Rakuten TV(楽天TV)の解約方法!無料期間での退会方法は?

Rakuten TV(楽天TV)の有料チャンネルには無料期間があり、無料期間中に解約すれば完全無料で楽しむことができるんです。Rakuten TV(楽天TV)の解約方法や退会の際の注意点など、Rakuten TV登録前に確認しておくべきことをご紹介します。

Rakuten TV(楽天TV)の解約方法!無料期間での退会方法は?のイメージ

目次

  1. 1RakutenTV(楽天TV)とは?
  2. 選べる料金プラン
  3. 2RakutenTV(楽天TV)定額見放題の種類別価格・登録方法
  4. Rakuten NBA Special
  5. Rakuten パ・リーグ Special
  6. プレミアム見放題パック
  7. 3お得にRakutenTV(楽天TV)を試すなら無料トライアルで
  8. 無料期間は全てにあるわけではない
  9. 4RakutenTV(楽天TV)の解約方法と注意点
  10. 解約手順
  11. 購入明細の確認方法 
  12. 5RakutenTV(楽天TV)解約後も請求が発生する原因
  13. クレジットカード決済の請求日の関係
  14. スタートパックの利用の有無 
  15. 合わせて読みたい!退会方法に関する記事一覧

RakutenTV(楽天TV)とは?

Rakuten TVとは

Rakuten TV(楽天TV)とは通販大手会社である楽天が運営する映画やドラマ、スポーツの試合を配信しているサービスです。

Rakuten TV(楽天TV)は無料で見られる動画が豊富ですが、有料チャンネルに申し込むことで様々な動画が見放題になるサービスもあります。そして、Rakuten TV(楽天TV)の有料チャンネルには無料期間が設けられているものが人気を集めています。

今回はRakuten TV(楽天TV)の数ある料金プランから月額コースの種類、無料期間中の解約・退会方法までRakuten TV(楽天TV)をよりお得で便利に利用できる方法や確認しておくべき注意点をご紹介します。

楽天TV:RakutenTV(旧楽天ショウタイム) | 映画・ドラマの動画配信!

選べる料金プラン

Rakuten TV(楽天TV)の料金プランは大きく分けて2種類あります。

  • 従量課金制
  • 定額見放題

従量課金制

上記のRakuten TV(楽天TV)の2つの料金プランには大きな違いがありますから、それぞれのメリット・デメリットや注意点をよく確認したうえで自分に合った料金プランを選びましょう。

定額見放題

Rakuten TV(楽天TV)の従量課金制とは、簡単に言えば見たい動画だけを1話ずつもしくは数話ずつのパックでレンタルしたり購入したりする料金プランです。見たい作品が少ない人や限られた話だけを見たい人におすすめの利用方法です。

そして、Rakuten TV(楽天TV)の定額見放題とは毎月決まった料金を支払うことで解約するまで多くの作品が何話でも見放題になる非常にお得な料金プランになります。定額見放題にはいくつかのコースがあり、新規登録後には無料期間があることも魅力の一つです。

Rakuten TV(楽天TV)の無料期間は解約・退会が自由で無料期間終了前にRakuten TVのサービスを解約・退会すればとてもお得なのでおすすめなんです。初回の登録後には自分の無料期間がいつまでなのかを確認しておきましょう。

レンタル

レンタルできる

Rakuten TV(楽天TV)で人気の視聴方法の一つが、作品を1話ずつ選んでレンタルする方法です。レンタル期間は基本的に2日間で、作品によってレンタル料金が変わりますから料金をよく確認してからレンタルの申し込みをしてください。

安い値段で新作の映画やドラマを見たい人にはとくに評判の良いプランだと言われています。しかし、作品のレンタル期間中にRakuten TVを解約してしまうと期間内でも見られなくなってしまうので注意が必要です。

パックレンタル

まとめてレンタル

Rakuten TV(楽天TV)のレンタルはドラマやアニメなどの視聴にピッタリのパックレンタルという視聴方法があります。

パックレンタルは、1話ずつではなく多くの作品をまとめてレンタルできるためレンタル期間も7daysと30daysなど長くなっているのが特徴です。

Rakuten TVの中でシリーズで長く配信されているドラマやアニメなどをまとめてレンタルしたい人には非常にお得な料金プランだと言えるでしょう。レンタル期間が長いので、いつが視聴期限なのかをよく確認しておくことをおすすめします。

購入

購入できる

Rakuten TVで配信される作品で気に入ったものがあれば、購入していつでも視聴できるようにすることも可能です。購入金額は作品の画質によって値段が変わりますから好みの画質を選んでください。

しかし、購入する際には注意点があります。Rakuten TVの購入作品を視聴するにはRakuten TVのサービスに無料登録していることが必要なんです。

Rakuten TVを解約・退会してしまうと購入作品の視聴ができなくなってしまうので覚えておいてください。

定額見放題

月額料金

Rakuten TVの定額見放題とは、見たい作品だけを購入する従量課金制とは異なり月々定額料金を払うことでRakuten TVで配信されている決まったチャンネルの動画が解約するまでいくつでも見放題になるサービスです。

Rakuten TVでは多くのチャンネルが存在していて、それぞれに見放題の値段が異なります。自分の好きなジャンルのチャンネルの見放題に登録すれば解約するまで多くの動画が見放題ですからおすすめです。

Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...

RakutenTV(楽天TV)定額見放題の種類別価格・登録方法

ここではRakuten TVの見放題についてとくに人気のある種類3つの月々の料金や見放題の登録方法をご紹介します。

Rakuten TVで人気がある定額見放題チャンネルは「Rakuten NBA Special」と「Rakuten パ・リーグ Special」と「プレミアム見放題パック」で、バスケファンと野球ファンから支持を得ています。

Rakuten NBA Special

Rakuten NBA Specialとは

Rakuten TVの人気チャンネルであるRakuten NBA SpecialはアメリカのバスケットボールリーグであるNBAの試合を配信するチャンネルになります

Rakuten NBA Specialは解約しなければ地上波ではなかなか観戦することができない本場のバスケットボールの試合が見られるため、開始当初から注目されているんです。

月額で972円加入可能

972円

Rakuten NBA Specialの月額見放題料金は972円です。この値段で本場NBAのバスケットボールの試合が見られるというのはとても魅力的だと言えるでしょう。

また、Rakuten NBA Specialには31日間の無料期間があり、この無料期間内に解約・退会をすれば料金が発生しないため完全に無料でRakuten TVを楽しめるところも魅力の一つと言われています。

年額:7,560円

7560円

Rakuten NBA Specialの料金は月額の他に年額で支払うコースもあります。年額だと7560円になるので、月額料金よりもかなりお得な設定になっているんです。

そのため、Rakuten TVを長く利用することが決まっている人やすぐに解約・退会する予定のない人は年額コースに加入した方が良いという注意点を忘れないようにしてください。

また、年額プランに登録する際には途中解約にならないようによく予定などを確認しておきましょう。

登録方法

Rakuten NBA Specialをタップ

Rakuten TVのトップページからRakuten NBA Specialをタップします。

無料トライアルをタップ

Rakuten NBA Specialのページを開いたら、初めての登録の人は「無料トライアルはこちら」をタップします。

どちらかタップ

月額プランと年額プランのどちらか自分の都合に合った方を選択します。

ご注文手続きへをタップ

Rakuten TVの買い物かごに入っている内容を確認し、間違いがなければ「ご注文手続きへ」をタップします。

楽天にログイン

Rakuten TVでの登録・解約・退会の際には楽天IDが必要になるので、楽天のユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。

登録完了

Rakuten TVの利用規約をよく確認し、注意点などを理解したらチェックを入れてください。「注文を確定する」をタップすれば登録完了になります。

Rakuten パ・リーグ Special

Rakuten パ・リーグSpecialをタップ

Rakuten パ・リーグ Specialとは、Rakuten TVの中にある日本プロ野球のパリーグの試合が見放題になるチャンネルです。

Rakuten パ・リーグSpecialなら地上波のチャンネルでは見られない公式戦など、パリーグファンには嬉しい様々な試合が解約・退会しない限り見られるようになるので非常に人気となっています。

月額690円で加入可能 年額:5,500円

Rakuten パ・リーグSpecialの料金

Rakuten パ・リーグSpecialの視聴料金は月額690円、年額5500円になります。月額690円という料金設定は数あるRakuten TVのチャンネル料金の中でも最も安い料金なので、気軽に登録できると喜ばれているんです。

また、年額5500円なら月額料金を払い続けるよりも年間2780円もお得になるので長い期間解約・退会する予定がなければ年額プランに加入するのがおすすめです。それぞれのメリットを確認して、自分に合ったプランに登録しましょう。

登録方法

Rakuten パ・リーグSpecialを選択

Rakuten TVのトップページからRakuten パ・リーグSpecialをタップしてください。

料金プランを選択

年額プラン・月額プランを選びます。

ご注文手続きへをタップする

Rakuten TVの買い物かごの内容をよく確認して、間違いなければ「ご注文手続きへ」をタップします。

楽天にログイン

楽天ユーザーIDとパスワードを入力して楽天会員にログインします。

チェックを入れる

Rakuten TVの利用規約や注意点をしっかり確認し、問題なければ同意するという欄にチェックを入れて登録完了です。

プレミアム見放題パック

プレミアム見放題パック

Rakuten TVの見放題パックは、基本的にスポーツやアニメなどジャンルごとに分かれています。そのため、ジャンルにとらわれずに様々なジャンルの作品を見放題で視聴したい人はRakuten TVのプレミアム見放題パックがおすすめです。

プレミアム見放題パックなら様々なジャンルの動画がRakuten TVを解約するまで見放題なので色々楽しみたい人でも満足できること間違いなしです。

月額2,149円で加入可能

2149円

Rakuten TVのプレミアム見放題パックの料金は2149円です。解約しなければ月々2149円のみでどんな動画をどれだけ視聴しても値段は変わりません。

しかし、プレミアム見放題パックで視聴できるのはRakuten TVで配信されている全ての動画ではないということを注意点として覚えておいてください。

プレミアム見放題パックで視聴できるのは「プレミアム」というマークのある動画だけなので、見たい動画がプレミアム作品なのかを確認してから登録するようにしましょう。

登録方法

見放題をタップする

Rakuten TVのトップページで「見放題」をタップします。

申し込むをタップ

プレミアム見放題パックのページが開いたら「申し込む」を選択してください。

ご注文手続きへをタップする

Rakuten TVの買い物かごを確認して、「ご注文手続きへ」をタップします。

楽天のIDとパスワードを入力

楽天の会員IDでログインします。

登録完了

プレミアム見放題パックの注意点や規約に同意できるなら「注文を確認する」をタップして登録完了です。

ThumbRakuten TV(旧楽天SHOWTIME)とは?特徴や料金・評判を徹底紹介
動画配信サービスである楽天TV(Rakuten TV)の特徴とはどんなものがあるでしょうか?...

お得にRakutenTV(楽天TV)を試すなら無料トライアルで

無料トライアルがおすすめ

Rakuten TVの定額プランには初めての登録のときに限り31日間の無料期間が設けられています。この無料期間は解約・退会が自由で、いつ解約しても違約金などは発生しないのでお試しとして気軽に登録してみましょう。

Rakuten TVの無料期間は解約しなければ、本来有料で視聴するチャンネルの配信動画を完全無料で視聴できます。すぐに解約すると考えている人も解約の予定がない人もお試しにRakuten TVの無料期間に登録してみましょう。

登録後1日で解約しても30日で解約しても無料なのは変わらないですから、解約する予定の人はたくさん利用してから解約手続きをするのも良いでしょう。

無料期間は全てにあるわけではない

とてもお得な無料期間ですが、定額見放題プラン全てに無料期間があるわけではありません。Rakuten TVには多くの定額見放題チャンネルがありますが、無料期間が設けられていないチャンネルの方が多いので登録する際は注意してください。

RakutenTV(楽天TV)の解約方法と注意点

Rakuten TVの様々なサービスについてわかったら、Rakuten TVの簡単な解約方法と注意点をご紹介します。Rakuten TVの通常会員でも無料期間中でも、解約することは非常に簡単ですから解約を考え始めている人はここでの解約手順を参考にしてください。

解約手順

メニューを開く

Rakuten TVの解約手順はRakuten TVのトップページにある右上の3本線をタップしてから行います。

マイページ

Rakuten TVの設定メニューの中から「マイページ」を選びます。

会員メニュー

マイページの中にある「会員メニュー」を選んでください。

定額見放題解約

会員メニューの中にある「定期見放題解約」を選択します。

解約手続きへをタップ

定期見放題の一覧が見られるページでは、定期見放題を解約したいチャンネルのすぐ下にある「解約手続きへ」をタップします。

ログイン

楽天会員IDにログインして、Rakuten TVの解約手続きを進めてください。

解約する

解約するチャンネルなどの内容を確認して、この内容で解約手続きを完了したいなら「解約する」をタップします。

無料トライアル期間は即時解約可能

即時解約可能

Rakuten TVの動画で利用できる無料期間中の見放題パックの解約は非常に簡単です。Rakuten TVの無料期間中でも通常期間中でもいつでも即時に解約できるため、多くの人が気軽に利用できると評判を集めているんです。

ここでは無料期間中のRakuten TVの解約方法をご紹介します。

契約終了の締め日は購入日で変わる

Rakuten TVの定額見放題コースの無料期間は登録した日から31日間です。そのため、いつ登録したかによって締め日というものが変わる設定になっているんです。

無料期間が終了したあと有料になったとしても、締め日は同じなので損をしないようになっています。無料期間中に解約する際には、登録した日から31日目がいつになるのかを確認しておきましょう。

料金は日割りにはならないので注意

無料期間の31日を越えて解約手続きをしてしまった場合、Rakuten TVでは料金の日割り返金に対応していないので注意してください。

無料期間中に解約手続きを行わないと、Rakuten TVを利用しないで解約しても月額料金は戻ってきません。損をしないようにするためにも、Rakuten TVは無料期間中の解約が重要です。

購入明細の確認方法 

今まで紹介した通りRakuten TVには様々な定額コースがあったり動画の購入ができたりします。Rakuten TVの利用中に自分が購入した動画などの購入明細を確認したいときはどうすれば良いでしょうか?

ここではRakuten TVで登録した定額コースや購入した動画などの明細を確認する方法をご紹介します。購入明細が見られることで必要ないコースを解約するときにも役立ちますから参考にしてください。

右上のメニューをタップ

Rakuten TVのトップページから右上のメニューをタップします。

購入履歴

購入履歴をタップしてください。

会員メニューをタップ

会員メニュー」を開いてください。

購入明細を確認

「購入明細」を選択します。

月ごとに見られる

Rakuten TVで購入した様々な明細を確認することができます。購入明細は月ごとに確認できるので、使いすぎなどにも気づけますから自分がどれくらいRakuten TVを利用しているのかたまにチェックするようにしましょう。

楽天TV:RakutenTV(旧楽天ショウタイム) | 映画・ドラマの動画配信!

RakutenTV(楽天TV)解約後も請求が発生する原因

Rakuten TVの解約手続きを行ったのに、なぜか料金が発生しているという場合もあるようです。解約したはずなのに料金を請求されている場合とは、どんな原因が考えられるのでしょうか?

ここでは解約後も料金の請求がくる場合の主な原因をご紹介します。もし、ここで紹介した以外の原因で解約後も料金を請求されているときはRakuten TVに問い合わせるのが間違いないでしょう。

クレジットカード決済の請求日の関係

Rakuten TVを解約後も料金が請求されると感じたときの最も多い原因がクレジットカードの請求日による勘違いです。Rakuten TVの支払い方法をクレジットカード払いに設定した場合、利用してから料金が請求されるのは2カ月後になる場合もあります。

そのため、解約してからしばらく経ってからRakuten TVからの請求が届くので混乱してしまう場合があるんです。クレジットカードの明細をよく確認して、解約日と照らし合わせてみてください。

スタートパックの利用の有無 

スタートパックとは、月額302円で利用できるRakuten TVの定額見放題パックです。プレミアム見放題パックほどではないのですが、色々なジャンルの作品を視聴できるので人気を集めています。

このスタートパックにも無料期間があるのですが、他の無料期間と異なりスタートパックの締め日は月末となっているんです。

そのため、他の無料期間の感覚で登録から30日頃に解約をすると無料期間を過ぎているので自分では解約したつもりでも料金を請求される事態になります。損しないためにも、スタートパックの締め日は他とは違うということを覚えておきましょう。

楽天TV:RakutenTV(旧楽天ショウタイム) | 映画・ドラマの動画配信!

合わせて読みたい!退会方法に関する記事一覧

ThumbAmazonプライムビデオの解約・退会方法と注意点
Amazonプライムビデオの解約方法は簡単です。PCやスマホなどで退会手続きができますし、料...
ThumbdTVの解約・退会方法と注意点まとめ
特にドコモの携帯電話を使っている人ならではのアプリdTVですが、最近では他の動画アプリもたく...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の解約・退会方法と注意点
30日韓無料体験の言葉でネットフリックスに入ってみたものの、見たい映画やドラマ・アニメなどが...
ThumbU-NEXT(ユーネクスト)の解約・退会方法と違い・注意点まとめ
U-NEXTは動画視聴サイトであり、色んな動画が見放題。しかし、U-NEXTを解約したい、退...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano