Chrome翻訳機能(ページ翻訳)と表示設定

Chromeの便利機能の1つの翻訳の設定の変更で翻訳表示のオン/オフのやり方、言語の設定のやり方を、パソコンやiPhone(Android)それぞれのやり方をご紹介します。Chromeの翻訳機能を設定することでより、快適にChromeを使いましょう!

Chrome翻訳機能(ページ翻訳)と表示設定のイメージ

目次

  1. 1Chromeのページ翻訳機能をオンにする方法
  2. パソコン
  3. Android/iPhone
  4. 2Chromeのページ翻訳機能をオフにする方法
  5. パソコン
  6. Android/iPhone
  7. 3Chromeでサポートされていない言語を使う方法
  8. 拡張機能”Google Input Tools”を使う
  9. 下記URLからインストールする方法
  10. 4Chromeの言語の表示設定を変更する方法
  11. パソコンの場合
  12. Android/iPhoneの場合

Chromeのページ翻訳機能をオンにする方法

Googleが開発しているwebブラウザのChromeでサイトを検索していると、英文などの海外サイトのページが表示されたときに、自動で翻訳してくれる機能があります。

今回は、このChromeの翻訳機能をパソコン、iPhone(Android)で、オン/オフに設定変更するやり方や、言語の設定変更のやり方をご紹介します。

まずは、Chromeの翻訳設定をオンにするやり方からご紹介します。

パソコン

パソコンからChromeの翻訳機能の設定をオンにするには、まずはじめにパソコンでChromeを開きます。

次に他の言語で作られているwebページにアクセスします。下の画像のように、翻訳が必要なwebページを開くと、右上にツールバーに「このページを翻訳しますか?」と表示されます

「翻訳」をクリックすると、その場でwebページが翻訳されます。

翻訳がされない場合は、Chromewebページを更新してみてください。更新しても翻訳が反映されない場合は、そのページ内を右クリックして、「日本語に翻訳」をクリックすると、翻訳することができます。

Chromeで検索する場合、海外のwebページを表示させると、翻訳するかしないかのツールバーが表示されるかと思います。もし、表示されない場合は、先程の右クリックから「日本語に翻訳」をクリックする方法が、早く翻訳できるかと思います。

Chromeで海外のwebページを開いても、「このページを翻訳しますか?」ツールバーが表示されないときは、右上にある「…」または矢印のようなアイコンをクリックします。クリックするとメニューバーが表示されるので、「設定」をクリックします。

設定をクリックすると、Chromeの設定画面に移動するので、画面の1番下にある「詳細設定」をクリックします。詳細設定をクリックして、下にスクロールすると「言語」の項目が出てきます。

下の画像が言語の項目の画像です。

Chromeの翻訳のツールバーが自動で表示されない場合は、上の画像の赤枠の中を確認してください。

上の画像にある、右側の青色のアイコンで翻訳のツールバーの表示のオン/オフを設定できます。青色になっていると、翻訳のツールバーが自動で表示される「オン」の設定になっています。

Android/iPhone

iPhone(Android)でChromeの翻訳機能をオンにする設定のやり方をご紹介します。iPhoneの画像でご紹介しますが、Androidを利用している方と大きな違いがないと思いますので、参考にしてみてください。

まずはじめに、iPhone(Android)でGoogle(Chrome)を開きます。下の画像が開きましたら、左上の歯車のアイコンをタップします。

歯車のアイコンをタップすると、下の画像のようにGoogle(Chrome)の設定画面が表示されます。下へスクロールすると、「Google翻訳」の項目が出てきますので、「Google翻訳」をタップします。

Google翻訳をタップすると、下の画像のような画面が表示されます。

「Google翻訳を有効にする」項目が、Google(Chrome)の翻訳のオン/オフを設定する項目です。右側のアイコンが青色になっていると、翻訳がオンになっている状態です。

ThumbGoogle Chromeが起動しない時の対処法【Windows7/10】
Google Chromeが起動しないなんてことにであったことはありませんか?先まで動いてい...

Chromeのページ翻訳機能をオフにする方法

Chromeの翻訳機能は便利ですが、完ぺきに翻訳されている訳ではありません。少し違和感のある日本語の文章になることはよくあります。

Chromeの翻訳機能を使わない方のために、Chromeの翻訳機能をオフに設定する方法をご紹介します。

パソコン

パソコンでChromeの翻訳機能をオフにするをご紹介します。

Chromeの翻訳機能を設定変更のやり方は、先ほどの翻訳機能をオンにする設定のやり方と変わりません。

Chromeの画面の右上にある「…」または矢印のようなアイコンをクリックして、「詳細設定」を開きます。次に「言語」の項目が表示されるまでに下にスクロールすると、「翻訳ツールを表示する」の項目を見ます。

右側のアイコンが青色になっていると、自動翻訳ツールバーが表示される状態なので、翻訳機能がオンになっています。Chromeの翻訳のツールバーを自動で表示させたくない場合は、青色のアイコンをクリックすると、オフにすることができます

Android/iPhone

先程のiPhone(Android)で翻訳機能設定をオンにするやり方と同じです。

Google(Chrome)を開き、歯車のアイコンをタップすると、Chromeの設定画面が表示されます。下へスクロールし、「Google翻訳」をタップします。

「Google翻訳を有効にする」項目の右側のアイコンが青色になっていると、翻訳がオンになっている状態なので、オフにしたい場合は、右側の青色になっているアイコンをタップすると、Chromeの翻訳機能はオフになります。

Chromeでサポートされていない言語を使う方法

Chromeの翻訳機能を日本語、英語以外の言語も翻訳してほしいときは、拡張機能を使用すると、より多くの言語を翻訳することができます。

Chromeの翻訳機能を拡張できる機能をご紹介します。

拡張機能”Google Input Tools”を使う

上の画像は、「Google Input Tools」のサイトの画像です。

この機能は、オンライン/オフライン、外出先でも使用でき、ユーザーの入力の修正履歴を記憶し、管理することができるので、新しい単語も記憶することができます。

Google(Chrome)を利用して、自分が送りたいメッセージを使いたい言語で送信することもできる便利な機能です。

下記URLからインストールする方法

https://www.google.com/inputtools/chrome/

こちらのURLから拡張機能をインストールすることができます。インストール方法のわかりやすく説明した動画も添付してあります。

興味がございましたら、ぜひ1度「Google Input Tools」を検索してみてはいかがでしょうか?

ThumbMacにGoogle Chromeをインストールする方法【画像付き】
Macを利用者の方へGoogle Chromeをインストールする方法を画像付きで解説します。...

Chromeの言語の表示設定を変更する方法

Chromeの翻訳機能には、言語設定を変更する機能もあります。Chromeの言語設定のやり方をパソコン、iPhone(Android)それぞれご紹介します。

パソコンの場合

パソコンからChromeの言語設定を変更するやり方が2種類ありますので、ご紹介します。

ツールバーにchrome://settings/languagesを入力

Chromeを開き、「chrome://settings/languages」を入力して検索します。検索すると上の画像が表示されるので、項目の中の「言語」のメニューを開きます。

開くと赤枠の「言語を追加」があるのでクリックします。すると、言語の一覧が表示されるので、自分が追加したい言語を選択して、言語の追加が完了します。

設定画面から言語変更する方法

Chromeを開き、右上の「…」または矢印のようなアイコンをクリックして、設定をクリックします。先程の翻訳設定のオン/オフに変更するのと同様に、詳細設定から言語を開きます。

あとは、先程と同様に「言語を追加」で使いたい言語を選択して、言語の追加が完了です。

Android/iPhoneの場合

iPhoneでChromeの言語を設定する場合、iPhone内にある「設定」を起動させます。下の画像が表示されましたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ後、下の画像の赤枠内の「言語と地域」をタップします。

次に、下の画像の赤枠内の「iPhone(またはiPad)の使用言語」をタップをタップします。

下の画像のように、自分が設定したい言語をタップし、最後に「完了」をタップすると、言語の設定の変更が完了し、Chromeの言語に反映されます。

Androidのスマホを利用している方は、「検索の設定」 のページを開きます。次に、「言語の設定」を選択して変更します。変更後「保存」をタップすると、言語の設定が保存されます。

パソコンもiPhone(Android)も、Chromeの翻訳はとても便利な機能で、言語の設定も難しくなく、自分がより使いやすくなるように拡張機能もあります。

ネットでお仕事をされている方はChormeの翻訳機能を使うことでより、活動の幅が増えるかもしれません。自分だけの使いやすいChromeにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

パソコンやiPhone(Android)で使用する、Chromeの翻訳機能の設定変更のやり方や、言語の設定のやり方をご紹介しました。

ThumbGoogle Chromeが重い/遅い時の原因・対処法【軽快】
Google Chromeは軽く動作しますが時に重い遅い状態に。遅い時や重い時に対処法はある...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします