インスタグラマーになるには?一般人でも有名になって収入を得る方法

みなさんはインスタグラマーというお仕事を知っていますか。インスタグラマーになるにはどのくらい収入があり、どのような条件があるのでしょうか。ここではインスタグラマーを目指している人向けに、インスタグラマーになるにはどのようなポイントがあるのかを紹介します。

インスタグラマーになるには?一般人でも有名になって収入を得る方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラマーとは
  2. インスタグラムで多くのフォロワーがいる人
  3. インスタグラムで大きな影響力がある人
  4. 人気インスタグラマーの条件は?
  5. 2インスタグラマーの収入はどれくらい?
  6. 一般人でも人気次第でやばい年収に?
  7. 企業とスポンサー契約を結ぶには?
  8. 3インスタグラマーになるには~事前準備~
  9. テーマを決める
  10. ジャンルを絞る
  11. 4インスタグラマーになるには~プロフィール~
  12. プロフィール作成
  13. 5インスタグラマーになるには~写真編集~
  14. 写真の撮り方や編集を工夫する
  15. SNSとの連携や位置情報
  16. アカウントの色の統一感
  17. 6インスタグラマーになるには~写真投稿~
  18. 投稿頻度や投稿の時間に気を付ける
  19. 投稿文を意識する
  20. 複数枚投稿の使い方
  21. ストーリーズの活用
  22. 7インスタグラマーになるには~ハッシュタグ~
  23. ハッシュタグとは
  24. ハッシュタグの活用方法
  25. 8インスタグラマーになるには~コメント~
  26. コメントはきちんと返す
  27. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタグラマーとは

みなさんは、インスタグラマーという職業をしっていますか。ここではインスタグラムを利用して、インスタグラマーになるためのポイントについて紹介します。

インスタグラマーとは、写真共有SNS「Instagram」のユーザーのうち、特にフォロワー数や閲覧数が多く沢山の人強い影響力を持つユーザーを指します。テレビや雑誌に出演する芸能人・著名人だけでなく、一般人も多いことが、インスタグラマーの特徴です。

トップインスタグラマーは何百万人というフォロワーを抱え多くの人の購買行動や消費行動に影響を与えられるため、企業の商品やブランドの広告塔としても活用される場合もあります。

インスタグラムで多くのフォロワーがいる人

インスタグラムフォロワー数確認画面

まずインスタグラマーになるには、インスタグラムというアプリを活用してたくさんの友達や知り合いを作る必要があります。

特に有名なインスタグラマーの人は、多くのフォロワーがいるためインスタグラムに投稿するだけで、すごい広告効果があります。

なのでインスタグラマーになるには、たくさんのフォロワーが必要になります。

インスタグラムで大きな影響力がある人

またインスタグラマーの特徴として、大変大きな影響力を持っている人が多くいます。なぜインスタグラマーになるとそんなに大きな影響力があるのでしょうか。

それはインスタグラムは今や色んな人が利用しているSNSになります。なので色んな人が見る機会が多いためです。

人気インスタグラマーの条件は?

それでは人気のインスタグラマーになるにはどのような条件があるのでしょうか。人気になるには色んな条件があります。もちろんフォロワー数が少ないと人気になるには難しいです。

しかし他にも人気のインスタグラマーになるには、条件として人に影響力をモテいる人や既に人気がある
タレント等条件を出すと色々でてきます。


ここではそのなかでもインすグラムのフォロワー数に注目して、人気のインスタグラマーになる条件を紹介します。

フォロワー数は何人から?

フォロー一覧画面

まず人気のインスタグラマーになるには、それなりのフォロワー数がある条件があります。

フォロワーとは自分がフォローされている人のことを指します。 そもそも「フォロー」というのは、その人のツイートを自分のタイムラインに表示させることを意味します。 自分がフォローしていても相手にフォローされていないということもあります。

なのでフォロワー数が少ないと人気のインスタグラマーになるには難しいです。とりあえず自分のインスタグラムを人気させる必要があります。結果フォロワー数が増えて、人気のインスタグラマーになることができます。

Instagram

インスタグラマーの収入はどれくらい?

それでは次に皆さんも気になるインスタグラマーになるとどのくらいの収入があるのでしょうか。インスタグラマーになると一般人のように仕事をしない人います。

しかしインスタグラマーになるだけで生活ができるのか気になりますよね。ここではインスタグラマーになるとどのくらいの収入があるのかを紹介します、しかしインスタグラマーになっても収入が安定する保証はありません。

なのでインスタグラマーになっても、ちょっとしたことで人気が下がりインスタグラマーとして収入が減ることもあります。いつも高い収入をもらえるインスタグラマーはほんの少しであることは知っておきましょう。

一般人でも人気次第でやばい年収に?

まず人気のインスタグラマーになると一般人でもタレントや有名人のような高収入になることがあります。これは毎日写真を投稿したり、徐々にフォローが増えたことで人気のインスタグラマーになった人です。

なので一般人でも高収入のインスタグラマーになることは可能です。しかしタレントや有名人の方が一般人よりも人気で収入が高いインスタグラマーになりやすいということを知っておきましょう。

結局は、一般人が高収入のインスタグラマーになるには日々頑張ってインスタグラムに写真を投稿したり、フォロワー数が増や工夫をする必要があります。簡単ではないことを知っておきましょう。

企業とスポンサー契約を結ぶには?

企業のインスタグラム画面

それでは次に高収入のインスタグラマーになるポイントを一つ紹介します。一般人でも人気の高収入インスタグラマーになるには、企業とスポンサー契約結ぶことが必要です。

インスタグラマーは、インスタグラムに写真を投稿してその写真を一般人が見るので広告効果があり、高収入につながります。

なので企業もその広告効果を狙って、人気のインスタグラマーとスポンサー契約を依頼することがあります。すると結果的に高収入のインスタグラマーになれる可能性が高くなります。

Thumbインスタグラムでフォロワーを増やす方法!あなたもインスタグラマーに?
インスタグラムはSNSの中でも人気ランキングが高いですよね。インスタグラムでいいねをたくさん...

インスタグラマーになるには~事前準備~

それでは次にインスタグラマーになるために必要な事前準備について紹介します。もちろんインスタグラムをダウンロードしたり、スマートフォンは自分で事前準備しておきましょう。

インスタグラムをインストールしてこれから一般人がどのように人気のインスタグラマーになることができるのかを一緒に考えながら紹介します。もし興味がある人は参考にしてみてください。

しかしインスタグラマーになるには、そう簡単にはなれるものではありません。SNSで収入を作るのは大変であることを理解しておいてください。

テーマを決める

まず人気のインスタグラマーになるには、インスタグラムに投稿する写真のテーマを決めておく必要があります。色んなジャンルな写真をインスタグラムに投稿するのは、一般人の人ではいいと思います。

しかし人気のインスタグラマーになるには、人が見たいと思えるような写真をインスタグラムに投稿する必要があります。色んなジャンルな写真を投稿すると好き嫌いも出てきて、なかなかフォロー数が増えません。

なのでできれば最初のうちはジャンルを絞って、テーマを決めることをおすすめします。自分が好きなテーマやジャンルならなんでもよいというわけでもないので注意してください。

人気があるテーマは?

まずインスタグラマーになるためのテーマやジャンル決めとして、人気のジャンルにすることが近道になります。人気があるジャンルとはどのような写真のことをいうのでしょうか。

一般人が興味があったり、最近人気の話題を選ぶとインスタグラムのフォロワーが増えてくることもあります。例えばおいしいお店の情報を毎日投稿するやコンビニ等のおすすめや新商品を紹介するといったことです。

人気のテーマやジャンルは、その時折で変化することもあるので、時期を決めてテーマやジャンル決めをすることもいいかもしれません。

ジャンルを絞る

また様々なジャンルの写真をインスタグラムに投稿しすぎないことも注意してください。色んなジャンルの写真を投稿するといざ見たい時にその情報が見れないことで、フォロー数が減ってしまうこともあります。

なのでいろんなジャンルの写真を投稿するといつも見ているフォロー者が見たい情報が見れないため、そのうちフォローをやめてしまうこともあります。

なのでだいたいのジャンルを絞って、インスタグラムに写真を投稿するようにしましょう。たくさんの写真を投稿することはいいですが、テーマやジャンルを絞って行うことをおすすめします。

おすすめアプリ

Snowアプリ公式ページ

またここではおすすめの写真アプリについて紹介します。インスタグラムの標準機能だけではうまく写真が撮れない人は是非チェックして、一度利用してみてください。

まずおすすめなのが「Snow」というアプリです。恐らくほとんどの人が知っているアプリだと思いますが、動物や食べ物をVRで表示させて写真を撮ることができるアプリです。

また「フォトげき」というアプリもおすすめです。写真や画像を編集する際にジャンルを決めるだけでそれに近い写真編集を行ってくれます。自動で編集をしてくれるので編集がめんどくさいときにおすすめです。

Thumb ローラのインスタグラムでおしゃれと人気のコツを学ぼう!新アカウントも人気爆発?
インスタグラムのカリスマ、ローラの新たなアカウントをご存知でしょうか?ここではそのローラの新...

インスタグラマーになるには~プロフィール~

それでは次にインスタグラマーになるためのプロフィール設定の注意点やポイントについて紹介します。インスタグラマーになるには、プロフィール設定を注意しないとなかなかフォロワー数が増えません。

ここではどのような点に注意して、インスタグラムのプロフィール設定する必要があるのかを紹介します。ちなみにみなさんはインスタグラム等のSNSプロフィールはちゃんと設定していますか。

プロフィールに何も設定していないとあなたのインスタグラムを見てもあまり興味を持ってくれない場合があります。またあなたがどんなことを知ってもらえるチャンスを潰してしまっています。

プロフィール作成

インスタグラムプロフィール編集画面

それではインスタグラマーになるためのプログラム作成の注意点やポイントについて紹介します。まずは今現在どのようなプロフィール設定になっているか見比べながら、注意点やポイントを確認してみてください。

また自分が好きなインスタグラマーや人気のインスタグラマーがどのようなプロフィール設定をしているかを確認することもいいかもしれません。人の真似をすることも大切なことです。

また嘘の情報や間違ったプロフィール設定をするのはやめましょう。一時的にフォロー数が増えることがあるかもしれませんが、そのうちトラブルに繋がります。

英語も載せると効果的

プロフィール画面

まずインスタグラマーになるには、自分の母国語以外のプロフィールを設定するとより人気のインスタグラマーになるチャンスがあります。例えば英語とかをプロフィールに設定してみましょう。

今はインターネットが繋がっていれば、どこの国とも繋がることができます。なので日本で人気がなくても、世界で急に人気のインスタグラマーになることもあります。

そのチャンスもあるので、世界中の人見れることを考えて英語等のプロフィールを載せるのも良い方法です。是非プロフィールは英語も載せてみましょう。

プロフィール写真やプロフィール文もしっかりと

プロフィール写真やプロフィール文画面

またインスタグラムのプロフィール設定項目として、プロフィール写真やプロフィール文もしっかり登録することをおすすめします。

なぜなら一番あなたを表現できるのがプロフィール写真やプロフィール文になります。面白いプロフィール設定やプロフィール写真を設定しているだけで、たまたまフォローしてくれる人もいます。

なのでもしプロフィール設定を見たときに相手が面白そうなインスタグラマーだなと思わせることが大切です。是非簡単なプロフィール設定以外にもプロフィール写真やプロフィール文もしっかり登録しましょう。

Thumbインスタグラムのプロフィールでの自己紹介の書き方・編集方法を解説!
インスタグラムのプロフィール、どんな風に書いていますか?インスタグラムのプロフィールが充実し...

インスタグラマーになるには~写真編集~

それでは次に人気のインスタグラマーになるには、投稿する写真編集にも気を付ける必要があります。ただ撮った写真をインスタグラムに投稿するだけでは、人気のインスタグラマーになることはできません。

よくインスタグラムを見ている人ならわかると思いますが、だいたいのインスタグラムに投稿されている写真は加工や編集が行われています。

それも見て綺麗や美味しそうと思わせてフォロワー数を増やしていくのです。

写真の撮り方や編集を工夫する

それではインスタグラマーになるための写真の撮り方や編集で工夫する方法について紹介します。ただいつも通り写真を撮っても、フォロー数を増やすことはできません。

インスタグラムに投稿する写真は、人が興味を持てるような写真を投稿する必要があります。ここでは人気のインスタグラマーがどのようなことに注意して、写真を撮っているのかを紹介します。

色々な方向から撮る

iPhone写真撮影画面

まずインスタグラムに投稿する写真を投稿するものは、色んな方向から写真を撮るようにしましょう。いつも同じ角度や同じ方面で写真を撮っていると何も面白くない写真になってしまいます。

なので色んな方面や角度から写真を撮ってみましょう。意外とたまたま撮った写真がきれいにでよかった場合もあります。なので色々試すことが大切です。

また少し遠ざけたり、少しアップで写真を取ることもいいかもしれません。とりあえず興味が持てそうな写真を色々撮ってみましょう。

背景をぼかしたり色彩をかえたり

iPhoneフィルタ設定画面

また写真を取る方法としてもう一つおすすめな撮り方が、背景をぼかしたり色彩をかえたりして単に写真を
撮っただけのものにしないことです。

最近では色んな写真加工アプリがあったり、インスタグラムにも標準で様々な加工がすることができます。なので写真を撮ったら、まずは加工をして綺麗に見える方法を試してみましょう。

ちょっとした工夫がフォロー数増加につながります。

SNSとの連携や位置情報

位置情報設定画面

また写真をインスタグラムに投稿するときに他のSNSとの連携や位置情報を公開するようにしましょう。例えばおいしいお店に行ったら、そのお店のSNSを一緒に公開するとよいでしょう。

また旅行に訪れた場所を位置情報でインスタグラムに投稿するとほかの人が興味を持ってくれることもあります。なのでインスタグラム以外の情報と連携させることも大切になってきます。

インスタグラムを通して、色んな人に情報を提供できるとインスタグラマーとして注目されるかもしれません。

アカウントの色の統一感

またインスタグラマーになるにはアカウントの特徴を統一しておく必要があります。なぜアカウントを統一しておく必要があるのでしょうか。

それはいつも同じような写真を投稿しているやポイントが似ている写真が多いと、フォローしている人は安心してインスタグラマーさんの写真をほかの人に紹介することができるためです。

アングルの統一感

なのでインスタグラムの写真の統一感としても、投稿する写真のアングルをいつも一緒にして統一させておくとフォローしている人は安心してあなたの写真をみることができます。

一方でいつも違ったアングルで写真を撮ることも悪くはありませんが、毎回違うアングルで写真を撮るといつもと同じアングルで見たいと思うフォローの人もいるので、統一しておくこともおすすめします。

縦列ごとの統一感

またインスタグラムの写真の統一感として、縦列ごとの統一感も必要な時があります。縦列ごとの統一感が崩れてしまうと、写真が毎回バラバラになってしまい、見栄えがあまりよくありません。

また縦列ごとの統一感が逆にあると品があるインスタグラムにすることができます。結果色んな人が興味をもって、あなたのインスタグラムを見てくれるかもしれません。

このように投稿する写真にも統一を持たせたり、工夫することが大切になってきます。

ThumbdTVをテレビで見る方法まとめ!安くて簡単な視聴方法は?
インターネットを利用した、テレビ番組、レンタル配信サービスであるdTVですが、持っている大き...

インスタグラマーになるには~写真投稿~

それでは次にインスタグラマーになるには、写真の投稿方法にもポイントと注意点があります。単純に撮った写真を投稿すれば、人気のインスタグラマーになれるわけではありません。

インスタグラムに写真を投稿するときにも工夫をしておく必要があります。ここではそんなインスタグラムに写真を投稿する際に、気を付けるべきポイントについて紹介します。

是非今まで何も気にしていなかった人は、チェックしてみてください。

投稿頻度や投稿の時間に気を付ける

iPhone時間表示画面

まず気を付けるべきポイントして、インスタグラムに写真を投稿する頻度や投稿の時間に気を付ける必要があります。あなたはいつもどのようなタイミングでインスタグラムに写真を投稿していますか。

人がよくSNSを見る時間帯や条件があるのは知っていますか。実は朝の通勤時間とお昼休憩と夜の帰宅時に一番SNSへのアクセスが多くなります。

なのでよく人がSNSをチェックする直前に写真を投稿すると色んな人が写真を見てくれる可能性があります。

投稿文を意識する

インスタグラム投稿文表示画面

またインスタグラマーになるには、写真を投稿する際の投稿文を意識して投稿するようにする必要があります。相手が興味を持ってくれるような投稿文を意識して、行っていますか。

インスタグラムは、主になるのは写真ですがその写真を投稿するときに思ったことや考えたことなどを一緒に投稿文として投稿するだけで、フォローしている人の反応が異なります。

是非写真だけではなく、投稿文も工夫して投稿するようにしましょう。

複数枚投稿の使い方

複数枚投稿画面

またインスタグラムに一度に複数の写真を投稿するときもあるでしょう。その時にインスタグラムにアップする順番にも注意が必要です。実はインスタグラムはアップする条件によって表示のされ方が異なります。

なので自分が一番相手やみんなに見せたい写真が一番見やすくなるようにアップする必要があります。

またあえて一度に複数枚の写真をアップロードせずに、場面や場所によって分けてインスタグラムに投稿するのも良い場合があるので、是非試してみてください。

ストーリーズの活用

それでは最後に紹介する工夫ポイントは、ストーリーズの活用です。みなさんはストーリーズを知っていますか。

ストーリーズとは、スライドショーのような形式で日常的な写真や動画の投稿、ライブ配信ができます。フィードでは独自のアルゴリズムによって表示の順番が決まりますが、ストーリーは画面上部のストーリーレイという別枠に表示されます。

なのでちょっと変わったインスタグラム投稿をしたい場合はおススメです。ただ毎回ストーリーズの活用するのではなく、たまに利用してメリハリがあるといいかもしれません。

ThumbChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法
色々な動画を視聴をできるAmazonプライムビデオ。AmazonプライムビデオではChrom...

インスタグラマーになるには~ハッシュタグ~

それでは次にインスタグラマーになるためのハッシュタグの機能について紹介します。みなさんはハッシュタグという機能をご存知でしょうか。

ここではハッシュタグの機能から、一般的な使い方の手順やハッシュタグをつける条件を簡単に紹介します。ハッシュタグをつけるだけで、閲覧してくれるフォロー数が増えたりすることにもつながります。

なので是非ハッシュタグをつける方法を覚えて有効的に活用しましょう。

ハッシュタグとは

ハッシュタグ表示画面

ハッシュタグとは、言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号、#を付ける形のラベルです。

Facebook、Google+、インスタグラム、TwitterといったSNSに投稿したメッセージにおいて言葉やフレーズの前に#(ハッシュタグ)を付けると、文章内に表示されます。

ハッシュタグをつけることで人や場所を紹介したり、気持ちやおすすめを紹介することができます。なので是非ハッシュタグを活用することをおすすめします。

上手く使えば同じ条件下の人を集める効果がある

それでは次にハッシュタグをつけることでどのようなメリットやつけることによるポイントがあるのかを紹介します。

ハッシュタグをつけると自分が好きなものを紹介したり、流行をおすすめしたりできるため、上手く活用することで同じような条件下の人を集めて、ビジネスにつなげることもできます。

なのでただおすすめや場所を紹介するだけではなく、同じ条件の仲間をハッシュタグで集めることもできます。

ハッシュタグの活用方法

それではここからはインスタグラマーになるためのハッシュタグの活用方法について紹介します。先ほど紹介したようにハッシュタグを活用すると色々メリットがあります。

しかし上手く活用できない場合と逆効果になってしまうこともあります。ここではどのようなときにどのようなハッシュタグを活用すればいいのかを紹介します。

是非参考にして、色々なハッシュタグのつけ方を覚えてください。

フォロワーを増やしたい!

インスタグラムフォロワー数表示画面

まずインスタグラマーとして「フォロワーを増やしたい!」場合のハッシュタグの活用方法は、世間で流行の話題に関して、ハッシュタグをつけるようにしましょう。

ハッシュタグは他の人の興味が多いジャンルでつけると、色んな人が閲覧してくれる可能性が高くなります。逆にあまり人気がないことをずっとハッシュタグをつけていても、なかなかフォローは増えません。

なのでハッシュタグのつけ方には注意しましょう。

「いいね」を増やしたい!

「いいね」表示画面

またインスタグラマーとして「「いいね」を増やしたい!」場合のハッシュタグの活用方法は、共感してくれる話題をハッシュタグにするようにしましょう。

やはり「いいね!」をつけてもらうには、相手が納得してくれたり共感してくれたりする必要があるので、ハッシュタグのつけ方も相手に嫌な思いをさせないようなハッシュタグをつけるようにしましょう。

また話題の場所に行ったりして、ハッシュタグで友達にお勧めするだけではなかなか急にいいねの数は増えません。

料理アピール

またハッシュタグを利用して料理ができるアピールをすることができます。例えばこないだテレビで流していた料理番組の名をハッシュタグをつけて投稿する同じ番組を見ていた人から、いいねやフォローしてくれる可能性もあります。

またいつも作っている料理をハッシュタグをつけて、紹介する方法もあります。ただ毎日作っている料理名をのせるのではなく、「最近流行の素材を使ったXXX」のように料理名だけではなく、素材を記載しても良いかと思います。

ファッション系

またインスタグラマーとしてファッションに興味がある場合、ハッシュタグにファッションブランドや新商品といったようなハッシュタグをつけるのもいいかもしれません。

またハッシュタグを着ける際に季節やポイントを記載するとよりフォロー者が興味を持ってくれる可能性があります。

単に商品名やブランド名だけのハッシュタグだと自慢だけになるので、周りの人におすすめするつもりやってみてください。

インスタグラマーになるには~コメント~

またインスタグラマーになるには、コメントに対してもポイントがあります。恐らくSNSをやっていると色んな人からコメントをもらうことが多いかと思います。

人によって友達からのコメントはちゃんと返しているけど、知らない人から急にコメントが来ると無視する人もいるかと思います。

ここではインスタグラマーになるためのコメントに対する対応や大事な点を紹介します。

コメントはきちんと返す

コメント確認画面

まずインスタグラマーになるためには、コメントに対してちゃんと返事を返す必要があります。毎回あなたの投稿を見て返事を返してくれる人もいます。

しかし毎日コメントが来るから返事返さなくていいかと思ってしまうと、だんだんとコメントを返してくれる人が減ってきます。

結果フォロー数が減ったり、閲覧してくれる人が減ることに繋がるので注意してください。

丁寧さが必要

またインスタグラムのコメントに対しては、丁寧に返事を返すようにしましょう。友達と違いSNSのコメントは大変貴重なものです。

あなたのインスタグラムに興味があり、あなたが撮った写真に興味があるためコメントをしてくれています。なのでちゃんと誠意をもって返事をするようにしましょう。

まずはご挨拶をしっかりやり返事をするようにしましょう。

トラブルには注意!!!

また最後にインスタグラマーを目指している人に一番注意してほしいことを紹介します。それは無理に注目を浴びようとして、自分に合っていない生活な写真を撮ることです。

またインスタグラマーを目指している人を騙して、悪用しようとしている人もいるので、怪しい誘いや勧誘には注意してください。

企業のスポンサー契約に見せかけてあなたから多額のお金を請求してくる人もいるので注意しましょう。

インスタグラマーを目指している人や人気のインスタグラマーを目指している人は、ポイントについては理解できましたでしょうか。もちろんこの方法以外にも人気のインスタグラマーになる方法はあります。

なので自分に合った方法でインスタグラマーを目指すのが一番良い方法です。無理しすぎない程度に頑張って、人気のインスタグラマーになれようにやってみるのもいいかもしれません。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb
Thumb InstagramにTwitterのURLリンクをプロフィールに貼る方法
様々なSNSの中でも人気のInstagramやTwitter内でURLリンクをプロフィールに...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
Thumbインスタグラムのアーカイブ機能とは?非表示の仕方や元に戻す方法も解説
インスタグラムに「アーカイブ」という新機能があります。アーカイブという聞きなれない方も多いの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング