ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法

色々な動画を視聴をできるAmazonプライムビデオ。AmazonプライムビデオではChromecastを使ってテレビで動画を視聴することができます。そこで今回はAmazonプライムビデオをChromecastを使ってどテレビで視聴するかをご紹介します。

ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法のイメージ

目次

  1. 1AmazonプライムビデオはChromecastで見れる?
  2. 2ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法〜パソコン〜
  3. 3ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法〜スマホ〜
  4. 4ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴を停止する方法
  5. 5ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴できないときの対処法

AmazonプライムビデオはChromecastで見れる?

Chromecast

Amazonプライムビデオに登録すればスマホのアプリはもちろんですが、それだけではなくパソコンのChromeブラウザでもログインをすれば見ることができます。さらにいうと、Chromecastを使って大画面のテレビで視聴することも可能です。

今ではChromecastだけではなく、Chromecastの進化版でもある『Chromecast Ultra』というデバイスも出ています。機能もほとんど同じです。そこで今回はAmazonプライムビデオをChromecastを使ってみる方法をご紹介します。

AmazonプライムビデオはChromecastに非対応

実は本来であれあChromecastを使ってAmazonプライムビデオをテレビで視聴する事は出来ないのです。なぜならAmazonプライムビデオはChromecast未対応だからです。逆にChromecastに対応している主な定額制動画配信サイトは以下になります。

有名な『Netflix』や『Hulu』『dTV』のこの主な3つの動画配信サービスです。「あれ?Amazonプライムビデオが入っていない!?」と思いますよね。そうなのです。つまり、AmazonプライムビデオはChromecastに未対応というわけですね。

AmazonビデオアプリがChromecastに未対応

先ほどご説明したように、AmazonプライムビデオアプリはChromecastには正式対応していません。しかし、Chromecastのミラーリング機能を使うことでAmazonプライムビデオをテレビという大画面で楽しめます。未対応ですがミラーリングなら可能です。

ChromecastはAmazonプライムビデオに未対応ですがミラーリングの機能を使えば映像元はスマホ・タブレット・PC(パソコン)全て使えます。Amazonプライムビデオを見るためにわざわざAmazonのFire TV Stick等に買い換える必要はありません。

AmazonプライムビデオがいくらChromecastに未対応だからといってChromecastを捨ててしまったりAmazonプライムビデオの会員を辞めてしまう必要はないのです。

ThumbクロームキャストでAmaonプライムビデオをテレビで視聴する方法
クロームキャストをお持ちの方でAmazonプライムビデオがテレビで視聴出来なく困っている人も...

ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法〜パソコン〜

Amazonプライムビデオ自体は、パソコンではChromeブラウザから視聴することができます。ChromecastはChromeブラウザをそのままキャストしてミラーリングしテレビで視聴できますので、GoogleChromeブラウザを使えば、簡単にテレビで視聴可能です。

GoogleChromeブラウザのChromecastの拡張機能を使えば、簡単にテレビで視聴できます。Chromecastはコンパクトで家の中でも持ち運びができる便利なものなのでAmazonプライムビデオの会員でいくら未対応といっても視聴することができます。

パソコンで画面を拡張する

ChromecastでAmazonプライムビデオの動画をミラーリングすると実際のテレビ画面はきれいな映像ですので、テレビで楽しむにはまったく問題ありません。また余談ですが、パソコンやスマホで見るだけでもこの拡張機能を使うことはかなり便利です。

大きい画面のパソコンであればAmazonプライムビデオの画面の拡張機能を使って他の家族がChromecastを使っていても見ることができるのでそれだけでもテレビまではいきませんが大画面で見ることができます。

Chromeブラウザを使ってChromecastにキャストする手順

『キャスト』をクリック

Chromeブラウザを使ってAmazonプライムビデオをテレビで見る方法を簡単にご紹介します。まずはお持ちのパソコンを起動してください。

Chromecastを使用するにはGoogleChromeが必要になります。もし入っていなければインストールをしてください。

インストールが完了したらGoogleにログインしてGoogleChromeを開きます。Chromeブラウザの右上に表示されている「3つの点」をクリックしキャストを選択しクリックます。

Chromecastと接続をする

青い部分を開くとキャストする方法を選択することができます。『タブをキャストしています…』と表示されます。この時にAmazonプライムビデオを開いた状態でChromecastを接続すれば上記の画面に『Chromecast』と表示されます。

タブをキャストしていますを選択

すると画面に『タブをキャストしています』と表示されますのでこちらをクリックし『Chromecast(設定した場所名)』をさらにクリックしましょう。するとテレビにAmazonプライムビデオを開いたパソコンの画面が表示されました。

ちないに『タブをキャストしています』モードでキャストすると別のタブを開いてもテレビで動画が再生され続けるのです。

キャストを中止する

しかし、パソコンでのキャストもスマホ同様にAmazonプライムビデオの動画をパソコンで再生し続ける必要があります。キャストを終了する方法はブラウザ右上の青いキャストマークから中止をクリックします。

もしくはそのままタブを閉じればキャストを中止することができます。AmazonプライムビデオはChromecastに未対応なのにテレビで視聴できるのは嬉しいですね。

ThumbAmazonプライムビデオの料金と支払い方法・料金発生日まとめ
実質無料!?動画が見放題のAmazonプライムビデオの料金の支払い方法やAmazonプライム...

ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法〜スマホ〜

今ではiPhoneを始め、スマホが多機能になっているため、家で仕事をする以外などでは特にパソコンを必要とはしないですよね。しかもパソコンはわざわざ起動するのに時間がかかるものもあります。そこで手軽に動画を視聴できるのはスマホを使った方法。

ここではパソコンを使わずにスマホを使ってAmazonプライムビデオをChromecastでテレビで視聴する方法をご紹介します。

AndroidスマホにHOMEアプリをインストールする

HOMEアプリをインストール

スマホを使ってAmazonプライムビデオをChromecastでテレビで視聴する方法は、まずお持ちのスマホにHOMEアプリをインストールしてください。HOMEアプリをインストールするには『Google Play』のアプリを開きます。

すると検索ボックスに『HOMEアプリ』と入力すればHOMEアプリをインストールすることができます。そこから簡単にChromecastと接続してAmazonプライムビデオをテレビという大画面で視聴することができます。

またAmazonプライムビデオをテレビで視聴するだけという目的ではなく、HOMEアプリはGoogleを使う中でも万能なのでChromecastを使う以外にも使い勝手がいいのでHOMEアプリをインストールしておくといいですね。

Google Home - Google Play のアプリ

HOMEアプリからChromecastにキャストする手順

HOMEアプリから『画面や音声をキャスト』をタップ

スマホからAmazonプライムビデオをChromecastでテレビで視聴する方法にはまずインストールしたHOMEアプリを起動します。するとアカウント欄に『画面や音声をキャスト』という項目があるのでこちらをタップします。

HOMEアプリでChromecastを接続するとスマホの画面がテレビに映し出されます。これでスマホの画面をミラーリング出来るようになりました。あとは、Amazonプライムビデオを開き見たい作品を再生するするだけです。

動画を再生すると横画面の全画面表示に自動で切り替わります。スマホの通知領域なども映らないのでChromecastは何ら遜色なく映像を楽しめます。しかし、実際にはミラーリングしているだけなのでスマホで動画を再生し続ける必要があります。

つまりHOMEアプリを起動してAmazonプライムビデオをChromecastでテレビで動画再生しているときはスマホでは他の操作ができません。ここが未対応なので通常のキャストやFire TV Stick等と比較した際のミラーリングのデメリットとなります。

ThumbAmazonプライムビデオのアプリは2種類!違いと使い方を解説
Amazonプライムビデオのアプリは有名な動画視聴アプリですが皆さんはAmazonプライムビ...

ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴を停止する方法

Chromecastを使ってAmazonプライムビデオをテレビで視聴する方法はすでにおわかりいただけたかと思います。しかし、動画を視聴する方法はわかりましたが、パソコンはもちろん、HOMEアプリを使ってAmazonプライムビデオを視聴している…。

そんなときどうやって動画を止めたらいいいのか?わからない方もいますよねそこでここではChromecastを使ってAmazonプライムビデオを視聴している方に停止する方法をパソコン、スマホ(HOMEアプリ)ともにご紹介します。

スマホ

実はAmazonプライムビデオを視聴している間にバッテリーを持っていかれてしまうことがあります。するとスマホの電源が切れてしまいテレビの画面も真っ黒になってしまうわけです。つまりスマホのバッテリーにも気を配る必要があります。

それだけではなくChromecastを終了するにはスマホの通知領域の『画面のキャスト中』から『切断』をタップしましょう。もしくはインストールしたHOMEアプリから『切断』をタップします。

パソコン

パソコンでChromeブラウザを使ってAmazonプライムビデオを視聴しているのを停止したい場合には一時停止にはパソコンの画面で行うことができます。

一時停止ボタンをクリック

上記の画面のように一時停止ボタンがあるのでこちらをクリックするとAmazonプライムビデオを視聴している動画を停止することができます。Chromecastとパソコンを完全に切断をしたい場合にはChromecastを接続したようにメニューを開きます。

すると『キャスト』という項目があるのでこちらをクリックします。そして接続しているデバイスを切断してください。

ThumbAmazonプライムビデオのダウンロード・オフライン再生方法と注意点
AmazonプライムビデオはAmazonが提供する動画配信サービスですね。Amazonプライ...

ChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴できないときの対処法

AmazonプライムビデオをChromecastを使ってミラーリングしてテレビで視聴しようとわくわく楽しみにしていたとき、「あれ?なんか動画を見ることができない…」「思うように動作しない」ということがあるかもしれませんよね。

そんなときのAmazonプライムビデオをChromecastをテレビで視聴できないときの対処法をご説明いたします。

スマホの再起動

Chromecastを使ってスマホのHOMEアプリからAmazonプライムビデオを視聴する際にAmazonプライムビデオをChromecastを使って視聴することができない場合の対処法はアプリを再起動しましょう。HOMEアプリ、Amazonのアプリともに再起動しましょう。

もしくはスマホからミラーリングしているので携帯が熱くなってしまう可能性があります。そのため、一度スマホを休ませる意味でもスマホの電源を落として再起動をして同じようにHOMEアプリを開いてAmazonプライムビデオをChromecastを接続します。

すると見れる可能性があります。

Wi-Fiルーターの再起動

ポケットWi-Fi

パソコンとテレビなどのデバイスをChromecastを使ってつなげる場合、Wi-Fiの通信環境が安定している必要があります。よって、パブリックネットワークなどでは上手く行かないことが多くなるので、テレビでパソコンの画面が見れない場合があります。

もしご家庭にあるのであればホームネットワークに切り替えて利用するなど工夫するようにして見てください。もしくはWi-Fiのルーターを再起動してみるといいでしょう。

Chromecastの再起動

AmazonプライムビデオをChromecastを使って動画をミラーリングできない場合、そもそもパソコンやスマホに接続ができないため動画を視聴することができない可能性があります。そのときにはChromecastに問題があるケースが多いのです。

そのため一度Chromecastを再起動してからパソコンやスマホに接続してGoogleのChromeブラウザやHOMEアプリでChromecastと接続するようにしましょう。

Chromeブラウザの再起動

パソコンでAmazonプライムビデオをChromecastを使って視聴する場合にそもそもGoogleChromeのブラウザがちゃんと起動していない場合や何かしらの問題があるかと思います。そういったときには一度Chromeブラウザを閉じましょう。

そして改めてChromeブラウザを再起動してみるようにしてください。

おわりに

ChromecastではAmazonプライムビデオは未対応。しかし、Chromecastのミラーリング機能を使えば簡単にテレビという大画面で動画を視聴することができます。私もAmazonプライム会員ですが映画を始め、多数の動画が揃っています。

そんな便利なAmazonプライムビデオの会員であれば、もしChromecastを持っていても未対応なのにこの裏技で簡単にスマホやパソコンで簡単に接続し、操作できるのは大変便利ですね。

ぜひみなさんもこの機会にChromecastを使ってAmazonプライムビデオをテレビで視聴してみてくださいね。

合わせて読みたい!Amazonプライムビデオに関する記事一覧

ThumbAmazonプライムビデオのダウンロード・オフライン再生方法と注意点
AmazonプライムビデオはAmazonが提供する動画配信サービスですね。Amazonプライ...
ThumbAmazonプライムビデオのアプリは2種類!違いと使い方を解説
Amazonプライムビデオのアプリは有名な動画視聴アプリですが皆さんはAmazonプライムビ...
ThumbAmazonプライムビデオの料金と支払い方法・料金発生日まとめ
実質無料!?動画が見放題のAmazonプライムビデオの料金の支払い方法やAmazonプライム...
ThumbAmazonプライムビデオの画質が悪い!画質を変更する方法
映画などの動画の種類が豊富なAmazonプライムビデオ。せっかくならばAmazonプライムビ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ