「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較!どっちがおすすめ?

レシピ動画が見られる「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」。似ている「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」の特徴や機能を比較して、おすすめの人を紹介します。

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較!どっちがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1デリッシュキッチンとクラシルとは?
  2. デリッシュキッチン/DELISH KITCHENとは
  3. クラシル/kurashiruとは
  4. 2「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~特徴~
  5. 「デリッシュキッチン」の特徴
  6. 「クラシル」の特徴
  7. 3「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~操作性~
  8. 「デリッシュキッチン」の料理中の操作性
  9. 「クラシル」の料理中の操作性
  10. 4「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~メリット~
  11. 「デリッシュキッチン」のメリット
  12. 「クラシル」のメリット
  13. 5「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~機能~
  14. 「デリッシュキッチン」の便利な機能
  15. 「クラシル」の便利な機能
  16. 6「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~口コミ/レビュー~
  17. 「デリッシュキッチン」の口コミ/レビュー
  18. 「クラシル」の口コミ/レビュー
  19. 7「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~おすすめ~
  20. どっちがおすすめ?
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい料理アプリの記事

デリッシュキッチンとクラシルとは?

デリッシュキッチンとクラシルとは?

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」はWEBやアプリでレシピ動画を公開しています。料理やレシピを検索した時に目にした事がある方も多いのではないでしょうか?ここではアプリについてご紹介します。

デリッシュキッチン/DELISH KITCHENとは

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」とはどのようなアプリ?「デリッシュキッチン」はレシピ動画アプリダウンロード数が日本一で、誰でも美味しく楽しく料理を作れるアプリです。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる

レシピ動画を公開しているアプリ

プロ監修のレシピ動画

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」は管理栄養士や調理師、料理研究家のオリジナルのレシピ動画が公開されているアプリです。工程ごとのレシピ動画を見る事が出来ます。

‎「DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に」をApp Storeで
DELISH KITCHEN - 無料レシピ動画で料理を楽しく・簡単に - Google Play のアプリ

クラシル/kurashiruとは

「kurashiru(クラシル)」とはどのようなアプリ?「kurashiru(クラシル)」はクラシルシェフが考案したレシピ動画を公開しており、安心して美味しく食べられるものばかりです。レシピは毎日更新されています。

kurashiru [クラシル] | 料理・レシピ動画サービス

料理の献立やレシピ動画を公開しているアプリ

完成まで1本のレシピ動画

「kurashiru(クラシル)」とは32000件を超える管理栄養士監修のレシピ動画が見られるレシピ動画アプリです。料理の完成まで1本の動画で見る事が出来るのが特徴です。

‎「クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる」をApp Storeで
クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に - Google Play のアプリ

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~特徴~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」の違いとは?どっちも似ているレシピ動画アプリ、両者の特徴を比較します。
 

「デリッシュキッチン」の特徴

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」の特徴とは?「デリッシュキッチン」の特徴を解説します。

工程ごとのレシピ動画が見れる

レシピの工程ごとの動画がある

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」の大きな特徴は、レシピの工程ごとの動画があるという事です。野菜の切り方や、塩コショウの量など、それぞれの工程のレシピ動画があるので、料理経験が少ない方でも料理が作りやすいアプリです。

「クラシル」の特徴

「kurashiru(クラシル)」の特徴とは?「kurashiru(クラシル)」の特徴を解説します。

1つの動画で料理が完成する

レシピ動画は1つで完結している

「kurashiru(クラシル)」のレシピ動画は1つで完結しているのが特徴です。1つの動画を見るだけで、料理の完成までが分かります。また動画は早回しが効果的に使われており、ササっとレシピ動画を見たい方には嬉しい作りとなっています。

Thumb「DELISH KITCHEN」アプリの使い方を紹介!
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)アプリとは動画でレシピを見られる料理動画ア...

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~操作性~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」の違いをアプリの操作性からチェックしてみます。スマホで使うアプリだからこそ、操作性にこだわりたいですよね。
 

「デリッシュキッチン」の料理中の操作性

動画はバーで動かし、動画が複数ある

「デリッシュキッチン」の料理中の操作性は、動画が工程ごとに分かれているため手が濡れていたり、生肉を触った後などは操作しづらいかもしれません。動画は等倍でゆっくりなので、初心者でも焦ることなくついて行けると思います。

「クラシル」の料理中の操作性

タップで動画の戻る・進むができる

「クラシル」の料理中の操作性は、動画部分はタップすると停止・左側タップで5秒巻き戻し・右側タップで5秒早送りが可能です。「クラシル」の動画は基本的に早送りのため、事前に動画を見ておくのがおすすめです。

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~メリット~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」それぞれのメリットとは?お互いのメリットを比較してみます。
 

「デリッシュキッチン」のメリット

まるごと1週間献立で無駄を省く

「デリッシュキッチン」のメリットとは、工程ごとにレシピ動画を見られることはもちろんですが、まるごと1週間献立があります。

まるごと1週間献立を使えば、毎日の献立に悩む必要がなくなりますし、どんな食材を買い物すればいいか買い物リストもついています。食材が使いきれない、無駄遣いを減らすことが出来ますよ。

「クラシル」のメリット

献立を自分で組み立てて作れる

「クラシル」のメリットとは、1本のレシピ動画で分かりやすく作り方を見られるほかに、レシピへの質問やたべれぽの閲覧・投稿が出来る事です。

また、献立を自分で組み立てて作ることが出来、レシピに必要な食材の買い物リストを簡単に作成可能です。自分で献立を組み立てたい方に嬉しい機能です。

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~機能~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」
の機能の違いとは?どっちもレシピ動画が見られますが、機能に違いがあるのかチェックします。

「デリッシュキッチン」の便利な機能

「DELISH KITCHEN」には便利な機能があります。主にお買い物が嬉しくなる便利な機能をご紹介します。

レシート撮影でポイントを入手可能

レシートを撮影でポイントゲット

ポイント対象の商品を購入後、レシートを撮影するとポイントを貯める事が出来ます。ポイントはデリッシュポイントの他、WAONや楽天Edyなどもあります。

特売情報がもらえる

特売情報をゲット

スーパーの特売情報をチェックする事が出来ます。スーパーは現在位置か郵便番号から近くの店を登録出来るので無駄がありません。特売商品を使ったレシピを紹介してくれるのも嬉しいポイントです。

「クラシル」の便利な機能

「kurashiru」には便利な機能があります。便利な機能をご紹介します。

ユーザが実際に作ったレビューが見れる

たべれぽ閲覧

「クラシル」には「たべれぽ」というレビュー投稿コーナーがあります。「たべれぽ」では「クラシル」のレシピを見て料理を作った人のレシピ画像とコメントを見る事が出来ます。

この工程が難しかった・美味しかったなど、実際に作った人ならではの「たべれぽ」は参考になります。

レシピにコメントできる

「クラシル」はレビュー(たべれぽ)を見るだけではなく、自分で投稿する事が出来ます。画像と共にコメントを送ることが可能です。

レシピに質問できる

レシピ毎に疑問を質問できる

レシピ毎に疑問を質問する事が出来ます。〇〇の代わりに△△を使ってもいい?などの質問にクラシルが回答してくれます。回答がとても丁寧で、料理の参考になる事もあります。

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~口コミ/レビュー~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」
AppStoreでの評価は「デリッシュキッチン」が4.6レビュー、「クラシル」が星4.5レビューとなっています。どっちも高評価ですね!口コミから両者を比較します。

「デリッシュキッチン」の口コミ/レビュー

「デリッシュキッチン」の口コミ

「デリッシュキッチン」の口コミをTwitterから抜粋しました。デリッシュキッチンが便利で使っていると他の人にお勧めしている口コミが多く見られました。

「クラシル」の口コミ/レビュー

「クラシル」の口コミ

「クラシル」の口コミをTwitterで探してみました。有名なクックパッドより初心者向け、料理歴が長い方にも高評価でした。

Thumb 「デリッシュキッチン」の評判/口コミ!アプリ評価も紹介!
皆さんデリッシュキッチンの評判/口コミやアプリ評価をご存知ですか?良いというレビューや動画で...
Thumb「クックパッドアプリ」の使い方をくわしく解説!
料理レシピの検索と投稿が出来る「クックパッドアプリ」。「クックパッドアプリ」のDLや会員登録...

「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較~おすすめ~

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」の違いを比較した上で、それぞれのアプリがおすすめの人を解説します。どっちも似ているアプリですが、動画や機能に違いがあります。

「自分はどっちのアプリがおすすめの人?」がすぐに分かるので必見ですよ。

どっちがおすすめ?

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」はどちらもレシピ動画アプリですが、特徴に違いがあります。それを踏まえてそれぞれアプリの「おすすめの人」を解説します。
 

「デリッシュキッチン」がおすすめの人

ランキングが見れる

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」がおすすめの人は、料理の動画が工程ごとに分かれているので料理初心者の方・詳しく工程を知りたい方。レシピのランキングを見たい方。お得なクーポンや特売情報をチェックしたい方。です。

「クラシル」がおすすめの人

「kurashiru(クラシル)」がおすすめの人は、レシピ動画は1本でサクッと見たい方、献立作りを気軽にしたい方、レシピの口コミ(たべれぽ)を読んだり、投稿したい方、です。

最後に

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashiru(クラシル)」を徹底的に比較しましたが、どちらのレシピ動画アプリも使いやすく仕上がっています。

両方を利用して料理を作ったことがありますが、専門家が監修しているので美味しく仕上がりました。スマホ容量に余裕がある方は、是非両方を使っていただきたいアプリです。是非レシピ動画アプリで楽しい料理ライフを!

合わせて読みたい料理アプリの記事

Thumb【献立アプリ】「タベリー」をくわしく紹介!
献立、分量計算、買い物までアプリ一つですませられる、今話題の献立アプリ「タベリー」について紹...
Thumb【無料】献立アプリ「MENUS」をくわしく紹介!
MENUSとは、毎食の献立を無料で簡単に作成できるアプリです。MENUSアプリでは、献立のカ...
Thumb献立アプリ(無料)7選!献立を簡単に作れるおすすめは?
主婦の方などに欠かせないのが献立アプリ。毎日料理を変えて作るのは大変ですよね。小さなお子様が...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。
インステ