2019年05月28日更新
WEARアプリの使い方!メリット・デメリットも解説!
WEARアプリは登録すれば自分に合ったコーディネートを探せる使い方も便利なファッションコーディネートアプリです。WEARアプリの登録方法からメリット・デメリット、着用アイテムを購入できる機能など便利な使い方についてご紹介します。
目次
WEARアプリとは?
WEARというアプリを使ったことがありますか?WEARアプリは、「洋服はたくさんあるのにおしゃれなコーディネートがわからない」「流行りのコーディネートがしたい」といったおしゃれの悩みを解決してくれるアプリです。
今回はWEARアプリの登録方法や自分に合ったコーディネートの探し方、メリット・デメリットまで便利な使い方をご紹介します。WEARアプリを利用したことがない人は参考にしてください。
多機能ファッションコーディネートアプリ
WEARアプリとは、今流行っているおしゃれなアイテムを探したり自分に合ったコーディネートを見つけたりといった使い方ができるファッションコーディネートサイトであるWEARをスマホで簡単に使えるようになるアプリです。
アプリになったことで、様々な機能の使い方がより簡単になったとしてサービス開始以来非常に人気を集めています。
一般人が服を着用してコーディネートを公開できる
WEARアプリが人気の理由が、一般人が自分のコーディネートを公開できたり着用アイテムを紹介できたりする使い方ができるというポイントです。
近年はSNSの普及により一般人が自分の着用アイテムを紹介したりコーディネートを見てもらったりする機会が増えていますが、WEARアプリはコーディネート機能に特化した使い方ができるアプリなんです。
WEARアプリを使うメリット/デメリット
WEARアプリは機能が多く使い方が簡単な人気のアプリだとご紹介しましたが、登録して使ううえではメリットはもちろんデメリットもあります。
WEARアプリのメリット・デメリットを知ることで、実際に利用するときにより便利な使い方ができること間違いなしですから参考にしてください。
メリット
WEARアプリは今までありそうで無かった使い方ができるファッションコーディネートアプリとして知られていますが、その機能の多さからメリットと言われるポイントがたくさんあります。
ここではWEARアプリのメリットと言われる使い方についてご紹介しますので、メリットを知ることでWEARアプリのさらに便利の使い方な使い方ができるでしょう。
おしゃれなコーディネートが見られる
WEARアプリの使い方で最もメリットと言われるポイントが、流行りの服を着用した多くのおしゃれなコーディネートを見ることができるというところです。
男性・女性・キッズとカテゴリに分かれていますから、自分や家族に合ったコーディネートを探す使い方ができるのも魅力です。
コーディネートに困ったときなど、WEARアプリを見ることで持っているアイテムを使ったコーディネートを探せたり流行りの服の着用アイデアを見たりできるなど使い方が豊富にあるんです。
気に入ったアイテムを公式サイトですぐ買える
WEARアプリのおすすめの使い方の一つが、WEARアプリでモデルが着用しているアイテムをそのブランドの公式サイトへ直接飛んで購入できるというところです。
使い方はとても簡単です。コーディネートの紹介ページで、気になるアイテムがあったらコーディネートをタップしてみてください。
すると、画像のように着用アイテムのブランド名や値段が表示されます。この一覧の中から購入したいアイテムの欄をタップしましょう。
アイテムの表示をタップすると、こちらの画像のようにアイテムの公式サイトが開きます。
こちらからアイテムを購入することができますからWEARアプリで気になるアイテムがあったらこの使い方を試してみましょう。
デメリット
おしゃれなコーディネートを見てファッションの勉強をしたり自分に合ったアイテムを探したりするのに便利な使い方ができるWEARアプリですが、デメリットと言われる使い方もあります。
ここでは実際にWEARアプリを利用している人に言われている使い方のデメリットをご紹介します。
デメリットな使い方と言われると良くないイメージですが、WEARアプリを使う前に使い方のデメリットを知っておけばいざ使うときによりWEARアプリの便利な使い方をできるようになりますから参考にしてください。
流行アイテムが多くて似たようなコーデが多い
WEARアプリでは一般人が日々のコーディネートを公開している場合も多いです。そのため、流行りの洋服を着用したコーディネートが多くなる傾向にあります。
多くの人が流行中のアイテムを着用してWEARアプリに公開することで、同じようなコーディネートばかりが並んでしまう状態になってしまうんです。
しかし、このデメリットは流行中のアイテムを使ったコーディネートがたくさん見たいと考える場合にはメリットにもなりますから人によってはデメリットとは感じない場合もあるでしょう。自分に合った使い方をすればメリットともなります。
WEARアプリのダウンロード
WEARアプリはスマホで使えるアプリですから、スマホで使うには端末にアプリをダウンロードしなくてはいけません。
WEARアプリのダウンロードするには、iPhoneなどのiOS端末とAndroid端末でダウンロード方法が違います。ここではそれぞれのアプリのダウンロード方法をご紹介しますので、使い方に合ったダウンロードを行ってください。
Android
Android端末でWEARアプリをダウンロードするには、Google Playからダウンロードを行います。
iPhone
iPhoneなどのiOS端末でWEARアプリを利用する人は、iOS端末のアプリストアであるAPP Storeからダウンロードを行ってください。
WEARアプリの使い方
ここではWEARアプリの使い方をご紹介します。
前述した方法でWEARアプリをダウンロードしたら、アプリにユーザー登録を行ってから自分でコーディネートを公開したり自分に合ったコーディネートを探したり色々な使い方を試してみましょう。
ユーザー登録方法
WEARアプリのダウンロードができたら、アプリでユーザー登録を行ってください。
端末にダウンロードしたWEARアプリを開いたら「今すぐはじめる」をタップしてからユーザー登録を開始します。
WEARアプリの登録方法は、いくつかの種類があります。
「ZOZO IDでログイン」「Facebook」「Twitter」「Pinterest」などと連携してユーザー登録を行うことができますから、自分に合った登録方法でWEARアプリの登録を行ってください。
こちらは「ZOZO ID」や「Facebook」ではなく、メールアドレスからWEARアプリの登録を行うページです。
WEARアプリでコーディネートを公開するときなどに使うニックネームやWEAR IDを自分で決めて入力してください。また、パスワードはWEARアプリのログイン時などに使いますから覚えやすい字列にすることをおすすめします。
自分のコーディネートを公開
WEARアプリの使い方の中でも人気の機能である自分のコーディネートを公開する方法をご紹介します。
WEARアプリの使い方は、他人が公開したおしゃれなコーディネートをチェックするだけという人も多いのですが、自分で考えたコーディネートを公開するのもおすすめです。
自分で公開したコーディネートをWEARアプリで評価してもらえば、他人のコーディネートを見るだけよりもよりおしゃれのポイントがわかるようになるでしょう。
写真は着用画像でなくても問題ない
WEARアプリのコーディネート公開機能を利用している人の多くは自分で着用した画像にしている場合が多いです。しかし、顔を出したくないという人もいるでしょう。
そんな人も安心してください。WEARアプリで公開するコーディネートの画像は着用していなくても良いんです。
アイテムを床に並べて撮影した画像でも問題なくWEARアプリで公開することができますから、自分に合った使い方でコーディネートを公開してみましょう。
各アイテムの詳細を登録する
前述したとおり、WEARアプリではコーディネート画像に着用アイテムの詳細情報を登録する機能があります。
自分で考えたコーディネートを公開する際にもこの機能を使ってより多くの人に見てもらえるようにしましょう。
自分に合ったコーディネートを検索
WEARアプリのおすすめの使い方が、自分に合ったコーディネートを探すことができるところです。
WEARアプリを利用して自分に合ったコーディネートを探すには、「こだわり条件から探す」をタップしてください。
WEARアプリのコーディネート検索方法で選べるこだわり条件には様々な項目がありますが、モデル情報の欄を自分と同じ体系・年齢の人に設定するのがおすすめです。
ここで検索条件を登録することによって、数あるWEARアプリのコーディネートの中から自分に合ったコーディネートを簡単に探すことができるようになるんです。