AbemaTVで動画をダウンロードする方法

AbemaTVは有料プランの会員になればスマホやPCで動画をダウンロードすることができます。ダウンロードにかかる通信量・保存先、画質の設定・ダウンロードできる期間などAbemaTVをダウンロードするにあたっての注意点や方法をご紹介します。

AbemaTVで動画をダウンロードする方法のイメージ

目次

  1. 1AbemaTVで動画をダウンロードする条件
  2. プライム会員/有料プランであること
  3. 番組の視聴期間内であること
  4. 2AbemaTVで動画をダウンロードするメリット
  5. スマホの通信量を節約できる
  6. いつでも見たいときに見られる
  7. 3AbemaTVで動画をダウンロードする方法
  8. AbemaTVアプリでの操作手順
  9. ダウンロードする動画の画質設定をする手順
  10. 4AbemaTVでダウンロードした動画を見る方法
  11. ダウンロードした動画を視聴する手順
  12. 5AbemaTVでダウンロードをする際の注意点
  13. オフライン再生には対応していない
  14. 6AbemaTVで動画がダウンロードできない時の対処法
  15. スマホの容量を空ける
  16. スマホがインターネットに繋がっているか確認する
  17. ライセンスの更新を行う
  18. スマホ/アプリの再起動
  19. 7PCでAbemaTVで動画をダウンロードする方法
  20. Movavi動画キャプチャーソフトで画面録画をする
  21. Movavi動画キャプチャーソフトの使い方
  22. 合わせて読みたい!AbemaTVに関する記事一覧

AbemaTVで動画をダウンロードする条件

ダウンロードする条件とは

AbemaTVはインターネット上で動画を配信する新しいかたちのテレビ局として注目を集めています。そんなAbemaTVの機能の中でも、スマホやPCで動画をダウンロードできる機能が人気です。

しかし、AbemaTVの動画のダウンロードはできる人とできない人に分かれます。では、AbemaTVの動画をダウンロードできない人はどうすればできるようになるのでしょうか?

今回はAbemaTVの動画をダウンロードする方法やスマホを使ってダウンロードする方法・PCを使ってダウンロードする方法に分けてご紹介します。

プライム会員/有料プランであること

プレミアムプランであることが重要

AbemaTVは基本的に無料で誰でも動画を見ることができるストリーミングサービスです。動画をダウンロードしないで見るだけなら無料で楽しめるのですが、AbemaTVの無料会員ではスマホやPCで動画をダウンロードすることはできない仕様になっています

AAbemaTVで動画をダウンロードしたいなら、月額980円の有料プランに加入しなければなりません。この有料プランは動画のダウンロードだけではなく様々な特典があるので、加入するのがおすすめです。

AbemaTVの有料プランに加入して、さらにAbemaTVを楽しみましょう。

AbemaTVの有料プランには無料期間がある

AbemaTVの有料プランに加入するのに悩んでいる人は、有料プランの無料期間があるので安心してください。有料プランに申し込みしたものの、サービスが気に入らなければ解約することができるんです。

有料プランの無料期間内に解約すれば有料プランの月額料金を支払う必要はないので、AbemaTVの有料プランを試してみたい人は是非一度加入してみてください。

番組の視聴期間内であること

視聴期間内でないとできない

AbemaTVの動画をダウンロードする条件のもう一つが、動画の視聴期間です。AbemaTVはテレビ番組のように番組表に基づいて番組が配信されるストリーミングサービスなので視聴期間に注意しなけばいけません。

そのため、リアルタイムで放送を見られなかった動画は視聴期間が設けられる仕組みになっているんです。この視聴期間内ではないと、ダウンロードもできないんです。

視聴期間が過ぎてAbemaTVから動画が削除されてしまうと、当然ダウンロードもできなくなってしまうので注意してください。

ThumbAbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...

AbemaTVで動画をダウンロードするメリット

メリット

AbemaTVのダウンロード機能は非常に便利なものだと紹介しましたが、実際のメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

AbemaTVの有料プランに入ってダウンロードできるようになることでお得になるメリットについてご紹介します。

スマホの通信量を節約できる

通信量を節約できる

AbemaTVの動画をダウンロードすることで最大のメリットが通信量の節約です。WiFi接続時なら良いですが、外出先でモバイル回線を利用してAbemaTVの動画を見る場合通信量が膨大にかかってしまうというデメリットがあります。

そんな通信量の悩みを解消してくれるのがダウンロード機能なんです。動画をダウンロードすることで、動画はスマホやPCなどの保存先に保存されます。

その後ダウンロードした動画を見るときは保存先から再生されるため通信量が大幅に削減されるんです。通信量を減らせることにより、外出先でも思う存分AbemaTVの動画が楽しめるようになりました。

いつでも見たいときに見られる

AbemaTVの動画をダウンロードしておくことで、スマホやPCなどの保存先から動画を呼び出して見られるのでいつでも時間が空いたときに自分のタイミングで動画を見ることができます。

AbemaTVのサービスをより楽しめるようになるでしょう。

ThumbAbemaTVの視聴方法と使い方【テレビ/スマホ/タブレット/PC】
視聴方法が簡単で、スポーツや麻雀、アニメなどさまざまなコンテンツが人気のAbemaTV。スマ...

AbemaTVで動画をダウンロードする方法

ダウンロード方法

AbemaTVの動画のダウンロード機能についてわかったら、実際にAbemaTVから好きな動画を選んでダウンロードしてみましょう。

AbemaTVの動画のダウンロード方法を手順を追ってご紹介します。これからAbemaTVの有料プランに登録する予定の人は参考にしてください。

AbemaTVアプリでの操作手順

AbemaTVアプリを開く

AbemaTVにはPCなどで見ることができるインターネットブラウザでのサイトと、スマホなどで利用できるAbemaTVアプリというものがあります。

ここではアプリでのダウンロード方法をご紹介しますので、スマホでAbemaTVを利用する人は試してみてください。

AbemaTVのアプリをスマホにダウンロードしたら、アプリを開いてダウンロードしたい動画を選びましょう。

ダウンロードをタップ

AbemaTVの動画は、有料プランに登録しているからと言っても全ての動画がスマホやPCにダウンロードできるわけではありません。

画像にあるようにダウンロードのマークがある動画しかスマホやPCにダウンロードすることはできないので気を付けてください。

好みの動画が決まったら、ダウンロードのマークをタップします。

ダウンロード中

ダウンロードマークをタップすると、進行中と表示されます。緑の円が一周したら保存先にダウンロードされますから、ダウンロードが終了するまで待機しましょう。

ダウンロード完了

ダウンロードマークが画像のように緑に変わったら、スマホやPCなどの保存先へダウンロードが完了しました。

こうなればいつでも動画を見られるようになったので、時間が空いたときに楽しんでください。

ダウンロードする動画の画質設定をする手順

画質の設定方法

AbemaTVの動画をダウンロードする際、動画の画質を変更することができます。このように画質の設定を変更することによって、保存先へダウンロードしたときの通信量にも関係してくるので覚えておくと便利です。

AbemaTVの動画をダウンロードするときの画質は様々な状況に合わせて変更できますから、臨機応変に対応すると良いでしょう。

設定をタップ

トップページの左下のアカウントメニューをタップしたら、設定を選択します。画質の変更はもちろんですが、AbemaTVのアカウントの様々な設定はここから行えますからこの手順は覚えておくと便利です。

画質設定を選択

設定メニューの中から「画質設定」を選びます。

モバイル回線時の設定方法

モバイル回線時

画質設定をタップすると、モバイル回線で行うダウンロード時の画質とWiFi回線で行うダウンロードの画質を選択できます。この2つはモバイル回線の通信量に大きく影響してくるので、よく考えて選択してください。

まずは先にモバイル回線時で保存先にダウンロードする際の画質設定のおすすめをご紹介します。

好きな画質を選ぶ

モバイル回線時の画質設定のおすすめは、一番上の「通信節約モード」です。モバイル回線時にダウンロードを行うと、通信量が膨大にかかってしまいインターネットの上限を軽く超えてしまうので通信量を節約することが重要なんです。

また、通信量が節約できれば保存先にダウンロードしたときも保存先の容量を取りすぎないというメリットもありますからおすすめです。

WiFi回線時の画質設定方法

WiFi回線時

そして、WiFi回線時の動画のダウンロードの画質設定がこちらです。モバイル回線時でのダウンロードとは違い、WiFi回線時なら通信量はそれほど気にする必要はないでしょう。

そのため、画質設定も節約をそこまでこだわらなくても大丈夫です

好みの画質を選ぶ

画像にあるように、自動で最適化にしておけば最も良い画質設定でダウンロードできるのでおすすめです。

しかし、保存先の容量が気になる人や画質は気にしないから節約モードでダウンロードしたいという人は自分の好みで画質設定をしてみてください。

AbemaTVでダウンロードした動画を見る方法

AbemaTVで動画のダウンロードができたら、ダウンロードした動画はどのように見れば良いのでしょうか?AbemaTVはダウンロードした動画を見る方法もとても簡単ですから、誰にでもすぐ見られること間違いなしです。

ここではダウンロードした動画の視聴方法をご紹介します。

ダウンロードした動画を視聴する手順

設定メニューを開く

AbemaTVでダウンロードした動画を見たい場合、まずはAbemaTVのアプリやサイトを開いてアカウントメニューを開きます。

左下にある横3本線がAbemaTVのアカウントメニューになります。

マイダウンロードを選択

AbemaTVでダウウンロードした動画は、アカウントメニューにある「マイダウンロード」に全て保存されます。

マイダウンロードをタップしてください。

見たい動画を選ぶ

マイダウンロードを開くと、ダウンロードしてまだ視聴期間である動画が表示されます。ここから、今見たいと思う動画を選んで題名をタップしてください。

タップすれば、勝手にAbemaTVで動画を再生してくれるので動画を楽しんでください。

AbemaTVでダウンロードをする際の注意点

ダウンロードの注意点

ここまでAbemaTVのダウンロード機能を中心に紹介しましたが、AbemaTVで動画をダウンロードする際には注意点もあります。

ここではAbemaTVをダウンロードするときの注意点をご紹介しますから、AbemaTVをより便利に利用するためにも、注意点を覚えておくのがおすすめです。

オフライン再生には対応していない

オフラインでは見られない

AbemaTVでダウンロードした動画は、オフラインでは再生できないようになっています。

AbemaTVで動画をダウンロードするとスマホやPCなどの保存先に動画が保存されるのですが、AbemaTV自体を起動しないと動画を見ることができないためオフラインでは見られません。

多くのストリーミングサービスのダウンロード機能はオフライン再生に対応していますが、AbemaTVはオフライン再生できないということを覚えておいてください。

AbemaTVで動画がダウンロードできない時の対処法

AbemaTVの有料プランに登録したのに、ダウンロードがうまくできないという声もよく聞こえてきます。そんなときは色々な対処法を試してみることでダウンロードできるようになりますので、代表的な対処法をご紹介します。

スマホの容量を空ける

スマホの設定をタップ

AbemaTVのダウンロードができない場合、保存先のスマホやPCの容量に空きが無いということが考えられます。そのため、保存先の容量に空きを作ればダウンロードできないという問題も解決するでしょう。

スマホの空き容量を確認するには、スマホの設定をタップしてください。

端末のメンテナンスをチェック

スマホの設定ページを開いたら、「端末のメンテナンス」をタップして開いてください。このページからスマホのバッテリー容量や容量の空きを確認することができますし、スペースが必要なときには容量を空ける作業もすることができます。

スマホの容量を確認

メモリの部分をチェックして、スマホの空き容量を確認してください。この空き容量が少ないと、ダウンロードした動画の保存先が確保できないのでダウンロードを行うことができなくなってしまうんです。

空き容量が足りないときは、「今すぐ確保」をタップしてダウンロードできるようにしましょう。

スマホがインターネットに繋がっているか確認する

AbemaTVはインターネット上のストリーミングサービスなので、オフラインだと起動することができません。ダウンロードできない状況のときはスマホのインターネット接続がオフラインになっていないか確認しましょう。

オフラインになっていたら、電波状態の良い場所を探すか自宅などのオフライン環境ではない場所で再度試してみてください。

数ある他のストリーミングサービスはオフライン再生に対応しているのですが、AbemaTVはオフライン再生不可能ということを忘れないようにしてましょう。

ライセンスの更新を行う

AbemaTVでダウンロードした動画を見ようとしたら、「ダウンロードボタンをタップして、ライセンス更新してください」と表示されることがあります。これは、ダウンロードした動画に設定されたライセンスが一定の期間を超えた状態だということです。

そのため、手順に従ってライセンスの更新を行えば動画をダウンロードできるようになるので試してみてください

スマホ/アプリの再起動

スマホを再起動する

スマホは、突然原因不明で様々な機能が利用できなくなることがあります。ダウンロードができないという状態も、原因不明な場合がありますからそんなときにはスマホを再起動させるのがおすすめです。

スマホの電源ボタンを長押しすると、電源オフにするボタンや再起動のボタンが現れます。ここで再起動を選択して、スマホを再起動させてみてください。

スマホの再起動が終わったらAbemaTVを開いて再度動画のダウンロードをしてみましょう。

Thumb【AbemaTV】無料と有料(プレミアム)の違いは?料金プランについて解説
AbemaTVには無料プランと有料プランの料金体系があり、それぞれに特徴や違いがあります。見...

PCでAbemaTVで動画をダウンロードする方法

ダウンロード方法

AbemaTVはPCでの視聴を楽しむ人も多くいます。PCの場合はどのようにしてAbemaTVをダウンロードすれば良いのでしょうか?

ここでは、Movaviという動画キャプチャーソフトを使って動画を録画する方法をご紹介します。このソフトを使うことで非常に簡単にPCにAbemaTVの動画を録画できますから、参考にしてみてください。

動画をキャプチャする方法【Movavi・モバビ】

Movavi動画キャプチャーソフトで画面録画をする

録画ソフトをPCにダウンロード

まずはお使いのPCにMovaviをインストールさせます。インターネットの検索でMovaviと検索すれば簡単にダウンロードサイトが見つかりますから、探してみましょう。

「規約に同意します」という部分にチェックをして、「インストール」をタップすれば簡単にPCにソフトをインストールすることができます。

Movavi動画キャプチャーソフトの使い方

動画を選ぶ

最初にAbemaTVを開いて、PCに録画したい動画を選びます。そこで、同時にMovaviを開いてください。

画面の録画をクリック

Movaviを開くと、画像のようなページが起動するのでAbemaTVで動画を録画したい場合は「画面の録画」を選択してください。

RECをクリック

小さく録画に関するアイコンが表示されるので、赤い丸の「REC」をタップして画面の録画を開始します。

停止をクリック

録画したい動画が終了したら、左上にある四角いマークの「停止」をタップすれば録画が終了します。

保存をクリック

動画の録画が終了したら、右下の「名前を付けて保存」をタップします。

録画範囲/録画音源の設定

音源の設定

「名前を付けて保存」をタップすると、録画音源の設定を行うページになります。ここで好みの音源を選んでください。

録画範囲の設定

そして、録画をする際に赤い四角を動かすことで録画範囲を選べるようになっています。動画の一部のみを録画したい場合、録画範囲を指定して録画すると良いでしょう。

保存先の設定/編集

動画の保存先を選択

PCのどこに保存するかの設定は、ここで行えます。保存先を指定したいときはこの部分に入力して「保存」をタップしましょう。

合わせて読みたい!AbemaTVに関する記事一覧

ThumbAbemaTV『見逃し視聴』の使い方!見逃したテレビ番組を見るには?
インターネットテレビの様々な番組が楽しめるAbemaTV。見たい番組を見逃してしまった時に便...
ThumbPCでAbemaTVを視聴する方法!パソコンの大画面でAbemaTVを見よう
動画配信サービス「AbemaTV」はスマホアプリとして人気ですがPC(パソコン)でも視聴でき...
ThumbAbemaTVの視聴方法と使い方【テレビ/スマホ/タブレット/PC】
視聴方法が簡単で、スポーツや麻雀、アニメなどさまざまなコンテンツが人気のAbemaTV。スマ...
ThumbAbemaTVをテレビで見る方法まとめ!簡単な方法は?
AbemaTVを見るにはスマホなどを使えば簡単ですが、テレビの大画面で見たい人も多いでしょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano