献立アプリ(無料)7選!献立を簡単に作れるおすすめは?

主婦の方などに欠かせないのが献立アプリ。毎日料理を変えて作るのは大変ですよね。小さなお子様がいる方は栄養素も考えて作らなくてはいけません。そんなときのお助けアイテムが献立アプリ。そこで今回はスマホなどで使えるおすすめの献立アプリをご紹介します。

献立アプリ(無料)7選!献立を簡単に作れるおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1献立アプリがおすすめの理由とは?
  2. 毎日の食事作りをサポートしてくれる料理アプリ
  3. 2献立アプリ(無料)おすすめ①MENUS(メニューズ)
  4. アプリの特徴/主な機能
  5. インストール方法
  6. 3献立アプリ(無料)おすすめ②コンダッテ
  7. アプリの特徴/主な機能
  8. インストール方法
  9. 4献立アプリ(無料)おすすめ③me:new(ミーニュー)
  10. アプリの特徴/主な機能
  11. インストール方法
  12. 5献立アプリ(無料)おすすめ④今日の献立
  13. アプリの特徴/主な機能
  14. インストール方法
  15. 6献立アプリ(無料)おすすめ⑤E・レシピ
  16. アプリの特徴/主な機能
  17. インストール方法
  18. 7献立アプリ(無料)おすすめ⑥ソラレピ
  19. アプリの特徴/主な機能
  20. インストール方法
  21. 8献立アプリ(無料)おすすめ⑦今夜の献立、どうしよう? FOOD/DAYS
  22. アプリの特徴/主な機能
  23. インストール方法
  24. 合わせて読みたい!便利アプリに関する記事一覧

献立アプリがおすすめの理由とは?

忙しいママたちは、毎日食事のメニューを考えるのが大変ですよね。材料を購入したはよいけど、何を作ろうか悩むことがあるというママもいるかと思います。一週間分被らない料理を作らなくてはいけない。食材の管理もしなくてはならない。

そんなママたちを助けてくれる『献立アプリ』が便利なのをご存知ですか。毎日同じような献立になってしまうというときに、献立アプリを利用すればマンネリも解消されます。

毎日の食事作りをサポートしてくれる料理アプリ

家族の食事を準備する際、毎日献立を考えるのは大変ですよね。一週間分一気に買い物したつもりでも、献立が決まっていない状態で買い物をすると、食材が足りなかったり無駄に買いすぎてしまったり…。

家族それぞれの好みや食べる量、予算など、ほかにも考えなければいけないことはたくさん。ネットで献立を検索しても、なかなか理想のものが見つからない、ということもあるのではないでしょうか。そのような悩みを解決してくれるのが献立アプリです。

毎日の料理を作るときには一週間分の献立の中で健康にも気を遣わなければいけないですよね。そんな主婦のお悩みをサポートしてくる料理アプリです。

お弁当作りにも活用できる

お弁当用のおかずもたくさん載っているので、毎日のお弁当づくりに役に立っています。献立アプリによっては、夕食メニューをお弁当に詰めるときの注意点を記載してくれるものもあります。

ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...

献立アプリ(無料)おすすめ①MENUS(メニューズ)

MENUSの料理アプリ

ここで紹介するのは無料料理アプリでもある『MENUS』です。DMMが配信しているアプリでAndroidやiPhoneでも利用することができます。この『MENUS』にはどんな機能や特徴があり献立を作成することができるのでしょうか?

それでは『MENUS』の特徴や機能について見ていきます。

アプリの特徴/主な機能

買い物リストを自動で作成

『MENUS』は豊富な献立バラエティ、400万種類以上の中から厳選したレシピを提供してくれます。さらにアプリの利用状況を学習し、毎日テーマごとにおすすめ献立をお届けしてくれる献立アプリです。

さらに健康管理の設定で、自分や家族の情報を登録して栄養管理でき、小さなお子様などにも安心した料理を提供することができます。嬉しい機能として買物メモ機能は、献立を登録すると必要な食材リストを自動作成してくれます。

健康的な献立・料理レシピがすんなり簡単すぐ決まる - MENUS by DMM.com (メニューズ)

献立登録で必要な食材リストを自動作成

無料献立アプリ『MENUS』の特徴は、家族に合った健康献立を毎日提供してくれます。『定番料理から』、『あまりのもから』、『和洋中から』、『体調管理から』『病気予防から』これらの中から、ぴったりな献立を用意してくれます。

400万種類以上と豊富なレシピの中から、自分や家族に合う料理を提案してくれます。毎日、テーマごとに献立を届けてくれるので、一週間分献立が被ったり、悩むことがありません。

健康管理の設定で栄養管理が可能

カロリーなどが表示

『MENUS』は健康管理のためにカロリー、アレルギー食材、嫌いな食材、調理時間まで考慮してくれてとても便利な献立アプリです。料理アプリでもここまでしてくれるアプリは中々ないですよね。

インストール方法

そんな便利な料理アプリ。ぜひ使ってみたいですよね。『MENUS』の献立アプリはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?『MENUS』はiPhone、Androidに対応しています。

iPhone

iPhone版MENUSのアプリ

iPhoneでインストールするならばお持ちのiPhoneで『App Sotre』をタップし、検索をするとすぐにインストールすることができます。

‎「MENUS by DMM.com (メニューズ)」をApp Storeで

Android

Android版MENUSのアプリ

Android端末ならばGoogle Playのアプリから『MENUS』と検索してこの献立アプリをインストールしましょう。

健康的な献立レシピ提案アプリ MENUS by DMM.com (メニューズ) - Google Play のアプリ
Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...

献立アプリ(無料)おすすめ②コンダッテ

コンダッテの公式HP

次にご紹介するおすすめの献立アプリは『コンダッテ』という無料の料理アプリです。一週間分の料理を作成する中で料理が被らないようにしたいことや健康管理など主婦は料理一つで考えることが盛りだくさんですよね。

それではコンダッテの料理アプリにはどのような機能や特徴があるのか見ていきましょう。

アプリの特徴/主な機能

コンダッテの機能

コンダッテは献立カレンダーで料理とレシピを記録できる料理アプリです。さらに献立に困ったときに嬉しいのがシェアした他の人のレシピも見ることができる機能です。また、レシピサイトや料理本のレシピも記録でき毎日の献立に役立てます。

食材の数量、賞味期限も管理可能であり、買い物リストを作成することができるので無駄な買い物も省くことができます。

コンダッテ - No.1献立アプリ 食事の予定と料理の計画

献立カレンダーで料理とレシピを記録できる

特徴は献立カレンダーで、献立やレシピを記録することが可能。おいしくできた料理をまた作りたいというときに、作り方を忘れないようにすることができるアプリです。1年前に作った料理、記念日料理なども大切に記録可能です。

自分のレシピだけでなく、他の人のレシピも見ることができるので参考になりますね。

食材の数量や賞味期限の管理が可能

買い物リストをタップして入力

コンダッテの料理アプリでは食材の数量、賞味期限の管理や買い物リストを作成できるのもうれしい魅力になっています。忙しいママさんも食材の買い忘れなどを防ぐことができます。

インストール方法

コンダッテもiPhoneだけではなく、Androidにも対応しているアプリなので幅広いユーザーの方から愛されているアプリです。

iPhone

iPhone版コンダッテアプリ

iPhoneではApp Storeで『コンダッテ』と検索ボックスに入力するとすぐにインストールすることができます。

‎「コンダッテ - No.1家事カレンダー」をApp Storeで

Android

Android版コンダッテ

AndroidではGoogle Playのアプリで『コンダッテ』と入力してください。するとアプリが表示されるのでインストールしましょう。

コンダッテ - No.1家事カレンダー - Google Play のアプリ
Thumbインスタグラムの料理/おうちご飯/お弁当がおしゃれな人気アカウント15選!
料理する気になれない時ってありますよね。インスタグラムにおしゃれで色鮮やかなおうちごはん、お...

献立アプリ(無料)おすすめ③me:new(ミーニュー)

me:newの公式HP

さて3つ目の献立アプリのご紹介です。こちらは忙しくて中々買い物に行くことができないママさんにはぜひ使っていただきたい『me:new』という献立アプリ。どのような機能・特徴があるのかをご紹介します。

アプリの特徴/主な機能

買い物リストを作成

『me:new』の献立アプリでは最大一週間の献立作成が可能でさらに嬉しいことに買い物リストも自動作成してくれます。近所のスーパーの特売情報も入手することができ、材料を使い切りで節約できるのです。さらに安心な献立の栄養価もわかります。

最長1週間の献立が簡単に作れる me:new[ミーニュー]

一週間の献立作成が可能

最長一週間分の献立を作成

料理献立アプリ『ミーニュー』の魅力は、最大一週間分の献立作成が可能なこと。その日だけでなく、まとめ買いした材料を考え、一週間分ののママ好みレシピを提供してくれます。

献立の栄養価がわかる

献立の栄養がわかる

献立作成の仕組みは、忙しい朝や昼の食事は乱れがちなため、夕飯はバランスのとれた食事を…という考えから『主食・主菜・副菜』の定食スタイルを保つことで、必要な栄養素ができる限り補えるよう考えられているのです。

まるで栄養士さんがそばで管理してくれているかのような献立アプリなのです。余った材料も無駄なく使用するよう考えてくれるので、腐らせる心配もありません。さらに献立のカロリーや塩分量なども出してくれるので、健康管理にもピッタリな献立アプリです。

インストール方法

この便利な献立アプリ、『me:new』はAndroid、iPhoneともに対応しており、幅広く愛されている料理アプリです。

iPhone

『me:new』のiPhoneアプリ

iPhoneではApp Storeにて『me:mew』という名前で検索をすると表示されるのでこちらをタップしてインストールしましょう。

‎「最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)」をApp Storeで

Android

Android版『me:new』のアプリ

AndroidではGoogle Playにて『me:new』と検索ボックスに入力してください。するとアプリが表示されるのでインストールしましょう。

最長1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』 - Google Play のアプリ
ThumbLINEで「母の日」の背景が登場!表示させる方法を解説
LINEのトーク画面で「母の日」「お母さんありがとう」などのキーワードを送信すると「母の日」...

献立アプリ(無料)おすすめ④今日の献立

今日の献立の公式HP

さて次に紹介する料理アプリは何とあの料理業界でも有名なキッコーマンが配信している『今日の献立』という献立アプリです。一流会社が配信しているとなって安心できるアプリだと思いませんか?そんな『今日の献立』はどんな機能があるのか見ていきます。

アプリの特徴/主な機能

料理の豆知識が得られる

『今日の献立』の料理アプリはキッコーマン公式レシピから献立作成できます。また、お買い物が必要な食材をリストにしてくれる便利なお買い物メモ機能つきでさらに健康管理ができるように塩分、カロリーをグラフで表示してくれます。

それだけではなくキッコーマンが伝授する、料理の『豆知識』を知ることができるのです。季節や行事に合わせて、新しいレシピを定期的に更新し、買い物に役立つ『お買い物メモ機能』があるので、何を購入するのかすぐにわかるのです。

キッコーマンのアプリ「今日の献立」 | キッコーマン | ホームクッキング

季節や行事に合わせたレシピが配信される

健康管理も行える

しょうゆでおなじみのキッコーマンが提供する無料献立アプリ『今日の献立』は、買った食材、旬な料理、料理名からキッコーマン公式レシピを使い献立作成をしてくれます。また、特製キッチンタイマーが調理をサポートしてくれます。

そして献立を開くたびに、どのくらいの塩分やカロリーを摂取するかを記録してくれます。

料理の豆知識を知ることができる

キッコーマンならではの『豆知識』も知ることができるので、勉強になります。常に新しいレシピを更新するので、飽きることなくいつまでも利用することが可能です。

インストール方法

そんな有名なキッコーマンの『今日の献立』はAndroid版とiPhone版どちらも配信されており幅広いユーザーに人気を集めています。健康管理ができるという点ではお子様のために料理を作るママさんだけではなく独身の男性も利用しやすいですね。

iPhone

iPhone版今日の献立アプリ

iPhone版の今日の献立アプリをiPhoneでインストールするのであればApp Storeに『今日の献立』と入力するとすぐに表示されるのでインストールしましょう。

‎「今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-」をApp Storeで

Android

Android版『今日の献立』アプリ

Android版のアプリを利用するのであればGoogle Playで『今日の献立』と入力してください。そして表示されたアプリをインストールしましょう。

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ- - Apps on Google Play
Thumb母の日ギフトを探して送れるアプリ&Webサービス7選!感謝の気持ちをプレゼントに
GWも終わり、そろそろ母の日が近づいてきました。日頃の感謝の気持ちを込めて、母の日ギフトを探...

献立アプリ(無料)おすすめ⑤E・レシピ

E・レシピのパソコン版

womanexciteでも紹介されているE・レシピ。実はこの献立アプリは一週間分の献立を考えてくれるのではなく料理家のレシピも含まれているアプリなのです。具体的にどのような機能・特徴があるのかご紹介します。

アプリの特徴/主な機能

すべて料理家のレシピ

『E・レシピ』は、料理家や栄養士など『食のプロ』と言える人たちが考案したレシピを見ることができるアプリ。専門家によって考案された献立だから栄養バランスもばっちりで健康管理ができます。栄養面もおまかせできちゃうのは嬉しいポイントです。

料理家や栄養士が考案したレシピを見れる

検索画面から献立を探す場合は調理時間、カロリーなど項目ごとに順番を並び替えることができるから、最適な献立を見つけることができます!また、料理家や栄養士が考案したレシピなので健康管理にも安心できますね。

画像付きで作り方が見られる

画像付きの工程

おすすめしたいのが、わかりやすい画像付きで作り方が見られる『クッキングモード』。次の工程にうつりたいときは指で画面をスライドすれば簡単に切り替えることができるから、調理がスムーズに行えます。新しい料理にもチャレンジしやすいです。

インストール方法

この『E・レシピ』はどのようにして利用できるのでしょうか?『E・レシピ』はiPhone版、Android版ともに対応しているアプリです。

iPhone

iPhone版のE・レシピのアプリ

iPhoneで『E・レシピ』のアプリを使う場合にはApp Storeにて『E・レシピ』と検索ボックスに入力します。表示されるのでインストールしましょう。

‎「E・レシピ ‐ プロの献立レシピを毎日お届け」をApp Storeで

Android

Android版のE・レシピのアプリ

Android版のE・レシピのアプリを利用するにはGoogle Playにて『E・レシピ』と入力し、検索をしてインストールしましょう。

E・レシピ 料理家が毎日無料で献立提案 - Google Play のアプリ
ThumbWEARアプリの使い方!メリット・デメリットも解説!
WEARアプリは登録すれば自分に合ったコーディネートを探せる使い方も便利なファッションコーデ...

献立アプリ(無料)おすすめ⑥ソラレピ

次にご紹介する献立アプリは『ソラレピ』という料理アプリです。こちらも仕事や家事、子育てなどに忙しいママさんにおすすめのアプリです。それではソラレピにはどのような機能・特徴があるのかご紹介します。

アプリの特徴/主な機能

管理栄養士監修のアプリ

ソラレピは美容、食育、アスリートなどの目的別で、おすすめレシピを簡単チェックしてくれます。また和、洋、中華などの料理ジャンル別や食材別でもレシピを探せるので楽々です。お弁当作りも楽々。買い物リストにも自動で追加してくれます。

一週間分の献立を365日お届けしてくれる

一週間分の献立を毎日考えてくれる

ソラレピでは一週間分の献立を毎日考えてくれる機能付きです。メニューはわかりやすい写真で提案されます。さらに健康管理のためのバランスの良さが一目瞭然ですね。

人数に合わせて食材を自動計算してくれる

人数を入力すると自動で計算

「忙しい……でも、家族の為に、美味しくて栄養バランスの良い食事やお弁当を用意したい!」そんなあなたにオススメのレシピアプリです。家族の人数と、お弁当を作る場合はその個数を入力すれば、必要な材料の分量は自動計算ですぐにわかります。

材料や作り方の手順は文字の説明だけでなく、わかりやすい写真が沢山準備されていますよ。お料理がちょっと苦手な人でも、順を追って作れるので安心ですね。

インストール方法

そんな朝早くバタバタしてしまうママさんをサポートしてくれるソラレピですが、うれしいことにiPhone、Androidともに対応してくれています。

iPhone

iPhoneではApp Storeにて『ソラレピ』と打ち込むとすぐに表示されるのでインストールしましょう。

‎「おいしい献立・レシピの提案アプリ!お弁当も簡単「ソラレピ」」をApp Storeで

Android

AndroidではGoogle Playに『ソラレピ』と検索ボックスに入力してください。

おいしい献立・レシピの提案アプリ お弁当も簡単「ソラレピ」 - Google Play のアプリ
Thumb自動貯金アプリのおすすめは?無料で使えるアプリを紹介!
自動貯金アプリを使うと貯金がどんどんたまるんです!!本日は、無料で使える自動貯金アプリを紹介...

献立アプリ(無料)おすすめ⑦今夜の献立、どうしよう? FOOD/DAYS

夕飯前になると主婦の方が心に思っている『今夜の献立、どうしよう?』といった気持ちの名前の献立アプリをご紹介します。

アプリの特徴/主な機能

一週間分の献立を提案

献立に悩まない! 主菜と副菜を、一週間分の献立を提案してくれるレシピアプリです。簡単なのに、豪華に見える料理たち。当日のレシピは『無料』で見られるのが嬉しく、さらに料理に合わせてリーズナブルなワイン情報も毎日提供。

食卓がより一層華やかになります。

主菜と副菜を一週間分提案してくれる

家族のために毎日おいしいごはんを作ろうと頑張っていても、どうしても献立のレパートリーは偏ってきてしまいますよね。そんなお悩みを抱えている方は、このアプリからヒントをもらえるかもしれませんよ。


料理研究家の行正り香さんが、7日分の主菜・副菜を提案してくれるレシピアプリです。和洋中とバリエーションが豊富で、どれも簡単に作れるというのがポイント! 献立に新しい料理を加えれば、家族もきっと喜んでくれますよ。

材料や料理ジャンルからレシピを検索できる

さらに、今ある材料でどの料理にしようかという点から入る方には嬉しい機能として材料や料理ジャンルからレシピを検索できる機能があります。

インストール方法

こちらのアプリはiPhone、Androidと、ともに対応しているので色んなユーザーが重宝しているアプリでもあります。

iPhone

iPhoneではApp Storeにて『今日の献立…』と入力するだけで変換候補に出てきますのでタップしてインストールしましょう。

‎「行正り香「今夜の献立、どうしよう? FOOD/DAYS」」をApp Storeで

Android

AndroidではGoogle Playにて『今日の献立…』と入力してください。

行正り香「今夜の献立、どうしよう? FOOD/DAYS」 - Google Play のアプリ

家族のために毎日作る料理は献立も色々とネタがなくなってきます。しかし、献立アプリを参考にして考える時間も省き、ゆっくりとしたライフスタイルを送りましょう。

合わせて読みたい!便利アプリに関する記事一覧

Thumb割り勘アプリ(無料)のおすすめ一覧!飲み会・旅行に便利!
飲み会や旅行の会計には、割り勘アプリの利用がおすすめ。割り勘アプリをスマホに入れておくと、突...
ThumbPayPayが送金機能をリニューアル、URL送金やID導入/パスコード設定で便利に
PayPayが送金機能を大幅リニューアルして注目されています。今回リニューアルしたPayPa...
ThumbメールアプリSparkが便利!使い方と初期設定を解説【Mac/iPhone】
今話題のメールアプリ「Spark」の使い方と初期設定方法を徹底解説!メールアプリとはSpar...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...