能がより充実していたり、視聴時間やエリアの制限がなかったりと更に便利に利用できおすすめです。

まずは無料のラジオアプリを試してみて、機能が物足りない場合は有料のアプリを検討する、という手順がおすすめです。

通信量や再生環境は?

ラジオアプリ選択の際は、再生環境・通信料についても確認しましょう。オフライン・バックグラウンド再生などの機能があるアプリがおすすめです。

また通信料が高くなる可能性もあるため、スマホの料金プランは定額プランへの加入がおすすめです。

オフラインで聴取できるか?

オフライン再生機能があると非常に便利です。オフライン再生は、あらかじめ番組をダウンロードしておいてネットワーク環境がない所でも聴くことができます。

オフライン再生なら、ネットワークが繋がりずらい地下鉄や地下街などでも聴くことができておすすめです。

バックグラウンド再生は?

ラジオアプリを選ぶ際には、バックグラウンド再生はぜひおすすめしたい機能です。ラジオ番組は何か別の作業をしながら聴くことも多くなります。

バックグラウンド再生機能があればラジオアプリの画面を閉じても再生が続くので、スマホで別の作業をしたい場合におすすめです。

通信料は?

ラジオアプリを利用する際は通信料に注意が必要です。ラジオアプリでは番組をインターネット経由でダウンロードしながら聴くため、ネットの通信料が大量に必要です。

とくに作業用BGMとして音楽を流す場合など、通信料については定額プランへの加入がおすすめです。

どんなシチュエーションで聴取するのか?

ラジオアプリ選び方のおすすめは、利用するシチュエーションを決めることです。例えば、作業の際のBGMとする場合は音楽番組が充実したラジオアプリを選びましょう。

また他言語の学習に使いたい場合は海外の番組が聴けるラジオアプリや録音ができて反復学習できるアプリ、寝る際のBGMとする場合はタイマー機能があるアプリがおすすめ、などシチュエーションによって選び方は様々です。

無料で利用できるラジオアプリも多くあるため、複数のアプリを利用し用途によって使い分ける方法もおすすめです。

機能は充実しているか?

またラジオアプリを選ぶ際は機能もポイントとなります。豊富な機能があるアプリももちろんおすすめですが、使いたい用途にあった機能があるアプリを選ぶことが大事です。

録音などができるか?

ラジオアプリを選ぶ際に、おすすめしたい機能には次のようなものがあります。

  • 番組や楽曲情報を確認
  • 聞き逃した番組を後から再生
  • オン・オフタイマー
  • 予約・録音
  • 番組や好みをお気に入り登録
  • 海外のラジオが聴ける
  • 音楽ジャンルから検索

録音機能があると非常に便利ですが、録音機能付きのラジオアプリはあまりありません。そこで内部録音できる別のアプリを併用するのもおすすめです。また上記で紹介したオフライン・バックグランド再生ができるか、も重要なポイントです。

Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

ラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】

iPhone/Androidで利用できる、おすすめのラジオアプリを紹介していきます。それぞれに特徴が違うため、使いたい用途に合わせて選択しましょう。

ドコデモFM

ドコデモFM 公式ページ

まず始めに紹介するラジオアプリは「ドコデモFM」です。全国の主要なFM放送を配信しています。

ドコデモFM|いつでもどこでもFMが聴ける!

全国のFM放送が聴ける

機能は至ってシンプルで「リアルタイムで全国のFM放送聴取できる」、これに限ります。番組表と現在放送中の楽曲情報を見ることができ、好きな番組を選択できます。

基本使用料は有料ですが、初回登録時から31日間は無料で利用できます。シンプルに全国FM放送を聴きたい!という方におすすめのラジオアプリです。

視聴方法

公式サイトは次のURLとなります。サイトのリンクからアプリダウンロードサイトにアクセスしましょう。

リンクをクリックして、ドコデモFMのダウンロード

ラジオアプリのダウンロードサイトへアクセスし、iPhone/Androidそれぞれのアプリをダウロードしましょう。

ドコデモFM 番組表から番組を聴きたいタップする

アプリ画面です。番組表が表示され、好きな番組を選局できます。

ドコデモFM Config→聴取予約設定を選択する

画面右下の「Config」を選択すると設定画面となります。「聴取予約設定」を選択すると予約が可能です。

ドコデモFM 曜日・時間を設定して視聴予約をする

聴きたいラジオ番組の時間・曜日を設定しましょう。予約設定は、「通知」か「アプリを起動」かどちらかを選択できます。

評判や口コミは?

「ドコデモFM」の口コミでは、音飛びや途切れるなどの意見がいくつか見られました。オフライン再生機能はないため通信環境が大事です。自宅や外出先のよく使う場所で確認しましょう。

音飛びがするとのツイートですね。あまりに途切れる場合はバッファ設定がおすすめです。読み込みと再生の時間をずらすことで解消できるかもしれません。

また「ドコデモFM」はバックグラウンド再生が可能です。この機能を利用して便利に利用している意見です。

TuneIn Radio

TuneIn Radio 公式ページ

「TuneIn Radio」は最新の洋楽を聴きたい、海外の情報を知りたい、という方におすすめのラジオアプリです。

洋楽や海外情報を聴くならこれ

なんと、海外の10万を超えるラジオ局の放送を聴くことができます。音楽番組のほか、スポーツ番組やニュース、トークなどのバラエティ番組もあります。

国・地域や音楽ジャンルから番組を簡単に選択でき、30秒ごとに番組をスキップしながら聴ける機能や、スリープタイマー・リピート設定が可能なアラームなど機能が充実しています。世界中でユーザーの多いおすすめのラジオアプリです。

また有料版のみですが、予約・録音をすることもできおすすめです。

視聴方法

「TuneIn Radio」はラジオアプリを利用して放送を聴取するだけでなく、PCからWeb上で聴くことも可能です。

TuneIn | Free Internet Radio | NFL, Sports, Podcasts, Music & News

まずは上のURLより「TuneIn Radio」の公式サイトにアクセスしましょう。画面上の「今すぐ聴く」をクリックすると配信している番組が表示されます。

TuneIn Radio 番組を選択してWEBで視聴する

PCからWebサイト上でもラジオ番組を聴取できます。聴きたい番組を選択すると、画面下に際せ画面が表示されます。

TuneIn Radio 画面をスクロールして表示されるダウンロードリンクをクリック

またトップ画面を下にスクロールしていくと、アプリのダウンロード画面が表示されます。それぞれお使いのOSを選択してダウンロードサイトへアクセスしましょう。

評判や口コミは?

海外で支持が多い一方、日本でのユーザーはまだまだ少ないのか口コミは少ない印象です。音質・再生環境が良いとおすすめする意見が見られました

また、自分の好きな国・行ったことのある国の放送を聴くという楽しみ方をされている方もいらっしゃるようです。そういった楽しみ方も面白いですね。自分の好きな番組を見つけてみましょう。

作業用BGMとして「TuneIn Radio」を活用している方のおすすめツイートです。作業用BGMとして長時間使う際は通信料に注意しましょう。

radiko.jp

radiko 公式ページ

言わずとしれた「radiko.jp」です。ラジオアプリを検討している方なら「ラジコ」の名前を一度は聞いたことがあるでしょう。

ラジオアプリの定番

日本全国の主要なAM・FM局が聴取できるラジオアプリの定番です。機能がかなり豊富で、その使い勝手の良さで多くのユーザーに支持されています。主要なおすすめ機能を書きだしてみました。
 

  • GPS連動により地域のラジオ放送を自動で検索
  • 番組表で最大2週間分の番組を確認
  • 番組や楽曲のお気に入り登録機能
  • SNSでのシェア
  • タイムフリー機能
  • 番組を続きから聴ける「しおり機能」
  • バックグラウンド再生機能
  • 楽曲情報提供
  • オン・オフタイマー
  • 視聴履歴から傾向を分析するおすすめ機能

とくにおすすめは「タイムフリー機能」です。見逃してしまった番組も、1週間以内であれば後から聴取可能です。

視聴方法

利用方法は公式サイトに詳しく記載されています。まずは次のURLにアクセスしましょう。

radiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける

ラジコはWeb上で番組を聴くこともできますが、ラジオアプリが便利でおすすめなのでぜひダウンロードしておきましょう。

radiko  AppStore・GooglePlayのリンクをクリックする

iPhone/Androidそれぞれを選択してダウンロードサイトへアクセスします。

radiko タブからカテゴリを選択して番組の探す

ラジコのアプリ画面です。「ライブ」のタブを選択すると現在配信されている番組を再生することができます。

radiko 番組表をクリックしてタイムフリー機能を使う

おすすめのタイムフリー機能です。画面下の「番組表」をクリックすると、過去分も含めて番組が選択できます。

評判や口コミは?

ラジコのTwitterでの評判は、音質も良く使いやすいとの意見が多数みられます。やはりタイムフリー機能が人気のようです。

タイムフリー機能が便利とのツイートです。ラジコの評判・口コミツイートではこの意見が一番多く見られました。

ラジコは全国の番組が聴けます(エリアフリー)が、この機能だけは有料:月額378円(税込)となっています。

音質も良いとの報告です。ラジコはまずは検討したいラジオアプリですね。ラジオを良く聴く人には有料版もぜひおすすめです。

NHKネットラジオ らじるらじる

らじるらじる 公式ページ

「らじるらじる」は、とても簡単な操作でNHK番組が聴けるラジオアプリです。シンプルな機能とインターフェイスがおすすめで、聴き逃し放送もあり使い勝手が良いです。

NHKラジオ らじる★らじる

NHKラジオ第1・第2とNHK FMがリアルタイムで聴取できる

配信されている番組は、NHKのラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FMです。他局の放送はないため、ラジオアプリこれ1つでは物足りないかもしれません。NHKを良く聴く方にはおすすめです。

視聴方法

「らじるらじる」の公式サイトへは上のURLからアクセスします。トップページからアプリダウンロード画面を表示します。

らじるらじる Android・iPhoneそれぞれのリンクをクリックする

それぞれのiPhone/AndroidそれぞれのOSを選択して、ダウンロードサイトへアクセスしましょう。

らじるらじる 地域選択画面から視聴する地域をタップする

アプリを立ち上げたら、まずは住んでいる地域を選択しましょう。

らじるらじる 画面下のタブから番組を選択

後は、画面下のタブから聞きたい番組を選ぶだけです。

らじるらじる 一番右のタブをタップして、聞き逃し番組を視聴

聞き逃し配信は一番右のタブから聴くことができます。聞き逃し対象の番組一覧が表示されるので、好きな番組を選びましょう。

評判や口コミは?

「らじるらじる」の評判では、音が良い・悪いどちらのツイートもありました。聴いている地域によって差があるのかもしれません。

こちらは音がキレイとのツイートです。Bluetoothなどを使用しても問題なく利用できるようです。

音が飛んでしまうとのツイートもちらほらと見られました。聞き逃し配信は便利とのことですね。

地域によって違うのかも、という検証結果もありました。まずはお住まいの地域でためしてみましょう

AccuRadio

AccuRadio 公式ページ

洋楽に特化しているラジオアプリです。ポップ・ジャズ・クラシック・エレクトリック・リラックスなど好きな音楽カテゴリーを選択して、番組を選択できます。

Free Internet Radio | AccuRadio Online

世界中の900以上の放送が聴取できる

AccuRadio トップ画面から豊富なチャンネルを選択

その番組のほとんどはここでしか聴けないオリジナルで、1,000以上の番組があります。海外の音楽番組を聴きたい人にぜひおすすめのラジオアプリです。苦手なジャンルは非表示にできたり、使い勝手も工夫されています。

視聴方法

「AccuRadio」の公式サイトURLです。AccuRadioはサイト上でも、ラジオ番組を聴くことができます

AccuRadio 「APPS」のカテゴリを選択してアプリをダウンロード

アプリのダウンロードは、画面を一番下までスクロールして「APPS」のカテゴリから行います。

「AccuRadio」の再生画面です。現在放送されている楽曲のジャケット画像が表示されています。

評判や口コミは?

「AccuRadio」の口コミを検索すると、好きなジャンルの音楽を作業用BGMとして利用している例が多くあります。音質はまあまあのようです。

ラジオアプリさえダウンロードしておけば、後は個別に楽曲をダウンロードや購入しなくても良い点がおすすめです。ストリーミング使用する際には通信料に注意しましょう。

好きなジャンルを選択してストリーミングすれば、新しい気に入る曲の発見があるかもしれません。

ListenRadio

ListenRadio 公式ページ

全国のコミュニティFMラジオ局が配信されているラジオアプリです。反対に主要局はほとんど聴けませんが、個性あふれるコミュニティ番組が100チャンネルほどから選べます。

ListenRadio(リスラジ) - ラジオ音楽番組・BGMが聞き放題の無料サービス

視聴時間や曲数に制限がない

時間や曲数に制限がなく、完全無料で24時間自由に利用することができます。長時間利用する際はデータ通信料に注意しましょう。

また気分を選択して番組を検索できるユニークな機能もあり、「楽しい気分」や「癒し」、「料理中」、「ドライブ中」など場面を選択するとおすすめを表示してくれます。

視聴方法

公式サイトは上のURLよりアクセスします。サイトはシンプルで見やすいレイアウトになっています。

ListenRadio 「選局」→「カテゴリ」→「チャンネル」と選択する

Web上でラジオを聴く際は、左側のメニューから「ラジオシャンネルを選局」をクリックします。カテゴリ→チャンネルの順に選択しましょう。

ListenRadio 表示される番組表から好きな番組を選択する

つづいて番組表が表示されるので、好きな番組を選択しましょう。

ListenRadio ポップアップ画面からアプリのダウンロードサイトへ

アプリをダウンロードする際は、ホームページにアクセスして右下にアプリサイトへのリンクがポップアップが表示されています。

評判や口コミは?

あまり口コミツイートは少な目で、これといって不満のない無難なラジオアプリな印象です。コミュニティ局がメインのラジオアプリのため、ユーザーはそれほど多くないようです。

気分や場面に合わせて音楽番組を選択する方法がおすすめです。ドライブミュージックや、キャンプ時のBGMなど色々使えますね。

音質も良いとのツイートです。地域の情報やイベントなどがライブレポートされていたりします。ぜひ面白いコミュニティ局を探してみましょう。

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN 公式ページ

「NHKワールド JAPAN」で放送している番組・ニュースを17言語で聴けるラジオアプリです。ニュース番組はテキストも配信されているため、言語学習に役立つおすすめアプリです。

ラジオ国際放送 | NHK WORLD-JAPAN - NHKの国際サービス

17カ国の放送が聴取できる

NHK WORLD  「Languages」画面から言語を選択する

アプリの言語選択画面から好きな言語を選択しましょう。ライブ配信・ポッドキャストの両方を聴くことができ、放送の予約・録音も可能です。録音した番組はオフラインでも聴くことができます。

視聴方法

NHKワールドJAPANの公式サイトには上のURLからアクセスします。ラジオ以外にも映像コンテンツや海外の地域安全情報なども見ることができます。

NHK WORLD  「Live」を選択するとWEBで視聴できる

WEBで視聴する場合は、メニューから「Live」をクリックすると現在放送されている番組が聴取できます。

NHK WORLD OSを選択して、アプリダウンロードへのリンクをクリック

アプリのダウンロードも可能です。iPhone/Androidそれぞれを選択して、ダウンロードサイトへアクセスしましょう。

NHK WORLD 「LIVE」→「再生ボタン」を選択して番組を視聴

アプリ画面です。タブから「Live」を選択して再生ボタンを選択すると、現在放送されている番組を聴けます。

評判や口コミは?

口コミを見てみると、英語や他言語の学習ツールとして支持されています。日本のニュースを他言語で放送するため、内容に馴染みがあり分かりやすい点がおすすめです。

朝の短い時間でも手軽に聴くことができます。ながら学習でたくさん英語を聴いて慣れましょう。

ポッドキャストも配信されているため、同じ文章を何回か聴いて反復学習しても効果が高そうですね。

音泉

音泉 公式ページ

アニメ・ゲーム・声優を中心とするオリジナル番組を配信するラジオアプリです。マイページ、お気に入り、スリープタイマーなどの機能や、番組を一時保存しオフラインで聴くこともでき機能が充実している点もおすすめです。

インターネットラジオステーション<音泉>

アニメ・声優の番組に特化

アニメ・声優関連の番組が充実している

「音泉」では、毎日5~20タイトルの充実したラインナップが放送されています。ネット配信ラジオのため1週間分の番組を好きなタイミングで聴ける点もおすすめです。

視聴方法

「音泉」の公式サイトは上のURLからアクセス可能です。グリーンのデザインが目に鮮やかなサイトです。

音泉 画面上のスマホマークをクリックしてスマホサイトへ

トップ画面の上に表示されているスマートフォンマークをクリックします。

音泉 「for Android」「for iOS」をクリックしてアプリダウンロードサイトへ

OSを選択してアプリのダウンロードサイトへアクセスします。

音泉 番組表・おすすめなどから見たい番組を選択する

アプリ画面です。番組表・おすすめなどから、好きな番組を選択しましょう。

音泉 再生画面ではバックナンバーも表示される

再生画面が開き、最新の番組とバックナンバーも表示されています。音声ラジオだけでなく、映像コンテンツも豊富に楽しめます。

評判や口コミは?

口コミでは、番組内容がオリジナルで面白いとのツイートが多く見られます。アニメや声優のファンの方にぜひおすすめです。

ラジオ構成が良いとのツイートです。アニメ制作時の裏話や、声優さんのプライベート話が聴けるかもしれません。

お気に入りのアニメ・声優さんがいる人には、ぜひおすすめのアプリです。ここでしか聴けないオリジナル番組が楽しめます。

お気に入り機能を利用すれば、番組配信時にお知らせがきます。見たい番組を見逃す心配がありません。

myTuner Radio

myTuner Radio 公式ページ

国内150局、海外200か国以上・5万局以上のラジオ局を聴取できるラジオアプリです。ローカル局のラジオも聞くことが可能で、幅広い番組が楽しめる点がおすすめです。

Listen to your favorite online radio stations - myTuner

アラーム機能が搭載

アラーム設定が可能で目覚まし代りにアプリを利用し、好きな音楽で目覚めることができます。反対にスリープタイマーで寝る際にもラジオを楽しめます。

視聴方法

「myTuner Radio」の公式サイトは上のURLよりアクセスできます。サイトもシンプルで非常に見やすいレイアウトになっています。

myTuner Radio 「APP」を選択すると、ダウンロードサイトへのリンクが表示

画面上の「APP」を選択すると、アプリ情報が表示されます。iPhone/Androidそれぞれを選択して、ダウンロードを行いましょう。

myTuner Radio キーワード・国・ジャンルなどから豊富な番組を検索

アプリ画面の例です。キーワード、国、ジャンルなどから検索が可能で、豊富な番組を聴くことができます。

評判や口コミは?

作業用BGM代わりにおすすめとの声が多く見られました。ローカル・マイナーな番組も多く配信されているので、好きな番組を探してみましょう。

作業用BGMとしておすすめとのツイートです。ジャンルが豊富なため、きっと気に入る番組が見つかります。ボーカロイドなどもあるようです。長時間使用の際は通信料に気をつけましょう。

以前のアプリ仕様よりも使いやすくなった、とのツイートもあります。ぜひ一度試してみて下さい。

Radio.FM

Radio.FM 公式ページ

世界中の千局を超すラジオ局を聴取できるラジオアプリです。音楽番組が充実していて、好きな国・地域を選択して番組を検索できます。

My-radios.com online - listen live to the radio station

シンプルで使いやすい

機能は少な目ですが、シンプルで使いやすいラジオアプリとなっています。検索方法が多様で、キーワード・カテゴリ・言語や地域などから番組を選択できます。シンプルに海外のラジオを聴きたい方におすすめのラジオアプリです。

視聴方法

「Radio.FM」の公式サイトには上のURLからアクセスしましょう。サイトトップ画面が開きます。

Radio.FM  トップ画面で、言語・地域の選択やアプリダウンロードが行える

トップページでは、番組の検索や好きな言語・地域の選択ができます。またアプリをダウンロードする際は、画面下のリンクからアクセスします。

Radio.FM  選択した言語やカテゴリから番組を選択する

選択した言語で配信されている、おすすめ番組が表示されます。また、音楽のカテゴリなどから選択することも可能です。

Radio.FM  番組を選択すると再生画面が開く

番組を選択すると、画面上部に再生画面が開きます。画面下には番組選択画面も表示されているため、別の番組を見たい場合も、すぐに選択できます。

評判や口コミは?

ツイッターではあまり口コミが見られず、日本でのユーザーは多くないようです。シンプルで使いやすいラジオアプリなので、ぜひ試してみましょう。

やはり、さまざまな番組を聴くことができる点が魅力ですね。世界中の面白い番組を探してみましょう。

学習や作業をする際に、ジャズやカフェミュージックを流して作業用BGMとするのもおすすめです。作業用BGMとする際は通信料も気にしておきましょう。

Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...

ラジオアプリのおすすめ比較一覧

上記で紹介したおすすめラジオアプリ10選について、一覧表に作成しました。ぜひ比較検討の参考にしてください

料金やメリット/デメリットを徹底比較!

利用料金・メリット・デメリットを抜粋して、一覧にまとめました。利用料金はすべて月額料金・税込みの金額です。
 

  利用料金 特徴・メリット デメリット
ドコデモ
FM
iPhone
   :360円
Android
   :315円
・全国のFM放送を聴取
・シンプルな画面
・基本有料
(無料期間31日)
TuneIn
Radio
基本無料
有料版あり
・世界中のラジオを聴取
・スポーツやニュース番組あり
・一部機能は有料
radiko.jp 無料 ・国内の主要局を配信
・充実した機能
・タイムフリー機能が便利
・全国放送は有料
・再生回数に制限
NHK
ネットラジオ
らじるらじる
無料 ・簡単で分かりやすい操作
・聞き逃し放送あり
・NHKラジオのみ
Accu
Radio
無料 ・洋楽の豊富な音楽カテゴリ
・作業用BGMに最適
・邦楽はほぼない
Listen
Radio
無料 ・全国コミュニティ局を配信
・時間制限がない
・主要FM局は
 配信なし
NHK WORLD
RADIO JAPAN
無料 ・NHK番組を17言語で聴ける
・英語や他言語の学習に良い
・バックグラウンド
 再生はない
音泉 基本無料
有料版:550円
・アニメ、声優関連番組を配信
・オフライン再生が可能
・一部機能は有料
myTuner
Radio
基本無料
有料版あり
・国内外の5万局以上の番組
・アラーム設定が便利
・録音機能はなし
・広告が気になる
Radio.FM 基本無料
有料版あり
・世界中の千局を超すラジオ局
・検索方法が多様で便利
・シンプルだが
 機能は少な目

ラジオアプリの特徴とおすすめ10選を紹介しました。利用料金・自身の使い方・再生環境や通信料・様々な機能など、比較検討して最適なラジオアプリを選びましょう。

ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...

アプリやサービスの厳選されたオススメについての記事はこちらから!

Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...
Thumb【お絵描きソフト】初心者にもおすすめ無料イラスト作成ソフトを厳選【2019年最新】
お絵かき・漫画制作・イラスト作成もこれからはデジタルの時代!これだけ機能満載で無料?とびっく...
ThumbChrome拡張機能おすすめ62選!便利なアドオン(拡張機能)を厳選
MacユーザーもWindowsユーザーの方も利用者が多いGoogle Chrome。Chro...
Thumbお薬手帳アプリおすすめ人気を厳選!メリットと使い方も解説
処方された薬を書き留めておくお薬手帳ですが、実は紙ではなくスマホで管理できるお薬手帳アプリと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
macoto