「楽天TV」とは?特徴/仕組みとメリット/デメリットも解説!

動画配信サービスとして人気の高い楽天TVとはどんな特徴があるのか、また他サービスとの違いは何なのか。月額プランや評判、他サービスとの比較など様々な観点から楽天TVのメリットとデメリットとはどんなものがあるのかをまとめました。

「楽天TV」とは?特徴/仕組みとメリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天TV」とは?
  2. 楽天の動画配信サービスのこと
  3. 2「楽天TV」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3「楽天TV」の仕組み
  6. サービスの仕組み
  7. 4「楽天TV」のメリット
  8. 主なメリット
  9. 5「楽天TV」のデメリット
  10. 主なデメリット
  11. 6「楽天TV」の口コミ/評判
  12. 良い口コミ/評判
  13. 悪い口コミ/評判
  14. 7「楽天TV」と他サービスの比較
  15. 主な違い
  16. 楽天TVがおすすめな人
  17. 楽天TVとは?まとめ
  18. 合わせて読みたい!楽天TVなどに関する記事一覧

「楽天TV」とは?

楽天TV

楽天TVとは、楽天株式会社が運営する動画配信サービスの一つです。もともとは楽天SHOWTIMEという名前で配信サービスを展開していたようですがブランド統合をする際にその名を改めたようです。

2017年7月より現在の名であるRakuten TVに変わりました。(以下楽天TVと表記します。)

楽天の動画配信サービスのこと

楽天TVとは楽天グループが提供する動画配信サービスのことです。楽天TV以外にもAmazonやHulu、U-NEXTなどが定額制配信サービスを行っています。

楽天TV:RakutenTV(旧楽天ショウタイム) | 映画・ドラマの動画配信!

「楽天TV」の特徴

動画配信サービスには楽天TV以外にも多くの他サービスが存在しています。そんな中で、楽天TVを選ぶ理由とは何なのでしょうか。

楽天TVとはどんな特徴があり、またどのようにして他サービスとの差別化を図っているのか、ここでは主に楽天TVの特徴などを軸に紹介します。

主な特徴

楽天TVを視聴するにはPCだけではなく、他にもスマートフォンやタブレットなど複数の端末からも視聴することができます。これにより家ではPC、外ではスマートフォンなどの使い分けもできたりします。

少々手間と感じるのは他端末でログインした際、もとの端末で視聴するにはもう一度ログインし直さなければならない点でしょうか。しかし、とても便利な特徴なので楽天TVを視聴する際には是非活用してみてください。

(楽天TVでは複数の端末で視聴することが可能ですがアカウントを共有することについては禁止しているようです、そのため他者との共有はやめてください。)

楽天Tv初めての方へ

楽天TVの特徴とは、他サービスとは違い、月会員費が無料という特徴があります。会員費が取られないと言うだけでもお財布に優しいので、簡単に登録だけでも済ませておくと良いかもしれません。

楽天テレビ料金画面

では、いつ料金が発生するのかと言うと、そのタイミングはレンタルや購入で動画を視聴する際に発生します。

視聴したい動画を買い物かごに入れると『ご注文手続きへ』と出るので、後は指示に従って進めて行くと、動画をレンタル、または購入したことになり料金が発生します。買い物かごとはサイトの上にあるカートマークのことです。

さまざまなジャンルの動画が揃う

ジャンルの多さ

楽天TVの特徴の一つには動画の種類の多さが挙げられます。コンテンツだけでも14ものカテゴリーがあり、そこから更に様々なジャンルへと動画が振り分けられています。

例えばドラマ一つを見てみても、アメリカ・イギリス・日本・韓国・台湾などのドラマの種類があります。これら動画の多さは動画配信サービスを選ぶ上でも大きなメリットであり特徴だと思います。

多数のジャンルが揃う楽天TVですが、中にも楽天TVの特徴として、オリジナルコンテンツの存在があります。オリジナルコンテンツとは、楽天TV内でのみ視聴できる番組のことです。パチンコ・パチスロ動画やアイドルグループ番組などがあります。

この事により、他サービスとの差別化を上手く図れているようです。一方で、そのジャンルの豊富さから、未成年などが過激な動画を見てしまう可能性もあります。

しかし楽天TVでは視聴制限を設ける事ができるので設定さえしてしまえば子供だけでも安心して視聴することが出来ます。

ドラマやアニメのまとめ買いが可能

まとめ買い値段表

豊富なジャンルを扱う楽天TVのその他特徴とは、ドラマやアニメなどのシリーズをまとめて購入できるサービスがあります。上の画像を見て分かる通り、10話完結のドラマなどを購入する際、1話324円とすると、324円×10話=3240円も掛かる計算になります。

しかし、まとめ買いなら半額の1620円で収まってしまいます。このまとめ買いのお得感は楽天TVならではの特徴でもあります。

定額見放題のパックが拡充

定額見放題パック選択画面

楽天TVには定額見放題パックと言うお得なサービスがあります。定額見放題パックとは、パ・リーグ、NBA、フジテレビオンデマンド、特選キッズパック、バラエティマンスリーパックなどそのジャンルを専門的に扱う動画プランを指しています。

これら月額プランはプランごとに設定されている月額料金を支払うことで期間中は何度でも視聴することが可能なサービスになっています。

購入に楽天スーパーポイントの使用が可能

ポイント入力画面

楽天TVでは楽天市場などで貯めた楽天スーパーポイントを使って動画をレンタルすることが可能です。そのため、余った楽天ポイントや期間限定ポイントなどを使って実質無料で動画を楽しむことができます。

‎「Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME)」をApp Storeで
Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME)映画(洋画・邦画)、海外ドラマ、韓国ドラマは楽天TV - Google Play のアプリ

「楽天TV」の仕組み

楽天TVとはどのようなサービスの仕組みをとっているのでしょうか、ここではサービスの仕組みについて説明します。

サービスの仕組み

楽天TVでは4つの料金体制をとっています。定額見放題と月額プランでは月額制の料金が発生する仕組みになっており、レンタルや購入では視聴したい作品ごとに料金が発生する仕組みになっています。

レンタルが中心

楽天TVには試合をライブで見れるサービスなどもありますが、豊富なジャンルと動画の数でほとんどがレンタル中心のようです。

レンタルと購入の違い

楽天TVの仕組みにはレンタルと購入がありますが、その仕組の違いについて説明します。レンタルと購入の仕組みとはレンタルでは一定の期間だけ視聴できる制限があります。

それとは違い購入とは、動画を購入することで視聴期間の制限をなくし、いつでもそのお気に入り動画を視聴することを可能にします。ただし注意点なのですが、楽天TVサービスが終わったり、楽天TVを退会するなどすると視聴できなくなります。

定額見放題で自分の好み/趣味の動画を視聴できる

定額見放題とはレンタルや購入と違い、一定の月額料金を支払うことで、そのジャンルに沿った動画コンテンツが月の内なら見放題で視聴できるサービスのことです。

自分の好きなジャンルであればそれに沿った動画を定額見放題サービスで文字通り好きなだけに視聴できます。

「楽天TV」のメリット

楽天TVの仕組みや特徴をまとめてみましたが、楽天TVのメリット・デメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。楽天TVメリット・デメリットについて説明します。

主なメリット

楽天TVでのメリットとは楽天スーパーポイントを使うだけでは無く、貯めることも可能な事です。この仕組みにより楽天会員ならば他のレンタルサービスを使うよりも遥かにお得にレンタルできる仕組みになっています。

ちなみに貯まるポイントの額ですが、楽天TVの支払いをクレジットカード払いにすれば、動画のレンタルなどで(見放題パックなども可)100円掛かるごとに1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まる仕組みになっています。

(楽天スーパーポイントとは楽天の様々なサービスで1ポイント1円分として使えるポイントサービスの事です)

週替り100円レンタルや割引キャンペーンなどが開催される

クーポン画面

楽天TVでは週替りではありますが、100円でレンタルできるキャンペーンがあるようです。またクーポンの配布など楽天TVならではのメリットがあります。

他にもプラチナ会員やダイヤモンド会員など、それぞれのランクに応じたポイントキャンペーンなども開催しており、楽天会員になっていればさらにメリットが大きくなる仕組みになっています。

ちなみに楽天TV内ではじめて動画をレンタルや購入した場合、500ポイントの楽天スーパーポイントが受け取れるキャンペーンもあります。(2019年9月現在)

楽天会員なら登録不要で利用できる

もし、すでにあなたが楽天IDを持っているのならば、楽天TVにログインするだけで楽天TVの無料会員へと登録することが出来ます。

そのため、面倒な手続きを踏むこともなくスマートに手続きを終えることが出来ます。(楽天IDとは楽天ユーザーIDのことです。)

スマホにダウンロードして外での視聴が可能

オフラインで見る手順

楽天TVでのメリットとは、動画を持ち歩けると言う特徴などではないでしょうか。ダウンロードしておけばオフラインでも視聴が可能のため、動画視聴にかかる通信量などの諸々を気にすること無く、好きなシーンで楽しむことができます。

手順自体も簡単なためお気に入りの動画をダウンロードしておくと良いかもしれません。家でも外でも視聴できるので、楽天TVはなかなか手放せなくなるかもしれません。

Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...

「楽天TV」のデメリット

楽天TVのメリットを挙げて来ましたが、ここからは楽天TVのデメリットも知っておきたいと思います。一見メリットばかりの楽天TVですが、ここからは、どんなデメリットが潜んでいるかをお伝えします。

主なデメリット

楽天TVのデメリットには、メリットで挙げたはずの月額見放題プランも含まれます。月額見放題プランでの悪い評判はどうやら、いまいち月額見放題プランで見れる作品が分かりにくいことが挙げられているようです。

ほかにも検索について、目的の動画の探し難さだったり、売りであるはずのChromecastと楽天TVの相性の悪さなどが目立つようです。

アプリの不具合が多くある

次のデメリットは楽天TVアプリについてですが、楽天TVでは機種や環境によってはお持ちのスマートフォンやタブレットがインターネットに繋がっていても、動画がぶつぶつと切れてしまうことがあるようです

その場合、ブラウザからサイトを経由することで観ることができるようになるのですが、動画の途中など場面によっては非常に煩わしいものになってしまいます。

すべてのジャンルが見放題の月額プランがない

メリットでもあるはずの定額見放題パックですが、残念なことにその全てを見放題の月額プランがありません。多彩なジャンルに溢れている楽天TVなので見放題月額プランが無いという事はとても残念な仕組みになってしまっています。

なぜなら一般向けの定額見放題パックには割高なものが多く、一つ一つを契約していると、いくら楽天スーパーポイントが使えるからと言っても、知らない間に月の請求額が高くなってしまうからです。

(楽天TVにはプレミアム見放題パックというものがありますが、U-NEXTなどとのコラボに過ぎず、あくまで本家の出張版といった感じのようです。)そのため、たくさん動画を見たいのであれば見放題月額プランの無い楽天TVでは厳しいかもしれません。

高画質動画の数が少ない

画質に拘りが無い方ならデメリットでは無いのですが、もし、画質に拘りがあるのならば楽天TVをお勧めすることが出来ません。

楽天TVではスマートフォンやタブレットで視聴する際全て標準画像になってしまうようです。また一部動画ではパソコンで視聴する際にも標準画像でしか視聴することが出来ないようです。

Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

「楽天TV」の口コミ/評判

これまで楽天TVの特徴やメリット・デメリットをまとめてきましたが、次は楽天TVを実際に使っているユーザーの評価について調べてみました。楽天TVのいい口コミと悪い口コミ、評判や他サービスとの違いも比較してみます。

良い口コミ/評判

楽天TVメリット画面

楽天TVでの口コミにはどのような物があるのかを調べてみました。実際に使用するユーザーの声なので、もし楽天TVに加入するかを迷っているのならば参考にしてください。まずは良い口コミからまとめました。

楽天TVでのメリットでもある月イチ先着無料レンタルを利用して動画を楽しんでいるようです。やはり無料レンタルがあると普段見ないようなジャンルも試すことができるので苦手なジャンルでも時には新しい発見があるかもしれません。

キャンペーンやクーポン関係でのいいねの口コミが多かったです。上のキャンペーンでは年額5500円が1800円と、結構な割引価格が提示されています。

定期的にこのようなキャンペーンやクーポン配布は楽天ならではだとおもいました。他サービスと比較しても配布頻度は高いようです。

悪い口コミ/評判

次は楽天TVの悪い口コミ、評判をまとめました。アプリの不具合の評判が目立ったように思いました。それ以外では以下の様な口コミです。

楽天TVでの見逃し配信のアップは放送によっては少々時間がかかるようです。そのため予定を早く切り上げて見逃し配信を見ようとしても、時には動画が上がっておらず観ることが出来ない時があるようです。

このあたりも他サービスと比較すると若干遅いようです。補足ですが、見逃し配信とはライブが終わった後でも視聴できるサービスのことです。

楽天TVでは時として放送が見れなくなってしまう事もあるようです。独占放送権を楽天が持っている場合は非常に厳しいものがあります。楽天側にも理由があるのでしょうが、なるべくなら避けてはほしい事案です。

ThumbRakuten TV(楽天TV)の解約方法!無料期間での退会方法は?
Rakuten TV(楽天TV)の有料チャンネルには無料期間があり、無料期間中に解約すれば完...

「楽天TV」と他サービスの比較

メリットとデメリットを知った後に知りたくなるのは他サービスと楽天TVとの違いではないでしょうか。楽天TVと他サービスをそれぞれの観点から比較をし、主な違いについてまとめてみました。

主な違い

楽天TVと他サービスとの違いとは、楽天スーパーポイントが使える、貯まると言うことです。色々なキャンペーンなどを常時開催しているようなので楽天スーパーポイントが知らない間に貯まっていたと言うこともあるかと思われます。

このスーパーポイントは他サービスと比較しても還元率が高く大変魅力的なサービスです。楽天スーパーポイントを使って無料でレンタルできる、そこは他サービスと違い、楽天TV独特の仕組みだと思います。

定額見放題ではなくレンタルが中心

楽天TVと他サービスの月額料金と見放題作品の数から楽天TVはお得なのかどうかを見てみます。
 

サービス名 月額料金 見放題作品
楽天TV 会員費0円 プレミアム見放題を借りた場合は2149円 約4万本
U-NEXT 月額1990円 約8万本 
Amazonプライムビデオ 月額325円 年間3900円 なし 
Hulu 月額933円 約5万本 
(Amazonプライムビデオにはプライム会員だと無料で見れる動画多数あります。)

上の表で楽天TVをみたとき、会員費が無料なので一見安いかもしれません。しかし定額見放題を(プレミアム)を借りた場合、他サービスと比較するとそれよりも料金が高くなっているのが分かるかと思います。

なので定額見放題をレンタルするのならば、比較して分かるように、見放題作品の数を見ても、他サービスの方がお得なようです。値段は2019年9月現在のものです増税によって上る可能性があります。

月額プランがジャンル別にたくさんある

プレミアム動画

定額見放題月額プランが他サービスよりも劣ってしまう楽天TVですが、ジャンルが豊富にあるので他サービスよりも月額プランの選択肢が多くあるようです。見たいジャンルがお決まりなら見放題月額プランよりもずっとお得に動画を視聴することが可能です。

月額プラン画面

例をあげますと、もし社会関心が高く、犯罪などの関連番組がみたいのならば、楽天TVにはC+Iという犯罪関連番組専門チャンネルがあります、月額料金は216円とジャンルだけに絞ってみればかなりお安く視聴できます。

また野球が好きならRakutenパ・リーグSpecialと言う番組があり、こちらはパ・リーグ主催試合を全配信しています。月額料金は690円とこちらも非常にお得な値段で設定してあります。これらのサービスは比較的評判が高いようです。

楽天TVがおすすめな人

ここまで楽天TVの仕組みや口コミ、評判、更には他サービスとの比較などを行ってきました。これらを踏まえた上で楽天TVがおすすめな方とは、見たいジャンルが決まっている方、もしくは楽天会員の方です。

見たいジャンルが決まっていれば上の月額プランの比較でも挙げたように、見放題プランに入るよりも時には千円以上お得になる場合があります。口コミでも目立ったように更にキャンペーンやクーポン配布などで目当ての動画をお得にレンタルすることも可能です。

そしてそれらの恩恵は楽天会員だった場合、レンタルすればするほどポイントが貯まる仕組みになっているので更にお得に楽天TVを利用することができるのです。

楽天TVとは?まとめ

楽天TVとは何なのか、メリットやデメリット、評判、比較などを調べていくうちに色々と考えさせられたことがあります。

楽天グループ自体非常に大きいグループで、今やサービスはマネー・ファイナンスから楽天電気など、生活を囲むように楽天サービスが充実しています。

それらグループ内のサービスを使うことで貯まる楽天スーパーポイント、このポイントを活かすためにまた他の楽天グループサービスを使う流れが出来ている様に思います。楽天TVとはその流れの一貫にあり、楽天会員ならば登録せずに会員になることができます。

つまりこれらのサービスは楽天グループによる囲い込みでもあり、楽天ユーザーならばデメリットが殆どない、恩恵の塊だと思われます。楽天TVとは新規ユーザーよりも、楽天会員に寄ったサービスだと思いました。

合わせて読みたい!楽天TVなどに関する記事一覧

Thumb「楽天TV NBA Special」の口コミ/評判!メリット/デメリットも紹介!
本記事では楽天TV NBA Special(Rakuten NBA Special)の口コミ...
Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...
ThumbRakuten LIVE(楽天ライブ)はどんなアプリか詳しく紹介!
Rakuten LIVE(楽天ライブ)は配信者(ライバー)に視聴者が、コメントやギフトを贈る...
Thumb【無料】動画ダウンロードアプリのおすすめ6選!
スマートフォンには、専用の無料の動画ダウンロードアプリがあります。もちろん無料で使える動画ダ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子