「スターチャンネル」の解約/退会方法をくわしく解説!

スターチャンネルといえば、映画やドラマを見ることができるサービス。中には加入したものの合わず、”解約/退会”したいという方も居るでしょう。今回の記事では、スターチャンネルの解約/退会方法をくわしくご紹介いたします。解約を考えている方はぜひご覧ください。

「スターチャンネル」の解約/退会方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1スターチャンネルとは?
  2. 映画/海外ドラマが見られる放送サービス
  3. 2「スターチャンネル」の概要
  4. 放送形態
  5. 特徴
  6. アプリ
  7. お試し無料期間について
  8. 3「スターチャンネル」の解約/退会するときの注意点
  9. 解約/退会の注意点
  10. 4「スターチャンネル」の解約方法
  11. インターネットTVの解約の手順
  12. ケーブルTVの解約の手順
  13. スカパー/光回線の解約の手順
  14. 5「スターチャンネル」の退会方法
  15. サービスの退会の手順
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

スターチャンネルとは?

「スターチャンネル」の解約/退会方法・スターチャンネルのアプリアイコン

スターチャンネルに加入している皆さんは、”退会(解約)”方法はきちんと把握しているでしょうか。近頃ではさまざまな動画視聴サービスが登場していますし、他のサービスを利用したいからこちらは退会(解約)したいとなることもあるかもしれません。

今回の記事では、スターチャンネルの解約/退会方法をくわしく紹介していきます。解約の手順を細かく説明していきますので、解約/退会をしたいと思っている方。また、事前に手順を確認しておきたいという方はご確認ください。

まずは、スターチャンネルとはどのようなサービスかをこの項目で確認しましょう。まだスターチャンネルの加入者とまで至っていない方は、下記の内容をご覧ください。

映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

映画/海外ドラマが見られる放送サービス

「スターチャンネル」の解約/退会方法・アプリ紹介画像

スターチャンネルとは、映画や海外ドラマを見ることができる”放送サービス”のことを指します。インターネットTVから申し込みをすることが出来るため、工事をおこなったりケーブルが必要になることもありません。

テレビがなくても映画やドラマが見れるのはありがたいサービスです。特に映画好きの方にとっては、スターチャンネルはメリットが高いサービスだと思います。

しかし、スターチャンネルには基本”無料おためし期間”といったものが存在しません。他サービスの方に初月無料になることはないので、申し込みをする場合はその点をきちんと把握しておかなければならないのです。

Thumb【Amazon Prime Video】「スターチャンネルEX」を見る方法!
この記事では、Amazon Prime Video内の別途有料チャンネル「スターチャンネルE...
ThumbU-NEXT解約の電話番号は?お問い合わせ方法や電話番号を紹介
U-NEXTはもう堪能したので必要なくなったから解約したい。そんな時面倒だから電話番号で問い...

「スターチャンネル」の概要

続いては、スターチャンネルの”概要”をこの項目ではお話していきたいと思います。これからスターチャンネルを利用しようと思っている方は、事前に概要を確認しておきましょう。今回概要としてお話していくのは、放送形態や特徴についてです。

放送形態

スターチャンネルの放送形態を確認していきましょう。下記で詳細をご覧ください。

BS3チャンネル

スターチャンネルのBSハイビジョンでは3つのチャンネルが用意されています。通称”BS3チャンネル”と言われています。ひとつは、TV初放送のハリウッド映画や独占プレミア放送になる”最新映画”が放送されているチャンネル。

ふたつ目は、世界中の映画から厳選された作品を放送するチャンネル。みっつ目は、日本語吹替で放送してくれる”吹替専用チャンネル”です。

オンデマンドサービス

スターチャンネルには、オンデマンドサービスというものが存在します。これは、最新の映画から過去の名作まで、スターチャンネルがセレクトした作品をオンデマンドで観ることが出来るというサービス。映画好きにはありがたいポイントかと思います。

会員サービス

スターチャンネルの会員サービスとして、試写会招待・劇場鑑賞券・プレミアムイベントなど嬉しいプレゼントを受け取れる機会もあります。映画ファンにはたまらないサービスと言えるでしょう。

特徴

続いては、スターチャンネルの特徴を見ていきましょう。下記で詳細をご覧ください。

TVがなくても見れる

スターチャンネルは、インターネットTVで契約できるサービス。そのため、テレビがなくとも映画やドラマの放送を見ることができるのです。一人暮らしの方などにはありがたいサービスと言えるでしょう。

アプリ

「スターチャンネル」の解約/退会方法・アプリストア画面

スターチャンネルはインターネットTVで契約ができるため、アプリを入れればスマホでも映画やドラマを見ることが可能になります。iOS、Android OS双方でインストールすることができます。

スターチャンネルをインストールしたい方は、下記のリンクからそれぞれのアプリストアに行くことができるので加入すると決まったらアクセスしてみてください。

‎「スターチャンネル」をApp Storeで
スターチャンネル - Google Play のアプリ

お試し無料期間について

スターチャンネルの無料期間は、上記でも軽く述べましたが存在しません。無料でお試しできないので、ここに不安を感じる方は他サービスを検討した方が良いかもしれませんね。

加入した後もすぐの解約/退会が難しいので、スターチャンネルを利用する場合は事前にスターチャンネルの使い勝手やメリット、デメリットを確認する必要があります。

これからスターチャンネルに加入するという方は、この点に注意しておきましょう。

Thumb「スターチャンネルEX」の無料お試し登録/申し込み方法!
Amazon Prime VideoでのスターチャンネルEXの無料お試し登録を解説します。ま...
Thumb「クランクイン!ビデオ」の解約/退会方法をくわしく解説!
クランクイン!ビデオのアカウント登録方法から解約/退会方法まで紹介します。クランクイン!ビデ...

「スターチャンネル」の解約/退会するときの注意点

続いては、スターチャンネルを解約/退会する時の注意点を紹介していきたいと思います。スターチャンネルを解約したい時は、理由はどうあれいくつかのポイントを把握しておく必要があります。

解約/退会の注意点

スターチャンネルの注意点としておさえておきたいのは、”放送サービスの確認、加入月について、日割り計算について”等になります。何らかの理由、事情がある場合も以下の注意点を確認しないと損をする可能性があります。詳細を下記で確認していきましょう。

放送サービスの確認

まず確認したいのは、放送サービスについてです。スターチャンネルは、インターネットTV以外の放送サービスからも契約が可能です。

インターネットTVで契約する方の方が多いとは思いますが、そうでない場合は各プラットフォームから解約手続きをおこなう必要があります。

事前に解約/退会処理はどのようにおこなうのか、放送サービスを確認した上で調べておきましょう。

加入した月の解約はできない

次に、”加入月”についてです。スターチャンネルは、加入した月には解約できない仕組みとなっています。時々、初月は無料になると勘違いしてその月に解約しようとする方がいらっしゃいますが、それは不可能です。

初月から料金はかかりますし、解約はその次の月からでないとできません。この事を事前に覚えておきましょう。

日割り計算できない

初月に解約できないなら、次の月になったらすぐ解約すれば…と考える方もいらっしゃるとは思うのですが、残念ながらスターチャンネルは日割り計算は不可能。

月始めから月最後までの料金をかならずとられます。日割り計算で、残りの金額が返ってくるといったことはないので覚えておきましょう。

解約月は月末までは視聴可能

月始めに解約しても返金はされないものの、解約してもその月の間はスターチャンネルでの視聴が可能です。”解約忘れのないように”という理由で月始めに解約しても、特別損はしないのでこの点は安心できます。

Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...
Thumb「DMM見放題chライト」の登録/解約方法!注意点も解説!
DMM見放題chライトに登録すると無料お試し期間で動画配信サービスを楽しむことができ、無料お...

「スターチャンネル」の解約方法

スターチャンネルの解約に関する注意点を確認したら、”解約手順”をこの項目で確認していきましょう。インターネットTVでの解約、その他の解約方法も記載していきます。それぞれご確認ください。

インターネットTVの解約の手順

「スターチャンネル」の解約/退会方法・ログイン画面

まず、スターチャンネルをインターネットTVで契約している方向けの手順です。インターネットTVから解約をすることになりますが、その際はまずサイトに”ログイン”をしなければなりません。

スターチャンネル(インターネットTV)のサイトを画面で開いたら、”ログイン”と書かれてある項目をタップすることでログインすることが可能になります。

ログインは、ログインIDとパスワードを入力することで可能になります。ログインができたら、加入者情報から解約手続きをとっていきます。加入者情報の画面にすすみます。

ログイン後に加入者情報を選択

「スターチャンネル」の解約/退会方法・加入者情報選択画面

ログインをすると、メニューの項目一覧が変わります。ログインすることで、”加入者情報”という項目が増えているかと思うのでそちらを確認してください。

加入者情報の箇所を選択することで、有料インターネットTVサービスを解約することが可能です。”有料インターネットTVサービスを解約する”の画面にすすみます。

有料インターネットTVサービスを解約するを選択

「スターチャンネル」の解約/退会方法・有料インターネットTVサービスを解約する選択画面

ログイン、加入者情報と選択したら、次に選択するのは”有料インターネットTVサービスを解約する”の箇所です。緑色のリンクになっていると思うので、”有料インターネットTVサービスを解約する”をタップ/クリックで選択しましょう。

次は、スターチャンネルの解約理由の選択画面にすすんでいきます。

解約理由を入力

「スターチャンネル」の解約/退会方法・解約理由選択画面

ログイン、加入者情報、有料インターネットTVサービスを解約する…と選択を進めていきました。有料インターネットTVサービスを解約するを選択すると、解約理由の選択画面がでてきます。

この選択画面では、上記画像にあげられているいずれかを選択して解約に進むことにります。理由に関しては、任意のものを選択してもらって構いません。理由の選択が終わったら、解約の確認をとって完了させます。

確認画面で解約するを選択

「スターチャンネル」の解約/退会方法・解約する選択画面

ログイン、加入者情報、有料インターネットTVサービスを解約する、理由の選択画面…と進んだら、最後は解約の確認画面です。理由を決めたら、確認したら、”解約する”のボタンが表示されるので、ここをタップ/クリックすれば解約は完了です。

「スターチャンネル」の解約/退会方法・解約完了画面

スターチャンネルの解約はこれで完了です。”解約完了”という画面が出てくれば、問題なく解約はできているはず。再度契約することも可能なので、もし機会があれば再契約をおこなってみてください。

最後にまとめとして流れを記載しておきます。→【ログイン → 加入者情報 → 有料インターネットTVサービスを解約する → 理由選択画面 → 確認画面 → 解約】

スターチャンネルをインターネットTVから解約する場合は上記の方法で簡単にできますが、他で登録した場合は電話での問い合わせが必要になることもあります。下記でご確認ください。

ケーブルTVの解約の手順

スターチャンネルをケーブルで契約していた場合、解約するにはケーブルテレビ局に連絡する。また、サービスによってはオンラインでの解約も可能です。

基本的には電話一本で解約の手続きがとれますし、確実だと思います。注意点としては、スターチャンネルを解約するのであればケーブルテレビも同時の解約することになります。

再度工事が必要となるので、スターチャンネルをケーブルで契約した方はこの点を把握した上で解約をおこないましょう。

スカパー/光回線の解約の手順

スターチャンネルをスカパーや光回線で解約する場合は、それぞれの公式サイトから手順をご確認ください。基本解約方法は以下のとおりとなります。

スカパーであれば”Myスカパー”から。ひかりTVであれば”電話”から。auひかりの場合は自宅工事をおこなう必要もでてきます。

Thumb「TSUTAYA TV」を解約できないときのチェック項目/退会方法!
この記事では、「TSUTAYA TV」を解約できないときのできないチェック項目や退会方法につ...
Thumb【アニメ放題】解約/退会方法!アプリからはできない?
アニメ放題の解約/退会方法はアプリを削除するだけではできないので、公式サイトからのみとなって...

「スターチャンネル」の退会方法

上記ではスターチャンネルの解約方法を紹介しました。インターネットTVであれば加入者情報から簡単に有料インターネットTVサービスを解約することができますが、解約=退会ではないのがスターチャンネルです。

スターチャンネルは再登録をする時、退会をしていなければ前の情報から簡単に登録をおこなうことが可能です。つまり、登録している時の情報が”残っている”ということになるのです。

クレジットカード等の情報が残っているのは不安おちう方もいるでしょう。スターチャンネルを”退会”までしたい方は、下記の内容をご覧ください。

スターチャンネル - お問い合わせページ

サービスの退会の手順

スターチャンネルというサービスを退会したい場合、実は”問い合わせ”しか方法がないのが現状です。スターサービスのサイトのどこを見ても、退会の文字がないのです。解約については記載されていても、退会については触れられていません。

そのため、スターチャンネルを退会するためにはカスタマーセンターへの問い合わせ、またオンラインの問い合わせフォームから連絡するほかありません。

まとめ

今回の記事では、スターチャンネルの解約方法、手順を紹介しました。インターネットTVで契約していれば、加入者情報からすぐに有料インターネットTVサービスを解約することができます。

解約自体は簡単に出来るので良いのですが、サービスの退会は少々落とし穴となっています。解約、退会それぞれの方法・手順をぜひこの記事参考にしてください。

Thumb【スターチャンネル】「解約できない」トラブルの解説策!
本記事では、スターチャンネルで「解約できない」トラブルの解説策に関して紹介していきます。スタ...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb「スターチャンネルEX」の使い方をくわしく解説!
スターチャンネルEXの視聴方法・登録方法などの使い方は簡単です。スターチャンネルEXとはどん...
Thumb【Amazon Prime Video】「スターチャンネルEX」をPCから解約する方法!
この記事では、「スターチャンネルEX(Amazon Prime Video)」をPCから解約...
Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします