楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較

楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます。楽天TVのRakuten パ・リーグ SpecialとパリーグTVの違いから登録方法まで、世間での評判と合わせてご紹介します。

楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較のイメージ

目次

  1. 1Rakuten パ・リーグSpecialとは?
  2. 楽天TV/RakutenTVの月額コースの一つ
  3. 2パリーグTVとは?
  4. パリーグの運営する動画サービス
  5. 3Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの比較
  6. 料金プラン
  7. 支払い方法
  8. 視聴できる試合の違い
  9. 画質
  10. 対応デバイス/ダウンロード機能
  11. 無料視聴期間
  12. 4Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの口コミ/評判
  13. パリーグTVの口コミ/評判
  14. Rakuten パ・リーグSpecialの口コミ/評判
  15. 5Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの登録方法
  16. Rakuten パ・リーグSpecial
  17. パリーグTV
  18. 6Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVはどんな人におすすめ?
  19. Rakuten パ・リーグSpecialがおすすめな人
  20. パリーグTVがおすすめな人
  21. 合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧

Rakuten パ・リーグSpecialとは?

Rakuten パ・リーグ Specialとは

Rakuten パ・リーグSpecialとは、登録することで日本プロ野球のパシフィックリーグ(パリーグ)で行われるオープン戦などの様々な試合を見ることができる動画配信サービスです。

地上波のテレビで放映されるプロ野球パリーグの試合は、国内で行われる全ての試合が見られるわけではありません。Rakuten パ・リーグSpecialに登録しておけば、地上波では見られないパリーグの試合が見られるので野球ファンから人気を集めています。

パシフィック・リーグのプロ野球試合 - ライブ中継・動画(無料あり) | 楽天TV

楽天TV/RakutenTVの月額コースの一つ

楽天TVの中のチャンネル

Rakuten パ・リーグSpecialとは、大手通販サイトである楽天が運営する評判の動画配信サービス楽天TVの中で登録できる月額コースの一つなんです。

楽天TVは登録料金が基本無料で利用できるのですが、Rakuten パ・リーグSpecialは無料ではなく月額料金を支払って登録することでパリーグの試合を見ることができるようになります。

無料ではないですが、月額料金だけ払えばパリーグの試合をいくつでも見放題ということでRakuten パ・リーグSpecialは楽天TVで見られる数あるチャンネルの中でも評判の良いチャンネルだと言われています。

パリーグTVとは?

パ・リーグTVとは

パリーグTVとは楽天TVの中のRakuten パ・リーグSpecialと名前が似ているため同じものだと勘違いされやすいのですが、全くの別物です。パリーグTVは楽天TVの中にあるチャンネルではなく、独立した動画配信サービスなんです。

パリーグTVは日本で行われるプロ野球の試合の中でもパリーグの試合に特化して放送しています。Rakuten パ・リーグSpecialと同じくパリーグの試合が月額料金で見放題なので、プロ野球ファンから人気の動画配信サービスと言われているんです。

プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV

パリーグの運営する動画サービス

パ・リーグが運営

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの大きな違いは、運営する会社です。楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialの場合は前述した通り楽天ですがパリーグTVの場合はパリーグが運営しているんです。

パリーグの試合をパリーグ自体が放映しているので、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialにはないメリットがパリーグTVにはあると言われています。

今回は勘違いされやすい楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの違いについてご紹介します。それぞれの登録方法や評判などの違いをご紹介するので、自分に合った方を選ぶときの参考にしてください。

Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの比較

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの違いとは、どんなものがあるでしょうか?ここでは楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの違いについて6つの項目に分けてご紹介します。
 

  • 料金プラン
  • 支払い方法
  • 視聴できる試合の違い
 
  • 画質
  • 対応デバイス/ダウンロード機能
  • 無料視聴期間

料金プラン

パ・リーグTV料金プラン

項目 パリーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
料金プラン 見放題パック 月額1450円
*ファンクラブ会員は950円

交流戦パック 月額1450円
1dayチケット 600円 
月額プラン 690円

年額プラン 5500円

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの料金は、同じようにパリーグの試合が見られるサービス同士でも大きく違っています。

パリーグTVでは一般会員は月額料金1450円、パリーグチームのファンクラブ会員は950円となっています。ファンクラブ会員はお得な料金設定になっているんです。

そして、パリーグTVの料金プランには交流戦期間中に販売される交流戦パックというプランがあるのも特徴です。交流戦パックについては後程詳しく紹介するので、ここではパリーグTVに月額1450円の交流戦パックがあることだけ覚えておいてください。

パリーグTVの交流戦パックは交流戦期間中のみ販売される料金プランで、パリーグTVの見放題パックにもともと加入している人は交流戦パックに登録しなくても交流戦を視聴できるので間違えて登録しないようにしましょう。

Rakuten パ・リーグ Specialの料金プラン

楽天TVはチャンネルの登録をしなければ無料で見られる動画配信サービスなのですが、楽天TVのチャンネルの中でもRakuten パ・リーグSpecialの料金プランは月額690円と安い設定なのが特徴です。

また、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialを長く視聴する予定の人におすすめなのが年額で支払いできる料金プランです。月額で払うよりも2780円もお得なので、楽天TVに長く登録する予定なら年額払いを選択しましょう。

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialは楽天TVの中の数あるチャンネルの料金プランの中でも最も安い設定になっていますから、パリーグファンの人は楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialを試しに登録してみるのもおすすめです。

支払い方法

項目 パリーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
支払い方法 クレジットカード
楽天pay決済
Yahoo!ウォレット(口座振替も可能)
キャリア決済(spモード決済・auかんたん決済)
クレジットカード
キャリア決済(ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて払い・ワイモバイルまとめて払い)

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの支払い方法は、クレジットカードとキャリア決済(docomoとau)ができるのは同じとなっています。

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialの支払い方法はパリーグTVに比べたら種類が少ないのですが、キャリア決済にソフトバンクとワイモバイルでの決済があることが特徴です。

ソフトバンクとワイモバイルのユーザーはパリーグTVよりも楽天TVに登録すればキャリア決済が使えるので便利でしょう。そして、パリーグTVなら楽天pay決済やYahoo!ウォレット決済で支払いができるのが特徴です。

視聴できる試合の違い

項目 パリーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
視聴できる試合の違い パ・リーグ主催の一軍公式戦
パ・リーグ主催のオープン戦
交流戦のパ・リーグ主催試合に加え、巨人阪神主催試合・クライマックスシリーズのパ・リーグの試合
パ・リーグ主催の一軍公式戦
パ・リーグ主催の交流戦
パ・リーグ主催のクライマックスシリーズ一部のオープン戦

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVのどちらに登録しようか迷ったとき、最も大切なポイントとなるのは楽天TVとパリーグTVそれぞれで視聴できる試合内容でしょう。

楽天TVとパリーグTVに登録することで視聴できる試合内容は上記のようになっています。パリーグが主催する一軍の公式戦が視聴できるというのは楽天TVでもパリーグTVでも違いはないのですが、その他の内容に少しずつ違いがあります。

楽天TVの方でもクライマックスシリーズなどパリーグ主催の試合が多く見られるのは間違いないですが、やはりパリーグが運営するパリーグTVの方が楽天TVよりもより多くの試合を見られると言われています。

二軍の試合など、普段ではなかなかテレビで観戦することができないような試合を見られるため、コアなパリーグファンは楽天TVよりもパリーグTVがおすすめです。

しかし、視聴できる試合が少ないとは言っても楽天TVは月額料金の面でかなり安い設定になっていますから、視聴できる試合数と月額料金のバランスをよく考えどちらが自分に合っているか考えることをおすすめします。

画質

項目 パ・リーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
画質 自動
1920×1080
1280×720
640×360
245×138
高画質
TV 1920×1080
PC 1280×720
タブレット 1920×1080
スマホ 960×540

標準画質
960×720~640×480

楽天TVとパリーグTVの画質は、基本的にはほとんど変わらないと言われています。どちらも高画質で視聴できるのですが、とくにパリーグTVは通信速度による自動での画質調整を行う設定なので少しでも良い画質で視聴したい人は通信環境に気を付けましょう。

楽天TVの場合、画質は端末によって異なります。楽天TVはPCやタブレットでなら高画質で視聴することができますから、より臨場感のある試合観戦が期待できると考えられます。

通信環境によってはパリーグTVは画質が良くない設定になってしまうので、画質にこだわって試合を視聴したい人は楽天TVでの視聴をおすすめします。

対応デバイス/ダウンロード機能

対応デバイス

項目 パ・リーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
デバイス スマホ・タブレット・PC

(テレビでの視聴方法)
Chromecast・Apple TV・Miracast
・HDMIケーブル
スマホ・タブレット・PC

(テレビでの視聴方法)
Rakuten TVアプリに対応した
パナソニック「ビエラ」・ソニー「ブラビア」
のスマートTV

Chromecast・Apple TV・Android TV・ゲーム機(PlayStation4・Wii U)・HDMIケーブル

パリーグTVでも楽天TVでもスマホ・タブレット・PCで視聴できることは同じです。楽天TVと楽天TVの対応デバイスの最も大きな違いは、ゲーム機での視聴です。

ゲーム機での視聴に対応しているのは楽天TVのみになりますので、ゲーム機を使ってのパリーグの試合観戦を考えている人は間違えないようにしてください。

ダウンロード機能

項目 パ・リーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
ダウンロード機能 なし あり

ダウンロード機能があると、好きな試合を端末にダウンロードしておけるので時間があるときに外出先でも通信料無料でオフライン視聴をすることができるため非常に便利です。

とても便利なダウンロード機能なのですが、パリーグTVには残念ながらダウンロード機能がありません。そのため、ダウンロード機能を利用してオフライン環境でオフライン視聴したいと考えている人は楽天TVへの登録をおすすめします。

無料視聴期間

項目 パ・リーグTV Rakuten パ・リーグSpecial
無料期間 なし キャンペーンによって変わる

無料視聴期間とは、パリーグTVや楽天TVに初めて登録する人は一定期間お試しとして無料で動画視聴サービスを利用できる期間になります。無料お試し期間中に解約すれば、お金が一切かからずにパリーグの試合を観戦できるんです。

多くの動画配信サービスで取り入れられている無料視聴期間ですが、パリーグTVにはありません。楽天TVの場合、無料視聴期間は基本的にあるのですが長さがその都度変わります。

そのとき楽天TVで行っているキャンペーンによって無料視聴期間の長さが変わったり内容が変わったりするので、自分が登録するときのキャンペーンをよくチェックしてから楽天TVに登録すると良いでしょう。

Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの口コミ/評判

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialもパリーグTVも非常に人気のあるサービスなので、人によって様々な評判が言われています。

ここでは主にTwitterで見られる楽天TVのRakuten パ・リーグ SpecialとパリーグTVの評判についてご紹介します。実際に楽天TVとパリーグTVのサービスを利用しているリアルな利用者の声を聞くことで、それぞれの評判がよくわかるのでチェックしておくと良いでしょう。

パリーグTVの口コミ/評判

こちらの投稿にあるように、パリーグTVは他の有名スポーツ動画配信サービスよりもタイムラグにおいて優秀だと言われています。

スポーツを見るうえでタイムラグがあるというのは快適に見えないポイントになりますから、パリーグTVはスポーツ観戦には良い環境だと言えるでしょう。

日本国内のプロ野球はパリーグとセリーグの2リーグ制となっています。パリーグTVはパリーグに特化した動画配信サービスなのですが、「セリーグTV」と言えるようなセリーグに特化した動画配信サービスはありません。

そのため、セリーグファンはパリーグファンよりも動画などで見られる試合が少ないためパリーグTVは野球ファンに非常に評判の良いサービスだと言えます。

Rakuten パ・リーグSpecialの口コミ/評判

料金プランでも紹介した通り、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialは月額料金が690円と非常に安いことで知られています。パリーグTVの場合はファンクラブ会員でも950円なので料金だけで言えば楽天TVの方がお得だと言えるでしょう。

料金が安いというのは利用者からしたらとても有難いことなので、Twitterなどでも楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialの料金プランの安さは評判を集めています。

スポーツ観戦においてとても大切なのは、試合結果だと言えます。そのため、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialでは既に終了している試合の結果を見るか見ないか選べる設定があるんです。

この設定を行うには、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialの設定において「スコアの表示ON/OFF」という項目があるのでそこを切り替えるだけなのでとても簡単です。

試合前に結果を絶対に知りたくないという人には評判の良いサービスですから、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialに登録するときは是非利用するようにしてください。

Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの登録方法

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの違いについてわかったら、実際に登録するときはどうすれば良いのかご紹介します。

どちらも登録方法は簡単ですから、これから登録を考えている人は参考にしてください。

Rakuten パ・リーグSpecial

パ・リーグをタップ

楽天TVのサイトのトップページを開き、Rakuten パ・リーグSpecialをタップしてください。

コースを選択

年額払いか月額払い、どちらか自分に合った方の支払い方法を選択します。

「ご注文手続きへ」をタップ

画面上に現れる「ご注文手続きへ」をタップします。

楽天会員にログイン

楽天TVのチャンネルへの登録には楽天会員へのログインが必要なので、楽天のユーザーIDとパスワードを入力してください。

同意マークにチェックを入れる

楽天TVの規約をよく読んだうえで、規約に同意できるなら四角にチェックを入れて「注文を確定する」をタップすれば楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialへの登録完了です。

パ・リーグTV サービス一覧 | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV

パリーグTV

「利用登録」をタップ

今回はパリーグ見放題パックに登録します。どのパックでも登録方法は基本的に同じなので覚えておいてください。

必須項目を全て入力

名前など、会員登録に必要な必須項目を全て入力します。

決済方法の選択

月額料金などの決済方法を選んでください。

決済方法を選ぶ

パリーグTVの決済方法は5種類あるので、自分に合った決済方法を選択します。

入力情報の確認へ進む

パリーグTVの利用規約をよくチェックして、同意できるなら「入力情報の確認へ進む」をタップします。次のページで最終確認が終わればパリーグTVへの登録は完了します。

パシフィック・リーグのプロ野球試合 - ライブ中継・動画(無料あり) | 楽天TV
ThumbAbemaTVで動画をダウンロードする方法
AbemaTVは有料プランの会員になればスマホやPCで動画をダウンロードすることができます。...
Thumb ひまわり動画の無料ダウンロード保存方法とサイトまとめ
皆さんひまわり動画という動画サイトの動画をダウンロードして保存したことがありますか?本記事で...

Rakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVはどんな人におすすめ?

今回は楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの違いについてご紹介しましたが、それぞれのサービスがおすすめなのはどのような人なのでしょうか?

ここでは楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVの様々な違いや評判などからおすすめな人をご紹介します。

ここでおすすめな人を知ることで、楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialとパリーグTVのどちらに登録しようか悩んでいる人は参考になること間違いなしです。

Rakuten パ・リーグSpecialがおすすめな人

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialがおすすめな人は以下のような人です。

  • 安い料金で楽しみたい人
  • パリーグのメジャーな試合だけ見えれば十分な人
 
  • パリーグの試合以外の映画やドラマをついでに視聴したい人
野球は好きだけども、試合を観戦できればそれだけで楽しめるという人は楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialがおすすめです。

楽天TVRakuten パ・リーグSpecialは無料期間もあるので様々な楽しみ方できるため、気軽に登録してみましょう。

パリーグTVがおすすめな人

パリーグTVがおすすめな人は、以下のような人です。

  • 野球が本当に大好きでパリーグの試合をより深く楽しみたい人

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialに登録する人もパリーグファンであることは間違いないですが、パリーグTVにはさらに深く野球観戦を楽しみたい人が集まる傾向にあります。

2軍の試合など、メジャーな試合以外も見たいと考えている人は是非パリーグTVに登録することをおすすめします。

ThumbdTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法
docomoが提供する動画配信サービス「dTV」では、動画をダウンロードしてオフラインで見れ...

合わせて読みたい!動画サービスに関する記事一覧

ThumbNetflix(ネットフリックス)動画のダウンロードとオフラインでの視聴方法
ネットフリックスは動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるサービスが人気を集めています。...
ThumbDAZN(ダゾーン)動画をダウンロード保存や録画してオフライン再生する方法は?
DAZNは2016年から実装した人気の動画配信サービスですが、配信されている動画はダウンロー...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...
ThumbHulu(フールー)動画がダウンロードできない原因・対処法
動画配信サービス Hulu(フールー)から動画をダウンロードできない原因や対処法を紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano