【AbemaTV】無料と有料(プレミアム)の違いは?料金プランについて解説

AbemaTVには無料プランと有料プランの料金体系があり、それぞれに特徴や違いがあります。見逃し視聴やダウンロードなど、プランの違いによって利用できるサービスが変わってくるんです。AbemaTVの無料と有料の料金プランの違いを中心にご紹介します。

【AbemaTV】無料と有料(プレミアム)の違いは?料金プランについて解説のイメージ

目次

  1. 1AbemaTVとは
  2. 2AbemaTVの料金プランの特徴
  3. 3有料プラン「Abemaプレミアム」とは
  4. 4ベーシック(フリープラン)とは
  5. 5AbemaTVの有料・無料のプラン比較
  6. 6AbemaTVにフリープランがある理由
  7. 7AbemaTVで無料期間中にAbemaプレミアムを解約する方法とは

AbemaTVとは

AbemaTVとは

2016年から始まったサービスで、テレビ朝日とサイバーエージェントという会社が運営しています。放映を開始して以来、多くの動画配信サービスとは違った新しい形のテレビ局として注目を集めているサービスです。

今回はAbemaTVとはどんなサービスなのか、また有料と無料の料金プランの違いなどを中心に、AbemaTVについて詳しくご紹介します。

様々なチャンネルで24時間楽しめるインターネットテレビ局

AbemaTVは24時間見放題

AbemaTVは、現在広まっている月額有料料金制の動画配信サービスとは違います。

テレビ局と言われるように、AbemaTVの中にチャンネルが存在してそれらのチャンネルの中で放映されている番組をリアルタイムで見放題できるというサービスなんです。

AbemaTVのチャンネルは24時間番組が放映されていて、様々なジャンルの番組が楽しめるほか月額料金プランの違いによって楽しみ方が変わってくることでも知られています。

豊富な番組数

AbemaTVには、ニュースからバラエティ、スポーツ、ドラマまで多彩なチャンネルがあることが魅力の一つです。

現在は24のチャンネルが存在していて、それぞれのチャンネルに関連した番組が24時間見放題できるようになっているので、チャンネルを比較して自分に合った番組を探してみましょう。

釣りや将棋など、他ではあまり見られないチャンネルも24時間番組を放映していて見放題できますから多くの人が楽しめること間違いなしです。

見逃してしまった人気作品や番組もAbemaTVでは見放題

見逃しても大丈夫

AbemaTVは、チャンネルに応じた番組の放送という特性上、見たい番組の放送時間に見られなかったり忘れていて見逃してしまうこともあるでしょう。

そんなときに便利なのが、AbemaTVの見逃し視聴というサービスです。見逃してしまい既に終わっている番組でも、AbemaTVでは見放題なんです。

仕事が忙しい人やなかなか決まった時間にゆっくり見られないという人にはとても喜ばれているサービスになります。

見逃し視聴できない動画もある

見逃し視聴対象外の動画

見逃し視聴はとても便利なサービスですが、動画によっては見逃し視聴に対応していないものもあります

見逃し視聴できる動画なら放送終了後も見放題ですが、見逃し視聴ができない動画は放送時間に見る必要がありますから、見たい動画は見逃し視聴するかどうかをよくチェックしておくのを忘れないでください。

見逃し視聴できない動画は、上記の画像のように「見逃し視聴対象外です」と表記されています。見たい番組にこの表記がないかをチェックするのを忘れないようにしましょう。

放送中に視聴者のコメントが見られる

コメントが見られる

AbemaTVでは、インターネットテレビ局ならではの機能として番組の放送中に視聴者からのコメントが投稿できるようになっています。

その番組に関する感想が投稿されたり、視聴者同士でコメントを利用した会話が生まれたりと番組を見る以上にコメントで楽しめることもあります。

民法のテレビではまだまだ浸透していないコメント機能ですから、AbemaTVならではの楽しみ方として番組を見ながらコメントも確認してみましょう。

ThumbAbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...

AbemaTVの料金プランの特徴

AbemaTV料金プランの種類

AbemaTVには有料の月額料金プランであるAbemaプレミアムと、完全月額無料のベーシックプラン(フリープラン)があります。この2つのプランの違いは、有料と無料の料金体系はもちろんサービスにも様々な違いがあります。

ここでは月額有料のプレミアムプランと月額無料のフリープランの違いについて比較しながらご紹介します。新たにAbemaTVに登録することを考えている人は2つのプランを比較する際の参考にしてください。

有料プラン(月額960円)と無料(フリー)プランを自由に選択可能

料金プランは選択可能

AbemaTVは、最初にサービスへ登録する際に月額料金が960円の有料のプレミアムプランと月額料金が無料のベーシックプラン(フリープラン)を自由に選ぶことができます

そのため、始めにAbemaTVに登録する際に2つの料金プランをよく比較してどちらのプランが自分に合っているかで選ぶことをおすすめします。

有料プラン「Abemaプレミアム」とは

Abemaプレミアムとは

まずはAbemaTV有料料金プランであるAbemaプレミアムについてご紹介します。Abemaプレミアムは、月額960円で様々なプレミアム特典が利用できるようになる人気の料金プランになっています。

Abemaプレミアムは見逃し配信やダウンロード機能、動画が無制限で見放題になるなどの便利なサービスが利用できますから、960円という有料料金でもおすすめです。

特徴

Abemaプレミアムプランの特徴

Abemaプレミアムプランの大きな特徴は、様々なプレミアムプラン特有のサービスです。無料のフリープランでは受けられない様々な特典があるのが大きな違いになります。

ダウンロード機能や見逃し視聴など、フリープランでの契約ではできないプレミアムプラン特典があるためAbemaTVをより便利に楽しみたいと思うなら、是非月額960円の料金を払ってもAbemaプレミアムに加入することをおすすめします。

初回登録なら一定期間無料で視聴可能

初回は2週間無料

Abemaプレミアムプランは月額料金が960円かかるのですが、以前にプレミアムプランに登録したことがない初回登録の人には無料期間が設定されています

無料期間が終了する前に解約すれば、料金を払わずにプレミアムプランを楽しむことができると好評のサービスとなっています。

この無料期間は期間が変わるので、今は2週間でももっと長くなることもありますから今後AbemaTVのプレミアムプランに申し込みを考えている人は無料期間の日数をチェックしておくと良いでしょう。

動画をダウンロード可能

動画をダウンロードできる

AbemaTVのプレミアムプランの特典の中でもとくに人気のサービスが、動画のダウンロード機能です。AbemaTV内のチャンネルの中から番組をダウンロードできるので、後々オフラインで見られる便利な機能なんです。

見逃した番組でも、見逃し配信放送していればそれをダウンロードして空いた時間に楽しむことができます。忙しい人に非常におすすめのサービスです。

ダウンロードできる動画のマーク

ダウンロードできるのはAbemaプレミアムの加入者のみですし、全てのチャンネルや番組がダウンロードで見放題というわけではないので気をつけてください。動画の中にはダウンロードに対応していないものもあるんです。

ダウンロード可能な動画の場合、画像のように矢印のついたダウンロードマークがあるのでそこをタップするだけで簡単にダウンロードすることができます。

おっかけ再生が便利

最初からみるをタップ

Abemaプレミアムプランのダウンロードと並んで人気となっているサービスが、動画のおっかけ再生機能です。

おっかけ再生機能とは、見たい番組の放送時間に間に合わず途中から放送を見ることになってしまったときに、番組が放送中でも自分だけ番組を初めから再生して見られる機能のことです。

そして、このおっかけ再生機能は倍速での再生も可能ですから大まかな内容のみ知りたい人に重宝されています。倍速で見ていき、放送中の場所まで追いついたら途中から放送を見るということも可能なんです。

おっかけ再生非対応の動画もある

「最初からみる」がない

おっかけ再生機能は、全ての動画が対応しているわけではないので注意してください。放送中の番組に、「最初からみる」というボタンがない場合はおっかけ再生機能に対応していません。

放送途中から見るか、見逃し視聴に対応していれば放送終了後に見逃し視聴で楽しんでください。

ベーシック(フリープラン)とは

ベーシックプランとは

有料のプレミアムプランとは違い、月額料金がかからずに無料でAbemaTVを楽しめるのがベーシックプラン通称フリープランです。

AbemaTV以外の多くの動画配信サービスは、月額料金で動画が見放題というサイトが多い中AbemaTVのフリープランなら完全に無料で様々なチャンネルの番組を楽しめるとあって非常に人気を集めています。

プレミアムプランとフリープランは見られる動画自体は変わらないですから、非常にお得なサービスだと言えるでしょう。

特徴

AbemaTVのフリープランの特徴は、何と言っても無料でAbemaTVを楽しめるというポイントです。

プレミアムプランのようにダウンロードしたり動画を長い期間見放題だったりはできませんが、多くのチャンネルを楽しめますし見逃してしまった番組を見逃し視聴することもできます。

空いた時間に少しAbemaTVを楽しみたいという人なら、フリープランで十分楽しめること間違いなしです。

ベーシックでは視聴期間内の動画が視聴可能

視聴期間内だけ見られる

プレミアムプランでは無制限で見られる動画でも、フリープランだと期間が設けられています

フリープランにはダウンロード機能もありませんから、見たいと思った動画はなるべく早く見ることをおすすめします。フリープランの視聴期間をよくチェックしておくことを忘れないようにしてください。

フリープランでも全てのチャンネル・動画が見放題

全てのチャンネル・動画が見られる

前にも触れましたが、プレミアムプランとフリープランはAbemaTVの中で見られるチャンネルや動画に違いはありません。フリープランであっても、AbemaTVで放送される全てのチャンネルや動画が見放題となっています。

プレミアムプランの便利な特典は使えませんが、無料で24時間様々な番組が見られますから、AbemaTVはその面でも非常に注目を集めているんです。

無料の見逃し視聴なら見られる

無料の見逃し視聴なら見られる

番組の見逃し視聴は、基本的にプレミアムプランの特典なのですが、フリープランでも上記のように「無料見逃し配信中」と表記されている動画なら見ることができます

しかし、期限が決められていますし無料の見逃し視聴はあまり多くないので見つけたらすぐに見逃し視聴することをおすすめします。

AbemaTVの有料・無料のプラン比較

プランの比較

AbemaTVを登録するとき、最も悩むのは無料のフリープランにするか有料のプレミアムプランにするかでしょう。

では、2つのプランは比較するとどのような違いがあるのでしょうか?2つのプランを比較して違いを知ることで、よりAbemaTVを便利に楽しむことができますからここでは2つの料金プランの違いについて詳しくご紹介します

有料プラン・無料プランの違い比較表

有料と無料のプランは、値段の違いはもちろん見逃し視聴できる動画の数や利用できるサービスまでいくつかの違いがあります。

料金プランによる利用できるサービスの違いを比較表にしたので、2つのプランを比較してより自分に合った料金プランを選んでください。

  見られる番組 見逃し視聴 Abemaビデオ ダウンロード おっかけ再生 見逃しコメント
Abema
プレミアム
全ての番組 見逃し視聴可能
な全ての番組
全て見放題 可能 可能 可能
フリープラン 全ての番組 無料で見逃し視聴
できる番組のみ
無料コンテンツ
のみ視聴可能
不可能 不可能 不可能

有料プラン「Abemaプレミアム」でしかできないこと

Abemaプレミアムプランだけの特典

2つの料金プランを比較するとき、有料のプレミアムプランのみが利用できるサービスというのは大切なポイントになります。

フリープランでも見られるチャンネルや番組は基本的に変わらないので、比較したときに大きな違いとして表れるのは有料のプレミアムプランのみに許されている様々な特典になります。

ダウンロード機能・コメント機能・追っかけ再生機能などが代表的で、どれもあるだけでよりAbemaTVが便利になるとして欠かせないサービスとされています。

見逃しコメントとは

AbemaTVならではの人気のサービスであるコメント機能が、見逃し視聴でも見られるのが「見逃しコメント」機能です。

プレミアムプランに登録していれば、見逃し視聴で見ているときでも放送時に投稿されたコメントを見ることができるんです。投稿が見られることで、リアルタイムで見ているときと同じように見られるので好評のサービスとなっています。

また、この見逃しコメント機能はフリープランの無料見逃し視聴では見られないので見逃しコメントが見たい人はプレミアムプランに登録する必要があることを覚えておいてください。

ThumbAbemaTV『見逃し視聴』の使い方!見逃したテレビ番組を見るには?
インターネットテレビの様々な番組が楽しめるAbemaTV。見たい番組を見逃してしまった時に便...
ThumbAbemaTVで有料プランを解約する方法【iPhone/Android/PC】
AbemaTVでプレミアムプランを解約する際は注意点がいくつかあります。無料期間の終了ととも...

AbemaTVにフリープランがある理由

フリープランはなぜあるのか

AbemaTVのような動画が見られるサービスは他にもたくさんあり、その多くが月額有料料金で利用できるものとなっています。なのに、AbemaTVはなぜ無料でたくさんの番組が見られるフリープランがあるのかと疑問に思う人は多いでしょう。

AbemaTVのサイトを運営するには、お金がかかることは間違いありません。そのように作ったサイトを無料で見られるようにしてしまったら、どのように成り立っているのでしょうか?

ここではAbemaTVになぜ無料のフリープランがあるのかについてご紹介します。AbemaTVの運営の方法を知ることで、よりAbemaTVの番組を楽しめるようになるでしょう。

CMや有料プラン(Abemaプレミアム)による収益

CMチャンネルがある

AbemaTVが誰でもフリーで見られる大きな理由の一つが、CMや有料のプレミアムプランによる収益のおかげです。

AbemaTVは24時間様々な番組を放送しているので、番組の合間に企業のCMを挟むことで企業からスポンサー料などを受け取っているんです。この方法は民法のテレビ局と同じやり方だと言えます。

AAbemaTV内でCMを放送してもらえば、企業は宣伝になるのでスポンサーになるメリットがありますし、AbemaTVも出資してもらえば番組やサイトの運営に充てられるためお互いにメリットになるんです。

番組の間にCMがはいる

そして、企業から出資してもらうスポンサー料と同じくAbemaTVの大切な収益となっているのが有料のプレミアムプランの料金です。

AbemaTVはフリープランと合わせて便利な特典のついたプレミアムプランを提供することで、視聴者にはよりAbemaTVを便利に使ってもらいそこで集めた月額料金を活かしてAbemaTVの運営を可能にしているんです。

このように、AbemaTVの運営側と視聴者がお互いに支えあいながらAbemaTVはたくさんの番組を放送できているんです。

AbemaTVで無料期間中にAbemaプレミアムを解約する方法とは

プレミアムプランの解約方法

前述した通り、AbemaTVはプレミアムプランの初めての登録時に無料期間が設けられています。

フリープランは登録などが必要ないため解約などの手続きは必要ありませんが、プレミアムプランは無料期間中にAbemaTVを継続する気がない場合は無料期間が終わる前に解約しなければいけません

そんなとき、AbemaTVを解約するにはどうすれば良いのでしょうか?AbemaTVの解約は簡単なので、ここでご紹介します。

Abemaプレミアムの解約手順

解約手順

Abemaプレミアムを解約するなら、まずはAbemaTVのトップページを開いてください。AbemaTVのメニューページを開くボタンは左下にある横向きの3本のラインになります。ここをタップしてAbemaTVのメニュー画面を開きます。

設定をタップ

メニューの一番下にスクロールしていき、一番下の「設定」をタップします。

この設定ボタンは、AbemaTVの様々な設定を変更するときにも使う画面なので覚えておきましょう。

視聴プランをタップ

AbemaTVの設定を開いたら、画質設定やダウンロード設定などがありますが、一番上の「視聴プラン」を確認してください。ここがベーシックプランとなっていたら、原材料の料金プランはフリープランということなので解約手続きは必要ありません。

解約はGooglストアから行う

そして、上にある「次回更新日時」の24時間前までに解約手続きを行うようにしてください。期日までにAbemaプレミアムプランを解約しないと、960円の月額料金を支払わなくてはいけなくなってしまうので、気を付けてください。

Googlストアの定期購入管理をタップ

Googlストアのページを開いたら、「定期購入を管理」という場所をタップします。Googlストアで登録をした様々な契約がここに表示されるので、他のGooglストアでの契約を解約したいときはいつもここから行えます。

定期購入を解約を選択

定期購入の管理ページで、AbemaTVを選びます。そして、一番下にある「定期購入を解約」をタップします。

ここをタップして解約完了

最後に「定期購入を解約」を選べば終了です。これでAbemaプレミアムプランの解約は完了したのですが、解約後も登録してから2週間はAbemaプレミアムプランの特典を利用できるので、AbemaTVを楽しんでください。

登録した端末によって解約方法が変わる

それぞれの解約方法

Abemaプレミアムの解約方法は、登録をした端末によって解約の仕方が変わります。ここではそれぞれの解約方法についてご紹介しますから、Abemaプレミアムを解約するときの参考にしてください。

それぞれ解約方法は違いますが、どれも簡単に解約できるので誰にでもできること間違いなしです。

PCでの解約方法

PCでの解約方法

PCでAppleTVを視聴する人は、PCでAbemaプレミアムに登録しているでしょう。そんなときは、PCでAbemaTVのサイトを開くところから始めます。

AbemaTVのサイトのトップページでメニューを開き、現在のプランを確認したら手順に従って解約するだけです。

AmazonFireTVでの解約方法

AmazonFireTVでの解約方法

AmazonFireTVという機器を使ってAbemaTVを登録したなら、Amazonのアカウントから解約手続きを行うことができます。

Amazonのアカウントへ行ければ、あとは手順に従うだけで簡単にAbemaプレミアムを解約することができます。

iOSでの解約方法

IOSでの解約方法

iOSとは、iPhoneやiPadなどのApple社の製品のことを言います。iOSを使ってAbemaプレミアムを登録している場合、iTunes Storeから解約する必要があります。

iTunes Storeへ行って、ログインしたら簡単に解約することができます。

AppleTVでの解約方法

AppleTVでの解約方法

AppleTVでもAbemaTVを楽しむことができます。AppleTVでAbemaプレミアムを登録したなら、AppleTVのホーム画面から解約します

アカウントページを開いたら、購読の管理から解約してください。他にも購読しているサービスがある場合、間違えないようにしましょう。

合わせて読みたい!AbemaTVに関する記事一覧

ThumbAbemaTVの視聴方法と使い方【テレビ/スマホ/タブレット/PC】
視聴方法が簡単で、スポーツや麻雀、アニメなどさまざまなコンテンツが人気のAbemaTV。スマ...
ThumbAbemaTV『Abemaプレミアム』の価格や特徴・登録方法まとめ
AbemaTVにAbemaプレミアムというプランがあるのをご存知ですか? これは有料なので料...
ThumbPCでAbemaTVを視聴する方法!パソコンの大画面でAbemaTVを見よう
動画配信サービス「AbemaTV」はスマホアプリとして人気ですがPC(パソコン)でも視聴でき...
ThumbAbemaTVで有料プランを解約する方法【iPhone/Android/PC】
AbemaTVでプレミアムプランを解約する際は注意点がいくつかあります。無料期間の終了ととも...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ