百度(Baidu)翻訳アプリの音声/文字認識の精度や使い方を徹底解説

百度翻訳(Baidu)という翻訳アプリはご存知でしょうか?百度翻訳は、中国語を日本語に翻訳したりする機能を持つアプリです。音声や文字で認識したりできます。百度翻訳の使い方やダウンロード方法から翻訳機能の精度まで、一つ一つ紹介していきたいと思います。

百度(Baidu)翻訳アプリの音声/文字認識の精度や使い方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1百度/Baidu翻訳アプリとは?
  2. 中国Baiduの双方向翻訳アプリ
  3. 2百度/Baidu翻訳アプリの機能
  4. 音声チャット機能
  5. 写真の文字認識検索機能
  6. 飲食店メニュー翻訳機能
  7. 3百度/Baidu翻訳アプリの特徴
  8. 入力方式が豊富
  9. ピン音の表示が可能
  10. 4百度/Baidu翻訳アプリのダウンロード/インストール方法
  11. ダウンロード方法
  12. インストール方法
  13. 5百度/Baidu翻訳アプリの使い方
  14. 使い方手順
  15. 6百度/Baidu翻訳アプリの音声/文字翻訳の精度は?
  16. 音声の翻訳精度
  17. 文字の翻訳精度
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!翻訳機能に関する記事一覧

百度/Baidu翻訳アプリとは?

もし、あなたが海外旅行などで外国語を使わなければならない場面で、どうしても日本語でしか話すことができない出来事に出くわしてしまった場合に、とても便利になるアプリがあります。それは今回紹介する「百度翻訳(Baidu)翻訳アプリ」というアプリです。

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを紹介しておすすめする理由がたくさんあります。まずは、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは中国語を日本語に翻訳する機能を持つアプリなのです。外国人との接客や交流を頻繁にするひとにとっては便利なアプリになります。

一昔前の時代は、外国語レッスンや教材など定期的にお金を支払って、外国語を覚えていたと思います。そのような方法で外国語を覚えていたひとにとっては、何も問題がないのですが、お金を支払って外国語が理解できなかったひともいたでしょう。

今の時代は、そのような高いお金を払って失敗したという経験をしないで済む方法があります。そうです。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを使って、外国人との接客や交流で活躍すること間違いないのです。音声や文字で翻訳できますので、問題がないのです。

しかも百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、無料で翻訳機能を使うことができてしまいます。外国語レッスンや教材にお金をかける必要が一切ありません。もちろん百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、追加料金を支払うことなく、すべての使い方が可能です。

翻訳精度も好評ですので、外国人とのコミュニケーションもスムーズに百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの機能使えば行うことができます。それでは、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリをおすすめする理由は説明しながら、機能の紹介をしていきます。

中国Baiduの双方向翻訳アプリ

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、中国Baiduが開発している双方向翻訳アプリです。中国のバイドゥ(百度)はとても大きい会社です。一度お使いのアプリをダウンロードできるストアのアプリ検索で「百度」と検索してみましょう。

百度と名のついたアプリがたくさん表示されるでしょう。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの他にも豊富なアプリを中国Baiduは提供しているのです。バイドゥは、Baidu Japan(バイドゥ株式会社)を最近立ち上げました。日本にも進出しているのです。

ですので、中国のアプリだから危険なのでは?ダウンロードするとウイルス感染するのでは?と疑問に思ってしまうのですが、一切そういうことはありませんので安全に百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを使うことができます。

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、iTunes Store、Google Storeでダウンロードが可能です。androidとiPhoneに対応しています。また百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、中国語の翻訳だけではありません。全28言語の双方向翻訳に対応しています。

ですので、中国人だけではなくさまざまな国のひととのコミュニケーションにも使用できてしまいます。双方向翻訳機能を持っていますので、互いに相手の言葉を話せなくても、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの音声翻訳の認識により話すことができます。

通訳さんがいなくても、これ一つダウンロードしておけば問題ありませんので、通訳が必要なビジネスシーンでも利用できるのです。それでは、これから使い方と機能や翻訳精度・認識について、詳しくこれから知っていきましょう。

ThumbYouTubeの自動翻訳機能が便利!字幕翻訳をスマホアプリで見よう
皆さんは、YouTubeの動画に字幕を付けられることを知っていますか?その字幕は、日本語だけ...

百度/Baidu翻訳アプリの機能

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、中国語の翻訳に力を入れていますが、その翻訳機能がどういうものがあるのかを理解しておけば、さらにその翻訳できる場面が増えるでしょう。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリをおすすめする理由が分かるはずです。

文字や音声による翻訳ができると言いましたが、実際にどのような使い方ができるかを紹介させていただきます。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの機能をすべて使いこなしていきましょう。

音声チャット機能

最近はAI(コンピューター)による翻訳がとても優秀になってきました。学習機能を主軸にしたディープラーニングをAIの翻訳機能に導入して、統計型翻訳と比較しています。ですので、翻訳精度が飛躍的に向上し始めているのです。

精度の高い翻訳機能をAIが持ち始めてきています。なんと百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、音声チャット機能を持っています。音声チャット機能とは、そのコンピュータを使って翻訳できてしまうのです。正確には、音声チャットから使用できます。

音声チャットは、百度先生というAIと一緒にチャット感覚で翻訳をしてくれます。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリだから百度先生なんでしょうね。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを起動すると、画面下に「会話」というボタンがあるのでタッチします。

すると音声チャットの画面が表示されますので、分からない中国語を入力すれば、百度先生が日本語に翻訳してくれます。翻訳精度も高く最近のAIの技術も高くなっていると思います。また、文字だけではなく写真を添付することも可能です。

中国語が書いてある画像や写真を、百度先生に送ると画像の中国語の内容をすべて翻訳してくれます。翻訳語は、音声ボタンをタッチすると女性の声が流れますので、その音声を覚えておきましょう。

写真の文字認識検索機能

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリには、写真の文字認識検索機能があります。たとえば、中国に旅行にいった場合になんて書いてあるか分からない場合に、それをスマートフォンのカメラで直接撮って百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを使えば翻訳できます。

カメラアイコンをタッチ

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの画面にある「カメラアイコン」をタッチしましょう。これで分からない中国語の文字がある場所を映します。そして翻訳すれば、そこに書いてある文字がすべて日本語に翻訳されます。

音声チャットでも写真の翻訳の使い方ができてしまいますが、これなら認識も早く一瞬で写真翻訳ができてしまいますので早く翻訳したい場合は、写真の文字認識検索機能を使っていきましょう。

飲食店メニュー翻訳機能

中国の旅行で必ず、中国料理店に訪れるでしょう。そこでは、飲食店のメニュー表があるはずです。最近は中国にも日本人の観光客が増えていきしたので、日本語のメニュー表が用意されているお店が増えていきましたが、すべてがそうとは限りません。

飲食店のメニュー表を見ても、どういう食材でいくらするのかが分からない場合に、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを使っていきましょう。そうすると、メニュー表に何が書いてあるか理解できると思います。食品アレルギーを持っているひとは特に便利です。

メニュー表を指さして、言葉を使わずに注文するのもいいと思いますが、せっかくですから百度翻訳(Baidu)翻訳アプリで翻訳した中国語を使って注文するのも、その国に来た感じがして楽しいですよ。

百度/Baidu翻訳アプリの特徴

それでは、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの機能の特徴を説明させていただきます。百度翻訳は、中国語に特化している翻訳アプリですので、中国語翻訳に特徴があります。

他の翻訳アプリにはない機能が百度翻訳(Baidu)翻訳アプリにはあります。その特徴について見ていきましょう。

入力方式が豊富

なんといっても、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは入力方式がとても豊富です。その入力方式としては、基本的な文字入力はもちろん可能です。またカメラ画像からの入力、音声入力があります。ただし音声入力は中国語、英語のみですので、注意しましょう。

このように、あらゆる方法で翻訳できるのが百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの特徴でありメリットです。

ピン音の表示が可能

中国語に翻訳されても、その中国語がどうやって呼んでいいか分かりませんよね?そのような場合は、カナルビのような感じで、中国語を読めるようになる機能があるのです。それがピン音です。ピン音の表示が、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリでは可能です。

pinyin(ピンイン)とは、中華民国(台湾)における中国語などの言語をローマ字表記にしてくれます。このようなピン音の表示ができることにより、中国語をどう発音するのかが簡単に分かります。

翻訳した中国語を音声で再生することができますので、ピン音と確認して発音の仕方を覚えることもできます。実際に発音してみて、合っているかどうかやってみると中国語をよく学ぶことができそうですね。

ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...

百度/Baidu翻訳アプリのダウンロード/インストール方法

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを使うには、お使いのスマートフォンにダウンロードしてインストールする必要があります。百度翻訳は、androidとiPhoneに対応していますので、タブレットなどでも使用できます。

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、無料でダウンロードとインストールを行うことができますので、何も登録する必要はありません。それでは、ダウンロード方法を見ていきましょう。

ダウンロード方法

それでは、実際に百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを普段使っているスマートフォンにダウンロードしていきましょう。注意点ですが、現在(2019/3/13)の時点ではandroid版の百度翻訳(Baidu)翻訳アプリはダウンロードすることはできませんでした。

iPhone、iPad、iPod touchをお使いのひとは上のリンクの「「百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备」をApp Storeで」をクリックしてアクセスしてください。App Storeでは、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリがダウンロードできます。

android版の百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、復活することがあるかもしれません。その場合は、こまめにアプリ検索から「百度」と検索して、ダウンロードできる状態になっているか確認してみるといいでしょう。

‎「百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备」をApp Storeで

インストール方法

インストールをタッチ。または「入手」をタッチ。

では、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリをインストールする手順を説明していきたいと思います。

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリのダウンロードページにアクセスしましたら「インストール」をタッチしていきましょう。iPhoneなどの端末の場合は「入手」をタッチしてインストールしていきましょう。

アクセス許可に注意

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリがアクセス権限を要求してきます。アカウント作成とパスワードの設定から、この端末のアカウントの使用、音声設定の変更などが表示されますので、一応確認をしておきましょう。

アクセス許可に注意その2

さらに画面を進めていくと、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリのアクセス権限の要求が続きます。ログデータの読み取り、位置情報の取得、メッセージの受信など、いろいろ要求指示が表示されますので、こちらも確認をしておきましょう。

アクセス許可に注意その3

アクセス権限の要求はまだまだあります。データの読み取りや実行中のアプリの取得など、一応確認をしておきましょう。このような多くのアクセス権限の要求がされますので、不安になるひとも多いのではないでしょうか。

豊富な翻訳機能を持つ百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは、そのようなアクセス権限がいるのかもしれません。危険性はないとは言い切れないのですが、何か問題が起きた報告は一切にないので安心して百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは使えると思います。

アクセス権限の要求がすべて了承しましたら、百度翻訳(Baidu)翻訳アプリは正常にインストールされます。

百度/Baidu翻訳アプリの使い方

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリをインストールしましたら、実際に翻訳をしていきましょう。どのようにして、百度翻訳を使っていくかを説明していきたいと思います。

使い方手順

初期設定では中国語から日本語になっています

まずは、インストールした百度翻訳をスマートフォンから起動させます。すると百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの画面が、画像のように表示されます。上の中文⇔日語と書いてある部分が、言語です。ここで翻訳したい言語を選択できます。

初期設定では、中国語から日本語になっています。一度日本語から中国語に操作してみます。

翻訳する言語をタッチして変更できます

中文をタッチします。すると言語選択一覧が表示されます。ここから翻訳する言語を選んでいきます。今回は、日本語を選択しますので「日語」を選択します。

日本語から中国語に変更しました

すると日本語から中国語に変更できました。これでお好きな言語を、自由に翻訳することができます。基本的な百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの操作は、このように使います。

Thumb【iPhone】Safariでページを翻訳したい!Microsoft Translatorで翻訳しよう
iPhoneのブラウザでSafariを使っているけれど、英語のページが翻訳できなくて困る。そ...

百度/Baidu翻訳アプリの音声/文字翻訳の精度は?

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの音声と文字の翻訳ができると理解しましたね?しかし翻訳できるといっても、認識が悪い、精度が低いので正しい翻訳ができないのでは?と疑問に思いますよね。無料で、百度翻訳は使えるのですから、認識や精度など不安ですよね。

それでは、そんな音声・文字翻訳の精度はどうなのか?認識はきとんと正しくできるのか?について、実際に百度翻訳(Baidu)翻訳アプリをインストールして、試してみました。注意点がいくかありますので、先に説明していきます。

音声翻訳についてですが、これはご自分の声や発音の違いよって認識する具合が変化します。ですので、認識に関しては、ご自分の声による部分によって個人差があると思います。そこを理解したうえで、参考にしてくださいね。

音声の翻訳精度

マイクアイコンをタッチ

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの音声翻訳の精度を見ていきましょう。まずは、音声を翻訳する前に操作を説明していきたいと思います。百度翻訳(Baidu)翻訳アプリを起動させて「マイクアイコン」をタッチして、マイクを起動させます。

この状態から、翻訳したい言語の音声を吹き込みます。スマートフォンのマイク部分に、口を近づけておいてください。また翻訳する場合の周囲が騒がしくないか確認をしておきましょう。今回は、音声で日本語から中国語に翻訳をしました。

試しに、時計屋での中国人との接客のシーンに遭遇したときの例えで説明します。「今はこの腕時計が一番人気があります」と音声翻訳に向かって、日本語で吹き込みました。すると少々音声翻訳処理が開始します。

音声翻訳で中国語に行えました

そうすると次の画面では、きとんと中国語に文字で翻訳することに成功しました。そのまま翻訳された文字を画面にある「スピーカーマーク」をタッチします。そうすると、音声が流れます。その音声を中国人のお客さんに、聴かせるのです。

そうすることで、言葉が分からない同士でコミュニケーションを取ることができるのです。いくか音声翻訳をしましたが、長文になるにつれて精度が落ちていく感じがしました。

「東京駅までの行き方を教えてください」「please show me directions to Tokyo station」ときとんと音声翻訳できる場合もありますが、何度か同じ言葉をいっても発音などの影響で翻訳が変化するようです。

文字の翻訳精度

中国語を日本語に翻訳します

百度翻訳(Baidu)翻訳アプリの文字での翻訳精度について、調べてきましたので参考にしてください。まずは、中国語を日本語に翻訳してみます。中国語の意味は「一番人気のある商品を紹介してください」です。はたして、正確に翻訳できるのでしょうか。

それでは、答えを見てみましょう。

日本語に正常に翻訳できました

日本語に翻訳されたものは「一番人気のある商品を紹介してください」ときちとんと翻訳されています。これをさらに翻訳していきます。

今後は英語に翻訳できました

今度は英語に翻訳してみました。するときちんと英語に翻訳できました。今回は翻訳が正常にできましたが、他に検証をしていきました。「桜島駅からzepp大阪ベイサイド行き方を教えてください」と中国語に翻訳をしてみました。

すると「请告诉我从樱岛站到zepp大阪湾沿岸怎么走」と中国語に翻訳されました。一見正しく翻訳されているように見えますが、これを日本語に翻訳すると「桜島駅からzup大阪湾沿いにはどう行けばいいか教えてください。」となります。

多少意味は分かると思いますが、肝心な部分が抜けていますので、百度翻訳の精度はまだまだなようですね。この後も15個ほど翻訳しましたが、6個ほどしか正しく翻訳することはできませんでした。正しく翻訳する確率は低めなようです。

まとめ

以上が、百度(Baidu)翻訳アプリの音声/文字認識の精度や使い方を徹底解説の記事でした。翻訳アプリは、たくさんありますが、日本語から中国語に翻訳する機能にここまで力を入れているのは、百度(Baidu)翻訳アプリだけだと理解できましたか?

中国に旅行に行かれた際や、ビジネスなどで中国人と接しなければならない場合に百度(Baidu)翻訳アプリをどんどん使っていきましょう。また中国のネットショッピングなどを使いことも多くなってきましたので、写真翻訳機能を使うといいでしょう。

では、この記事を参考にして百度(Baidu)翻訳アプリを使ってくださいね。

合わせて読みたい!翻訳機能に関する記事一覧

Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...
ThumbChrome翻訳機能(ページ翻訳)と表示設定
Chromeの便利機能の1つの翻訳の設定の変更で翻訳表示のオン/オフのやり方、言語の設定のや...
ThumbFirefoxで翻訳できるアドオンと翻訳方法を紹介
皆さんFirefoxで翻訳するアドオンは何かインストールしていますか?Firefoxの翻訳で...
Thumb【Mac】Safariで英文サイト翻訳する拡張機能「Translate」の使い方
ボタンひとつで読めない英文のサイトを翻訳できるようになるMac版Safariの拡張機能"Tr...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO