C CHANNELとは?注目度上昇中Cチャンネルの魅力を解説

今女子に大人気のC CHANNEL(Cチャンネル)をご存知ですか?C CHANNEL(Cチャンネル)とは、ファッションやメイクなどの情報を1分以内の短い動画で伝える動画配信サービスのことです。本記事では、C CHANNELの魅力について解説させていただきます。

C CHANNELとは?注目度上昇中Cチャンネルの魅力を解説のイメージ

目次

  1. 1C CHANNELとは
  2. C CHANNELは女子のためのサイト
  3. C CHANNELの意味
  4. 2C CHANNELはどんな動画を配信している?
  5. ファッション
  6. メイク
  7. ヘアスタイル
  8. 3C CHANNELが人気な理由
  9. クリッパーの活躍
  10. 縦長動画はスマホで見ることができる
  11. 1分以内の動画の長さ
  12. 行動を促す動画作り
  13. 4C CHANNELは企業の広告としても人気
  14. ディズニーなど人気企業もC CHANNELに参戦
  15. 企業広告としての人気が急上昇中
  16. 合わせて読みたい!ファッションに関する記事一覧

C CHANNELとは

初めに、C CHANNEL(Cチャンネル)とはどのようなサービスなのかについて説明させていただきます。C CHANNELとは、2015年3月までLINEの代表取締役社長を務めていた森川亮氏が、新たに始めた無料動画配信コンテンツです。

C CHANNELは、2016年7月に韓国、同年11月にはインドネシアにも事業を展開しており、国内だけでなく海外でも利用されている人気サービスです。下記のURLをクリックすると、C CHANNELの公式サイトにアクセスすることができます。

C CHANNEL - おしゃれでカワイイ!女子向け動画ファッションマガジン・シーチャン

C CHANNELは女子のためのサイト

C CHANNEL(Cチャンネル)のコンセプトは、「女子のための動画ファッションマガジン」です。

そのため、女子からの関心が高い、ファッション、メイク、ヘアスタイルなどのテーマを扱った動画が多く紹介されています。C CHANNELで紹介されるテーマはその他にも、料理やDIY、トラベルなど、20種類以上あります。

C CHANNELの意味

C CHANNEL(Cチャンネル)の「C」とはどのような意味なのかについて説明させていただきます。

C CHANNELの「C」は、「Communication(コミュニケーション)」と「Curation(キュレーション)」からきています。「Curation(キュレーション)」とは、Web上の情報を収集しまとめることを指します。

C CHANNELの公式サイト

そのため、C CHANNELの名前は、Web上の情報を収集しまとめた動画を、「コミュニケーション」と共に配信するといった意味となります。

Thumbインスタグラムのおしゃれファッションアカウント・ハッシュタグ!おしゃれ女子はフォロー必須?
インスタグラムのファッションアカウントには参考になるおしゃれテクニックが満載です。おしゃれハ...

C CHANNELはどんな動画を配信している?

C CHANNEL(Cチャンネル)のコンセプトは、「女子のための動画ファッションマガジン」です。

C CHANNELでは、具体的にどのような動画を配信しているのかについて、20種類以上あるテーマの中から、特に人気の高いC CHANNELのメインとも言える3つのテーマについて説明させていただきます。

ファッション

C CHANNEL(Cチャンネル)で特に人気の高く、C CHANNELのメインとも言えるテーマ1つ目は、「ファッション」です。

C CHANNELでは、UNIQLOやGU、earth music&ecologyなどのプチプラのファッションから、miumiuやPRADAなどのハイブランドのファッションまで幅広く紹介されています。

C CHANNELの「プチプラ×ハイブランドMIXコーデ」動画のキャプチャ画像

また、季節やイベントに合わせたコーディネートも多く紹介されています。

C CHANNELの「バレンタインモテコーデ3style」動画のキャプチャ画像

さらに、ドレスや振袖など、特別なイベントの時のファッションも紹介されています。

C CHANNELの「白ドレス3アレンジ」動画のキャプチャ画像

このように、C CHANNELでは、女子から関心の高いレディースファッション情報が多くアップされています。C CHANNELのファッションをテーマとした動画の紹介は以上です。

メイク

C CHANNEL(Cチャンネル)で特に人気の高く、C CHANNELのメインとも言えるテーマ2つ目は、「メイク」です。

C CHANNELでは、ベースメイクや、アイメイクの方法など、メイク初心者向けの基本のメイクの仕方についても詳しく紹介されています。

C CHANNELの「映えるチークの使い方」動画のキャプチャ画像

また、おフェロメイクやグラデーションリップ、ツヤ肌メイクなど、話題のトレンドメイクも紹介されています。

C CHANNELの「基本のグラデーションリップ」動画のキャプチャ画像

さらに、メイクの方法だけでなく、新作アイテムの紹介やインスタ映えするコスメなども紹介されています。

C CHANNELの「持っているだけで可愛いフラワーコスメ」動画のキャプチャ画像

このように、C CHANNELでは、メイク初心者向けの動画から、メイクのトレンドに敏感な女子向けの動画まで、幅広く紹介しています。C CHANNELのメイクをテーマとした動画の紹介は以上です。

ヘアスタイル

C CHANNEL(Cチャンネル)で特に人気の高く、C CHANNELのメインとも言えるテーマ2つ目は、「ヘアアレンジ」です。

C CHANNELでは、基本となる髪の巻き方についても詳しく紹介されています。

C CHANNELの「この巻き髪が簡単にセルフで作れる方法」動画のキャプチャ画像

また、くるりんぱや三つ編みなど簡単にできるヘアスタイルも紹介されています。

C CHANNELの「ミディアムヘアの定番ハーフアップ」動画のキャプチャ画像

また、ハロウィンの時や浴衣を着てお祭りに行くときなど、特別なイベントの時に使えるヘアスタイルについても紹介されています。

C CHANNELの「レングス別浴衣ヘア」動画のキャプチャ画像

このように、C CHANNELでは、毎日できるヘアスタイルから特別なイベントの時のヘアスタイルまで、幅広く紹介しています。C CHANNELのヘアスタイルをテーマとした動画の紹介は以上です。

ThumbLINEアイコンをおしゃれに!おすすめは丸形プロフィール?作り方も解説
おしゃれなLINEアイコンを作りましょう!缶バッチ風アイコンやガラス風アイコン丸型などのおし...

C CHANNELが人気な理由

C CHANNEL(Cチャンネル)はなぜ女子から人気なのかについて解説させていただきます。C CHANNELが人気の理由は、女子から関心の高いテーマを扱っているという点もありますが、その他に以下で解説させていただく4つも、C CHANNELが人気の理由です。

クリッパーの活躍

C CHANNEL(Cチャンネル)が人気の理由1つ目は、「クリッパーの活躍」です。C CHANNELで配信されている動画は「クリップ」と呼ばれており、クリップに出演している配信者を「クリッパー」と呼んでいます。

具体的には、C CHANNELの動画内で商品やメイクの仕方などを紹介しているモデルのことを指します。

C CHANNELのクリッパーは約350人ほどおり、動画はクリッパー本人が自撮りで撮影したり、カメラマンが撮影したりと様々ですが、編集は基本的にプロが行っています。下の画像の「ひよん」さんは、C CHANNELで人気のクリッパーの一人です。

C CHANNELの「ひよんの毎日メイク」動画のキャプチャ画像

雑誌などの紙面や、マネキンで説明されるよりも、実際にクリッパーがモデルとなり、メイクしたりヘアアレンジしたりしながら説明される方が分かりやすいと人気です。

また、C CHANNELでは、人気美容系YouTuberの吉田朱里さんや、元美容部員和田さん。さんがクリッパーとして出演されることもあります。このように、人気クリッパーを採用している点も、C CHANNELが人気の理由の一つです。

縦長動画はスマホで見ることができる

C CHANNEL(Cチャンネル)が人気の理由2つ目は、「縦長動画でスマホで見られる」点です。C CHANNELは、スマホ向けの動画配信サービスのため、動画が縦長に作られています

YouTubeなどの動画配信サービスは、PCで視聴されることも多いため、動画は縦長には作られていません。縦長動画ではないため、スマホで大きな画面にしてみる場合は、スマホを横に持ち替える必要があります。

しかし、C CHANNELは動画が縦長に作られているため、スマホを持ち替える必要はありません。このように、縦長動画であるという点も、C CHANNELが人気の理由の一つです。

1分以内の動画の長さ

C CHANNEL(Cチャンネル)が人気の理由3つ目は、「動画の長さが1分以内である」という点です。

C CHANNELは「ワンコンテンツ・ワンテーマ」を重視しており、1つの動画に複数のテーマを盛り込むのではなく、1つの動画で1つのテーマを分かりやすく1分以内にまとめています

1分以内の短い動画であるため、通勤中や休憩時間などスキマ時間に気軽に見ることができます。このように、1分以内のテンポの良い動画であるという点も、C CHANNELが人気の理由の一つです。

行動を促す動画作り

C CHANNEL(Cチャンネル)が人気の理由4つ目は、「行動を促す動画作り」をしている点です。

C CHANNELのヘアアレンジ動画やメイク動画のほとんどは、最初の3秒でヘアアレンジやメイクの完成図を提示し、続いて早送りで過程を見せ、最後に完成図をもう一度見せて、動画全体を約1分以内に収めるといった構成になっています。

最初に完成図を提示することで、視聴者が完成図をイメージすることができ、過程をテンポよく見せることで、「実際にやってみたい」と思わせることができます。このように、視聴者の行動を促す動画づくりをしている点も、C CHANNELが人気の理由の一つです。

Thumb【インスタ映えポーズ】おしゃれで可愛いポーズとは?自撮り/友達2人/大人数
写真を撮るときポーズに悩んでしまう人は多いでしょう。撮った写真がすべて同じポーズになってしま...

C CHANNELは企業の広告としても人気

C CHANNEL(Cチャンネル)は企業の広告としても人気が高く、様々な人気企業がC CHANNELに参戦しています。本章では、どのような企業がC CHANNELで広告を出しているのか、また、なぜ人気なのかについて解説させていただきます。

ディズニーなど人気企業もC CHANNELに参戦

C CHANNEL(Cチャンネル)では、クリッパーが動画をアップするだけでなく、ディズニーなど人気企業の公式チャンネルも数多く存在しています。

例えば、ディズニーでは、香港限定ディズニーランド・リゾートの公式チャンネルや、ディズニー映画「モアナと伝説の海」、「リメンバー・ミー」の公式チャンネルがあります。

「モアナと伝説の海」のC CHANNELの公式チャンネル

他にも、ローソンやストライプインターナショナル、マキアージュなど様々人気企業がC CHANNELに参戦しています。

企業広告としての人気が急上昇中

2015年8月にローソンとクロスカンパニーがC CHANNEL(Cチャンネル)で公式チャンネルを開設し、動画広告を配信し始めたのをきっかけに、現在では様々な人気企業が公式チャンネルを開設し、C CHANNELの企業広告としての人気が上がってきています

C CHANNELの企業広告としての人気は、C CHANNELに馴染むテーマを用意することで視聴回数が増え、広告効果が高まることが理由だと思われます。

例えば、ローソンの公式チャンネルでは、新商品を紹介するだけでなく、商品を実際に使って2パターンのメイク方法を紹介しています。

C CHANNELの「大人気!つながるプチクレヨンコスメにアイシャドーが登場」動画のキャプチャ画像

このように、C CHANNELを見る女子たちから関心の高いテーマを取り扱うことで、視聴回数が増え、広告効果が高まります。これが、C CHANNELの企業広告としての人気が上がってきている理由です。

いかがでしたでしょうか?C CHANNEL(Cチャンネル)では、「女子のための動画ファッションマガジン」をコンセプトとし、女子からの関心が高いテーマを扱った動画を多く紹介しています。

動画の長さも1分以内と気軽に見ることができるので、気になった方はぜひC CHANNELの公式サイトにアクセスしてみてください。

合わせて読みたい!ファッションに関する記事一覧

Thumbミクチャ動画の作り方!加工アプリで文字を動かすおしゃれ動画の作り方
おしゃれ動画を作れると話題のアプリ「ミクチャ」。初心者でもミクチャでおしゃれな動画が作れる作...
Thumb ローラのインスタグラムでおしゃれと人気のコツを学ぼう!新アカウントも人気爆発?
インスタグラムのカリスマ、ローラの新たなアカウントをご存知でしょうか?ここではそのローラの新...
Thumbインスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないです...
ThumbLINEのトプ画をおしゃれに見せるコツは?おしゃれで可愛いトプ画の法則を解説
LINEのトプ画はどんなものにしていますか?え?面倒だからテキトー?もったいない!トプ画は言...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
なつみ