無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!

皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声そしてオフラインで翻訳可能なツールがあります。そんな中国語を写真、カメラ、音声、オフライン翻訳等ができる無料翻訳アプリやツールについての紹介と使い方をご紹介します

 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1オフラインでも使用可能なアプリ
  2. Google翻訳
  3. 2音声翻訳に特化したアプリ
  4. VoiceTra
  5. 3手書き翻訳に特化した翻訳アプリ
  6. てがき翻訳
  7. 4写真/カメラ翻訳に特化したアプリ
  8. Worldictionary Free- 外国語の学習ツール
  9. 5文字/カメラ/音声/手書きで使用可能なアプリ
  10. 百度翻訳
  11. 有道翻译官
  12. Naver Papago翻訳
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!翻訳アプリに関する記事一覧

オフラインでも使用可能なアプリ

皆さん中国語に翻訳することができる無料アプリ・ツールがたくさんあることをご存知でしょうか。それはカメラや写真、音声等を使って、またオフラインでも翻訳できたりと様々な使い方をすることができます。

そのような便利な中国語の無料の翻訳アプリ・ツールが溢れている中、どの無料翻訳アプリに特徴があるのか気になる方がいると思います。そんな人向けに本記事では、中国語の無料翻訳アプリ・ツールについてご紹介していきたいと思います。

まずは中国語に翻訳できる無料の翻訳アプリ・ツールとしてオフラインでも使用可能な翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。そのため、この翻訳アプリは通信がない状態つまりオフラインでも翻訳できる便利な翻訳アプリとなります。

Google翻訳

AppStore上のGoogle翻訳

オフラインでも翻訳可能な中国語の無料翻訳アプリ・ツールといてGoogle翻訳が挙げられます。上図はAppStore上のGoogle翻訳です。

Google Play上のGoogle翻訳

上図はGoogle Play上のGoogle翻訳です。

特徴

このGoogle翻訳はほとんど全ての機能を備えたオールマイティなところが特徴の中国語の翻訳アプリとなっています。そのため、このGoogle翻訳は中国語に限らず、翻訳アプリの中で1番人気のある無料の翻訳アプリとなっています。

もし中国語に限らず、様々な場面で翻訳アプリをインストールしたいと思った場合は、基本的にはこのGoogle翻訳を使うことで、無料で中国語を含むほぼ全ての言語を翻訳することができるようになります。

使い方

無料の中国語翻訳アプリとしてのGoogle翻訳の使い方は様々です。カメラを向けるだけで翻訳できたり、写真の中を翻訳したり、会話を翻訳したりとほぼ全ての中国語を翻訳したい場面で利用することができます。

音声翻訳に特化したアプリ

前章では中国語の翻訳アプリの中でも、オールマイティにできるGoogle翻訳をご紹介しました。これで中国語の無料翻訳アプリが欲しいと思った場合、Google翻訳を入れておけばいいということがご理解頂けたかと思います。

本章からは、そんなオールマイティにできるGoogle翻訳とは違い、何かに特化した無料の翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。場面に応じて中国語の翻訳アプリを切り替えることでより便利になります。

本章では中国語の音声翻訳に特化した翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。

VoiceTra

AppStore上のVoiceTra

音声翻訳に特化した中国語の無料翻訳アプリとしてVoiceTraが挙げられます。上図はAppStore上のVoiceTraです。

Google Play上のVoiceTra

上図はGoogle Play上のVoiceTraです。

‎「VoiceTra」をApp Storeで
VoiceTra(Voice Translator) - Apps on Google Play

特徴

このVoiceTraも中国語に限らず、多くの言語を扱う事ができる無料翻訳アプリとなっています。このVoiceTraの最大の特徴は、この翻訳アプリを通訳のように利用することができるという点です。

どういうことかというと、このVoiceTraは音声を入力すると、その音声が翻訳され、翻訳された言語で再生してくれるというものです。そのため、このVoiceTraに交互に音声を入力していくことで、VoiceTraという通訳を通して違う言語の人と話せるということです。

このVoiceTraの中にももちろん中国語が入っているため、中国語を話す人と会話する場面があったら、このVoiceTraを使って中国語を翻訳させるのもいいかもしれません。

使い方

このVoiceTraは柄方もとても簡単で、マイクボタンを押して音声を入力するだけで基本的には使うことができます。そのため気軽に中国語を翻訳することができる無料の翻訳アプリがVoiceTraとなっています。

手書き翻訳に特化した翻訳アプリ

前章では音声翻訳に特化した中国語の無料翻訳アプリのVoiceTraをご紹介しました。これで中国語の音声翻訳特化はVoiceTraがあるということをご理解頂けたかと思います。

次に中国語は日本人がよく使っている漢字が多いため、中国語を手書きで書いて翻訳したいという場合もあると思います。そんな時に利用したいのが、手書き翻訳に特化した中国語も翻訳できる無料翻訳アプリだと思います。

本章ではそんな中国語が翻訳できる手書き翻訳に特化した無料翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。

てがき翻訳

AppStore上のてがき翻訳

中国語が翻訳できる手書き翻訳に特化した無料翻訳アプリとしててがき翻訳があります。上図はAppStore上のてがき翻訳です。

Google Playのてがき翻訳

上図はGoogle Playのてがき翻訳です。

‎「てがき翻訳」をApp Storeで
てがき翻訳ーコミュニケーションをサポートする無料アプリ - Google Play のアプリ

特徴

特徴としては、先述した通り中国語を手書きで翻訳することに特化しています。そのため、中国語で書かれている文字は分かるけど、意味が分からない時などに、中国語を書けば翻訳してくれます。

使い方

てがき翻訳の使い方も簡単で、ノートのようなところに中国語を書くだけです。なので、簡単に中国語を翻訳することができます。

写真/カメラ翻訳に特化したアプリ

前章では中国語を翻訳できる手書き翻訳に特化した無料翻訳アプリのてがき翻訳をご紹介しました。これで中国語を手書きで翻訳したい場合は大丈夫かと思います。

次に中国語などを写真やカメラに映した時に翻訳してくれる機能に特化した、写真・カメラ翻訳に特化した無料翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。

Worldictionary Free- 外国語の学習ツール

AppStore上のWorldictionary Free- 外国語の学習ツール

写真・カメラ翻訳に特化した無料翻訳アプリWorldictionary Free- 外国語の学習ツールが挙げられます。上図はAppStore上のWorldictionary Free- 外国語の学習ツールです。

Google Play上のWorldictionary Free- 外国語の学習ツール

上図はGoogle Play上のWorldictionary Free- 外国語の学習ツールです。

‎「Worldictionary Lite」をApp Storeで
Worldictionary Free- 外国語の学習ツール - Google Play のアプリ

特徴

このアプリはカメラや写真を撮るだけで、何が書いてあるのか翻訳してくれるアプリです。そのため、レストランなどのメニューが中国語で何と書いてあるのか分からないときなどに使えます。

使い方

使い方もとても簡単で、翻訳したい中国語に向かってカメラを向ける・写真を撮るだけで翻訳することができます。

文字/カメラ/音声/手書きで使用可能なアプリ

前章では写真・カメラ翻訳に特化したアプリをご紹介しました。これで中国語をカメラ等で翻訳できるようになったと思います。

本章では文字/カメラ/音声/手書きで中国語の翻訳に使用可能な無料翻訳アプリをご紹介していきたいと思います。

百度翻訳

文字/カメラ/音声/手書きで使用可能なアプリとして、百度翻訳というアプリが存在します。

百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备
专业英语学习助手

特徴

これは中国語が翻訳できる翻訳ソフトとして代表的なものとなっています。様々な機能があるので、中国語だけを翻訳したいときはかなり便利なアプリとなっています。

使い方

使い方はGoogle翻訳に似ているため、簡単に使うことができると思います。

有道翻译官

AppStore上の有道翻译官

文字/カメラ/音声/手書きで使用可能なアプリとして、有道翻译官があります。上図はAppStore上の有道翻译官です。

Google Play上の有道翻译官

上図はGoogle Play上の有道翻译官です。

‎「有道翻译官-107种语言翻译」をApp Storeで
Dear Translate — free English translation - Apps on Google Play

特徴

この有道翻译官は残念なことに日本語は未対応となっています。そのため、もしこのアプリを使用する場合は英語を用いる必要があります。

使い方

こちらもGoogle翻訳に似た使い方などでつぐに分かるようになっています。

Naver Papago翻訳

AppStore上のNaver Papago翻訳

文字/カメラ/音声/手書きで使用可能なアプリとして、Naver Papago翻訳があります。上図はAppStore上のNaver Papago翻訳です。

Google Play上のNaver Papago翻訳

上図はGoogle Play上のNaver Papago翻訳です。

‎「Naver Papago翻訳」をApp Storeで
Naver Papago翻訳 - Google Play のアプリ

特徴

このNaver Papago翻訳はとてもシンプルなことが特徴となっています。そのため初めて使う人でも何も困る事なく使うことができるようになっていると思います。

使い方

各設定ボタンが大きく分かりやすく表示されているため、ボタン1つで自分の行いたい翻訳方法にすることができます。

まとめ

中国語に翻訳できる無料アプリ・ツールはたくさんあります。それらの無料アプリ・ツールはカメラを使ったり、写真を使ったり、音声を使ったり、はたまたオフラインで使えたりと様々な使い方ができることが分かったと思います。

そのため、これらの中国語に翻訳できる無料アプリ・ツールは自分の使い方とどれが一番合うかを考えてください。カメラか写真か音声か、それともオフラインで使うのかと様々な使い方を想定してください。

皆さんも是非中国に行くときは、これらの無料アプリ・ツールを使ってみてください。

Thumb【iPhone】Safariでページを翻訳したい!Microsoft Translatorで翻訳しよう
iPhoneのブラウザでSafariを使っているけれど、英語のページが翻訳できなくて困る。そ...
ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...
ThumbFirefoxで翻訳できるアドオンと翻訳方法を紹介
皆さんFirefoxで翻訳するアドオンは何かインストールしていますか?Firefoxの翻訳で...

合わせて読みたい!翻訳アプリに関する記事一覧

Thumb百度(Baidu)翻訳アプリの音声/文字認識の精度や使い方を徹底解説
百度翻訳(Baidu)という翻訳アプリはご存知でしょうか?百度翻訳は、中国語を日本語に翻訳し...
Thumbカメラで翻訳できる無料アプリ5選!Google翻訳が人気?【iPhone/Android】
皆さんカメラを向けるだけ・もしくは写真をとるためで翻訳できる翻訳アプリがあるのをご存知ですか...
ThumbGoogle翻訳アプリの使い方!カメラ/音声/テキストの翻訳機能を徹底解説
英語や海外の言語でのメールやツイートなどを翻訳するのに役立つアプリとして有名なのがGoogl...
Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します